詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代で骨粗鬆症

レス6
    (トピ主1
    牛乳は苦手
    ヘルス
    48才です。閉経は46才した。

閉経前88%程だった骨密度が、昨年DEXA法で1年間10%ほどダウンし74%
    腰の骨の一部が70%以下のため骨粗鬆症と言われました。
    フォサマック錠を週1回内服しています。

今回再検査の結果、骨密度は殆ど同じ
    毎日飲むリカルボン錠を勧められ迷っています。
    (婦人科では、他の症状がなく骨量低下だけでホルモン剤は出せないとのこと)

まだ40代なのにとても不安です。
    骨密度が低い方どうされていますか?参考にさせてください。

ランキング

レス

食生活はどうですか?

かえる
    47歳です。まだ閉経はしていませんが、骨密度は同年代にくらべ103%です。カルシウムなどサプリメントは服用していません。

カルシウムをとればとるほど、骨からカルシウムが逃げていく現象をご存知ですか?
    「ベジタリアンの医学/蒲原聖可」を一度読んでみてください。乳製品をとればとるほど、カルシウム不足になるという不思議な現象(!)が説明されています。
    私は逆流性食道炎が原因であばら骨を折ってから(咳込みすぎて折れました・・・)ベジタリアンです。

運動は?

🎶
    fanko
    私は還暦ですが、去年の骨密度検査で先生も驚かれていましたが、スマイルマークがはるか上で微笑んでいます(検査結果は電話で聞いてその言い方をされました)と、これを維持出来るように生活して下さいと言われました。

この年まで運動は大好きで、週3日はしています。
    食生活もかなり気を使い、バランスの良い献立(何でも食べます)で、腹7分目にしています。
    昔から、牛乳、豆乳、きな粉、ゴマは毎日必ず摂ります。

食生活、運動、ストレスを溜めない等は基本かも知れませんね。

殆どの薬は副作用がありますが

閉経後骨粗しょう症
    リカルボンをすすめられて、何故迷っているのでしょうか。
    勧めにしたがえない理由は何でしょうか。

フォサマックを飲んでいて効果が現われていないのなら医師は骨折予防のために他の薬を勧めるのが当然だと思います。

わたしなら寝たきりなどの方が恐いので、医師の指導に従います。
    特にリカルボンは日本で創薬された薬で、日本人での骨折予防効果が立証されているとききますので、すすんで使います。
    もちろん副作用なども考えてしっかり受診、検査は欠かせないですけど。

伯母を思い出しました。骨粗しょう症で腰が90度ぐらいも前傾しているのに、転ぶ時は後ろにころぶんです。

更年期外来を行っている婦人科を訪ねてください

れんこん
    こんにちは。

たしかに、女性の骨量減少や骨粗鬆症は、閉経と関係していることがわかっていますよね。
    原因は女性ホルモン減少だけでなく、もともとの体格とか食事、運動習慣にもあるかもしれませんが、まず、骨量を上げるのに手っ取り早い治療法はホルモン補充療法です。

骨粗鬆症の改善用に承認されたホルモン製剤も出ていますよ。

昨年産科婦人科学会より出された「ホルモン補充療法ガイドライン」でも、ホルモン補充療法の骨粗鬆症への効果ははっきりうたわれています。
    その婦人科の先生が、なぜ骨量減少だけでホルモン補充療法はできないといっているのか理解できません。

ぜひ、更年期医療をわかっている婦人科を受診してください。
    日本更年期医学会のホームページなどにも、更年期外来のリストがあります。

自分への効果、副作用

薬おたく
    ホルモン療法はとても効果があります。
    でも、ガン(子宮、乳)の確率が少し上がりますから自覚症状がなくても婦人科の定期的な検査は欠かせません。

その他にもまれとはいえ肝臓に異常とか血が固まりやすいなどもありますので、私の場合は骨代謝関連薬での治療を選択します。
    更年期障害があればホルモン療法を選んだと思いますが、なかったんです。

トピ主です。

牛乳は苦手
    レス、くださった皆さんありがとうございます。

勧められたリカルボンを服用することにしました。
    リカルボンについて迷った理由は、新しい薬なので副作用が気がかりでした。
    ただ、そんなことを言っている場合ではありませんね。

ホルモン補充療法については、確かに他の病院に行けば
    やってもらえれると思いますが決断できない自分がいます。

若い頃は自分が骨粗鬆症になるなんて思いもしませんでした。
    おそらく子どものころから牛乳が苦手で、骨に負荷をかけるようなスポーツも
    やっていなかった為成長期の骨形成が足りなかったのだと。
    ただ閉経期になりこれほど急激に低下するとは、、、
    フォサマック服用でなんとか今年はとどまったものと思っています。

骨粗鬆症について調べても高齢者向けのものが多く
    どうもピンとこなくて困っていました。
    ありがとうございました。