詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子妊娠、諸手を挙げて喜べません

レス7
    (トピ主0
    😣
    ゆき
    子供
    15週で双子の妊娠が判明しました。経済的、精神的に不安があり喜べません。
    4.5人目になります。

今一番気がかりは一卵性か二卵性かということです。
    膜性診断は難しい週数です。

どなたか、週数が進んで双子ちゃんが分かった人で二卵性だった方おられますか?
    一卵性だと大変リスクが高いというお話でとても心配です。
    高齢で浮腫や体重増、貧血、とリスクを並べたらもっと出てきそう・・・

他にもいろいろエピソードなどございましたら、お話聞かせてください!

ランキング

レス

双子ママです

ついんず
    一卵性の男の子の母です。
    初めての妊娠で双子でした。

一卵性はとてもリスクが高く、私も子どもも長い入院生活を送りました。

子どもの命を守るため。そう思って耐え続けました。

子どもも耐えました。本当に命がけで生まれてきました。

お子さんが3人いらっしゃるんですよね。

ある程度なら育児も家事もお手伝いできるんではないですか?

ちなみに私は双子を旦那と2人で育ててますが、なんとかなりますよ。

不安もあると思いますが、それ以上に幸せなことがたくさんあります。

せっかく命を2つも授かったんですから、大事にしてあげて下さい。

双子は育てられるママを選んでやってくるらしいですよ!

喜んであげるべき

🐶
    ゆー
    もう15週だったら、産む産まないの選択をするのは残酷な話しだと思う。
    そういう事は、もっと早い時期に悩むべき。

今の段階に来てしまったら、喜ぶべきでしょう。
    経済的にはなんとかなりますよ。
    なんとかしないといけない。

一卵性かどうか悩んだって仕方のない事。もう決まってるんだし。

ともかく、喜びましょう。赤ちゃん達が可哀そうです。

悲しい

ぱり
    私自身が一卵性の双子です。お母さんが、もしトピさんみたいに思っていたら悲しいです。ご心配あるかとは思いますが、どうか授かった命をまず歓迎してあげて下さい。お願いします。

最初はそうでした

🎶
    バブバブ
    二卵性の双子母です。上に娘がいます。
    私も経済的不安で喜べない時期が数ヶ月続きました。

今はあの時の事が嘘のように「双子でよかった」と思います。
    1回の妊娠で2人授かるなんて、なんてラッキー!
    妊娠中はリスクが高いことで安静にしなければならなかったりしますが、
    周りの双子母さんも一卵性でも無事出産しています。

お金は働けばなんとかなりますよ~

双子ママさん

ミルク
    その週数でまだ判別つかないなら…一卵性でしょうか。私は二卵性の双子でした。はじめての受診で双子だとわかりました。エコー写真も袋が2つ見えました。
    我が家は3人目が双子。なんとかなってます(笑)上の子どもさんに手伝ってもらいましょう。何かの育児書に、双子育児は周りの人を巻き込みましょうと書いてありました。私はそれを守り、周りのみんなを巻き込んでます(笑)今一歳三ヶ月になりました。
    主さん、大丈夫ですよ。

気持ちわかります

🐱
    男女ツイン
    初めての出産が双子でした。男女なので二卵性です。
    妊娠15週なら膜性診断できないですか?私は7週目でわかりましたよ。

妊娠検査薬で妊娠はわかっていましたが、まさか双子とは!
    産婦人科では診れないと言う事で、速攻大学病院を紹介されました。
    初めての事ばかりで、不安で…一人でも大変そうなのに二人もみれるのか?と悩みました。
    それに加えて主治医からは、「お腹も大きくなるから早めに入院してもらう事になるだろう。
    もしかしたら早く生まれて低出生体重児になる可能性が高い。帝王切開になる可能性がある。」
    などなど…妊娠初期から怖いことを言われました。
    結局、1ヶ月ほど入院して37週で自然分娩でした。
    今は双子のことや、上のお子さんの事で頭が一杯だとは思いますが、週数が進むと冷静になってくると思います。胎動も単胎の時とは違うと思います。

経済面はなんとかなると思います。今からでも節約して乗り切りましょう。授かった命は奇跡です。

入院する事を前提に計画を。

大変ですね
    2歳一卵性双子の母親です。

他の方が書かれていますが、早産防止及び双体間輸血症候群への注意から
    管理入院になる場合が多いです。(保険の入院時補償を確認しておきましょう。)
    24時間点滴で安静とかザラですから、体力ガタ落ちです。
    入院前に出産後の準備もしておきましょう。

また、入院時、上のお子様は大丈夫でしょうか?

うちは夫が激務だった為、2ヶ月間の入院中は上の子は母に頼みました。
    母もフルで仕事をしていたので、2歳で幼稚園に入れギリギリの時間までお預かり…可哀想でした。
    お見舞いに来る毎に服や髪が汚れていく娘を見て辛かったです。
    上のお子様の年齢にもよりますが、まだ幼いなら入院中の手はずを整えておいた方が良いと思います。
    あと、双子は出産後も低体重で入院が長引く可能性も。

一卵性でも逆子でなければ、特に経産婦さんの場合は自然分娩も可能です。
    もし可能だったら、帝王切開よりも、産後は楽なので、お医者様に相談してください。
    (私は一人が逆子でどうしても直りませんでしたが、一緒に入院していた一卵性ママは自然分娩でした。)