詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親とは割り勘?

レス14
    (トピ主0
    冬の大三角
    ひと
    私は24歳で社会人2年目の女です。うちの家族構成は母と私の2人のみで、社会人になってお金を稼げるようになってからは、母との食事や旅行代金はほとんど割り勘になりました。また、家には家賃代として5万いれています。母は私よりも稼いでいるので家計が苦しい事はありません。私は自分の自由の使えるお金が少なく、少し苦しいと思っているので、周りの同じ年齢くらいの人に話を聞いてみました。すると、家に入れるお金は3万くらいで、親と出かけるときは割り勘の時もあるけど親がだいたい出してくれる、という意見がほとんどでした。うちは両親健在ではないので他の家庭と比べるのは間違っているのかもしれませんが、私が苦しいと思う事も間違っているのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

ひとそれぞれ

ゆゆ
    ひとそれぞれだと思います。 家庭内で相談して、金額を変更するなり、現状維持なり 決めれば良いのではないでしょうか。 ちなみに、私は26歳(女)。 実家を出て1人暮らしです。 毎月お金を入れると言う事はしていませんが 年2回ボーナス時に、20万づつ実家に渡しています。 親は、働いていて現在お金に困っている訳ではありませんし、そうして欲しいと言われてる訳でもありません。 ただ、子供(私)が家を出て、これからは稼いだお金も自分たちの為に使って欲しいと思っているので、そうしています。 旅行の費用は、年に数回ですが、海外旅行(額が高め)は、割り勘ですが、3万くらいの国内旅行は、私が出しています。これもそうしたいからです。食事も私が払っていますが、3階に1回くらい、親が全部出したりしてます。それは、申し出があったときは、ご馳走になってます。

きついですねぇ~

悲しい子
    私は就職してから結婚するまでの約4年間、月8万円母に渡すことを義務付けられていました。トピ主さん同様『苦しい~!!』って毎月思っていましたよ。その当時、私の周りでは2万円を自宅に入れるという人が多かったので、『鬼~!』と思っていました。ボーナス時期もお小遣いを請求されていましたし(苦笑)。友人たちは『結婚する時にそれまで渡した分がまとまった通帳を渡されるよ。』と言っていましたが、私は『うちの母に限ってそんなことは絶対ない。』と確信していました。もちろん本当にありませんでした。

きついですねぇ~続き

悲しい子
    現在は実家に行くときには必ず『○○買ってきて。』と何かしら依頼されますが、買って行っても代金支払いはまったくありません。外食したら100%私の支払いです。お金に不自由していない母なんですけどね。 母は『老後のために子供を作った』というタイプなので、これもいたし方ないかなぁと思っています。これまで育ててもらっていますし。でもあまりに『金、金、金』とお金に執着してるので、私からの母への情は少し薄いと思います。それはお互い様かもしれません。 でも結婚して良かったことがひとつだけあります。自分の給料から8万円が目減りすることがなくなりました!ちょっとお金持ちになった気分。本当は仕送りをすべきなんでしょうが、どうしてもその気になれません・・・。心が狭い娘です。

ウチもそうでした。

ふえふえ
    実家にいたとき、月給20万弱、ボーナス年50万程度。 家に月5万、ボーナスも15万いれていました。 親と出かけると割り勘でした。 同期は月2万入れて、親と出かけるときはオゴってもらい 「まだ給料も安いから」と洋服とか買ってもらえると 言ってました。 羨ましかったけど、ウチはウチ、余所は余所なので あまり気にしないようにしました。 でもその数年後一人暮らしを始めたとき、 思わぬ効果がありました。 生活が楽なのです。 実家に一人暮らしの経費と同じくらい 入れていたので、残りのお金で生活するのが苦に ならなかったという・・・ ということで、一人暮らしの練習と思ってやってみては いかがでしょうか? 本当にピンチの時は助けてもらえると思うので。

あなたは何をしていますか?

オーソレミヨ
    >母は私よりも稼いでいるので家計が苦しい事はありません。 えーと、家計管理はどなたがなさってらっしゃるのでしょうか? 光熱費、家賃(あるいは修繕、固定資産税)、近所付き合いの交際費、どれぐらいかかっていますか? そして、あなたは二人暮らしの家庭で どんな家事を担当していますか? 家計管理も任せっきり、どれにいくらかかるか知らない、家事もほとんどしない、というのなら5万で十分とは思えません。 あなたの論理で行くと夫婦2人10万あれば暮らせることになってしまいます。 それとも お母様の収入が途絶えたら、トピ主さんがすべて家事もしながら面倒を見るつもりですか?

我が家も母一人子一人ですが

そやね
    29歳、OL11年目の女です。 私は6万円家に入れてます。 ちなみに使えるおこずかいは4万円です。他は保険などの毎月の経費(?)と貯金になります。 周りの人に聞くとだいたい両親の方は3万円で、母子家庭の方は6万円入れてますね。(当然親がかせいでいてもです。) 外出したときの食事代などは、我が家は親にだしてもらったりこちらがだしたりで、割り勘はまずありません。 旅行などの旅費は、自分の旅費はだしますが、たまに全額だしたりします。 それに、私は土日の夜ご飯を作っておりそれにかかるお金もだしてますよ。 どんなに苦しくっても、遊ぶのを少しがまんすればよかったので、親に家に入れるお金を少なくしてっとは、一度も行ったことありませんよ。 ちょっと苦しいから、少なくして欲しいと言うのはちょっと考えが甘いんじゃないかな?っと、私は思います

出かけなければいい

おばさん
    親だからって旅行へ行ったり食事へ一緒に行ったりする必要はないのです。 あなたがそれを負担に思って、自分でお金を負担してまで行きたくないとおもい、他の事に使いたいとおもうのならそちらを優先にすればよいだけです。

人は人、自分は自分

それは
    もうお互い社会人…だから、対等に扱っておられるのでは? 自分の分だから自分で払いましょうよ。 親におんぶに抱っこでは何かあっても言いたい事が言えないと思います。

当然なのでは?

なな
    24歳で自分の稼ぎがある娘を扶養しなければいけない理由なんて どこにもないと思いますよ。 仕事を持った以上、自分にかかるお金は自分で払うのが当然。 逆に、あなたのお友達のように、働いても実家に2万しかお金を入れず (2万で、1ヶ月の食費・光熱費・家賃を賄えるはずがない) しかも外食・衣服費まで出して貰うなんて ただの「パラサイト」です。恥ずかしい。

考え方

あなたも苦しいでしょうが 母子家庭のお母さんは あなたが結婚して家を出ていったら 一人で老後を生きていくのでは ないですか? 年金だって夫婦二人揃っている場合と 違いますよね お母さんの稼いだお金は 自分自身のために使ってほしいとは 思いませんか? ヨソはヨソウチはウチだと思いますよ

間違ってない

エリン
    よそはよそ、うちはうちですもの。 私は就職以来一銭も定期的に金銭を入れた事はありません。それが我が家代々のやり方だからです。現金を渡されることを嫌うんです。 でも、ボーナスが出たら「今回○○円出たよ~」といくらか渡したり、誕生日やクリスマスプレゼントは必ずし、年末年始のための買出しで折半したり、一人暮らしの祖母に送金したり、頼まれた買い物の代金は請求しない、家族割で入っている携帯の代金は私持ち、など、現金としては入れないけれど、家計を支える一人になっています。 でも、今単身赴任しているので全部自分の物...しかし家賃から電気・水道は会社持ちだし、仕事は忙しく、いなかで遊ぶ暇も場所も無いのでネット代しかかからない...。今度、両親を温泉にさそうかな。

自立

キリン
    母ひとり子ひとりで、お母さんは大富豪ではない? だとしたら、やっと子育てを終えたお母さんはこれからが自分の生活。先ずはこれから老後を考えて、貯蓄もしなくては成らないでしょう。 えっ、娘がいるから心配ない? そんな、それこそ、娘にお小遣いなんて貰いたくないでしょう?出来る限りは・・・。 もう、自分の分は自分でしましょう。お母さんの「細い脛をもう囓らないでおいて」あげましょう。

立派な親

はつこ
    24歳で社会人なら自分の食べたもの、旅行のお金ぐらい自分で払えよってのが正直な感想。 当たり前じゃないですか? そんないい年して社会人なのに、まだお母ちゃんにお金を払ってもらうのが当然と考えるのか? 家庭によって考え方はそれぞれです。 私の友人には、一部上場企業に勤めてよい給料もらっているのに家にはお金を入れず給料は全額小遣いというだけでなく、さらに親からお小遣いをもらっているという人もいましたよ。 羨ましいというより、「???」という感じでした。 貴女のお母さんの考え方がまともだと思います。 いつまでもお母ちゃんにお金を出してもらうこと考えてないで、社会人になったのだしたまには自分がごちそう、招待してあげることを考えてもいいぐらいだと思うけど。 お母さんの経済力に関係なく、気持の問題です。 大人、社会人としての自覚、プライドを持ちましょう。 他人のことは放っておきましょう。 貴女のお母さんの方が、逆に、 「知り合いの娘さん達は、給料が少ないのに、苦労して育ててくれたのだしと言って一緒に外食した時は親に一切金を出させないそうだ」と言い出してもおかしくないかもね。

社会人になったら

なっち
    親に出してもらうのはなんとなく恥ずかしくて 自然と娘の自分が払うようになりました。 もちろん家にも毎月5万入れてます。 大学生や社会人って、食事会や旅行の会計って一番下っ端が 行いますよね。(もちろんお金は各自が出すんですが、 支払いに行くのは下っ端の人です) その感覚が染み付いてしまったのか、家族で 旅行に行っても食事に行っても、自分より目上の親に 支払いに行ってもらうのがどうにも恥ずかしく感じてしまい 家族内で一番下っ端の娘である自分が率先して会計に行きます。 その後わざわざ親に半分ちょうだい…とは言えません。