詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳前の子との里帰り

レス6
    (トピ主1
    旅子
    子供
    在米の旅子と申します。23ヶ月になる子供と日本へ里帰りするのですが、今回は夫と私の2席のみの予約で子供の分は膝上に乗せることにしました。子供の発育上、少しは親の話を聞けるようになってきてはいますが、眠たかったり自分の希望が叶わないと魔の2歳児特有のグズリが始まることもあります。もちろん新生児とは体のサイズも違い、ずっと両親に抱かれてじっとしているのも難しそうです。
    小さい赤ちゃんではなく、2歳間近のお子さんを膝の上で長時間飛行された方、お子さんの様子はいかがでしたか?
    早めに空港でチェックインして空きの席がある場合、その席を使えるチャンスもあるそうなので早めに空港へ出掛けようとは思うのですが、ご経験者で機内の旅が少しでも快適になるよう何か良いアドバイス頂けると有難いです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

伊丹ー羽田でもきつい

🐤
    ドメスティック専門
    3月頃、1歳半女の子をつれて帰省しました。
    わりと扱いやすいタイプの子ですが、50分かそこらのフライトでもそろそろ膝の上はキツイです。

離着陸時はひたすらお菓子を食べさせておとなしくしてもらいましたが
    一旦イヤがると力も強いし、足で前の座席を蹴るし大変ですよ。
    (泣かせたくないので、ごきげん取りしつつ謝りっぱなしです)
    次の帰省は秋の連休中を予定していますが、正直面倒です。

とぴ主さんは長距離フライトなのに、座席を買わないなんてチャレンジャーですね。

21か月女児

kitty
    我が家は羽田-上海程度のフライトなのであまり参考にならないかも知れませんが、ipod touchに数枚のDVDを移行して見せてました(無線機能は無効にして使いました)。その日のために子どもが興味ある映画を新しく用意して見せたら、けっこうちゃんと見てました。あとはお絵かき、お菓子。

あと、我が家はGW明けのすいてる時期だったからか、4人掛けシートにうちの家族だけで用意してくれてました(我が家はさらに4歳児がいます)。結局空いている1席には座りませんでしたが、お心遣いがとてもうれしかったです。

アメリカからですと時間が長いかと思いますが、お子さんもあまり飽きたり疲れたりすることなく到着するといいですね。

何時間かかるのですか?

かもめ
    ヨーロッパから日本への便で、欧州人と思われるご夫婦が、日本人のお子さんなら2歳並の体格のお子さんを膝に抱っこされていらっしゃいました。

隔壁の前の若干ゆったりした席でしたが、そのお子さんがずっと寝ず、ご夫婦交代で抱っこされており、フライト中ほんの少しうとうとされただけだったようです。着陸した時には、ご夫婦とも相当ぐったりされ、頭を抱えて深いため息をついておられました。大変申し訳ないですが、周りもきつかったです。

隣に空席があれば良いですが、なければ、一人が食事、一人が抱っこと交代で取らざるを得ません(隔壁の前でもそうでした)し、トイレも大変です。それに、ご自宅でも、膝の上にお子さんを何時間も乗せていたら、お子さんばかりでなくトピ主さんも相当きついと思うのですが。。

もしよろしければ、もう1席、できればゆとりのある席を予約されることをお勧め致します。3席あれば、お子さんだけでも横になれますので、お子さんもいくらかでも快適に過ごすことができると思います。

席はあった方がいいよ

ななん
    短時間ならまだしも、長時間はきついと思います。

息子が2歳になる少し前に成田空港→グアムの飛行機に乗りました。

JALだったのですが、バシネットは10キロまでだし抱っこも座席が狭いので子どもがつらそうでした。

行きは空いていたのでCAが空席を案内してくれ三人席に並んで座りました。(シートベルトサイン中はダメ)
    帰りは空席がなかったため2人席で私たち夫婦の太ももの上でぐっすり寝てました。

閑散期以外なら席を取ったほうがいいと思いますよ。食事もしやすいし

私もキツイと思う

西海岸のママ
    私はトピ主さんとちょっと状況が違いますが、子供が25ヶ月の時に私1人でつれて帰りました。UAのエコノミーよりちょっと足元の広い、エコノミープラスの席を2席とって帰りました。
    今更言ってもしょうがないのかもしれませんが、できるなら離れ離れになってもお子さんの席を取ったほうが良いでしょうね。
    うちはエコノミープラスなので前の席を蹴ることは無かったのですが、エコノミーの就寝時間帯になると前の席が間近に来るし、お子さんが席を蹴らないにしてもかなり窮屈でしょうね。最初にレスされている方が書かれているように、集中力なんてないから、次から次から新しいことをしたがって、じっとなんかしていません。また、ご夫婦も変わりばんこで抱っこしてもかなり疲れると思いますよ。

私は試したことが無いのですが、小児科で睡眠薬も処方してもらえると聞いたことがあります。抵抗があるかもしれませんが、機内の旅を快適にするには有り得ると思いますよ。

皆様貴重なご意見ありがとうございます。

旅子
    今回航空券の予約見積もりをした際、今までの想像以上にチケット代金が割高(燃油チャージやTaxが大きい)で子供の分を躊躇してしまいましたが、皆様のレスを呼んで周囲の迷惑や自分達の気苦労や体力を考えるとお金では換えられないなと痛感しました。急いで子供の席を予約する変更を航空会社へ依頼したところ、なんとかギリギリ間に合いました。今まで内心不安で一杯だったのでホッとしました。西海岸のママさまが触れていた睡眠薬の件は、うちの主治医は絶対薦めないことが目に見えているので、やはり席をもう一人分予約する方向に落ち着きました。でも皆様に親身にアドバイスを頂けたことでこのような変更ができたことに感謝です。ありがとうございました!