詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒らせるようなことだったか

レス41
    (トピ主0
    ma
    話題
    夫と義父母の希望で夫の実家に私と子どもだけで3泊滞在することになりましたが、そのうちの1日は義父母は結婚披露宴に出席する予定であることをその前日に知らされました。
    「昼食・夕食は家にあるものを適当に使って作って食べてね」と言われ、「ありがとうございます」と答えて送り出し、いざ昼食時に冷蔵庫を開けてみるとロクな材料がなく、3歳の子どもが食べられそうな食事をつくるのも大変でした。

ど田舎というわけではないですが、近くにはスーパーもありません。家には車もありません。私は余所者で土地勘もなく。。
    夕食を作ろうとして献立を考えているうち、「義父母は今頃ご馳走を食べている頃か・・・」とふと思い、そう考えると冷蔵庫の余り物に悩んでいることが馬鹿らしくなって、ネットで宅配を頼みました。
    もちろん自腹でしたが、帰って来た義母がそれを知って機嫌を損ねてしまいました。
    私としてはそんなに悪いことをしたのかという気持ちなのですが、非常識だったのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すばらしいアイデア!

🐤
    yuki
    不利な条件の中で、わが子に美味しい食事をさせるために、母として機転がきいた素晴らしいアイデアだと思います。

正直に「私たちもたまにこの地方名産の美味しい●●を食べたくなって」などとかわし、次の滞在の時には夫も一緒に行きかばってもらいましょうね。
    普通は、留守番の人の食事など、残り物の食材などでまわしません。直前に告げるのも自分たちのことしか頭にないことがうかがえますし、田舎の人(義理の両親ですから、実の子ではそういうことになったか)の配慮不足だと思います。

気になさらず、文明の利器をどんどん活用して、よい子育てをなさってくださいね。

ちなみに、不機嫌な義理の両親と過ごすのは、理不尽だと思われたら、泊数を短くしてさっと引き揚げるのも手だと思います。

とれるものなら距離をとってさし障りのない程度のお付き合いをしていく、というのが我が家と実家・義理の家との交際方針です。

私がそんな目にあったら怒るかも

🐷
    hesoheso
    旦那様やお姑さんやお舅さん…三人揃って呼び付けておいて、まさかトピ主さんとお子さんを放置して外出する予定があったとは…トピ主さんは普通ですよ。
    その日に結婚式の様な動かせない予定があるならば、前もってトピ主さんに報告して、トピ主さんの予定をずらすか?トピ主さんに一日居ないけどって許可を取るのが常識だと思います。
    私の感覚だと、数ヶ月前からわかっていた結婚式って云う予定をトピ主さんに言わずにおいて、直前にトピ主さんに言ってしまう…こういう根性のお姑さんの方が非常識だと思います。
    お葬式なら兎も角結婚式ですよね。

私の個人的興味として、旦那様が本文にあまり登場しないのが気になります。
    旦那様は事情を知って黙ってた(コレだったら旦那様に怒って下さい)
    旦那様が味方になってくれて、お姑さんに注意してくれる人だと良いです。

試された

mi
    冷蔵庫の中は空だったわけではない。
    買い物がしにくい事情は承知している。

さて嫁はこの難題をどう切り抜けるか。
    食材を無駄にせず工夫できるか。
    質素な食事に耐えられるか。
    試してみよう。

そしてトピ主さんは見事にテストに落第した、という結末だと思います。

ナイスな選択

ピザ
    どうしたのかな~と読み進んで、そうか!と納得しました。

食材が無い・徒歩圏にスーパーもない・車もない。
    となれば出前しかないですよね。しかも自腹なのに、何が気に入らなかったのか
    私も知りたいです。

今までは?

nya
    今回はたまたま夫さん抜きでしたが別に義実家に行くのは初めてではないんですよね?
    普段年配の大人しかいない家の冷蔵庫は基本的に子供向けのものは無いはずです。
    しかしそこに入っている食材で義両親は食事をするわけですから、使えないと断罪
    することは、その家の食事全体を否定することになるわけです。

もしも今まで義実家訪問の時に子供が食べられる食材が用意されていたのでしたら、
    今回はうっかり忘れていたんでしょうけれど、何かしら作って食べるだろう、と
    思われたはずです。自分達が普段食べているものなんだから、一度くらいいつもの
    子供向け食材で無かったとしても、食材ではあるのだし。

せっかく三泊もするんですから孫と会えることを義両親は楽しみにしていたはず。
    結婚式出席は急遽決まったものかもしれません。
    そんなに義実家食材は大人しか食べられないものばかりでしたか?
    あるもので工夫して作らず安易に外注したことは、うちの物なんて食べたくない
    ってことね!の不快感や、もったいないお金の使い方をする主婦ね!と、あなたの
    姿勢にお姑さんは不満感を持ったんだと思います。

すばらしいアイディア?

かんとう
    とはちっとも思いませんし、おそらくピザかお寿司等すぐ食せるものを宅配したのでしょう?お姑さんには贅沢としか思えなかったんだと思います。
    どんな物が冷蔵庫にあったのかわかりませんが、全くなにもなかったと思えません。子供とお昼をとるのに、宅配を頼むのは、私(40代前半)には理解できません。世代の違いでしょうかね。

追記

かんとう
    ごめんなさいよくよまないで、夕食でしたね。でも夕食でも同じですね。

嫁いびりが失敗したんですよ。

🐤
    月の光
    嫁に嫌がらせをしたくて、準備してたんですよ。
    大切な人を迎えるなら、自分たちが留守の日には呼ばないし、
    冷蔵庫は客の好物で一杯にしていますよ。
    ご自分が大切な人をもてなす立場になって考えれば当然です。

ネットでの取り寄せはすばらしいアイデアですよ。
    姑さんは面白くなかったでしょうね。

気にしないことです

🐱
    みんく
    「泊まりにきて」と言うくせに、泊まりに来た人に
    「明日、結婚式でいないから。食事は冷蔵庫のなかのものを使って」

こんなことを言う人に、いちいち振り回されていては損ですよ。
    機嫌をそこねたっていいじゃないですか。
    心の中で「泊まりに来いだの、明日は式でいないだの、ろくに入っていない冷蔵庫のなかのものを使えだの、挙句機嫌をそこねるって、なんだこいつらは?」と軽蔑すればいいんですよ。

私ならば、夫には話をしますね。
    そして、姑や舅が機嫌を損ねたことなど忘れます。
    年配者のことは気にしないで適当にやってくださいね。

田舎ならではの体裁ってヤツかな

はにまま
    田舎の人って、とても近所への体裁を気にするところがあるんですよね。
    又、宅配や出前なんてものも「主婦の怠慢」と捉えて、滅多なことでは
    とらない傾向があると思います。

「嫁が来ているのに留守をして、宅配をとらせていたと隣近所に
    思われるのでは?」といった体裁を気にするが故に機嫌が悪くなったと
    いうことは考えられませんか?

それにしても、昼食を大目に作っておいて、晩もそれを食べるなど
    宅配に頼らなくても何かしら、手立てはあったのでは?
    義父母の手前、そんな時くらいは「日頃から良い主婦
    してます」みたいに良いところを見せる努力はしなくちゃね。
    「宅配をとることが、そんなにいけないこと!」などと
    考える前に、もう少し上手く立ち回る知恵を持った方が
    良いと思いますね。

自分たちは披露宴でごちそうなのに

地底
    めちゃくちゃですな、その義父母。自分たちはごちそう食べてくるのに、昼と夜、嫁と孫には冷蔵庫を漁って食べろとな。
    しかも夫&義父母の希望で行ったというのに。まるで虐待か何かのようです。

自分なら帰っちまうとこですが、宅配とはトピ主さんも考えましたね。別に非常識でもないでしょう。むしろ義父母の食材の在庫が非常識であったと考えを改めてもらったが良いでしょう。
    呼びつけたんなら、食べ物のことぐらいは責任持とうよ、姑よ。

トピ主さんも「自分たちはごちそう食べてきたのに、ごちゃごちゃ言うな」と一喝したいところでしょうが、これからは非常食の用意をされて訪問されると良いかもしれませんな。

非常識なのは義母ですね

🐱
    ゆうこ
    お義母さんは外食や宅配をしないつつましやかな性格なのか?家にあるものにケチをつけられた気持ちになったのか?なんとなくわからないでもないですが。。。。怒るのはお門違いですよね。
    正直そんなくだらない事でいちいち機嫌悪くなる人は面倒です。
    それにあわせて食べたいものが食べれなかったり、機嫌直るまであやまったりするぐらいなら、もう非常識な嫁でいいです。
    お義母が何か作ってくださってて、それを食べずに宅配したのなら怒られて当然ですが。。。。

私なら「は?くだらない!」というスタンスか「失礼な事をしてしまってとても顔をあわせる気分ではない、落ち込んでいる」という言い訳でもしてしばらく義実家とは距離をあけます。
    何年あわなくても私は困りませんので、用事があるなら夫だけに帰ってもらいます。

miさん、落第でしょうか?

ピザ
    トピ主さんの 見事にテストに頭脳勝ち、だと思いますが。

私は家も、姑宅も冷蔵庫(冷凍室)には最低カレーが作れる材料は
    いつも用意してますよ。

それすらなかったという風にトピ文からは読みとれますが。

何を怒っているのでしょうか?

長男の嫁X
    自前で払ったのだし、義母は何と言って怒っているのですか?

夫の実家に夫抜きで3泊滞在する嫁さんに感心します。(何の為の帰省だったのですか?)

私が義母だったら、可愛い孫がくるなら(可愛くない嫁が一緒でも)、結婚披露宴に出席するのは随分前から分っていた事でしょうし、何か美味しいモノを作って待っているか、せめて、冷蔵庫に食材詰め込んでおきますけどね。

無神経な義母ですね。

🐱
    うさぎ
    怒る人もいると思いますけど、怒る人がおかしいですよ。
    気にすることないです。

田舎だと、「宅配なんて怠慢」と思う古い人もいるんでしょうけど、
    慣れない台所でお子さんを待たせて無理に料理することないですよ。

披露宴なんて、そんな前日に決まることじゃないし、
    呼びつけておいて急に伝えるなんて、悪意があるかよっぽど無神経としか思えません。
    しかも冷蔵庫にはあまり食材がなくて、買うところもない・・・

宅配を見たら「食べるものがなかったのね。申し訳なかったわ」と恐縮こそすれ、怒る神経が分かりません。

付き合うのが大変な義両親みたいですけど、がんばってくださいね!

ブラボーだと思うけどねぇ

ひろ
    いや、そこでそのアイデアはブラボーですよ。
    それに文句を言うのは、逆に文句を言い返していいと思いますよ。
    ショボい食材、不便な土地柄。これをうまく解決して何が悪いと。

イジワルされた

ブローディア
    >昼食・夕食は家にあるものを適当に使って作って食べてね」と言われ、「ありがとうございます」と答えて送り出し、いざ昼食時に冷蔵庫を開けてみるとロクな材料がなく、3歳の子どもが食べられそうな食事をつくるのも大変でした。

これ、わざとじゃないですか?
    私だってその状況ならピザなり宅配寿司なり頼みますよ。

逆に義親の立場だとしたら、前の日なり当日の朝なり買出しに出かけて冷蔵庫にいっぱい食材を用意します。
    交通の便のいい所だったらお金を渡して「好きなモノ食べてきて」。
    自分の希望で相手を呼び付けておいて、1日は披露宴出席で急に抜けるんだったら相手に申し訳ないけどなあ…

>帰って来た義母がそれを知って機嫌を損ねてしまいました。

いえ、こちらが機嫌を損ねますよ。。。

炒飯かなあ

🐤
    sora
    3歳だったら、炒飯は大丈夫でしょう。
    最悪、卵とネギだけの卵炒飯かな・・。
    義母さんからしたら、わたしの冷蔵庫に
    何か不満でも?って思ったのでしょうね?
    大事な孫に冷蔵庫の余りものって言う時点で
    これは一筋縄ではいかんと、思わないといけませんぞ。
    これから対策考えれば良いのでは?
    面倒くさい人ですが、頑張りましょう。

で、

mi
    冷蔵庫には何が入ってたの?
    (正直にね)

ちぇっ失敗かぁ

セルラ
    せっかく冷蔵庫を空にしてヨメいびりしたのに失敗かぁ
    餓鬼ともども嫁をを腹減りでピーギャー言わせてこっちはご馳走をたらふく食う算段だったのに・・・ちっ!!!む~か~つ~く~~~~~

こんなとこでない?

ん?

🐱
    まめとら
    主さんを賞賛する前に、お聞きしたいんですけど・・・

冷蔵庫になにが入ってたの?

もしかして、義実家ではそれでちゃんとおかずが作れていたのでは??

あなたと料理方法が違うかもしれないけど、
    この食材なら、このくらいが出来る・・・足さなくてもなんとかやってくれ、嫁ちゃん! と思ってたかもしれない。

食材によって意見は変わるのでは???

さぁ、冷蔵庫には何があったでしょう!!

私は幸せでした

フルーツ嫁
    私達が義理の実家に時々泊まりに行くと
    うちの姑は料理上手でしたが
    ランチにはお蕎麦や夕飯には近所のお肉屋さんから
    コロッケやとんかつを取ってました。
    トピ主さんのお義母さんは少し意地悪な方だなぁと
    思いました。一食くらい出前取ってもいいと思います。
    知らん顔しましょう。

まめとらさんに同意 冷蔵庫にあったものは何?

🐤
    二児母
    場合によっては、トピ主様の主婦度が低くて、がっかりしたのかも。

でも、まぁ基本は、ひとまず謝り、相手が何で怒っているのか確認しましょう。
    で、次からはなるべくそこははずさないよう努力する。

嫁姑は一歩一歩の歩み寄りです

冷蔵庫の中味によって

のりたま
    冷蔵庫の中味によって全然ハナシが違ってきますよね。

米、卵、納豆、肉(ソーセージやハム・冷凍肉など)
    最低限、上記のものが家にあれば、義母さんの不機嫌は仕方がないかなと思います。

不機嫌になった理由は
    >(義母宅は)ロクな材料がない
    >(義母宅の材料で)ご飯を作るのが馬鹿らしい
    という、トピ主さんの気持ちを感じとったからでしょうね。

そう思われても仕方がないような内容だったか否かによって
    トピの感想は全く違うと思います。

生活習慣の違い

あの~
    私も、お義母様からみたら十分な食材があったのかなという気がします。多分、少々田舎で暮らす老夫婦の食材と、街中で暮らす若夫婦の食材は全く違うのでは。

ただ、宅配は何を買われたのかわかりませんが、もしかして、義両親様の分を残していなかったのではありませんか?

結婚式に行かれて食事の必要はないのですが、義両親さまも、留守の間にトピ主さんたちだけ贅沢したように受け取ったのでは。私の実家でも、決して食べないものでも、人数分用意しないと怒られたりしたので~。

こうこともあるということで。

あ~、私も同じことするかも

しゅん
    きっとお姑さんにとっては「そこそこ2食分は作れる材料があったつもり」なのに出前を取られて、
    なんや私の冷蔵庫の中身に文句でもあるんかい!?…という感じなのではないでしょうか。
    普段から夫(舅)に「もう少しなんかないんか?」って言われているとか。
    あなたからも同じように言われたと感じた。

まあ、食事作りって主婦には重要な仕事のひとつだから敏感に反応されたかも知れないですね。
    夫に愚痴って忘れましょう…。

でも、前日に結婚式に行くと言われたとか、人を呼びつけておいてろくに食事材料も用意しておかないとかそれこそあり得ないですよね。

私は機転の利いてる人だと思う。

Ruri
    冷蔵庫に、ろくなものがない。これは義父の所へ行くとよくわかりますけどね、嫁としては。卵ない、冷蔵庫にはお酒のツマミ、漬物くらい、肉なし、魚なし、野菜少し、なーんて事も珍しくない。行く度、夫と一緒に食材買いに行って補充、って状況が私は結構普通にありますから。3歳児に作る、栄養豊富で彩り豊かな食事を作るには足りないと思いますよ。牛乳すらなかったり、カレー粉もなかったりする。高齢者の家の冷蔵庫の中身はすごく質素だとヘルパーしてる友人も言ってましたし。宅配になっても仕方ないかと。

私も姑です

アルババ
    お嫁さんと孫が来る日に、披露宴。
    これを前日に言いますかね?
    私なら、次の日に来るように言いますけど、
    ま、論点はそこではないので。

私はカレーとか、散らし寿司でも作って
    おやつとジュースも用意して、出掛けます。
    慣れないキッチンで、あれこれするのって嫌でしょうし。
    気が利かない義母さんなのかな。

トピ主さんは間違ってないです、
    そんなに気を遣っていたら、夫実家にいくのが億劫になるでしょう。
    夫なしで、泊まりに行くなんてトピ主さんは優しい人ですね。

材料があったって、作りたくない時だってあるし、
    自分でお金払ってるし、問題ないと思います。

お嫁さんが孫連れて遊びに来てくれると、とても嬉しいものです。
    これからも、行ってあげて下さいね。
    義母さんのご機嫌はスルーでいいですから(笑)

何が入ってたか聞いてる人いるけど

S.
    そこそこな高級食材でも入ってない限りそもそも前提からありえないでしょうよ…
    「ごめんね、お詫びにちょっといいお肉買っておいたからそれで済ませておいて」
    くらいしてやっと「まあそれならいいか、留守番でも」って思ってもらえるギリギリのラインじゃないですか。
    トピ主さんだって卵と冷やご飯と野菜の切れ端でもあれば炒飯くらい作れるでしょうけど、そんなもの発見したところで何もかもどうでもよくなるだけだと思います。しかも外出理由が突然の不祝儀じゃなく披露宴だなんて…ね。それだって、嫁と孫に留守番させるなら「何か出前でも取ってね」ってお金を置いていくのが、少なくとも私の周りでは常識です。

非常識な姑が得意気に嫁を試験、ですか?
    鼻で笑っちゃいますね…。

それが姑

😑
    姑嫌い
    何をしても、しなくても、怒るのが姑。

気にしないでほっておきましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示