詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名付けで引っ掛かかることが‥

レス24
    (トピ主4
    りんご
    子供
    現在、第二子を妊娠中で、子供の名前を考えています。
    男の子だった場合は、夫婦共に納得の名前候補が決まっており、女の子だった場合について思案中なのですが‥。

主人が「はな」はどうか?と言い出し、日に日にこの名前を気に入っているようです。
    私もかわいいと思うのですが、ひとつ引っ掛かることがあります。
    それは、主人が高校時代に付き合っていた元彼女と同名であるということ。
    私と元彼女は面識はありませんが、だいぶ昔に卒業アルバムを見て教えてもらい、30代前半の私たち世代では珍しく、かわいい名前だなと印象的でした。
    主人は覚えてないか、気にしてないようです。私もふれていませんが、心の中で「元彼女と一緒やん」とつっこんでいます。
    主人にどう?って聞かれても「かわいいと思うけど、しまじろうの妹と一緒だし」と言って曖昧な返事をしています。
    元彼女が「はなこ、はなえ」とかだったら気になりません。

皆様だったらどうですか?
    主人の10年以上前とはいえ元彼女の名前を娘につけますか?主人が気にしてないので気にしませんか?

ランキング

レス

さすがに言ったほうがいい

ぶえな
    男が元カノの名前を忘れているわけありません。口に出してツッコミましょう。
    片方の親が少しでも違和感のある名前は子供に付けるべきじゃないですし。

微妙ですね

🐤
    丸鳥
    わたしなら気にしてしまうと思うし迷わずツッコムと思います(汗;
    「不愉快なんですけど…」くらい言ってしまいそうだな。
    忘れているとは考えにくいですね。
    思っていることをご主人に話されたほうがいいのではないでしょうか。

おめでとうございます。

🐤
    パンダさん
    ご主人は気になさっていない様ですが、

りんごさまはタイトルに引っ掛かることがと付けていますので、
    多少なりとも気になっていると思います。

お子様が産まれて、何かある度に元彼女のことが頭によぎるぐらいなら、
    違う名前を付けたほうが良いかなと私は思いました。

ほかにも可愛い女の子の名前はいっぱいありますよ。

訊いたほうがいいですよ

🙂
    心の中で「元彼女と一緒やん」とつっこまないで、その点が気になると伝えて議論してみることをお勧めします。

言わないままだと、お子さんと何十年と暮らす間ずーっと気になってしまうかもしれないですよ。

納得してないなら、

美琴
    ご主人の首を縦にふらせるような可愛い名前を提案するしかないですよね。

結局今トピックスを立てるだけのわだかまりがあるんですよ。
    嫌悪感があるのに誤魔化して名付けてしまってから後悔してもしょうがありません。

お子さんのことをたかがそんなことで愛せなくなったらどうするんですか?

言った方がいいです

Meo
    少しでも「気になるなぁ…」と思うような名前をつけたら子どもが可哀想です。
    私は○○がいいと思うんだけど…と代替案を出してみたり、それでも「はな」という名前にこだわるようならちゃんと「元カノと同じ名前だよね?」と言った方がいいと思います。

私は嫌だ

😝
    るる
    さすがに元彼女の名前を忘れている訳ではないと思うし。

これから先、一生娘さんの名前を呼ぶたびにご主人が元彼女の事を思い出すかもしれないし・・

私だったらハッキリ「それって前に教えてもらったあなたの元彼女と同じ名前じゃん」と言って拒否します。

あなたが気にするなら言ったほうがいい

いのちの神秘
    「一般的には気にするものなのかどうか」というのはどうだっていいことです。
    「今、あなたがとても気にしてる」このことが重要なのです。

なぜかというと、これを胸にしまって、生まれた女児に「はな」と名付けた場合
    あなたが将来抑圧の反動でその女児を精神的肉体的に虐待するかもしれないからです。
    「はなこ」「はなえ」でも危ないような気がします。
    上の子だけを可愛がる母になる可能性もあります。
    また、そこまではいかないまでも、そのことで夫と不仲になってしまうかもしれません。

気になることは、生まれるまえにすっきり解決しておきましょう。

ウチは(娘ですが)、生まれる前に「男だったら」と2人で候補を出し合っていた時
    夫が出して来た候補のひとつに「私をいじめたガキ大将と同じ名前」があったので
    その理由で即却下しました。
    なんの罪もない子どもに、その名前だけでネチネチ仕返ししかねないので。

私も嫌ですね

すいか
    私がトピ主さんの立場でも、お嬢さんの立場でも、すごく気持ち悪いです。
    元彼女が「はなこ」「はなえ」でも嫌ですね。
    その人もきっと「はなちゃん」「はな」って呼ばれていたと思います。

ご主人が覚えてないはずないですよー。10人以上と付き合ったのなら覚えてないかもしれませんが。

トピ主さんも、心の中で言うんじゃなくて、はっきり「その名前は嫌だ」と言わないと。

全然別の名前の候補を用意して「この中のどれかがいい」と言ってみては?
    生まれてすぐにご主人が「はな」って届けてしまったらどうするんですか?

イヤで当然

どかん
    許せません。
    卒業アルバムを見せてもらったのが昔だから、ダンナさんも、まさか元カノの名前をトピ主さんが記憶してるとは思ってないんじゃなの?
    それで「きれいな思い出の彼女の名前」を娘に…って、酔いすぎやろ。つっこむべきところです。迷ってる場合じゃないよ!

そういう引っ掛かり方の名前を

🐤
    ピヨピヨママ
    我が子を呼ぶ時に使う名前にする?

私だったら考えられませんが…。

ご懐妊おめでとうございます。

K谷
    どっちにしろ、
    お子様の名前というのは、少なくとも夫婦二人で納得して付けるのが前提だと考えております。

だからどっちかがどんな理由で「コレコレ!コレしかない!」などと盛り上がろうが、もう片方が気に入らなければ
    「うーん、もっと違う名前が良いなあ」と事実上却下でもなんら問題ないのですよ。
    ご主人の心情はともかく、主さんが気に入らないのだけは事実ですよね。「はな」って名前も可愛いけど、世の中には他にも素敵な名前がたくさんあるのに、なんでそれ?くらいには思うでしょう。

私なんか娘の名づけに夫の姪と漢字をおそろいにされそうになっただけでもノーでした(姪が嫌いなわけじゃないですけど)。
    モトカノなんぞと同じ名前なんか、お腹を痛めて産んだ子供に誰が付けるかっツーの、と思う私は心狭いですかね。

まあどちらにしろ、お子さんは両親に愛を以って呼ばれるための名前をつけてあげてください。

皆様、ありがとうございます

りんご
    皆様、ありがとうございます。
    そうですね、主人に言ってみようかな‥。
    たしか一人目のときも候補にあげ、その時は言ったような気がします。
    主人は「はなちゃん」というニックネームだけ覚えていて、
    「はな」だったか「はなこ」だったかは忘れたような雰囲気でしたが、
    私自身「はな」だったので記憶に残っていたと思うのですが‥私の記憶も確信ではないです。
    でもわざわざアルバム探して調べるほどでもないと思うし。
    私が口に出した時点で却下になると思います。私的にも候補にあがっている名前の中で気に入っている名前だったので、残念な気がします。
    でも、やっぱり他の名前がいいのかなぁ~!

心の中でなく

みみみ
    はっきり本人に口に出してツッコめよ。

はなちゃんて名前は確かにとても可愛いですが、元カノの名前なんてナシでしょー。
    てか、トピ主さん嫌でないの?
    引っかかるだけなの?

ちゃんと『あなたの元カノと同じ名前なんてどうよ』と言えばいいと思います。
    ご主人もそう聞いたら、
    『ああ、ヤキモチ妬いてくれてんのかな~』
    って悪い気はしないんじゃない?

“しまじろうの妹と一緒だし”ってごまかし方は意味不明(笑)
    説得力ゼロでなんの意味もないでしょうよ。

トピ主です

りんご
    このトピを書いてみて、自分の気持ちを改めて考えてみました。
    今までつっこまなかったのは、正直に言うと‥照れるんですよね。
    一人目のときは新婚だったのでフツウに言えたのに、今はなんだか照れます。
    特に話題にあがったこともない元彼女の名前を私が覚えていて、気にしているってことが‥。

ちなみに知り合って10年、結婚して6年です。

でも、大切な子供の名前です。まだ男女どちらかも分かっていませんが、じっくり話し合いたいと思います。そして、つっこんでみたいと思います。できるかな?(やっぱり照)

真剣でしょうか 私は男性ですけど

シンゴ15
    ご主人、言ってみただけ…なんてことないですかね。

女の子が産まれたら、こともあろうに昔の彼女と同名だぁ?
    私がトピ主さんだったら、その場で張り倒します。
    天下万民が納得するであろう理由を、明確に説明できるまで
    関節技をかけつづけます。

きちんと嫌だと言わなきゃダメですよ。
    我が家は男二人の兄弟がいますが、もしも女の子が産まれていたなら
    女房が名づけることにしていました。
    でも、昔の彼氏の名前なんて浮かんではこないでしょ、女性は特に。

どーしょーもない男どもに、成り代わりましてお詫びいたします。
    ビシッと「はな以外にしたらんかい」とおっしゃって下さい。
    少年時代の夢の続きを、お子さんに託すのは職業や趣味・スポーツくらいに
    しておくものです。
    若き日の恋物語の夢を、娘さんを通して続けるなんて言語道断です。

とは言え、元気なお子さんを。
    おめでとうございます。

いやです!

あいあい
    ご主人、昔の彼女の名前を忘れている訳ないのでは?トピック主さんの気持ちにひっかかるような名前はつけないほうが・・・。確かにかわいい名前ですが、何かハナに意味はあるの?名前の由来をお子さんに説明できるようなステキな名前を考えて下さい。

私の名前が付けられてました…

ユキエ
    照れずにちゃんと話すべきですよ。子供の名前は一生呼び続けるんです。

私の3才下の従兄弟が、若い頃私にあこがれていたようです。叔母が冗談半分(だと思いたい)に「息子(従兄弟)がユキエと結婚してくれたらいいのに~。」と言っていたので少し本気にしてたのかも。月日は流れ私はとっくに別の人と結婚し、従兄弟はその10年後に結婚。最初に男の子が生まれ、6年後に女の子。
    疎遠になっていたので従兄弟のお嬢さんが「ユキエ」と知ったのはかなり経ってからでした。

お嫁さんはお嬢さんの名前を決して呼ばないそうです…。勝手なニックネームをつけられ(ピーチちゃん、とか)そう呼ばれてるそうです。
    叔母はお嫁さんの心情も考えずに嬉々として「ユキちゃーん!」です。
    従兄弟のお嬢さんが不憫です。

ひっかかるところは、解決した方がいいと思う

uminonaka
    こんにちは。

名前って大事ですよね。

名前は、本人にとっては一生看板として持っていくものだし、周りからも一生、その人のイメージとして認識され続けるものなので、親としては、何もひっかかることがないように慎重に付けた方が、子供にとっても、親にとってもいいと思いますよ。

と、申しますのも、、、

私は男なのですが、私が生まれる前、父は、私が女だったら、父が以前片想いだった女性と同じ名前をつけるつもりだったと、いまだに母に言われ続けています。

また、私の名前は、苗字とつなげて漢語訳すると、非常に悪い意味になるんです。私が漢語を履修していた高校生の時に気が付き、父を問いただしてみると、実は私の名前は適当につけた、と。

その後、改名させてくれと、説得を続け、数年がかりで、やっと承諾を得、父に謝罪させたという経緯があります。

これは極端な例だと思いますが、苗字とのバランスなども考えて、妥協の無い名前にした方がいいと思いますよ。

無事な、ご出産をお祈りしています。

ただただ気持ち悪い

枇杷
    自分の子供の名前をつける時。
    周りに愛されるように、賢く優しくあるように、心のきれいな人であるように、
    逞しくまっすぐな生き方を…などの色々な願いがあって、そこから字や響きやらを考えて
    決めていくと思うのですが、トピ主のご主人は、まっさきに「昔の彼女」を思い出したってことですよね。

何それ?それがどんなにいい名前だろうと、ただひたすら気持ち悪いことこの上ないです。

最初の子の時も候補に入ってたというのを読んで、これは相当だと思いました。
    私が妻なら、「そんなにその名前が好きなら、私が『はな』って改名してあげようか?」と嫌味言いたくなります。
    トピ主さんも、照れる…なんて言わないで、ちゃんと阻止してください。
    結局『はな』になった後で、娘さんに「嫌だったけど、照れちゃって言えなかった」なんて言わないでくださいよ。
    もし私がそういう経緯で名付けられたのを知ったら、父親だけでなく母親も嫌いになりそう。

私なら避けます。

🙂
    ななこ
    元彼女の名前は忘れてないのではないですか?
    少なくとも、その彼女の事を「はな」と呼んでいたんですよね?
    私なら、絶対に辞めます。確かにはなちゃんってかわいい名前だと思います。実は私も今妊娠中でその名前を考えてました~!!
    結局友人の子の名前と似るのでやめる事にしたんですが、ちょっとでも引っかかるのであれば辞めた方がいいですよ。
    もし、言うのが照れるのであれば、なんかしっくりこないからやめたい。とでも言ってはどうでしょう?
    さすがに主人の付き合っていた子の名前って考えると私ならどんなかわいい名前でも辞めますね。主人がその名前を呼んでいるところを考えるとやっぱり嫌な気持ちになるかもしれないですしね~。

枇杷さまへ

りんご
    レスありがとうございます。

名前の候補については5,6あり、コレは主人があげたものではありません。
    この候補の中で、どの名前がいいか‥という話し合いの中でのお話です。

少し主人がかわいそうになったので追記しました。

枇杷さまへ

りんご
    レスありがとうございます。

名前の候補については5,6あり、コレは主人があげたものではありません。
    この候補の中で、どの名前がいいか‥という話し合いの中でのお話です。

説明不足で申し訳ありませんでした。

トピの意図とは、ずれるかも知れませんが

もう30年も前のことですが、先に結婚して出産した友だちが名付けについて言ってました。

このトピのようなことが無いように、女の子は母親が、男の子は父親が名前を決める、と。

まだ恋人もいない私でしたが、なるほど~と思いました。

後年、我が家ではそういう意図もなかったのですが、結果的には娘の名前は私が、息子のは父親が決めてました