詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人を許せるようになるには・・・

レス6
    (トピ主2
    💔
    頑子
    ひと
    人は人・・・、とよく言いますよね。
    でも、その相手が自分に被害を与えてきた場合は、自分を守るために防御してきました。
    やられっぱなしだったわたしは、そういう意味で強くあらねば・・・と、ここ数年過ごしてきました。
    でも、自分にとっての被害が、他人にとってはたいしたことをしたつもりじゃない場合、ただの神経質になってしまいますよね。
    「そんなことぐらいで・・・」と思われてしまいます。
    でも、わたしにとっては本当に嫌なことなんです。
    だから、だんだんと嫌な体験が降り積もって、嫌な顔になってしまうのですが、そんな顔の自分も嫌なんです。
    かといって、嫌なことをされても黙っていれば、自分が大変な目に遭う危険性もありますよね。
    しっかり抗議したくても、立場上、相手に嫌だと言えない場合もありますね。
    そのあたりの気持ちの整理の仕方に、参考になるような本や考え方をご存知でしたら、どうか教えてください。
    よろしくお願いします。

嫌なこと・・・、いろいろあるのですが、そのうちの一つ、具体的には通勤電車で、降りる時に横入りされて、後ろから押されることです。
    わたしは背中に持病があるので、押されるのが本当に怖いのです。
    (優先席は、いつも寝ている方で埋まっています)
    みなさん、本当にぶつかっても気にしないんですね・・・。

ランキング

レス

人それぞれの防護

>自分を守る為に防護してきました
    とありますが、皆、人それぞれ、人生においての自分を守る為の防護として
    身に付けた物が、その人の人格となり、それが人によっては被害と感じる事なのでしょう。
    有る意味、皆、人生という戦場で戦っているというか。

ですから、通勤電車で横入りして押して来る人も、その人が身に付けた生き残る術。
    トピ主さんは、強くあらねばと御自分を守って来たのが、生きる術の一部?

人それぞれ、自分の尺度や感覚で築き上げたものだから、互いに相容れる事は無いのでしょう。
    解り合えないし、互いにムカつき合っている。

これを許そうとするには、「あの人も生きるのに必死なのね」位に割り切る事しか無いのでは?
    でも、許さなくとも良いんですよ。許そうとか、許さない自分が嫌とするから苦しくなる。

>やられっぱなしだったわたし
    >強くあらねば
    これが、何処から来るのか、根深いのかもしれませんが、
    この辺を許容しないと全てに怒りの衝動が向かうのかもしれませんね。
    もしかして、弱い自分を一番嫌ってる?

参考に成らず申し訳ございません。

強くなりましょう

ほねほねロック
    時には慎重に、時には大胆に。そして冷静、冷徹に。私もトピ主さんと同じ経験をしたことのある者です。

どうでもいい他人にまで気を使い過ぎてはいませんか?
    どれだけ言い分もあって、それが他人を傷つけることで
    今切り出せなくても、いずれは決断が必要ですよ。負のスパイラルに陥ります。
    私さえ我慢していればなんて謙遜はこの場合、美徳にはならないですね。
    給料もらって生活しているんでしょ?
    利害関係の職場でいい人になる必要なんてほとんどありませんよ。

私も過去、トピ主さんところと似たような先輩社員に
    淡々と正論を発したところ今にも心が折れそうな衰弱した
    表情に見る見る変わり、ぶっ倒れそうだったのでセーブするようにしました。
    以来、味をしめたのか先輩はその理不尽ぶりを助長させ非常識な言動をふるい、
    裏ではみんなに変人扱いですが
    伸び伸びと仕事でやりたい放題でみんなに迷惑をかけています。
    そういう人って多いんだなって小町を見ていてつくづく思います。
    大体が相手が手ごわいんじゃなくて
    トピ主さんのような被害者側が人に甘いのが特徴ですね。
    裏を返せば自分にも甘いということですよ。

自分が危害を加えた事を忘れている

😢
    もりもり
    自分が相手に対し最初に危害を与えているにも関わらず、自分では認識せず、やり返されて
    被害者意識になっている人を見かけます。

トピ主です

💔
    頑子
    秀さん、ほねほねロックさん、もりもりさん、ありがとうございます。
    とっても勉強になって、いろいろと考えます。

相手を傷つけても、心が痛まない人がいるんだとビックリします。
    子どもがいるのに、頭にかばんを押し付けるとか。
    わたしだったら、すぐに別の方へ持ち替えて、怪我させないように気をつけるのですが・・・。
    最近は、目には目をで、押してくる人を押し返すようになったのですが、相手は、自分が押したことも忘れて怒るんですね。
    それが強さだとはいわないなあと、わかっていても現実にはそういう行動をとってしまい、そんな自分に落ち込みます。
    でも、されたら、やっぱり腹立たしいんです。なかなか割り切れなくて・・・。

会社では、書類を指をなめてめくる上司がいて、その人のキーボードが真っ黒になっています。
    そのくせ、すぐに人の机を勝手に開けて、物をもっていくんです。
    触ってほしくないんですけど・・・。

こういう嫌な気持ちが降り積もって、自分をどんどん嫌な人間にしていっています。
    許す必要がないと思い、でも口に出せないので、怒りの感情が全身から発散してしまうというか・・・。

気持ちを発散したらどうですか

🐱
    夏は来ぬ
    嫌な事。たくさんありますね。
    こんなブログが読売さんにあります。
    かかれた人が・・・面白いです。
    「石井苗子の健康術」
    人をぶん殴りたくなるほどストレスがたまったらやる健康法
    http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=21225
    落ち部分が結構うけますよ。
    読んですこしは落ちるといいですね。

嫌な事の量と良いことの量は同じだと思いますけど。
    いいことは忘れる事が多いみたいです。
    良いことをメモしていいこと日記をつけると良いと言うことを聞いた事があります。試しにしてみたらいががでしょうか。
    トピ主さんは優しい人ですからストレスが溜まってしまうのでしょうね。

トピ主です

💔
    頑子
    夏は来ぬさん、ありがとうございます。
    紹介してくださったウエブ読みました。
    とっても勉強になります。

今日もまた嫌だなあと思ったのは、歩道の自転車走行。
    狭い道を二台併走していたり、向かいに人がいてすれ違う時に、後ろから無理矢理すり抜けてきたり。
    (ぶつかりそうになって、とても怖い思いをしました)
    なぜ寄らないのだろうとか、どうして少し待てないのだろうとか。
    そういうことに怒りを感じて、こんこんと相手を説教したくなってしまいました。
    (もちろん、そんなことはできませんが・・・)

今日はお天気がよかったので、それがいいことだったのですが・・・。
    それで怒りが消えるかといえば、そういう人に出くわした時に、眉間にしわを寄せずにすむかといえば、違う気がします。
    一般的にも、また相手を思ったら、悪いことだから許せないのです。
    でも、それは結局、自分の価値観を押し付けて、勝手に怒っているのですけれど・・・。

太鼓はありませんが、上手く自分の怒りを解消したいです。
    呼吸法(吐き出すときに嫌なことを思い浮かべる)を、この間知ったのですが、またやってみます。