詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金がありません。働くべきでしょうか?

レス44
    (トピ主2
    スイム
    恋愛
    夫は自営業です。4歳の子どもが居ます。
    私は妊娠してから仕事を辞めて、専業主婦です。
    夫は仕事を頑張ってくれているのですが、収入が不安定で、光熱費や税金などの滞納が続いています。
    私が働きに出ると、子どもが嫌がります。
    幼稚園に行き始めたばかりなのでまだ慣れてなく、家にいて欲しいみたいです。

私が働いていたころ、家で仕事をしていた夫は、私が留守の間、あちこち出かけて遊んでいました。
    それが最近分かったので、また私が働き出したら遊びだすのでは?と思うと働きに出るのが嫌です。
    まるで私が養っているようで。
    実際今まで私の独身時代の貯金が600万、生活費に消えました。
    もうスッカラカンです。

今は頑張ってくれていますが、信用はまったく地に落ちてます。
    でも子どものためを思うと、働いた方が良いと思うし・・・
    夫は優しくて良い夫ですが、お金には本当にルーズです。

私は働くべきでしょうか?
    みなさんはどう気持ちに折り合いをつけて働いているのですか?
    滞納だらけで、この先ローンなんて組めないと思います。家も望めません。

今の所持金は600円です。
    子どもの為の学資保険も出来てません。
    情けないです。

どなたか御意見をくださいませ。
    お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

では逆に

みんみん
    働く以外、どのような選択肢があるのですか?

保険などは余裕が無ければ仕方のない事。すこしづつ、安定して来たらでないと意味がありませんから。
    ですが光熱費などの滞納って、もう、日常生活が回っていませんよね??

めどが立たないのなら選択肢も一つでは?
    お金は降って湧いては来ませんよ。

お互い、行き当たりばったりの生き方じゃしょうがない。

sam
    600万を使い果たして、更に子供を設けるんですから、主さんの世間離れした感覚も中々ですよ。
    それを自覚された方がいい。
    そして、働くという行動の前に、今後どうして家族で生きていくか夫婦で話し合う事です。

なくなれば働く。
    それで今後も旨くいくかどうか。
    行き当たりばったりの人生を、そろそろ卒業すべきです。

家計簿をつける+働いたほうがいい+役所に税金の分割払の相談

むささび
    >子どもが嫌がります。幼稚園に行き始めたばかりなのでまだ慣れてなく、家にいて欲しいみたいです。

気持ちはとてもよく分かるのですが、例えば連絡が常につくようにしておくとか、お母さんのお守りだよとか言って何とかできないかなと思います。
    というのは、
    >光熱費や税金などの滞納が続いています。
    税金は仮に破産しても免除されません。
    滞納すると本当にとんでもないことになりますので、役所へ行って分割払いの交渉をしたほうが良いと思います。

>滞納だらけで、この先ローンなんて組めないと思います。家も望めません。
    先のことよりも、まずは家計簿をつけたほうがいいです。その上で、ご主人とどうするかしっかり考えましょう。他の債務がいくらになっているか分かりませんが、場合によっては弁護士に債務整理を依頼することも視野に入れましょう。まずは今の生活を今の収入で立て直すことです。

生活費を借り入れして…という人も見てきました。が、それはやめてください。根本的解決にはならないですし、借金がもっと増える可能性のほうが高いです。

きついことばかり書きましたが、お許しください。

お金が無い

あやめ
    なら働くしかないですよね?

>働くべきでしょうか?

って?べきか聞かれてもべきとは言えない。
    趣味のために働く人も居れば、
    あなたのように滞納だらけで、タイトルのようにお金が無いのなら
    折り合いつけるも何もないと思います
    お金が無いなら働く。これに尽きると思います。

ご主人と今後の生活のことを話し合われたほうがよいと思います

悲惨ですね・・・・

😀
    誠 
    所持金600円 大丈夫ですか、取りあえず、親、親戚、友だちから当面の生活費が必要ではないですか?

ご主人の事業、もちろん生活費も含めて600万つぎ込んだのですか? 奥さんが働くと、ご主人が遊ぶ・・・ 貯まりませんし、我慢できませんね!

ご主人は女遊びではないようですが、金遣いにはルーズなのですね。これは性格的な要素がありますから、一生治らないと諦めることです。
    あるいは縁がなかったと、別の世界を歩むことです。
    取りあえず、ご主人とよく話し合って、あなたが働かないと家計上生活が回らないのですから、その間ご主人は一切お金にはタッチせず全部奥さんが管理するという約束を創られて、1度だけこの方法を試されたら、しかし、約束が守れず家計が無茶苦茶となるのなら、約束によって離婚と決断を下さないといけませんね。 よーくご主人と相談しましょう。

働くべきかというか

Meo
    光熱費や税金が払えないほどの経済力のなさ、生活費に600万が消える、学資保険もかけられない、妻が働いている間に遊ぶ。

頑張って働いていたとしても、これはまずいと思いませんか?
    不安定、なのではなく低収入なのではないかと思ってしまいます。
    よほど情がない限り離婚も考えますよ。独身時代の貯金、600万ものお金が生活費に消えるなんて。
    子どもの保険や教育、マイホームのためならともかく…。

私なら働きます。子どもの教育費が心配ですからね。

あのなー

野次馬
    この期に及んで「働くべきでしょうか?」なんて言ってる場合か。
    今日の晩飯どうするの?子供に食べさせるものはどうするの?
    全く話にならない。

すぐに民生委員に相談して取りあえず生活保護の申請をするとか
    何とかすべきでしょう!

こんなところで相談している場合じゃないよ。

夫は居ないものと・・・

🐤
    marin
    >夫は優しくて良い夫ですが、お金には本当にルーズです。

お金にルーズで所持金が600円・・600万のお金を生活費に使わせて平気な顔を出来る
    ご主人が『良い夫』と言える・・・私には理解できません。

>まるで私が養っているようで。

養うのが嫌なら『離婚』しかないでしょ?
    それが嫌なら働いて養うしかない。いまのご主人に家族を背負っていくと言う『自覚』は
    あるのでしょうか??滞納ばかりでお金もないならご主人は自営業に見切りをつけるべき
    ではないですか??

>家で仕事をしていた夫は、私が留守の間、あちこち出かけて遊んでいました。

収入がないなら遊ぶ暇にバイトしないのかな??ご主人に一家の大黒柱の自覚はないですね。
    そんなご主人にいつまでもしがみつこうとするトピ主さんの気持も私には理解できません。
    『情けない』のに、見切りをつけないのですか?働かないのですか?お子さんの将来が
    心配ではないのですか??私なら迷わず夫を切り捨てて働きます。

のんきだなぁ。

😨
    ぶぅ
    何をのんきに言ってるのやらといった感じです。

せめて、子供が幼稚園に行ってる数時間、パートでもしてみたらどうですか?
    働くべきか?ではなく、働かなくてはならない。と思います。

働いたら?

Rin
    お金がなかったら働くしかないでしょう?子供が嫌がるというのは言い訳です。子供だってご飯食べれなければ生きていかれないし、公共料金滞納していればいずれ止められますよ。

そんなに夫が嫌なら経済的に自立して離婚か別居しては?

働く

😑
    ranbi
    しかないと思いますよ。お子様もう幼稚園ですよね。
    嫌がってかわいそうかもしれませんが、
    そこまでお金がない状態ではあなたが家計を支えるしかないと思います

旦那さんは今も家でお仕事ですか?
    それなら家事・育児はなるべくやってもらいましょう。生活できる収入ないんですよね?
    頑張ってるから・・なんて言い訳は子供がいないなら通りますが
    食べさせていかなきゃ死んでしまう子供がいるのに、生活できない収入では責任感無さ過ぎです。

それでもお子さんほったらかして遊びに行くようなら、離婚しましょう。
    そのためにも今すぐに職を見つけてください。

迷っている場合ではないと思います。

波打ち際
    働くべきだと思います。

お子さんの為にも、最低限の衣食住は確保してあげてください。
    将来の為にも、多少の貯蓄が出来る状態をつくるべきだと思います。お金、かかりますよね。今後、将来の学費とかを考えると。

お金はありすぎも困りますが、無さ過ぎるのはもっと困ります。今の所持金が600円では、満足に物も食べられないじゃないですか。

"母は強し”です。"他人”を当てにせず、自分で切り開いていってください。

がんばって。

選択肢が無いような??

勉強になります
    「亭主がぐーたらで働かないんですが」という話なら、また別の話になると思うのですが、働いていて、それでいて生活資金が足らないというのであれば、働くしかないと思いますが、どうでしょう?
    お子さんが嫌がろうが、ご亭主が何かしようか、税金云々まで払えない状況では、この先、お子さんの進学等々にも影響がありますよね??

後は、ご亭主の仕事を変えて貰う、とかだと思いますが、そちらの選択肢は無いのでしょうか?

自営って

🐱
    ねこ
    トピ主さんは、働く以外の選択肢はないかと

それと、ご主人の自営はどうなっているのですか?
    自営もいろいろあると思いますが、果たしてこれからもやっていけるのか?

4年で600万消えたのなら、ほぼ貯金だけで生活してきたのでしょうか?

ご主人からの生活費がいくらなのか不明ですが

廃業も検討すべき時期にきているのでは?

トピ主さんも働くとして、ご主人さんにも働きに行ってもらった方がいいのでは?

ご両親と同居して働きに出る

🙂
    りん
    1お子さんのためにおじいちゃんおばあちゃんと
    同居してご自身は一刻も早く働きに出る
    2自営の仕事を担ってご主人に勤めに出てもらう
    3自営の仕事を手伝って経営を立て直す

いずれにしても一刻も早く働きに出ることが
    必要と思われます。年齢を問わずヘルパーの
    仕事なら募集がありますし、今需要があります。
    主婦ならではの視点が生かせると思いますよ。

養う程働かなければいいのでは?

Nut
    お金がないなら働いた方がいいですよ。子供が淋しがるとかのレベルでなく、
    すでに生活が成り立ってないのだから…。子供の為にも収入はあった方がいいと思います。
    働いていた時に、夫を養ってるみたいで嫌だった…とありますが、何故でしょう?
    今自分は当然のように養ってもらってるのに…。
    世間体として、嫌だという意味なら少しわかりますが、ギブは嫌、テイクは当然みたいな感じなら、
    少し考え方を変えないとご主人が可哀相ですね。

ちょっとそれましたが、ご主人を養う程働かなければいいのでは?と思います。
    そして、それ以上にそもそもわざわざ力抜かなくても、(必死になっても)人を養える程の収入って手に入るかな?
    専門職なのかもですが、そんなに甘くないと思いますよ。
    一度働く気になればもう少しご主人と折り合いがつくかもしれませんね。

職業は?

わんこ
    ご主人自営業とのことですが、職業は何ですか?
    そして収入はどのくらいですか?

それが分からないと相談の受けようがありません。

とりあえず

みかん
    旦那さんは、自営業といいますが、どのような仕事で、収入はどれくらいですか?奥さんが、働くのもありだと思いますが、旦那さんが、お金にルーズだと、奥さんをあてにして、仕事しなくなる恐れもあるし、余計なお金が出来ると、また、遊びに使うかもしれませんよね?あまり収入が少ないのであれば、自営業は辞めて就職させたらいかがですか?どんな自営業なのか、わからないので、なんともいえませが、アルバイトしてもらうとか、奥さんの金をあてにする旦那さんだと、働くのは、ちょっと考えますね。

自営…生活できる程の収入が無いのですね?

😨
    rere
    自営業は不安定なものなのに、現状さらに不安定で収入が少ないんでしょ?
    それで今のこの出口の見えない不景気…。
    今のうちにトピ主さんが働いた方が良いです。
    できれば社員で、無理なら少しでも長時間で。
    お子さんは幼稚園の延長保育か保育園へ。
    お住まいの地域の役所に相談窓口があれば相談すると良いです。
    ご主人が遊ぶといっても、遊ぶお金なんて今無いでしょう?
    できれば主夫になって欲しいですね。
    離婚する気はないのですよね?(書いてないので)

どう気持ちに折り合いを…と仰ってますが、選択の余地無いと思います。
    お子さんのためにも、そしてトピ主さん自身のためにも働きましょう。
    頑張って下さい。

ファイナンシャルプランナーに相談すれば?

💡
    アンナ
    働くべきでしょうかって聞かれたら
    そりゃ働く以外にないでしょうって思うけど・・・。

でもまだお子さんが小さいというのもありますし、
    一度プロの知恵を借りてみては?
    ファイナンシャルプランナーに今後の生活設計について相談するのです。
    お金を計画的に使うことを考えるべきですよ。
    それに今はまだいいですがお子さんの学費どうなさるおつもりですか?
    いくら公立高校の学費が無償になったといっても必要経費がなくなったということではありませんよ??

余計なお世話かと思いますがすごい心配になります。。。

年200万円の赤字

うさぎ
    貯金の600万円がどれくらいの期間でなくなったのかは分かりませんが、仮に4年間でなくなったとし、滞納している税金等を考えるとトピ主さんのお宅の家計は年間約200万円の赤字となります。
    働くしかないのではないでしょうか?

というものの働きたくないトピ主さんの気持ちも分かります。
    トピ主さんの夫、うちの夫とそっくりだから(笑)
    以前ここで相談させてもらったのですが、うちの夫も税金等滞納していたので子供が1歳になると同時に働き始めたのですが、この4月に私が転職するなり家賃出せ!!と言われました。
    お金のあてができると遊びに走ってしまったり浪費するタイプですよね?
    とりあえず家計を水増しして夫に渡せるお金はない!!と主張していますが、今月はどうしても家賃が払えないということで5万円とられました。
    夫には自動車税が払えなくなる!!と言って抵抗したのですが、そんなの後で払えばいいと聞く耳持たずでしたよ。
    あ、もちろん自動車税の分のお金はこっそり貯金してありましたから大丈夫です(笑)
    そして来月のこども手当をあてにされると思うので、これを自動車税の支払いにあてることにします。

お子さんのために

minmin
    働くしかないでしょう。

>私の独身時代の貯金が600万、生活費に消えました
    って要するに自営業と称するトピック主さんのお連れ合いは家に生活費を持ってこれない程度にしか稼げていないのだから。トピック主さんは、家の大黒柱になるくらいの覚悟を決める必要があるのでは?

学費の貯金も出来ないくらいなんでしょ?このままカツカツで生活できたとしても、お子さんが大学行くとき、入学金も払えなくて、お子さんに「あなたが家にいて欲しいと言ったから、お金がないのよ」って言うつもりですか?

お子さんのためにも働くしかないじゃないですか。

奥様も旦那様も働いてください

?
    お金は一番大切なものではありませんが、必要なものです。子供が嫌がるから600円あればいいでは、日本では暮らせないと思います。

必要最低限のお金を作ることもそうですが、不必要な支出が多くありそうに感じます。どのくらいの収入があったにも関わらず、600万円はどのくらいの期間で消費したものでしょうか。

正直なところ、私にはその根拠がわかりませんが、旦那様は今は頑張ってくれているんですよね?それで600円という結果なのですよね?

申し訳ありませんが、旦那様に商才を感じられません。その職、向いていないのではないでしょうか。
    奥様が働きに出たら遊ぶのではないかという懸念も、自営業で自分で好きにスケジュールを立てられるからだと思うし、収入も少ないし、私は転職をおすすめします。タイムスケジュールが決まっている会社で安定した収入を得るのがいいと思います。

旦那様は転職を嫌がって揉めるかもしれませんが、600円という現実はそんな場合ではないと思います。すでに離婚を視野に入れるほどの緊急事態だと思います。少なくともネットするのにお金出してる場合ではありません。

ありがとうございます

スイム
    皆様のアドバイス、全て読ませていただきました。
    ありがとうございます。一人一人にお返事出来なくてすみません。

離婚はする気はないんです。とても良い人だし、彼のご両親も良い人なんです。
    お金が無い時は援助もしてくれました。
    すでに200万は借りてます。
    私の実家からも毎月数万の援助を受けてます。

こう整理して考えると、やはり夫の仕事はダメなのでしょうね。
    書き出してやっと分かってきました。
    だけどそれを本人に言っても「もっと頑張るよ」としか言わないし、止めるとは言いません。
    家賃がちょっと高いので、もっと安いところに引っ越したいのですが、引越し代も無く。
    私の実家が広いので、そっちに同居をしたいと話したのですが、同居は嫌だと言います。
    夫の実家は普通の家ですが、2世帯住むには狭く、私がちょっと嫌です。
    わがまま言ってられないのでしょうけど…

フィナンシャルプランナーに相談と、ありましたが、どこで相談が出来るのでしょう?検索すれば分かりますか?

生命保険は夫婦共に入ってます。
    私の保険は実家は半分払ってくれています。

つづきます

続きです

スイム
    そして、月の出費ですが
    光熱費・家賃他の支払いが25万くらいです。
    それは食費などは含みません。
    多すぎですよね?

家賃が高いし、光熱費ももっと節約したいのにあまり節約に協力してくれないんです。

携帯も1万3千円位かかってます。
    仕事で使うので仕方がないと思ってますが…

電気代は1万2千円くらいです。
    仕事で電気を使うので、仕方ないですが、ちょっとかかりすぎてて不満です。

私の仕事ですが、ヘルパーをしていたのできっとまたそれをします。
    元の職場はいつも人不足で、いつ復帰するのか聞かれるので大丈夫だと思います。
    しかし夜勤などがあるので、それが一番心配です。
    子どもがかわいそうでなりません。
    夫はきっと私が働くと喜んでくれるでしょう。
    昨日ちょっと「働こうかな」と言ったら嬉しそうでした。
    腹が立ちます。情けないです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

離婚しましょう

世の中そんなもの
      離婚して、もっと稼ぎのいい男と結婚すればすべて解決するんじゃありませんか。
      結婚してるから今の稼ぎの悪い男に頼らなければいけないだけでしょう。
      だったら離婚した方が身軽になれるのでは。

世の中子持ちでも好きになった相手との結婚を選択する男性はいくらでもいます。
      稼ぎの悪い男にいつまでに執着して不幸になる必要はまったくありませんよ。

しっかりしましょうよ!!

アロエ
      新レス読みましたが所持金600円しかないのに何か
      切羽詰った感ない人だな~?って思っていたら親から
      援助してもらってるんですね。しかも両方から・・

親の老後資金!食いつぶしていつまで子供なんです
      か?ご主人だけではなくあなたもだめです!
      金にならない仕事をするご主人でも同居は嫌!
      金がないのに働かない主さんこれまた同居嫌!

全ての生活費30万以上かかってるんでしょ??
      節約もしたくないようですし働きたくもないんなら
      監督してもらう意味でもご主人の方と同居したら?
      ご主人も親の手前、遊びにも行きにくいでしょうし・・

何かを我慢しないとお子さんの将来がないですよ!
      親はいつまでもお金ないでしょうし元気でもない
      ですよ!

お子さんのためにご夫婦でしっかり話し合ってください

いつまでも子供じゃなくてあなた方が「親」になってるん
      ですよ!しっかりしてください!!

自営業にも色々有るけど

りんご
      義父が自営業で、義母はずっとフルタイムパートで働いていました。
      義父の仕事は現場主体で、義母が手伝える種類では無かったので。
      夫の話を聞いていると、義父が独立してから町営住宅に入ったりして生活レベルの調整をしていたみたいです。
      自営業には色々有りますけど、妻は基本的に夫の仕事を直接的に手伝うか、そうじゃなきゃ、子の生活を安定させる必要が有る時は、働くんだと思っていました。
      義母は、定年まで働いてましたよ。義父は、息抜きだと言って多少のパチンコや競馬をやっていて、義母がコボす事も有りましたが(笑)仲の良い夫婦ですよ。

トピ主さんは引越し代が無いと言うけれど、大人二人と子供1人の引越しは、軽トラでもレンタルして、力の有る男性を数名呼べば一日で終わりますよ。

でも、今のトピ主さんは「夫憎し」で「夫の実家に借りれば良い」と思っているから、具体的な解決(引越し・働く)に考えが向かないのでしょう。
      気持ちの整理が付くまでは、そうやって暮らして行くしか無いですね。
      ただ、お子さんが小学生にあがったら、働かざるを得ないのが現実ではないでしょうか。

働くべき

まめ
      子供さんもいて、家庭を築いているのに、実家や義実家からお金の
      援助をうけているなんて信じられません。
      恥ずかしくないのでしょうか?

働くべきだと思います。
      考えが甘いんですよ。
      子供の学資保険もできていないなんて本当に情けないですね。

引越しと就職

トルコ桔梗
      家賃が高すぎますし、それが原因だと分かってるんですよね?
      だったらやはりまずは引越しです。
      敷金、礼金が0ヶ月の物件を探し、引越し業者に頼まずに自分たちで
      引っ越しましょう。1歳の子供がいますが、やったことありますよ。
      スーパー等でダンボールをもらって梱包し、車で4往復くらいしました。
      できないことはないです。

引っ越したら就職。お子さんは幼稚園ではなく保育園に入れましょう。

いつまでも「夫に養ってもらおう」と思わず、「私が養ってあげる」と
      思えませんか?男女が逆になったらおかしいですか?

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  44
      次へ 最後尾へ
      全て表示