詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ツールを作ってあげたら、私の仕事が減った
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ツールを作ってあげたら、私の仕事が減った

レス10
    (トピ主1
    🐱
    昆布
    仕事
    在宅で簡単なパソコン作業をしています。出来高制なのですが、だいたい時給700円になるように、出来高の料金を決めているそうです。慣れるまでは倍くらいの時間がかかりましたが、慣れたら時給700円のペースでできます。

しかし、もっと効率よくしようと、アクセスで簡単なツールを作りました。おかげで半分以下の時間でできるようになり、時給にすれば1500円くらいです。在宅で簡単なパソコン作業で時給1500円はかなり美味しいです。

たまたま本社で仲のよい人に(スキル自慢ではなく、個人的にアクセスの質問をされて)ポロっとツールの存在を話してしまったら「こちらでもその作業をする時に使いたいから、そのツールちょうだいよ」と言われました。軽率に話したことをとても後悔しましたが、言ってしまったからには仕方ないと思い「自分で使うために作ったツールだから、不具合があるかも知れない」と言いながらも渡しました。内心では「スキルを認めて貰えて、パートに雇ってもらえるのでは?今後はもっと高度な仕事を頼まれてキャリアアップも?」と甘い期待もありました。

今となっては本当にバカなことをしたと思いますが、本社でそのツールを使うようになったら、その作業が快適になり、手の空いた事務員さんで済ませることができるようになったそうで、私にその仕事がこなくなりました。その代わり、もっと単調で時間のかかる作業をまわされるようになりました。これも出来高制ですが、時給に換算すると700円に戻ったし仕事量も減り収入ダウン。新しい仕事は単調すぎて工夫のしようもなくツールを作る余地もない作業です。

せっかく時給700円から、自分の工夫で時給1500円に上げたのに、墓穴を掘ったなあと後悔しています。

私は、どうすべきだったのでしょう?ツールを作ったことを、内緒にしておけばよかったのでしょうか?

ランキング

レス

わかります。

zaku
    主さんのおっしゃること、すごくよく分かります。
    私も、職場でどこまで手の内を明かそうか迷います。

しかしこの話しを他人や夫にしたところ、
    何て心が狭いの?と言われてしまいました。

あなたも今まで色んな人に色んなことを教わってきたのに、
    自分が考えたことを独り占めするなんて、性格が悪い、と。
    あなたがそれを教えなくても、どうせ人はいつかそれをどこかから習得するはず。
    みんなで教えあってシェアしていこうという考え方にならないのか?
    と。

しかし、私の心はまだ狭いままです。
    だって自分が何時間もかけてやっと作ったものを、何の苦労もなく同僚にさっさと使われるのがしゃくだからです。
    でも、周りの同僚は、自作のものを軽い気持ちで他人にわけてあげているので、それを見ると、わたしって幼いなーって思います。

売る

ないしょ
    「ちょうだい」と言われた時に著作権を主張して権利を保持すれば良かったですね。
    今からでも遅くはないと思いますよ。
    ダメもとで本社の少し上の立場の方にお話をしてみてはいかがですか?

次回、この単調すぎる仕事にも頭をひねってツールを作り「また作りました。前回ので私のツールの便利さはご理解いただけたと思いますが、10万円でいかがですか?」と売り込めばどうでしょう(笑)。

ツールの権利

あまよ
    こういうことをされるから日本では素晴らしいアイディアを持っていても周りには伝えずに自分だけに留めておいて、社会全体が停滞してしまうのですよね。
    トピ主さんが自分自身で作成されたツールなら権利はトピ主さんにあります。会社側に権利を譲ってしまっていないなら権利を主張しましょう。素晴らしいツールを作成されたのですから、簡易裁判でも何でも起こしてツール使用料でも取らないとおかしいですよ。
    それにしてもそんなツールを作成した相手に時給にしたら下がる仕事を押し付けるなんて、恩をあだで返す会社ですね。トピ主さんのような機転がきく頭のいい方なら、他にいくらでも働き口があるでしょうから、探されたらいかがでしょう。

ツールは売るべきでした

🐷
    ビール
    今からでも業務効率化度合いをお金に換算し、請求してみては。

目には目を

リカ
    お気持ちすっごくすっごく分かりますっ!

私も派遣先の会社で同じようなことがありました。
    同僚に作成したツールの存在を知られてしまい、その同僚が他部署に「うちにはこんな便利なツールがある」と漏らしてしまい、情報部に私のツール取られました。
    もちろんスキルも認めてもらえず時給も上がらず待遇は元のまま。
    本来私は事務員なのでプラスαさえ期待しなければ代わりの人は掃いて捨てるほどいるため会社も強気です。
    3ヶ月もかけて作った大作で外部に発注したら多分何百万もする本格的なものでした。
    情報部はまるで自分たちが開発したような顔をして全社にツールを配布しました。
    多分それによる昇給や昇格も手にしていると思うとやり切れません。

今では同部署の人にも自作物の存在は内緒にしている他に他部署では通用しないクレジットをいたるところに網羅して自衛しています。
    なんか、そこまでしないといけないことが悲しいですがしょうがないですよね。

でも、私はこのままでは絶対終わらせません。
    これまでの5年間で効率アップした数々の功績、辞めるときには綺麗さっぱり初期化させていただきますよ(笑)

うかつですね。

ムラサメ研究所
    フリー(アルバイト)は自分のことは自分で守らなければなりません。

ただ、月額契約の仕事でしたら、
    契約内容によってはツールなどを提出する必要が出てきます。

ただ、今回のケースでは、
    ツール作成にかかった時間分の費用を納品した先方に請求してみては?
    と、思います。

通常、この様な納品形態(いくら善意で渡したとしても)
    メインテナンス費用として月額数万円もらえますがねぇ・・・

基本的にプログラム(フォーマットでは無いですよ)などの
    著作物(厳密にはちゃんと調べないとだめですが)には
    原著作権と、言うものが発生します。

時間はかかりますが訴えることも可能です。

ま、軽率な行動だったのは自覚しているようですので、
    今やっているルーチンワークに関するツールを作っては?

さもなきゃ、似たような仕事を取ってきて、
    そのツールで時給を上げれば良いかと思います。

ありゃりあ。 私に似た感じ

ミスターコーヒー
    『会社を辞めるに当たり作成したソフトを残したくない 』で皆様の
    御意見をいただきましたミスターコーヒーです。

親切がアダになったみたいですね。
    昆布さんの場合は、これは納得できないでしょう。
    これこそ、所有権をはっきりさせたいところですが、、
    しっぺ返しでその会社と縁が切れちゃうかもしれませんよね、、

さて、過ぎたことは言ってもしょうがありません。
    文面からすると、種々のPCを使った作業があるようですね。
    改善の余地のない単調作業でない作業が本社の中にまだあるのでは
    ないでしょうか。
    そこを統括している方に前回のツールの事を引き合いにだして、
    『もっとツールを作れるかもしれないから、ためしにやらせてみてくれ』
    といって、なんとかツールをつくりましょう。(しかも技と遅く動作させる)
    で、作りましたら、、、渡しちゃだめですよ。
    会社と交渉です。『このツールを使って仕事をやらせてくれ』と。
    時給はツールの処理能力できめて、いざ仕事がきたら、速く動かす。。
    私もできれば自宅で会社に渡したソフトを使って高い時給でもとればよかった。がんばってください。

わかります!

電気女
    私も墓穴を掘りました。
    ある会社の事務のバイト(週3勤務)に採用されましたが、事務処理がとどこおって大変なことになっていました。
    ツールを作成し、溜まっていた処理が流れるよう改善しました。
    その途端、勤務日数を週1に減らされました(涙)。

「ツールはいるけどお前はいらん」
    という事なんでしょうね。すでに事務員さんは2人いますし。

作業効率を考えるのは正しいはずですが、功績を認められず、マイナスで返されると、嫌になっちゃいますね。
    次からは、状況をみて対処したいと思っています。
    主さんも、もし次に同じようなことがあれば、言って良いと思います。

「ツールを提供したのに恩恵もなく、仕事の量も質も下がりました。もう自分の首を絞めるような事はいたしません。必要なら作りますが、見合った料金を払って下さい」

トピ主です

🐱
    昆布
    昆布です。レスありがとうございます。

皆さん同じような苦い経験をされているのですね。zakuさんの周りの方のように、「心が狭い」という人もきっといるんですよね。せめて昇給とか、恩恵がないと、もやもやしますよね。

リカさん、ミスターコーヒーさん、電気女さん、悔しいお気持ち分かります!私の場合は、皆さんのような高度なプログラムではなく、所有権でお金を取るほどでもない簡単なツールですが、こちらの仕事を減らされたことや、つまらない低賃金作業を押し付けられる結果になり、悔しいです。電気女さんと同じ気持ちです。私の収入を減らさずもっと高度な仕事をまわしてくれるなら、ツール自体は無料で譲ってもよかったんです。リカさんと同じく、+αを引いた本来業務は、掃いて捨てるほどほどいる在宅ワーカーなので、会社は強気なんですよね。

ムラサメ研究所さん、ビールさん、あまよさん、ないしょさん。パソコン好きな素人が10時間で作れる程度のものなので、この1ツールだけで使用料を請求するのははばかられて躊躇してます。

そういえば、一つ不具合を思いついたのですが、放置してやろうかと思っています(笑)

それ別の方法で売れませんか

よっしー
    その会社の仕事は諦めて
    シェアウェアとかにしてしまって、外部に販売することできませんかね。