詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ある曲がかかると夫がおかしくなる・・・・。(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ある曲がかかると夫がおかしくなる・・・・。(駄)

レス18
    (トピ主2
    マウンテン
    話題
    夫は50才です。結婚して20数年経ちますが、昔からある事について違和感がありました。

夫はラジオやテレビから『カーペンターズ』と『サイモン&ガーファンクル』(限定)が流れると、英語など出来もしないのに急にナルシストになって歌い出すのです。
    それも鼻歌っぽい感じではなく、なんというか私に聞かせるような、いや、私が聞いてるのを意識してなのか、非常に自意識過剰になっている。
    途中から歌詞が分らなくなると止めるのも(オイ、どうした?だったら最初からカッコつけて歌うな!)が私の本心。
    ♪ジン、ジン、ジンギスカ~ン、ふ~んふふ~、ふ~んふふ・・・と楽しげに歌う人とはちょっと違うんですよね。

これまで何度そのナルな場面に出くわした事か。(ためいき)
    それがどうした!?と思われるでしょうが、なんか気持ち悪くて、ぞぞぞ~~となるんです。
    似たような方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

言ってあげよう

ジープ
    言わなきゃ気がつかないんじゃない?

歌が上手いと思っているんじゃないかな。

誰かが言ってあげないとナルさんは気がつかないんじゃないかしら。

会社でもやってるかもよ。

すみません私もです(爆

st.Iips
    特にサイモンとガーファンクルがかかると自分の世界に入って、人が見てても歌詞と歌詞の意味知ってることを自慢げに歌ってしまいます。そう言われてみると恥ずかしいですね(笑)

結婚18年です

🐧
    emyo
    わかりますー!うちも同じ。ぞぞぞーってなります。私は一回「やめて!」って怒ったことがあります。でもやめません。夫婦も長くなるとおかしなことに気づいてぞぞぞーってなることが多々あるような気がします。(うちだけかな)ちなみに私は最近夫の食べ方がぞぞぞーです。食べている間、歯が絶えずコンコンコンコンぶつかる音がずっと聞こえるんです。柔らかいものは特にコンコンコンコンうるさいです。これはなかなか本人に言えず、一人もんもんとしています。話がずれてごめんなさい。

わかる~~

🎶
    おんちっち
    わかります!!
    いつもいつも歌詞を間違えるな、自分が思うほど上手くないから
    ・・・みたいな?
    私はいつも始まりそうになると、話しかけて邪魔したり
    オリジナルが聞きたいんだから邪魔しないで、と冷たく言いはなったり
    ・・・効き目はイマいちでした・・・
    ところが
    娘が一言『パパ音痴・・・』と
    私が『声量と声は良いのにね~♪』とフォロー(?)
    以来控えめになりました(笑)

わはははは

😀
    浴衣半島
    感受性と大脳皮質の空き領域が最高状態の青春時代に
    刷り込まれたものの威力は半端ないですね(笑)

「気持ち悪いんだけどもうちょっとトーン落としてもらえる?…」と遠慮がちに言うくらいしか思いつきません…

おもしろいね

とこ
    大笑いしてあげちゃえば?
    ギャハギャハ笑っちゃうの。

わかるわかる

😀
    けんしろう

分かるなー

30代後半の男ですが、
    北斗の拳、キン肉マン、キャプテン翼のテーマ曲がかかると、
    血が沸騰するというか、ついつい歌ってしまいます。

それとはちょっと違う???

面白い

😀
    ふん、ふふふ
    ごめんなさい。面白いです。
    でも、ゾゾゾっていうか、消化不良になりそうですよね(全部歌えないって)
    せめて、上手じゃなくても、最後まで歌ってくれれば・・・・
    ってそういう問題でもないですか、ね。

セットになった懐かしのCDとか売ってないかしら。
    せっかくだから覚えてもらえば、それかそれの(CD)のせいで毎回、車に
    乗るたびに聞かせられるかしら。
    うーん、困りましたね。

懐古

😀
    なめこ狸
    Carpenters
    Simon and Garfunkel
    は、非常に懐かしい。
    中学時代、英語の教材で教師が使用されていました。

青春時代真っ盛りでしょう、御主人。
    放置で結構。そのまま、浸らせて上げてください。
    トピ主さんも御一緒に共有できるようならされてみてはどうでしょう。

はーい、ここにもいます!

🎶
    sing
    当方アラフォー女性です。私の場合、カーペンターズ限定ですが。
    子どもの頃ラジオから流れていたカレンの可憐な声(シャレになってますが、大真面目です)が忘れられなくて・・・
    カーベンターズが流れているとご主人と同じ状態になってしまいます。

残念ですが、この病は治りません。
    「歌うならもっと正確に歌った方が楽しいんじゃない?」と行ってCDをプレゼントしてみては?
    CDには歌詞がついているので、この際完璧に歌詞を覚えて歌ってもらいましょう。
    ご主人の不治の病とつきあう主さまの心のケアには多少なるかと思います。

トピ主です。1

マウンテン
    みな様、レスをありがとうございます。夫が寝た隙にお返事書かせていただきます。この相談がバレると傷つくと思うので。
    私は本当に長い間、夫のこの癖が嫌で嫌で悩んでいました。これは私だけなのかな?と思いトピを立てましたが
    st.Iips様やけんしろう様のように御当人だったり、私と同じ思いをされてる奥様も多数おられて、また笑って頂いたりして、これまでの心のつかえが取れた気が致しました。

思い起こせば夫が「こんな風」になったのは、昔の記憶を遡りますと・・・
    まだ付き合って間もない頃に夫の職場先輩と一緒にお茶をしていた喫茶店でサイモンとガーファンクルの曲が流れたのです。
    すると外見とは想像だにしない先輩が完璧にその歌を歌いきったのです。私は心の中で「(キザだなぁ。が、まぁ一応)スゴイ!」。多分夫は「カッコいい」と感じたのではないでしょうか。
    私はその先輩を褒めもしませんでしたので嫉妬ではないと思います。
    浴衣様のおっしゃる<感受性と大脳皮質の空き領域が最高状態の青春時代に刷り込まれた威力
    これでしょうね。私もそう思います。
    物憂げに遠くを見つめるような眼差しはまさに!

それでも言えないんです・・。トピ主です。2

マウンテン
    おんちっち様のように、
    >いつも始まりそうになると、話しかけて邪魔したり
    私も何度阻止を試みたでしょう・・。でも向こうの世界に逝った夫には無理でした。
    前にビリーミリガンの動画を見たときに、(こ、これは同じだ)と感じたほどでした。
    豹変ではなく、ある境目(曲がかかった瞬間)にスーッと入りこんでしまうんですね。彼にとっては聖域ですので今更邪魔するなんて出来ません。

先ほども言いましたがみな様のレスで少し楽しくなりました。次、曲がかかる偶然を待つより、明日意図的にCDを流してみたいと思います。
    私の不快感はなくなったのか、夫は相変わらずなのか。

最も反応が高い曲はサイモンとガーファンクルの「サウンドオブサイレンス」です。次にカーペンターズの「オンリーイエスタディ」。ベタですね。
    ちなみに楽しい曲には一切反応は無しです。やはりナルるには悲しい曲なのでしょう・・。

ちょっとご主人が可哀想な気が‥

🎶
    ゆうこ
    「ぞぞぞ~~」か‥。
    自己陶酔している感じが不快に感じるんでしょうね。
    トピ主さんのお気持ちも良く分かるのですが‥。
    でも若い時に、特に青春時代(!ぞぞぞ~丸出しですね。死語っぽだし)に夢中になったモノって
    ずっと忘れずにいるのではないのかなあ。
    人格形成期(大げさ(笑)?)に影響を受けた、大事なモノなのですから。
    それを聞いた・見た・体験した瞬間に、ばっとタイムスリップでもするかのように
    当時の純粋さや焦燥や様々な気持ちが蘇ってしまうんでしょうね。
    ご主人にとってはそれが、カーペンターズでりサイモン&ガーファンクルだったと。
    人の眼が気にならなくなるくらい、それくらい夢中だった好きだったモノなんだと思います。
    私は村下孝蔵さん聞くとそんな気持ちになります。切ないです。
    私の友人はオフコース。
    ご主人より少し下ですが、同年代です。
    気持ち悪がられるとは、少しご主人が気の毒な気がしました。

トピ主さんにはそんな気持ちになるモノ、無いのですか?

英語で歌えるのが自慢の同僚

しぃばぁ
    昨年中途入職してきた同僚(30代男性)がまさにそういう人でした。
    職場は福祉施設で、休み時間に利用者さん(障害者の方)が持ってきたCDやテープをかけたりするのですが、ビートルズの定番ナンバーが流れるたび、陶酔した表情で一緒に歌いだすのです。

その人の場合、トピ主さんの旦那さまやレスされている皆さんとはちょっと違って、歌が好きというよりは「英語で歌える僕ってすごいでしょ、見て見て!」という動機が丸見えでした。でも歌詞を全部覚えているわけではなく、わからない部分に来ると「あ、いけない、用事があったんだっ」という感じで作業をし、またサビの部分になると戻ってきて気持ちよく歌いだすのです。はっきり言って痛かった…

周りは生温かく見守っていましたが、その同僚は知的障害者の方に対する上から目線がひどく、問題を起こして1年もたずに解雇になりました。何かコンプレックスを抱えた人だったのかもしれません

アクションつかないだけマシ

ルカ
    ウチはナルではないんですが…
    80年代メタルに乗りまくりで吠えるのも困るんですよね。
    それも特定の曲に限って…!

ヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」が流れてこようものなら
    「じゃんぷ!(ドシン!)ウォーーーー!!」みたいな…
    留学経験あるせいか英語はまともに歌ってる(私の耳には)みたいです。「突発的自己陶酔」呼んでます。ただ音程はずれてるんだけどさ…

田舎の一軒家だから良い様なもの、もし町中のマンションだったらたちまちご近所さんから「出てけー!」となること間違い無しなんです。こういうのも困る。
    それと「サビだけは知ってる」曲がかかるとそこだけ同調して吠えます。

心臓に悪いから止めてほしい…いくら私の毛の生えた心臓でも一応のショックは感じます。

最後の手段

ojix
    まずマウンテンさんがご主人に内緒でこの2曲をしっかり覚えてください。
    ご主人が歌いだされたら一緒にどうぞ。

ご主人の驚いた顔を見てみたいものです。
    カメラを用意しておかれるといいかも。
    それから後はお好きなように。

トピ主です

マウンテン
    その後のレスありがとうございます。
    次の日の朝、さり気なくCDを流してみました。こっちの方が気恥ずかしいので←(痛いと言う意味)洗面所に行き、、戻ると音量がアップされてました。やっぱ好きなんですね~。
    さすがに休日の爽やかな朝に「サウンドオブサイレンス」は歌うにはふさわしくなかったのかも知れません。

ojix様の
    >まずマウンテンさんがご主人に内緒でこの2曲をしっかり覚えてください。
    これ良いですね!
    私の方が完璧に覚えて差をつけて歌いたいと思います。この夏の課題にします。
    と思い、歌詞カードを探したところ無いのです!
    空耳で頑張るかな・・。♪ヲェナイワズ・アイ・リッスントウザ・レイディオ~でしょうか(笑)

カーペンターズは「イエスタディワンスモア」の間違いでした。

うちはスーパーマリオです。

😀
    時計が逆周り
    うちの夫は、スーパーマリオの曲が流れると、自分が納得出来るまで延々をやってます。
    早くエンディングかゲームオーバーにならない待ってます(笑)
    小2の息子まで加わると、コインの音、スターの音など加わり、結構うるさいです。
    当人達は、とっても楽しいようですから、じっと耐えてます。
    気持ち悪いとかはないけど、そこまでこだわるならゲームしたら?と思ってます(笑)