詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調不良の妹に出生時のことを言うべきか。

レス13
    (トピ主4
    😣
    メダカ
    ヘルス
    30歳の妹(独身)について相談します。

最近、妹が「耳が痛くて体がふらふらする。三半規管がおかしいかも」とメールしてきました。
    私は自分が30歳を過ぎてから持病が悪化し服薬が必要になったことをふまえて「30歳もすぎると体の不調もでてくるし、大病院で内臓だけでなく脳や耳や神経など全部一度調べてもらったほうがいい。」と泣きながら電話してしまいました。

妹は、3年ほど前に先天的なことで将来歩行が困難になる可能性があるといわれました。
    私は身内の病気を遺伝でひきついでしまい発病しました。

質問内容はここからです。
    実は妹自身は知りませんが、生まれてすぐに大手術をうけたそうです。
    遠方の祖父母も呼び寄せて行ったそうなので、大がかりなものだったと思います。
    なぜ、私が知っているかというと中学の頃、妹の耳掃除をしていたら妹の耳の穴の中が渦巻き状(巻き貝のような・・・)になっていて、何も考えずに「なんか、変わってる!」と言ってしまいました。
    その後、母と二人きりになったときに「妹は生まれてすぐに大手術をした」と言われました。
    妹だけ「母子手帳」がありませんでした。
    おそらく、出生時の情報が書いてあるからだと思います。

相談とは、妹にこのことを言うべきかということです。
    知れば、大変ショックなのはわかります。
    しかし、今の体に影響しているとしたらきちんと知って治療するべきですし、不調があるならばそれを知った上で人生の選択(仕事の業務内容や出産の計画)をしたほうがいいと思うのです。
    私自身も持病をふまえて人生の方向転換をしました。

でも、今回の不調とは関係ないかもしれず、どうすればいいのかわかりません。

大きくなってから出生時のことを知った方、妹と同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

言ったほうがいい

まんまる
    お辛いでしょうが、妹さんにはきちんと話したほうがいいと思います。

なぜなら、病院に行ったときに病歴や手術歴がわかると、不調の原因がわかりやすく、をより正確な診断と処置ができるからです。

妹さんももう立派な大人です。手術をしたのは誰が悪いとかではありませんし、自分の体を知ることは大事です。

トピ主さま、あまり思い詰めず、ご自身のお体も大事にされて下さいね。

なぜそこまで隠そうとするの?

ミロ
    遺伝的なことなど詳しい事情も大手術の内容も分かりませんので、無責任な意見ではありますが、私としては子供の頃の大手術を、なぜそこまで隠そうとするのかがまったく理解できません。その後健康に成長してきたなら、話してはいけない理由もないと思うのですが・・・。

当時子供だったあなたでは詳しい事は分からないでしょうから、ご両親が健在ならそちらから話してもらうのが筋です。もしそれが無理なら「昔こんな話をチラッと聞いたことがあったけど」と知っている事だけを話してもいいと思います。

あのぉ

🐷
    はてな
    中学生の子供が耳掃除をしていてわかるくらいのことなら、耳鼻科に行けば一発で発見されますよね。
    赤ちゃんの時に手術を受けたことも、母子手帳まで隠して内緒にするほどのことですか?
    トピ主さんも持病をお持ちとのこと、お見舞い申し上げますが、妹さんのこととは関係ないですよね。トピ主自身のことと、妹さんの体調についてを混同して書いてあるので、わかりにくいのですが、泣くほどのことではないし、手術を受けたと知ると何がショックなのかも全くわかりません。
    それより、耳が痛いと言ったくらいで、お姉さんに泣かれたら、その方がよほど、驚きという意味でショックです。
    30歳にもなれば、本人が本当に必要と感じればちゃんと病院にも行くでしょう。
    第一、30歳まで一度も耳が痛くならず、耳鼻科に一度もかかってないとしたら、その手術とは無関係なのではないですか?
    何でも混同して考えるのは良くないです。素人判断はだいたい間違ってますから。
    それよりトピ主はご自身の身体を大切になさって下さい。

ご両親は?

たま
    トピ主さんは妹さんの手術について詳しく知ってるわけではありませんよね

何故ご両親に相談しないのでしょう?

あいまいな情報では不安にさせるだけですよ

もう妹さんも大人なんだしご両親から説明を受ける権利があります

母子手帖が無いって、無いわけないですよ
    お母さまが保管されてるのでは?
    そんな大病をした子供の記録を残さない親なんていません、将来の為に普通の子供のそれよりずっと意味を持つものですから
    トピ主さんのが無くて妹さんのがある、ならまだわかりますが。
    不謹慎ですがこの子は将来長くないから捨てたとでも?
    とにかく一度ご両親に話してください

100%言うべきです

とまと
    身体的に隠していては今後の対応にいいことはひとつもありません
    たとえはわるいですが、今は不治のがんでさえ告知します
    昔は絶対に隠したそうですが

言うことは精神的にはつらいでしょうが、
    それは乗り越えて今後の治療に配慮するべきです

今まで伝えなくて大丈夫だったの?

日傘
    妹さんぐらいの年齢だったら、一人で病院に行くこともありますよね?

その時にお医者様に手術の事を伝えなくて大丈夫だったんですか?

どんな病院でも初診の時は、今までに大きな手術をしたか聞かれると思うんですけど…。

黙っていていいはずがない

🐤
    ピヨピヨママ
    本人がそれを知らずにいて、防げたはずの症状が防げなかったりしたらどうするのですか?

ショックを受けるかもしれないから…等と考える以前の話でしょう。現在の症状も、関係がない事より、ある可能性を重要視すべきですよ。

妹さんのこれからの人生を左右することです。家族で話し合って、きちんと妹さんにも打ち明けるべきです。

とまとさんまで読みました。

😢
    メダカ
    みなさん、ありがとうございます。
    書き込んだときに動揺していたので必要な情報が抜けていたり、読みにくい文脈があったようです。すみませんでした。

必要な情報を補いながらレスをしたいと思いますが、更にわかりにくかったらすみません。

まず、親から話す(事実を明らかにする)のが筋というご意見ですが、私もその通りだと思います。
    ですが、簡略に書きますと親からというのはあり得ないのです。
    両親は、父親母親という役割が出来ない人で小町でいうところの「毒親」です。
    手術のことを隠すのも妹を操るためか保身のためかと思います。
    (数年前に妹が先天的に足が悪いとわかったときに、妹は親を恨むでもなく、先天的と親がしったらどんなに悲しむかと心配したくらいです。
    しかし、親の反応はひどい仕打ちでした。)
    祖母(祖父達は他界)たちにもそれとなく聞きましたが、
    父方の祖母は「話さないと約束したことは話さない自分」に酔っていました。
    母方の祖母は、母を守ることしか頭になくとぼけていました。

以下、個別にお返事しながら補足したいと思います。

個別にレスいたします(1)

メダカ
    まんまるさん
    >>お辛いでしょうが、妹さんにはきちんと話したほうがいいと思います。
    >>なぜなら、病院に行ったときに病歴や手術歴がわかると、不調の原因がわかりやすく、をより正確な診断と処置ができるからです。

ありがとうございます。
    私もアドバイス頂いたことから、妹は知っておくべきだと思い手術のことを告げるべきかと思いました。
    医師が手術のことを知っていることで診断や治療法だって変わるかもしれませんし、
    30年前とは違う見解がでるかもしれません。
    一生つきあう体なので、やっぱり知っておいた方がいいですよね。

ミロさん
    >>もしそれが無理なら「昔こんな話をチラッと聞いたことがあったけど」と知っている事だけを話してもいいと思います。

お察し頂いてありがとうございます。
    妹は、とても健康に成長しています。
    妹は検査に行くといっていたので、検査の結果次第では、そう言おうかなと思います。
    しっかりと、覚えておきます。

個別にレスします。(2)

メダカ
    はてなさん

わかりにくい文章ですいませんでした。
    私の持病のことを書いたのは、それが遺伝(=先天的)だと知った時に衝撃をうけたからです。
    妹は、足のことを知ったときも衝撃をうけていて、そのショックが今回もついて回るのではないかと思ったのでした。
    そして、そのショックが自分も少しはわかるので悩んでいました。

それから、妹は高校・大学まで「耳が痛い・めまいがする・ふらふらする」と思い出したように訴えていましたが、母は「誰でもあることよ~」と軽く流していました。
    私も持病のサインである手の震えを訴えましたが、同じ対応でした。
    でも、確かに小学校でも「耳鼻科検診」ってありましたよね。
    >>素人判断はだいたい間違っていますから。
    そう信じたいです。
    あと、泣いたのはダメでしたね。
    実は、私は妊娠してまして、、、妹とは「妊娠してるからナーバスになってて・・・」「もう、お姉ちゃんたら~」と笑い話で終わりました。
    妹が気にしていなければいいですが・・・。
    私、しっかりしないとだめですね。

個別にレスします。(3)

メダカ
    たまさん
    >>あいまいな情報では不安にさせるだけですよ
    ありがとうございます。
    その通りですね・・・・・・。
    そして、妹にも説明をうける権利があると思います。

母子手帳は本当にありませんでした。
    四姉妹の私たちが出生時占いをしたいので出生時刻が書いてある母子手帳を見せてといったら、妹のだけありませんでした。
    また、「不謹慎ですが」のレスとは関係ないと強く思いますが、父は妹にだけ小学校入学まで生命保険をかけ続けていたことを母は私にだけ愚痴っていました。当時は気にも止めていませんでしたがたまさんのレスで思い出しました。

とまとさん
    ありがとうございました。
    おっしゃるとおりだと思います。
    妹は自分の足のことに気づかず仕事をしていて悪化させてしまいました。
    知っていたら、もっと何かできていたと思うんです。
    だからこそ、妹には知って欲しいとおもうのです。

両親に相談

🎶
    ちょきんぱこ
    私も御両親に相談した方が良いと思います。
    トピ主さんでは正確なことを妹さんに話せないでしょう?
    妹さんのメールのことを告げ、ご両親から妹さんに話して貰うべきだと思います。

ありがとうございました。シメます。

メダカ
    ちょきんばこさんまで読みました。

当初は、妹の気持ちを心配しすぎて、妹と同じような体験をした方のおもいをきいてみたいとおもいました。

でも気持ちよりも、「必要な情報」として「知っておく必要」があることを改めて気づかせてもらいました。

結論をいいますと、妹に電話して知ってることはすべて話しました。
    妹は落ち着いていました。
    近々、大きな病院で検査するつもりだそうです。
    そして、支えてくれるステキな方もいることを聞きました。
    安心しました。

そして、母子手帳のことですが、妹が持っていました。最近、回収したそうです。
    私の取り越し苦労でお恥ずかしいです。すみませんでした。

みなさま、ありがとうございました。
    アクセス数も増えてきたので、これ以上トピが人目につかないように閉めます。
    ありがとうございました。