詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母へのお小遣い

レス5
    (トピ主2
    🐤
    はる
    ひと
    35歳、結婚して4年目のはると申します。共働きで子供はおらず、夫と二人暮らしです。

私には80代の祖母(母方)がおり、祖母は独身のおば(母の妹)と二人暮らしです。
    私の実家からは車で10分、現在の住まいからは1時間の距離です
    夫(私の祖父)を若くして亡くし、生活にはかなり苦労したそうです。
    現在は同居しているおばが公務員ですし、母も金銭的に援助しているので生活するのに問題はないですが自身の蓄えというのはほとんどなく、年金もとても少ないそうです。

大学卒業時に父(数年前に他界)から『これからはおばあちゃんにお小遣いをあげるように』と言われ、お正月、ボーナス時、誕生日など年に数回、毎回1万円ずつのお小遣いをあげてきました。年間3~5万円くらいかと思います。結婚してからも続けています。
    友人の多くは『おばあちゃんからはまだお小遣いをもらっている。こちらからなんてあげたことない』と言っています。
    夫の祖父母はすでに皆他界していますが、夫も『おばあちゃんにお小遣いなんてあげる必要あるの?』と言っています。

母は前々から『もらって当然と思っているような人にあげることない。娘の私になら我慢できるけど、孫のはるにまであの態度はない』と言っています。
    たしかに祖母はいつもとても喜んでくれるのですが、それに対するお返しというのは一切ありません。
    (高校までは毎年3000円くらいのお年玉はもらっていました)
    誕生日にプレゼントをもらったこともありません。私が結婚する際も『お金がないからお祝いはあげられない』と言われ、もらっていません。その際、母は『はるは何年もお小遣いをあげてきた。いずれ結婚するかもしれない、とそれを貯めて結婚祝いとしてあげればいいのに全部使うなんておかしい』と怒っていました。

続きます。

ランキング

レス

トピ主です1

🐤
    はる
    たしかに祖母は一緒に外食をすれば『はるちゃんが払ってくれるからお財布は持ってこなかった』と悪びれることなく言いますし、旅行先などで祖母に頼まれて買ってきたもののお金をもらったことは一度もありません。私にとってはお小遣いをあげること、それに対してお返しもないのが普通で特に不満があったわけではないのですが母の話をきくと『確かにそれはそうだ』と思うところがありました。

そこでみなさんに質問なのですがみなさんは祖父母にお小遣いをあげていらっしゃいますか?
    またそれに対してお返し等はありますか?
    お小遣いをあげる、あげないというのはどちらが常識、非常識という話ではないと思っています。実際、孫にお小遣いをもらっている祖父母というのはどうされているのかを知りたくてトピを立てました。よろしくお願いします。

止めるタイミング

🐱
    みちこ☆ダヤン
    タイミングを見計らって止めればよいと思います
    結婚した時が良いタイミングでしたが機を逃した感じ

次の機会はお子様が出来た時が良いのではと思います

お小遣いはボーナスの時に同居の祖母にあげていた時がありますが
    反対に倍返しされました、従兄弟に上げていた時期がありましたが
    子供が出来た時にお年玉としていただきました

主様はお父様の願いで始めた事で
    旦那様やお母様は(もう止めたら?)と言っているのなら
    少しずつプレゼントのみにしていっても良いのではと思います

突然止めて悲しい思いをさせないようにとは思いますが

あげてます

🐤
    モモタ
    就職してからずっと、ボーナス時(お盆と正月)にそれぞれ5千円ずつ渡しています。
    中途半端な金額なのは、親たちの世代が一万円なので、孫世代はそれより少ない方が良いからというのと、働き始めで一万はキツかった事情があります。
    この金額ですので、お返しについては初めから期待してません。
    祖母はお礼のみで、他に何をするってワケでもありませんが、貰い物じたいが嬉しいようで、よく「これは○○から貰った」とか、「○○から貰ったお金で買った」とか、自慢してました。
    ちなみに、ここ数年は認知症症状が進んでしまい、貰ったことは覚えていても、誰からか…はすぐに忘れてしまい、貰った本人に「これを貰ったんだよ」と自慢する有様です。
    金額や物云々というより、誰かから貰った、誰かが自分を気に掛けてくれているという状況が嬉しいようで、喜んでくれたらそれで充分と思ってます。

と、私が思えるのも、必要経費や祝い金などは祖母の財産管理をしている伯母がしっかり手配してくれるので、小遣いをやるのは自己満足に済んでいるからです。
    トピ主さんの状況だと、ちょっとモヤモヤしますよね。

やめたらいいのでは

🐤
    にがり
    こういうことは人から言われてあげるのではなく
    自分の気持ちで渡すのではないかと私は思っています。
    渡す回数が多いのではないですか?
    嫁いでいる娘も結婚してからご主人の協力の下、敬老の日だけ両方の祖父母に品物を贈っているようです。
    本当にありがたいことです。
    回数が多くなるとだんだん当たり前になってきます。年一回にしたらどうでしょう。

トピ主です 2

はる
    みなさん、レスありがとうございます。

みちこ☆ダヤン さん
    ほんとです。タイミングを逃した感じです。
    結婚した際にやめるつもりだったのですが結婚後も共働きで自由になるお金があったこと、またいきなりやめるとかわいそうかな、という思いもありずるずる続けてしまいました。
    やはり少しずつ回数を減らしていくといいかなと思い始めました。

モモタさん
    はやり、祖母が喜んでくれるのはうれしいですね。
    私ももやもやした気持ちが残らない程度の金額にしようかなと思いました。 モモタさんのように祖母が喜んでくれてうれしい、と純粋に思えるような金額にするのが一番ですね。

にがりさん
    もともと私は祖母にお小遣いをあげるつもりはありませんでした。父はとても怖い存在で当初『あげるとしても5000円くらいにしたい』と言ったところ、すごい勢いで怒鳴られました。そのため、毎回1万円をあげるということになりました。でもやはりにがりさんがおっしゃるように本人の気持ちであげるものだと私も思います。
    やはり年に1度くらいが妥当ですね。