詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • このままでは、癌だった父を筆頭に、家族共倒れになってしまう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このままでは、癌だった父を筆頭に、家族共倒れになってしまう

レス19
    (トピ主7
    😢
    ひと
    去年の今頃、父が癌で入院・手術を行い、経過がとりあえず良好で、再発は逃れています。
    が、高齢という事や、精神力の弱さや、元々の依存(甘え)体質、病気の影響、等々から
    若干の認知症の様な症状、怒り、我儘、再発への恐れや不安・・・が
    同居する私や母にも影響が出て来て、このままでは共倒れになってしまうとの懸念を抱き始めました。

というのも、私自身が父の入院手術前後に鬱だった事、親には鬱など理解されないと思われる為、
    相談も話しもしていませんでした。
    しかし、入院時、父は癌と知ると、同じく鬱的になり、家族のフォローは大変でした。そして退院後も。
    今は、母が眠れない、食事も作る気になれない、等々体調の不都合を訴えるので、食事の支度や買い物など
    家事の一切を私がしており、母の症状は、ネットに書かれていた鬱症状に類似してるので、心配です。
    それを父に話しましたが、母を鬱などと称するのは失礼だと言われ・・・

元々、気の合わない夫婦で、退院後、父は食事内容に関して煩くなり、色々考えて作っても文句を言ったり
    残したりする様な感じでした。四六時中、体調の悪さを口にし、医者への文句も数知れず。
    未だ病気だとは言え、とても扱い難いです。

この様な状況、どのようにしたら、家族が共倒れにならずに済むでしょうか?
    家族関係においては、どういったスタンスが互いにストレス軽減されるでしょうか?

ランキング

レス

再入院。

🐤
    医師
    がん治療後の「退院」は、

1ご家族の24時間フォローが前提
    2服薬などがあるが、身の回りのことを原則一人でできる

1~2の状態で、患者さんやご家族の負担を考慮して決めることができます。
    現在は、1に近い状態ですね。病院側はこの時点で「退院できます」とは言うものの、家族がフォローできない状態の場合は、それに応じて入院期間を延ばし、2に近づけていきます。

トピ主さんのお父様の場合、自覚的な体調不良もおありのようですが、

>退院後、父は食事内容に関して煩くなり、色々考えて作っても文句を言ったり残したりする様な感じでした

これも、食欲不振など病気の症状の可能性もありますので、様子見に短期入院して、主治医の診察、精神科受診、それと、ご家族の状態について主治医に話して退院時期を相談することもできるかと思います。

難点は、ご家庭に金銭的負担がかかること、でしょうか。

病院側でも、そういう患者さんは対応に苦慮することが多く、歓迎はできませんが、それも仕事ですから。

ウチは父の癌闘病6年目です

小梅
    娘様、本当に大変でしたね。お父様の状態は落ち着かれているのでしょうか?
    我が家もちょうど6年前に末期の肺がんと診断され、あれよあれよと言う間に
    手術をされ、2ヶ月もの入院のあと自宅へ帰されましたが、家族も初めてのことで母と私は毎日強い緊張を強いられていました。
    それまでの父は威厳を持ち弱音を吐かない人でしたが、180度性格が変わってしまい、
    我が儘で短気になり、しかもすぐに泣くようになり、手術の影響で利き腕が使えないこともあって片時も目が離せなくなりました。
    ちょうど1年で再発し父は殆ど発狂せんばかりになり、そのうち母の精神までも壊れてしまいました。
    私も会社を辞めざるを得なくなり経済的な心配もさることながら親子3人で暗黒の沼に放り込まれたような気持ちになりました。
    でも、結局は治療は病院にまかせるしかありませんし、本人が気力を持たなければ治療効果も上がりません。
    意を決して父に「できる範囲でいいから身の回りのことは自分でやってほしい」と告げました。
    母には「可哀想がるばかりじゃなく父から離れて、自分の時間を持つように」キツク言い渡しました。

ウチは父の癌闘病6年目です2

小梅
    続きです。

当初は罪悪感に苛まれましたが、結局傷をなめあっているだけでは我が家の場合は解決しないと思い、
    私もお蔭様で前の会社に復職できることになったので、もう一度働き始めました。
    休日には動けない父を訪問看護の方にお願いして、母を無理やりにでも外に連れ出したりもしました。
    少しずつ、本当に少しずつですが、父も含めてそれぞれが生活のペースをとりもどし、今では冗談を言い合ったり、笑い声ももどってきましたが、
    ここまでの道のりは長かったです。
    娘様の場合は「鬱症状」が出ていることがハッキリしているようなので、
    ぜひお母様を含め心療内科などの力を借りることをお薦めします。
    なりたくて病気になる人などいません。
    癌であっても鬱であっても、具合が悪いのであれば医療の助けを借りることです。
    現在、父は体にあった抗がん剤の助けをかりて、緩やかに寿命を全うしようとしています。
    重い病気は必ず時間の助けも必要になります。
    娘様のご家族に少しでも笑顔がもどりますように。

月並みですが  1

フワフワ
    うつっぽくなっているのでしたら、なにかしらのメンタルの病院には行かれていらっしゃるのでしょうか。大病院より、個人経営の病院、心療内科、クリニックのようなところがよいと思います。よく眠れていなければ睡眠薬を処方していただくことも必要かと思います。区役所に相談すると、家まで問診に来てくれることもあるようですから電話などで問い合わせられてもよいと思います。

うつかもしれない、などご不安がおありならお医者さんに話して受診された方がよいです。症状によりますがお薬でよくなることもあります。医者は、はずれがないよう、雰囲気のよい病院にしましょう。

ご両親のご年齢などあまりわかりませんが老人ホームのデイケアでお昼の間だけ預かってもらうと、お互いに気分の転換ができるかもしれません。

共感することで自身も疲れた気持ちになってしまうことがあります。

私は非情かもしれませんがストレスを感じないよう無理して割り切ってしまうようにしています。あまり感じないようにしています。

月並みですが 2

フワフワ
    ご両親からそういった言葉がでるのも不安や心配があるから仕方のないことだと思います。いまのところ健康であれば親戚の方でもいいですし話を聞いてもらったり話し相手がいるといいかもしれません。

自分の生活があって家のことをするのは毎日だとけっこう大変なので(子供のように元気ではないし)ある程度人に任せられるといいのではないかと思います。お食事や家事だけならたまにお手伝いさんにしていただいて息抜きすることも必要かもしれません。

祖父は80歳で、祖母を看護していましたが倒れることもなく大丈夫だったようです。家事などはお手伝いさん(そういうサービスがあるよう)に来てもらっているということでした。先日見舞いに行ってきました。

看護して生活していくのはとても大変だと親類にも聞いています。トピック主さんも誰かに相談されるのがよいと思います。
    それは医療機関の方でもいいと思います。私の知っている心療内科の医師も話は聞いてくれる人だと思います。

気軽に行けるところを見つけ、ご両親のことも一緒に相談されていはいかがでしょうか。

うちは逆でした

😢
    もりもり
    私の場合、親が家族に迷惑をかけたくない、と病人が家族に気を遣い痛々しかったです。
    精神的に強い人(自立心も強い)だとこうなるそうです。

逆に弱い方は家族に八つ当たりしたり、凶暴になるので、入院させた方がいいと聞いてます。

がん患者は増える一方で簡単には入院させませんから、精神科受診で(認知症)入院させると、
    落ち着いてから自宅に帰ってくるそうです。

ありがとうございます。愚痴らせて下さい。

担当医には、短期入院させた方が、父の為でも有るのでは?と話しましたが
    (食事もままならないので点滴や、病院食は安全だと好んでいるので)
    入院すると筋力が衰えるので良くないと、言われてしまいました。
    実際、入院すると、より鬱的になってしまう人では有ります。
    精神科など、もっての外というか、抵抗感が強いです。
    入院時の初日も、電話で「帰って別の治療法探す」と泣きついて来た人です。
    自分が精神的に弱いなど気付いて無いのです。勿論鬱的な事も。

最近では、癌に良い食事などの本を目にする度に感化されてしまい、
    急に、駄目と言われる食材は、受け付けなくなってしまいました。
    私も勉強しながら、良かれと思う安心出来る食材しか調理して無いのに。
    昨日も、「衣が付いた物などもっての外」と口にせず、食べる物のリストを出されました。
    でも、たまにサボって冷凍食品を黙って出してしまうと、今迄の料理より
    美味しいとか言っています。結局添加物有りの方が美味しいと口にするのです。

続きます。

愚痴・・・続きです。

😢
    医師への文句も甚だしく、先生が「元気そう」と仰る事が嫌だ、と家族に愚痴ります。
    そして、触診をしてくれない事も不安がっています。
    どの医師にも、治療家にも文句が有るようです。
    別に良いのですが、家族に愚痴ばかりで、新たな治療家を開拓もせず。ネットや本で情報は与えているのに。

通院も車で送り迎えをしていて、携帯電話で連絡を付けたいのに、携帯の使用方法が曖昧で
    なんと4時間も私を待たせても、連絡する気遣いも無く。
    老人用の簡単な携帯にしようと言っても、自分で購入したお洒落な携帯を手放せず。使用出来ないのに。
    往復の車の中でも、携帯ラジオ?のイヤホン付けて自分の世界に入っています。

末っ子だからでしょうか?とても依存性みたいなものと我が強いです。
    病気の時は、性格や本質が出るのだと実感しています。
    半面、母は我慢強いので、家族に迷惑を掛けたくないとしてると思います。
    しかし、共通点は、どちらも外向的で無く、他人に心を開けない、相談出来ないという所です。
    その為、一気に私への負担が増えてしまうのです。
    私には肩の荷が重過ぎます。
    逃げ出したいです・・・。

いまは耐える時と

私の家でも同様に昨年に妻が悪性リンパ、義母がパーキンソンとなり、私が主夫として取り仕切らざるを得ない状況となっています。体重も激減-10Kg。小梅様のレスに感じますが、好き好んで病になる人はいません。やはり、適切に病院にかかることは大切です。特に身内は、一緒にすごしているので見逃すこともあると思います。大変な日々をすごしていると思いますが、お気を強く持ち、頑張って下さい。所詮、遠くの親戚は頼りになりませかんら。後、ご自分の健康にもご配慮を、あなたがキーパーソンのようですので。特に、健康に留意し、不満はできるだけそのばで処理しないと、耐えられなくなります。たまる不満・不安に耐える処理方法があるのでしたら心配しませんが。ないのでしら、言葉で、伝えるようないとときついでしょう。心の均衡も大切にして下さい。多分何の励ましにもならないと思いますが、同様の苦しみを抱えている方は大勢いますよ。
    ガンバ。(でも自分の逃げ場は、しっかりつくるようにしてね。)

男性患者さんに、よくあるタイプです

🐤
    医師
    レス2件を拝見しました。

失礼な言い方かもしれませんが、男性のがん患者さんには、ときどき見られるタイプです。がんにたいする恐怖が、周囲へのわがままや文句になっていたりして、本来のご性格以上になっていると思います。

短期入院ですが、ご家族が逼迫した状態の場合は、その旨をはっきり仰っていただいた方が良いです。
    言いにくいとは思いますが、病院や医師の側から「ご家族が大変じゃありませんか?短期入院しますか?」とまで切り出すのは難しいので、奥様(トピ主さんのお母様)は我慢しているが娘であるトピ主さんは限界だと、はっきり教えていただければ、話の持ちかけようがあります。

また、家での食事でお困りだと言うことも(これもよく起きる問題です)、主治医に具体的に話していただければ、主治医からお父様に、具体的にお話しすることができるかと思います。

主治医に、「娘の自分には荷が重過ぎる、逃げ出したい」と言って下さるだけでも、きっかけにはなると思います。

ありがとうございます。

😢
    確かに、辛い現状は私達ばかりじゃないんですよね。
    私も、何か息抜きを持とうかと。。。

>医師様 二度もありがとうございます。
    担当医の方は、多分、この様な患者に飽き飽きしてるのでしょう。
    家族から相談しても、ヘラヘラして笑ってお終いな時が多いです。
    短期入院に関しても、先に書きました様に、筋肉が弱るからと。

相談できる病院側の人がいず、ソーシャルワーカーに頼るしかないかとも考えていました。
    担当医も若く、頼りになりません。主治医は殆ど顔を見せません。
    数時間かけて病院に行って待たされても、殆ど3分診療。
    自分の患者だという事は、多分理解されてるでしょう。笑

医師様の様にアドバイス下されば有り難いのに、と感じます。

もっと我が儘でいいんですよ!

小梅
    2度目のレスで失礼します。

娘様、もっと自分の苦しさをぶつけていいんですよ。
    お父様が通院されている病院の規模がどの程度かわかりませんが、
    患者だけでなく家族が相談したりできる窓口がありませんか?
    私なぞは、最初の頃は不安とイライラをどこにぶつけたらいいかわからなかったこともあり、
    病院受付の電話対応が悪いことまで、泣きながら相談室にぶつけてましたよ。
    後で反省しましたが、そのときは私の話を聞いてくれただけで救われたものです。
    主治医の態度が本当に娘様の言うとおりなら、主治医の体をなしていない気がします。
    医療関係の方から見るとOKの範囲内かもしれませんが、癌のように家族ぐるみで戦う必要のある病気だと、
    患者本人のみならず家族の気持ちを軽くしてあげるのも主治医の役目だと思います。
    思い切って自治体に相談してソーシャルワーカーを紹介してもらうのも1つの方法だと思います。
    今現在、再発の心配がないのであれば、病院だけが頼みの綱と思い込まないでもいいかと。
    何より娘様が少しでも自分のためだけの時間を持たれることです。

ありがとうございます。

😢
    小梅様、再レス有難うございます。

そうですね、病院は敷居が高いというか、医師の前だと良い患者良い家族を演じてしまうというか
    母などは、長い物に巻かれるタイプなので、言われる通りになってしまうのです。

横ですが、父の病院も、受付けから態度が悪いです。
    駐車場の発券に印を押して貰うのにも、警備員や女性が横柄で嫌になります。
    行く度に、そこから気分が滅入るのです。
    言えば、改善されるものなのでしょうか?

医師への不満は、父は復水が溜まる可能性があるので、腹の触診などをして欲しいのに
    スルーなんですよね。変わり無いですか?との質問でお終い。
    後は、数値の変動で様子を窺うのみ。

そういった意味で、父が病院側に文句言いたくなる気持ちも解るのですが。

父の性格は、病だけのせいでは無く、病が一層輪を掛けたと言えます。
    癌を患ったという事は、腫れ物に触るかのような、デリケートな扱いをとの気遣いが
    かえってストレスを増す部分でもあります。
    明らかに、性格的我儘も、許さざるを得ないとの暗黙の了解。

特に食事への文句が一番嫌なのです。でも食事は毎日の事。

2度目のレスです。

2度目のレスを差し上げます。お父上が動けない状況でしたら、介護認定、リハビリ施設への通院もありかなと思います。後、お母様の欝状態に関しては、一度神経内科での受信も必要と思います。家族が苦しんでいらっしゃる状況は手に取るようにわかります。
    でもこのまま座していても何の解決にもなりません。最悪は、お父上を短期間でも介護施設に入れることも考えて見てはどうでしょうか。
    あなたと母上が倒れては、家族が崩壊となります。先日は疲れていて誤字脱字が多く申し訳ありませんでした。日々の疲れを残さぬ生活が長続きの基本と考えます。市役所等にも相談施設があると思います。活用できるものは全て活用し、少しでも負担軽減を図って下さい。

ありがとうございます。

😢
    >竜様 再レスありがとうございます。

今日は父の通院に付き添いました。
    母は家で束の間のリラックスが出来たと申していました。
    しかし
    父が親戚(母の兄弟)にとんでも無い事を言ったらしく(これは性格的なもの)
    一悶着が有り、私迄とばっちりを受け、つい大声を出してしまい
    こんな自分がつくづく嫌だな~と。近所にまで聞こえただろうなぁと恥ずかしくもなり。
    結局、母も私も鬱的に。
    しかし、父は、自分の落ち度など棚に上げ、皆が責めると思っている。

やはり、限界を感じ、今日、一応父に話してみました。
    ネットに相談した事、デイケアなどの事、短期入院の事など。

でも、デイケアでお年寄りと交わりたくない、短期入院で大部屋は煩いなど
    理由を付けて、家でしたいようにしたいらしく。

結局、考えを変え、私自身の問題で、この状態をどのようにでも出来るのかもと
    思い始めました(皆様のお陰でもあります)。
    自分を大事にする事が大切だとも思ったのです。共倒れしない為には。

遅くなりましたが

🙂
    レス下さった方々ありがとうございました。
    愚痴ばかりで申し訳ございませんでした。
    それから、皆様自身もお体、大切になさって下さいね。
    御家族もお大事に。

認知症だけど、1

ももらぶ
    大変ですね。
    私は認知症の父と交通事故で重態になった母(かなり回復)をみてます。
    認知症だけど、最初は鬱みたいな感じもありました。

本当に困難な時に精神科の先生に父がお世話になりました。父はトピ主さんが言うようにデイケアもショートも駄目(本人も嫌、施設にも断られるし)でやはり私が耐え切れず。精神科では父の同意はなくても入院出来る、強制的なものにしてもらいました。

母には決断力もなく、周囲の目を気にしてました。
    私にも鬱症状が出て、日常も危うくなり、共倒れになりたくありませんでしたから。そこに母が同意しなかったら、手を引くとはっきり言いました。私にも家族がいる、一番大事なものをなくしたくないと。

精神科では父の一番困難だった点、車の運転がしたいですが、ソレをあきらめるまで退院は出来ないと、繰り返し言って頂きました。3ヶ月ギリギリに納得して退院。ずっと帰宅したかった事、重大な揉め事の解消で私達も優しくなったこと(強制入院させた多少の罪悪感)で非常に落ち着きました。

認知症だけど2

ももらぶ

精神科にかかる時は、先ず下調べをかねて1人で行き、看護師さんと相談しておきました。本人は納得していないこと。困ったところ等。
    本人には、母が鬱でかかるから、付き添いで来てほしい。日常を聞かれるからと。私達の状態の方が悪いからと逆に先生にはいたわって貰えました。

父がいなくなった間に、母のリフレッシュと、親戚や周囲に今の家族がどんな状態か話しました。父にはかわいそうと思ったものの周囲に理解を求めました。
    あからさまに私たちを非難する人は、会わない。それなりに頑張っていると思ってくれる人もいました。
    私たちのありのままを周囲に言うことは恥ずかしくもありましたが、ものすごく楽になりました。さりげなく出かける誘いや声かけ、今はとても穏やかです。
    父は今でも定期的に、精神科でお世話になっています

ありがとうございます。

😢
    >ももらぶ様 ありがとうございます。
    参考になります。周囲に相談した方が良いなど。

実は、父の短期入院が決まりました。
    申し出た訳では無く、少し、再発の兆候があった為の検査入院です。
    語弊があるかもしれませんが、ホッとした所です。

今日も、親の用事で外出し、帰宅を急ごうとすると
    「外食して行かないと嫌だ。」と子供の様に拗ね始め、付き合いました。

父は、認知症の様な症状が出始め、記憶力の低下が甚だしいです。
    鬱的になる事は有りますが、鬱に関して心配なのは寧ろ母。
    先日も、父の通院の際、睡眠薬を貰って来るよう請い、
    父が眠れないのか?と思ったら、自分(母)の為に貰って来いと・・・。
    そればかりは、父が拒否したらしいですが。
    私は、このサイトで見つけたクリニックを紹介したのですが、抵抗が有るらしく
    近所の内科に行くと申していました。
    基本的に、とても神経質な体質の人で、元々その傾向が有ったので心配です。

御両親お二人の病のケア、さぞかし大変かとお察し申し上げます。
    それこそ共倒れなさいませぬよう、お体お気をつけて下さいね。