詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎に引っ越して来て

レス13
    (トピ主1
    りえ
    ひと
    結婚5年目から、夫の実家(周りが田んぼばかりの田舎)に引っ越しました。
    義親とは、敷地内別居で4年になります。
    田舎に引っ越ししてから、驚いたことがあります。
    ・近所の悪口ばかり
    ・あり得ないような嘘をつく(~さんが、うちの米を盗んでいった)
    とにかく、他人の噂ばかりです。
    私も妊娠していた時に、近所の人(義母を嫌ってる人)から「あの嫁の腹の子は夫の子ではない」などと言われました。
    義母も、私が近所のママさんと話をしているだけで「あの人は~だから、あまり仲良くするな」と言ったりします。
    とにかく、他人の噂や悪口ばかりで疲れてしまいます。
    こんなことは、うちだけなのでしょうか?

ランキング

レス

田舎ってそんなもの

😣
    ましこ
    うちは人口約5000人程度の、高齢化の進む過疎化の町です。
    子供は大きくなると進学・就職のため町を出ます。
    残るのは大人だけ。どんどん、大人だけ残っていきます。

人の移動もあまりなく、日常は相変わらず。
    決して高収入でなもないから趣味を持つ気にもならず。

ただで楽しめるのは、人の噂話。

例えば、
    「あの家に来たお嫁さん」と話題になれば、
    そのお嫁さんがどこから来たか、
    そのお嫁さんの実家が近隣であればその家族構成、
    そのお嫁さんの兄弟のところに来たお嫁さんのその実家も知ってたり…
    もう網の目状態ですよ。

下手に年寄りは昔のことを知ってたりするので
    「実はあのうちは…」と、若い世代は知らない、ちょっと口はばかるような
    過去を教えてくれたり、「あー知らなくてもいいことなのに」と思ったりします。

田舎はとにかく「加減」が難しいです。
    愛想が悪いのが、一番悪口言われます。
    でも愛想がよくても、他の言い分を見つけて影口をたたかれます。

お気持ち、御察しします(落涙)。
    田舎暮らし、がんばってください。

ありますね

🙂
    のん
    人(近所の住人)の立ち代りが少ないため
    長い年月で近所と険悪になったら
    あることないこと言い合うんじゃないですか?
    ウチの両親も田舎ですが結構言ってますよ。
    話題がご近所の話しかないんですよね。。
    郷に入れば郷に従えってことで
    年寄りの話題だと思って聞き流してください。

話の輪に入らないこと

初夏
    みんなそうではないけど田舎の一番の楽しみでしょうね。
    そんな話に参加すると言ってもいないのに「りえ」さんがアンナ事こんな事言っていたって事になりますよ。
    他人の不幸は蜜の味を実践しているのが田舎です。
    口は災いの元ですよ。

元々田舎育ちじゃないとキツいよね色々

いぬ
    私も今、夫の転勤で、育った場所より田舎に住んでます。
    近所付き合いはしていませんが宅配便とか何かの用事でいらした方々が鍵が空いてると勝手にドアを開けることにうんざりしてます。

引っ越し前、在宅時は鍵をかけない事が多かったのですが今は在宅時もかけるようにしてます。

田舎は安全だから鍵何かいらない~とかよく言いますが寧ろ必須じゃねーかと内心つっこんでみたり。

だから田舎には

dgjlk
    だから、いくら自然などに恵まれていても、田舎には住みたくないと言われるのです。外部の者には見えませんが、とてつもなくうっとうしい環境が待っているから。

「どうして、そうしなければならないの?」が通用しません。「昔からそうなっているから当然。」という事の連続です。田舎者が都市部から戻って来ないのは、それなりに暮らし難い環境だからです。地域差はあっても、どこも同じようなものでしょう。

あえて地味な服を着ていても、「あんな歳で派手な格好をして・・・」と、何でもアリの言いたい放題です。

田舎、、、なかなか慣れません

💡
    串だんご
    義理の両親の敷地に別棟を建てて7年。

周りは田畑が見渡せる、同じ名字が何件もあるような地域です。
    当初の数年は気がおかしくなりそうな程でした。ちょうど育成会役員になってしまい、まったく知り合いもいず、地域や学校にも慣れていないのに役員、、、本当に苦痛でした。

また育成会の行事が驚くほど多く土日はほぼ潰れました。
    同じ地域の役員の方達は自分にも厳しいですが他人にもかなり厳しい、そう感じましたね。
    攻撃的な人が多いのも衝撃でした。

また娯楽や文化施設がなく、おしゃべり(噂話)だけが楽しみなお年寄りばかり・・・隣家の姑も近所の情報がすべてインプットされています。噂の真偽なんて関係なし。

○○みたいだよ、という話が○○なんだよ、、と断定されて伝わっていきます。

私はフルタイムの仕事をしているので、そういう事に巻き込まれずにすんでいますが、そうでなかったらとっくに飛び出していたと思います。

つくづく「田舎」は嫌いです。

私も田舎に引っ越しました

💔
    st.Iips
    田舎に家を建てましたが田舎の良い面ばかりを見ていました。
    住んでみてびっくり。始終ご近所で井戸端会議。本当にそれが仕事といわんばかり。
    時間の効率的な使い方を知らないんでしょうか。
    本当に無駄ばかりでイライラします。
    最初は仲良くなろうと必死でしたが、今は文句言われても構わない勢いで挨拶以外の付き合いはしてません。

一般的です

🐧
    ゆー
    田舎・都会に住んだ経験があります。
    田舎といっても、マンション住まいで周りは若いママばかりでしたが、
    少し親しくなると、近所の悪口・嘘ばかりだって気が付きました。
    他に考える事がないからなんでしょうかね。
    通える範囲にある幼稚園は2つしかなく、
    どちらに通うかで、派閥が分かれ、相手の幼稚園の悪口に毎日花が咲きましたよ。
    相手を悪く言うために、口から出まかせなんてのも日常茶飯事。

都会では、そんなことなかったです。
    他人と距離があるのからか、無関心だからか、他に興味がある事が多いからか。

悪口言う環境にいると染まりますよ。
    それが楽しくてしかたなくなるもんです。

ある事ない事噂になります

私だって田舎者
    私は、田舎生まれ田舎育ちの田舎もんです。

でも、私は田舎が大嫌いです。

私は人の話の輪に入らないし、面白い話題も提供しないので、
    (誰と誰が仲が悪く喧嘩しただの、誰が浮気した・離婚するだの・・・)
    たぶん愛想なしの変わり者だと思われています。

なかなか難しいでしょうが、人を見極める事って大切なんじゃないかなと思います。
    まぁ、それは田舎・都会に限らず言える事ですが・・・。

最初は、皆と仲良くしなきゃと愛想よく自分の話もしていたのですが、
    親しげに接近してくる話しやすい人に限って、
    「○○さん、○○なんだって~。」
    って、かなりの尾ひれをつけて皆に話します。
    ほんと「聞いて何がおもしろい??」って話も。

まずは、自分の本当に信用で切る人を見つけるまでは、
    適当に話しあわせる位で、長々話したりやたらと話の輪に入らない事ですね。
    あとあと、あぁ~失敗しちゃったな~と思う時がありますから。

あ、私は「大金持ちで、お手伝いさんも雇っている家事もしない嫁」って話らしいです。
    本人も、「誰の話??」って位驚く話になっています(笑)

トピ主です。みなさん、ありがとうございます。

りえ
    みなさんも大変な思いをしているのですね。
    今まで田舎には住んだことなく、軽い気持ちで引っ越したら…!という感じです。
    昨日も、家族で近所を散歩していたら、近所のオバサンがいたらしく、気付かずにスルーしてしまいました。
    そしたら「あの嫁は挨拶もしないで!」と…
    散歩さえ、のんびり出来ません。
    田舎恐るべし!です。

見ぬもの清し、聞こえて来なければ無いことと思ってしまうもの

東京でも噂話は凄い
    アメリカの中都市の200世帯以上ある高層マンション中ほどの階に住んでいます。エレベ-ターの下りは問題ないのですが、上る時が問題です。下の階から順番に人が降りるたびに、「あの人ってさー・・・」と噂話が始まります。するのは、人の良さそうなごく普通のアメリカ人です。

イラン、パキスタン、インド、中国などの外国人は特に胡散臭いと思われているようで、何の証拠も無いのに、「テロリストと関わっているのではないか?」などの噂が出ます。その噂が元で、あるイラン人は、FBIの調査を受け、数週間戻ってこなかった時期もあり、今では知らない人は居ません。

また、アメリカ人と結婚している日本女性は、人一倍気を遣っていつもニコニコしているのに、夫婦一緒に居ることが少ないためか、「あの夫婦の離婚に賭けているんだけど、あなたも賭けない?」などと話を持ちかけます。

海外では、「日本人の敵は日本人だ」と言っている人がいますが、それは、英語が分からないか、アメリカ人と付き合いがないので、自分達が何を言われているのか知らないだけです。

FBIがらみでない日本の田舎の噂なんて可愛いものです。

ホント

p
    私も転勤族です。(某県だけ?)田舎ほど住みにくく、世代を問わず噂好きでした。(でも噂は嘘が多い)人の変化がない場所は人間関係が濃厚で、全て根掘り葉掘り聞かれ、警察?!て感じでした。

幼少の頃、ある田舎に引っ越しましたが

🐤
    田んぼ
    そこも、串だんごさんのように、同じ名字が何十件もある村でした!

引越しした当時から両親は、○○家の人に嫌がらせを受けたそうで、
    大人になってからいろんな話を聞きました。
    彼らは血縁関係内でドロドロしている癖に、よそ者や新しい移住者に
    対しても攻撃的で、頑固、視野が狭く、先に住んでる○○家に従え!
    という横暴な態度でした。

その村も時代が変わり、土地は手放され、今はよそ者が密集しているので、
    ○○家も大分静かになったようです。