詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員に冷たい職場

レス26
    (トピ主0
    こまき
    仕事
    初めまして、こまきと申します。
    就職活動をしいて長い事苦戦してきましたが、3月より派遣で仕事をする事になりました。
    それはとてもありがたいのですが、、社員の女性が3名いらっしゃるんですがとても愛想がないのです。怖いと言うか。
    社員同士や男性に対しては普通に話しているようですが、派遣社員には無対応なんですよね、、ちょっととまどいました。

もちろん挨拶もないし、世間話するような雰囲気でもありません。

会社の備品(お茶等も)「会社の物なので使わないで下さい」なんて言われる始末です。

なんだかな、、と思いますが気持ちの割り切り方を教えて下さい。

そういった雰囲気の職場は初めてなので、モヤモヤしてしまいます。

長々とすみませんでした。

ランキング

レス

派遣てそんなもの

派遣辞めた
    私は今まで派遣で働いたことは1回しかないので参考にならないかもしれないけど、派遣てそんなものじゃないですか?私は4年間派遣で1つの職場で働きましたがあいさつなんてこちらからしないかぎり向こうからは絶対しないし、無視されることもしばしばでした。ミスがあれば真っ先に「やったの派遣じゃないの・・」ってヒソヒソ言われましたよ。私は割り切ってやってました。しかし期間満了になり次を探すときは派遣だけは絶対ごめんだとおもって直雇用で探しています。直雇用だと派遣の経歴なんてまったく「無」です。これにはびっくり。派遣の同一就業先での4年間よりアルバイト(直雇用)の3年間の方に面接官は食いついてきました。派遣ってホント損なんだなぁとつくづく感じました。

立場の違いをわきまえる

元派遣
    現在は失業手当受給中ですが、以前随分と長いこと派遣で働き、単発や長期で色々な会社で仕事をしました。

そんなに気を使わないで下さい、困りますと言いたくなるぐらい良く気遣いしてくれる会社から、まるで機械の部品かのような扱いをする会社まで色々とありました。

長期で働いた会社でも、社員同様に飲み会やら色々な行事に誘われる所から、一切断絶の所まで本当に様々でした。

どの場合も心がけていたのは、ともかく自分が『派遣』だということ。同じ立場の派遣社員以外は、たとえばずっと年下の女性であろうとも顧客会社の社員(なり直接のアルバイト)であり、自分の会社にとっても自分にとっても客ということ。

別に普段から周囲を『客』といちいち意識して必要以上に腰を低くしようというのではなく、ともかく立場が違う、雇用形態が違うということを忘れないようにすること。

今回のように冷たかったり、忙しい横でお喋りに興じひまそうに遊んでいる社員がいたり、いらいらすることもあるかと思いますが、『自分とは立場が違う人達』であり『関係ない』と呪文のように心の中で唱えることです。良い悪いもなく関係ないのです。

そういう職場もありますよ

ike
    派遣社員にやたらとフレンドリー(これも嫌)な会社もあるし、
    異様に冷たい(これはこれで嫌だが・・・)も色々ありますよ。

でも共通しているのは「派遣社員=正社員」ではないということ。
    派遣社員は派遣先ではなく、派遣会社の社員です。
    派遣先から「これこれこういうことをしてくれる人がほしいんだけど」
    といわれて「じゃ、ウチの会社からそれに見合った人材を派遣しますね」
    という流れです。最近この流れがあやふやになっている感じがありますが、
    派遣登録の際にビデオか教本等で説明している派遣会社が大半のはず。
    よく言えば「外部協力者」悪く言えば「よその人」です(←まぁ、良い方に考えましょう)。
    正社員と変わりない、と思っている人は戸惑うかもしれませんが。

まずやった方がいいのは、面談もしくは就業開始時点で、その会社のルールと、
    自分(派遣社員)は具体的にどこまでの作業をするか、(婉曲に)正社員が
    やっていてもこちらがしてはいけないラインみたいなものを確認することです。

あと、世間話はしてもしなくてもいいけど、挨拶は向こうが返さないとしても
    壁に向かって言うつもりでしとくといいですよ~。

職場は仕事をするところ

あかね
    >世間話するような雰囲気でもありません。

いいんじゃないんですか?
    私は会社では仕事の話しかしませんよ。

>会社の備品(お茶等も)「会社の物なので使わないで下さい」なんて言われる始末です。

これは当たり前では?
    会社の経費で買っているものなら、正社員しか使えないでしょうし。
    派遣社員のくせに、会社の備品を堂々と使おうとするのは非常識ですよ。
    どんだけ図々しいのかと思います。

派遣と正社員で待遇が違うのは当然ですし。
    考え違いをなさっているのでは?

非常識な派遣社員に冷たい・・・

yumi
    >社員同士や男性に対しては普通に話しているようですが

社員には男性・女性が含まれますよね?
    それなのに、あえて「男性に対しては」と書いてるのはなぜですか。
    何か作為的なものを感じますが。

男性の派遣社員には愛想がいいのですか?
    他に女性の派遣社員はいないのですか?
    貴方以外の女性の派遣社員にも愛想が悪いのですか?
    業者やお客さんが男性なら愛想がいいのですか?

>もちろん挨拶もないし、世間話するような雰囲気でもありません。

挨拶は貴方からしましたか?
    向こうから挨拶してくれるのを待っているようではダメですよ。

>会社の備品(お茶等も)「会社の物なので使わないで下さい」なんて言われる始末です。

備品を使う前に、使っていいか確認しましたか?
    いきなり使ったのなら注意されて当たり前です。

つまらないことにくよくよするより、早く仕事を覚えて成果を出したらどうですか?
    貴方がその職場に貢献し、なくてはならない存在になれば、居心地も良くなるし周りの対応も変わってくるでしょう。

いずれいなくなる人だから

匿名希望
    紹介予定派遣でもない限り、派遣さんというのは「いずれいなくなる人」です。
    あなたにとっても、その職場「ずっといるわけではない場所」なのです。
    お互い様。

会社のものを使わせないのも仕方ないですね。
    正社員のためのものであって、派遣社員のために用意しているものではありませんから。

…と考えてみてはいかがでしょう。
    世知辛いとは思いますが。

かまこ

ストレス
    私は子持ちの正社員。
    時短にしていましたが、結局帰れないので今はフルで働いています。
    うちは、上場企業の大手ですが派遣さんに対してそんな態度をとることはまわりみてもないです。
    みんな仕事をきちんとまじめにやってくれる常識的な方であれば分け隔てなく付き合います。
    単に欲求不満で、見下すことで心の平静を保っているのでしょう。
    イジメ全般に共通している、満たされてない&自信のない、表れなんですよ。

私も派遣社員ですが

紗希
    派遣も社員も関係ない、というような派遣先に恵まれているせいか、主様の様な対応をされたことはありません。

でも、派遣先の職場には主様が経験したような職場はけっこうあるのではないかと思います。

派遣社員って「よそ様」的な感じになるのはある程度仕方ない部分ではないかと思います。

それって、お茶以外のもので言えば仕事で必要な筆記用具(文房具)についても「使うな!」と言われているのでしょうか?

もし仕事に必要なものまでそう言われているなら派遣元にクレームですが、そうではなくお茶やコーヒー、仕事には関係ないものを使用しないでと言われたなら従うしかないです。

気持ちの割り切り方としては、「こんなとこ今に転職して辞めてやる!それまでの繋ぎだ!」って思って仕事を淡々とこなしていけば良いと思いますよ。

参考までに

匿名希望
    以前、働いていた職場に派遣の方が入りました。挨拶と仕事以外の無駄な話は無く、お茶も持参でした。もちろん仕事はしっかり。派遣の働き方の手本の様な人でした。

職場のお茶は、社員がお金を出して買っているところもあります。

バリバリ仕事をこなして社員の無能ぶりを際立たせてやりなさい。

時間厳守
    仕事で高いパフォーマンスを発揮すればよいのです。

低脳な世間話になど、付き合う必要はありません。

派遣なんてそんなもん

はあと
    派遣&バイト歴10年、短期から長期まで色々な企業を見てきました。

社員さんでも優しく接してくださる企業もあれば単なるモノ扱いされる企業も様々です。
    変わった企業といえば某クレジット会社なんて半分が派遣なのに社員食堂での注文禁止!なんて
    あったなぁ。別にいいけど(笑)

社員さんも派遣はバイトより時給がいいから妬んでるのかもしれませんよ?
    社員さんと仲良くなりたいなんて思わないで給料の為と割り切るのが精神的にラクでいいですよ。

わたしもそういう企業では目立たずひっそり、でも仕事はしっかりやりました。
    当然飲み会のお誘い等もないからその分お金も貯まるし良い風に気持ちを切り替えましょ。

差別をして損するのは会社!

😨
    たま
    そういう会社ってよっぽど貧乏なんでしょうね。

会社の備品って、お茶とか筆記用具であれば
    「そこで働く人」は普通に使わせてもらえますよ!

家に持ち帰るならともかく、仕事で使用する備品なのにそれを使わないでって凄い事言う人ですよね?

確かに、「派遣社員は一切会社のものを使うな!社員食堂も駄目!ボールペンもお茶も自分で持ってこい!
    パソコンも交代で使え!
    トイレも使用料を払え!」
    くらいまで言ったら会社の経費は浮くでしょう。

ただ、失う物のほうがはるかに大きいです。

自分が派遣なら
    「会社のボールペンは正社員だけ。
    お茶も正社員だけよ。」
    と言われたら嫌な気分になるだろうし、社内の雰囲気も悪くなるでしょう。

目先の利益にとらわれてそこで働く人のモチベーションを下げたら、結局損するのは会社なのにね!

大変だ

子犬
    派遣とかパートは扱い方がヒドイですよね! 私も知り合いに相談したら、社員の人達から見たら、給料払ってやってるんだから目線なんだそうです。多分、会社のお荷物なんでしょうね? でしたら、違う事で、社員の方より優れていればいいんではないでしょうか? スキルを磨いて、我慢が限界ならば転職してもいいのではないでしょうか? 私は逆で同じ仕事を何十年やってる人の気がしれませんが

うちの会社では

おばば
    お客様用のお茶は会社のお金で購入。
    社員用のは、お茶代を集めて購入しています。
    給湯室の清掃も社員が当番でやっている。
    それも気付かず勝手にお茶を飲んでる派遣さんがいたら、
    いい気持ちはしませんよ。
    お茶代も徴収できないし、業務外の清掃も頼めませんからね。
    まあ、ご本人が希望するならお茶代と当番負担してもらって
    社員並に給湯室利用してもらってもかまわないかな?

仕事に必要な事務用品はもちろんお出しします。
    はじめに用意した物で不足するなら、事務用品担当に話してくださいね。
    「使ってないからいいじゃない!」なんてのはナシ。
    経費削減、厳しく言われてるんですから。
    社員としては当然だと思うけどね。

それはとまどいますね

私も長い間派遣をやってきましたが、そんな差別をするような会社は
    なかったので、そういう会社が本当にあるんだとびっくりです。
    その女性3人の態度が怖いのですよね。どう接して良いのかわからない
    のかもしれません。まずは仕事を覚えてきちんとこなせるように、
    それだけを考えてはどうでしょう。

人との繋がりを大切にしてほしいです。

小田原提灯
    職場は仕事をする場所ですが、
    よい仕事をするには、
    コミュニケーションやチームワークも大切です。
    故意に、人の居場所を無くすような態度をとったり、
    嫌な雰囲気をつくったりするのは、
    気持のよいものではありません。

だけど、そういう人が社会には多いのは事実です。
    人に、投げかけた言葉や態度は、
    良い事も悪いことも、
    いつか自分にそっくりそのまま返ってくる。
    私は、そう思うようにしています。

私が、その社員の態度をとったなら、
    私は、トピ主さんの人生にとって、
    悪役の存在です。
    道で会っても、無視されるでしょう。

逆の態度をとったなら、
    別の場所で再会した時、
    きっと良い繋がりができているでしょう。

よい、老後を送りたいのなら、
    私は、若い時代に、
    人の存在を大切にしておきたいです。

トピ主さんも、そうあって欲しいです。

大変ですね。

😒
    派遣経験ありません。
    派遣社員経験のない正社員の者です。

正直…その会社はやりすぎな感はありますが、
    派遣された会社がそういうものだと思うしかないと思います。
    そもそも派遣社員の形態自体が、色々な会社を経験するのが前提でしょ。
    それを選んだのは主さんご本人だし、私はそういうのが嫌なので必死で正社員の就職活動しました。

ちなみにうちの会社は、派遣社員の方は、会社の福利厚生は使えませんし、
    それに関係する備品も使用許可が降りない場合があります。
    お給料の出所(雇用元)が違うので、社内割引も使えませんし、社内ウェブにも閲覧制限あります。

その代わり、他の部署では飲み会はなぜかタダでご招待(収入差の配慮?)とか、
    男性社員がなにかとちやほやしたりとか(独身で美人限定)、
    そういうメリット(?)はあるみたいですので、主さんみたいな会社ばっかりじゃないですよ。
    もっとマシな会社に派遣されるよう、スキルを磨いてください。

ちなみに、うちの会社は派遣さんにも絶賛されるくらい「働きやすい職場」だそうです。

コンプライアンス意識の低い会社なのかも

ハズレの職場
    割り切ろうと思っても、毎日の事となると苦痛ですよね。
    お茶などは社員がお金を出し合って買っている物かもしれないので何とも言えませんが、挨拶もしないのは人としてどうかと思います。

以前、会社の人権研修で観たビデオがドラマ仕立てだったのですが、内容がまさにそんな感じでした。
    冷たい女子社員と対応に悩む派遣社員。
    堪りかねた派遣社員が、会社のコンプライアンス窓口に相談するという内容でした。
    相談員が両者と面談すると、女子社員の方にもまた別の悩みがあり…
    最終的にはめでたく和解し、楽しげに話をする女子社員と派遣社員…という場面で終わりました。

ちょっと出来すぎな感は否めませんが、
    「そういう行為をしてはいけない」という認識を社員に持たせる効果はあるようで、少なくとも私の周囲では、そのような冷たい態度をとる社員はおりません。

「派遣なんてそんなもの」と言ってしまえばそれまでですが、
    もし派遣先の会社に相談窓口があるなら、相談してみるのも一つの手だと思います。
    ただ、会社全体の意識が低いなら、長く勤める場所ではないと割り切って、次を探す方が良いかもしれませんね…

派遣歴4年目

🐱
    26歳♀
    今まで派遣社員として3つの大手企業で勤務しました。
    どの職場も、派遣社員を多く雇っている企業でしたが、そこまで冷たいところはありませんでした。
    運がよかったのかな・・・?

1社、たま~にちくっと、派遣社員を見下しているんだろうな、というような発言をする人(女性)がいる企業はありましたが。

お茶に関して、今までの企業では普通に無料の給茶機は使っていたし(もちろん社員の方に使っていいからね、と言われてからですが)、文房具等の備品は使っていました。
    なくなれば自分でアスクルに注文する事もありました。
    企業によりさまざまですね。
    お茶は社員の方のお金で設置しているという可能性は、考えてもみませんでした。
    そういうところもあるんですね。
    勉強になりました。

主さん、お辛いでしょうががんばってください!!

感じ悪いですね

😠
    みかん
    長らく派遣社員として働いています。

挨拶なんて派遣だからとか関係ないと思いません?
    社会人として常識だろうと。

備品に関しても、筆記用具とか業務遂行上必要なものはそろえてくれるのが
    普通ですけどね。

私が今まで派遣されたところは大手2社、中小企業1社でしたけど
    中小企業のところは見下してる人はいました。
    大手のところは派遣社員の扱いに慣れているというか、丁寧な対応を
    してくれるところばかりでしたよ。

派遣って、契約自体は会社対会社なんだから、派遣社員を無下に扱うと
    その会社の品位を問われることになるんだけど、それを分かってないんでしょうねぇ…

こまきさん、割り切って仕事して、いやだなって思うたびに
    こんな会社辞めてやるっって思ってスキルアップを目指して
    その会社をいかに早く去るかを考えた方がいいですよ。

私も実際最後の派遣先(中小企業)がホントにありえなかったので
    転職活動して今は大手の紹介予定派遣で社員になるため日々がんばっている
    ところです。

お互いがんばりましょう!

改善するのは難しい

😨
    もりぞー
    こんにちは。僕も「派遣に対して冷たい会社」を経験した事があります。嫌なものですね。
    何故派遣に対して冷たいのかと理由を考えてみた事があるので書いてみます。

・派遣は「社外の人」なので、社員は派遣とコミュニケーションを取る必要がないと考えている。
    (管理職など上層部の方がこういう考え方を持っている場合もあります。)
    ・派遣が入った事により、自分達が安泰ではなくなった。
    経営者に「派遣の方が使えるじゃん」と判断されてしてしまうと
    自分達がリストラされたり減給されたりする可能性があるので、派遣を敵対視している。
    ・正社員が薄給のため、派遣に対してひがみを持っている。

などなど。

残念ながら、改善するのは難しいです。

しかしながら、あかねさんの書かれている事は辛辣ながら正しいです。
    会社は仕事をする所です。
    どうしても合わないのならば正社員雇用してくれる会社をまた探すしかないですね。

僕も「PCの壁紙を社員は変更してもOKだけど派遣は禁止」なんて変な規則の会社に勤めた事が
    ありますが、それを不満にすれば、不満を口にした人の方の品格が問われる。そういうものです。

次の派遣先を探すという手も

😉
    もりぞー
    2回目です。

今後も派遣という働き方をずっと続けるつもりならば、知っておいて損はない知識を
    お教えします。

派遣社員ならば、派遣元会社と派遣契約書を交わしているはずです。
    契約満了日を確認してください。
    契約満了日の後、派遣先会社との契約を延長せずにその日で終了にしてもらうように
    派遣元会社の営業へ言ってみてください。
    そして営業からまた別の派遣先会社を紹介してもらうようにしましょう。
    こうすれば問題解決です。
    話を聞いてくれないようならば、その派遣元会社には問題があります。
    契約延長を断るのはあなたが持っている権利です。
    派遣元会社との今後の付き合いも考えた方が良いでしょう。

なお、こういう話は必ず派遣元会社のスタッフと行ってください。
    現場(派遣先会社)の人に契約の話を直接行う事はご法度です。
    くれぐれもよろしくお願いします。

職場は仕事をするところのタイトル

💢
    yuu

これは当たり前では?
    会社の経費で買っているものなら、正社員しか使えないでしょうし。
    派遣社員のくせに、会社の備品を堂々と使おうとするのは非常識ですよ。
    どんだけ図々しいのかと思います。

どんだけ横柄な人格なんですかね?

そちらの方が考え違いだとおもいますが…

私は正社員ですが、派遣社員の方に何度もお仕事で助けてもらたことがあります。

私の会社では正社員・派遣社員問わずみんな仲がいいですよ。

逆にこんな考えの人が正社員として働いていることに恐怖を感じますが…

同じ職場で絶対働きたくない方ですね。
    最低の人たちだとおもいます。

こんな人間でも口ぶりからして正社員として働いているようなので、大丈夫ですよ。むしろ正社員になって上記のようなことを言う人間にならないでくださいね。

がんばってください。

yuuさんへ

🙂
    あああ
    うちの会社ではお茶などは社員からお金を徴収して買っています。
    もしその会社が備品を社員から徴収したお金や給料からの天引きや積立などで買っているのであれば、派遣さんに使ってもらえないのは当たり前では?
    (うちの部署では派遣さんに社員の半額を払ってもらい備品を使ってもらっています。)

うちの部署では派遣さんととても仲がいいしもちろんお仕事でも助けてもらってますが、助けてもらってるから社員と派遣の線引きをしなくてよいというのはおかしいと思います。

考え方ひとつ

ねね
    たとえですが…

通いの家政婦さんやヘルパーさんがそのお宅の冷蔵庫や戸棚を勝手に開けてお菓子を食べたり、食事をしたりしたらどう思いますか?
    掃除や水仕事をするために道具を使うのは当然ですけれど、勝手にものを食べる人はプロとして失格ですよね。

社員は家族、派遣は家政婦さんと考えれば、していいこと、してはいけないことの違いは自ずからわかると思います。
    派遣として働く以上、社員との区別(差別じゃないです)をきちんと理解して働いた方がいいですよ。

勝つと思うな、思えば負けよ!

💡
    路傍の宝石
    そんな会社の正社員は大変だと思いますよ。
    派遣社員なら職場を移るという選択もできるわけで。
    いつでも契約更新断ってやる(実際やらなくても)という最後の切り札があれば、意外に続けられるかもしれないですね。
    逆にトピ主さんも相手に対してクールに振る舞えるじゃない。
    派遣ですから残業しませんわよ、派遣ですから、雑用しませんわよとかビジネスライクに付き合えるし。
    私だったら、北欧ブランド系のソーサー付きカップで社費じゃ買えないような美味しいコーヒー、紅茶を自腹で飲んじゃう。
    という楽しい妄想をしてみました。
    派遣に意地悪するような、くだらない人たちに悩んでも時間がもったいないよ。またどこにでもそういう人はいます。
    ここはちょっと斜めに視点を変えて、かかわらず、気にせず、観察しつつ、笑い飛ばしてやりましょう。
    したたかになってね。