詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレ事件のケツ末

レス8
    (トピ主0
    黄金の環
    話題
    この間参加した海外ツアーのとある客で「トイレのドアは閉めてはいけない」と触れ回っていた女性がいました。海外のトイレでは実際に開け方がわからなくなって閉じ込められてしまう人がいるとのことでした。
    なるほどと思ってその通りにした中高年客複数が休憩時間に鍵をかけずにトイレに入っていたところ、ドアがひとりでに次々と開いてしまい、「ギャ~」と悲鳴が上がるケツ末となってしまいました。別の国から来た観光客から指をさされて爆笑されてしまったのは言うまでもありません。

そもそも、「外国のトイレでは鍵をかけないほうが良い」というのは、日本人観光客にとってはスタンダードなことなのでしょうか?大変疑問に思いましたので質問いたします。

ランキング

レス

鍵くらいかけますよ

mimo
    かけないのなら、鍵がついているはず無いでしょう?
    鍵がついているということは、鍵をかける為についているのです。

海外だからといって、日本のかぎそれほど違うわけではありませんから。
    トイレのかぎくらいは世界全国似たようなもんだと思いますよ。

外国と言っても範囲が広うございます…

Hola
    世界は広い。
    ドア付きのトイレ個室が設置されていて、なおかつ、あえてそのドアを閉めない習慣を持つ国および地域もあるかもしれません。

…が、ちなみに私がトピ主さんならば、その話を聞いた時点で、ドアを閉めない習慣の場所のトイレに何故ドアが設置されているのか?が非常に気になると思います。

同じ日本人でも

シーチキん
    指差して爆笑しますよ。

言った方も信じた方も倫理的にどちらが悪いという訳ではありませんが、
    どちらも判断能力に欠けているのは間違いないと思います。

中国の万里の長城ではトイレに壁がないというのは聞いた事がありますが、
    今はどうなんでしょうね?それも10年以上前の話ですから。

とりあえず、ツアーなんだったらガイドに確かめてみるとよかったかもしれません。

無い無い

このは
    スタンダードじゃないですよ。
    やるとしても、海外に初めて行った方とか、一部の中高年の方程度じゃないですか…。

というか、カギ締める事が出来たら開けられると思いますがね…。

閉めますよ~

💡
    みんりぃ
    もし開かなくなったら「助けて~」と周囲にHELPすればいいだけの話だと思います。
    誰もいなかったら体当たりでしょう(笑)。

タイトルだけ見て予測した内容(コイン式の有料公衆トイレの扉を閉めないで次の人に譲るのは普通? とか)と違うので、ちょっとびっくりしました。

実話

夏が来れば思い出す
    1987年6月の話です。

スイス ツエルマットのゴルナーグラトー鉄道駅のトイレ(個室)は有料で 入る時にコインを入れてから扉を閉めないと扉が内側からは開かなくなり、出ようにも出れない仕組みになっていました。事情を知らない者には実に馬鹿げた仕組みです。

日本の女子登山隊がこれを利用した時、中に閉じ込められた人がいて大声で助けを求め、他のメンバーが助けに来ましたが、鍵が壊れていると思ったのか、それとも癪に障ったのか、持っていたピッケルを振るって 扉から鍵のところを掘り起こして救出したそうです。

その翌々週に私は同地を訪ねましたが、ホテルでもレストランでもこのエピソードを聞きました。 概して日本から来た女子登山隊に同情的でした。

入っても鍵をかけるな、というのは、このような有料トイレのケースがあるからでしょう。

ありがとうございました

トピ主
    トピ主です。
    コイン式の有料トイレの話は初めて知りました。トイレの鍵は閉めるときによく確認してから閉めたほうがよさそうですね。
    ご回答くださった皆様ありがとうございました。

トイレのこんな話

😉
    しっぽく♂
    便乗します。

22年前のチベット・ラサ(ゴンガー)空港。初めてチベットを空路で訪ねたときの話です。ラサ空港は今とは違って小さな2階建ての空港庁舎しかなく、荷物の授受も外で非常に牧歌的でした。

当然のようにトイレも別棟にあって、それが1つの建物でした。正面から向かって左に男性入口、右側に女性入口もありました。

ところで、用を足そうとその中に私も入ったのですが、中にはいるとずいぶんと奥行きを感じました。

「ずいぶん広いんだなぁ…」と思いながら、中を進んでいくと、やがて出口へ。

出口を振り返って壁を見たところ、書いてあったのは「女性用入口」…。

ちょっとびっくりしたオチでした。なお、ご存じの方も多いと思いますが、かつてかの国のトイレは「入口の扉」がないのがデフォルトでした。