詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行きたくない結婚式

レス14
    (トピ主0
    😠
    会社員しゅふ
    仕事
    はじめまして、みなさんに相談にのっていただきたくお願いします。

上司(男性)が結婚されることとなり、女性社員全員に、その日は空けておいてください。と言ってきました。
    その場で、先輩がやんわりと断ってくれたのですが、冗談としか受け止めず、近々、招待状が送ってきそうです。

いままで、ご招待いただいた結婚式は出席してまいりましたが、今回に限っては、その結婚式は、明らかにお祝い金目当てとしか思えず、出席したくありません。

上司は、若いころは二股かけていたと豪語しておりますが、どうみても、いいお年にして、はじめてできた彼女みたいで、舞い上がっており、ほぼ毎日、職場で彼女の話をし、みんなに相談をもちかけてきます。

その話の内容から、お会いしたことありませんが、新婦は、おもてなしの心をもっていない女性のようです。
    また、上司も、結婚式に人をいっぱい呼んだら黒字になると思い込んでおり、彼女からも人をいっぱい呼ぶよう指示されているようです。

先輩にどうしても行きたくないと言ったところ、「招待状きてから考えたら? それに、あなたまで行かないとなると困るわね。」と言われてしまいました。

先輩はお気楽なところがあり、招待状がきてから欠席で出せばいいと思っているようです。

このような結婚式でも、社会人として、今後の職場での付き合いを考え、出席しなくてはなりませんか?

もちろん、欠席の場合は、わたしがいただいた分は、お祝いとして包むつもりです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

へんなの

chacha
    どうしても出なけりゃならなくなったら、会場の隅で泣き真似でもしてみましょうか。

あっ予定があった!

rau
    その日は従兄弟の結婚式で田舎に帰る予定だったでしょ?

縁起の良い日って意外と婚礼が重なっちゃうもんですねー。

上司の結婚式に出席できなくて残念ですねー。

行く行かないが問題じゃなく

老婆神
    あなたの都合で、
    出たくなければ出なけりゃ良いし、
    出て良いのであれば、出りゃ良いでしょう。

むしろ、結婚披露宴への出席を、
    自分で決めることが出来ないことが問題かも。

仕事の一環として

日曜の麻
    お祝いしたいという気持ちのわかない人の結婚式だなんて
    行きたくないっていう、トピ主さんの気持ち、わかりますよ。
    でも、同じ職場の方なんですよね?上司って書いてありますから。
    今後も毎日顔を合わせて仕事をするんでしょうから、出席のほうが無難でしょうね。3万円は、交際費と思うことにしたらどうですか。

わたしは、転職後2週間で新しい職場の同僚の結婚式に招待され、出席したことがあります。良く知らない人でしたけど、しかたないと思いました。
    後日談としては、その後その方は会社とすぐに辞めてしまったんでもう会うこともないです。

ああ、日本のお金のかかる、形式にとらわれた結婚式っていやだあ。

トピ主の時

ぴよ
    >わたしがいただいた分は、お祝いとして包むつもりです。

これは、招待して出席してもらったのでしょうか。

気持ちはよ~~~~く

湯川

わかりますが、割り切って参加されてはいかがでしょうか?

食事をしながら、バラエティー番組を見る感覚で。
    今後のお付き合いもあるでしょうし、

あなたの結婚式にも、来て下さるでしょうし…。

仕事と結婚式は別

あまよ
    仕事と結婚式を同じにしてはいけません。仕事は仕事、結婚式は結婚式です。
    仲がいいなら別ですが、たとえ職場の上司といえども業務時間外なら赤の他人。
    社会人として職場を考えて出席等、社会人だからといって自分を犠牲にしすぎですよ。
    オン・オフをしっかり区切りましょう。

金目当ては考えすぎでは?

?
    どう解釈しようとトピ主さん次第だとは思いますが、初めての彼女に舞い上がって連日職場で彼女の話をするほどだと思うなら、単純に皆に祝ってほしいだけなのでは?

そもそも披露して祝ってもらうための場なので、披露宴におもてなしの心を求めても仕方ないと思います。
    結婚式の場合、主催者のおもてなしの心ではなく、出席者の祝う気持ちの問題ではないでしょうか。二人の慣れ染めだの写真だのを見せても、お客様をおもてなしすることにはならないと思いますし。
    お料理が工夫されてておいしかったり等があると、出席者としては嬉しいし、祝う気持ちも強まりますけどね。

金目当てと感じるから嫌だとか、その上司に義理を感じないとか、どんな理由だったにしろ、トピ主さんに祝う気持ちがないなら欠席でいいと思います。

そんなにしがらみのある職場なのですか?結婚式を欠席するといじめがはじまりそうですか?

式当日はちょうど親戚の式に参列予定なので、など適当な名目で欠席すればいいのではないかと思いました。

何故そんなに嫌いなの?

😨
    たな
    そもそも何故そんなに上司が嫌いなのか全くかかれていないため、よくわかりません。

本当に「お金集めに呼んだだけ」なら出たくない気持ちは当然ですが、その根拠は??

「あたしあの上司気に食わないしぃ、どーせ金目当てでしょ」はひねくれすぎてると思います。

いただいた分?

うに
    主さんの披露宴に上司の方は出てくださっているということでしょうか?
    その前提として、私なら、ご祝儀は同額、衣装は新調せず美容院でのヘアメイクもなしで臨みます。

出てあげようよ

🐶
    ゆー
    ”お祝金目当て”なんて、そんな・・
    昨今の結婚式って、ご祝儀の3万円じゃ、実際、黒字になりませんよ。
    料理・ドリンクで1万7~8千円・引き出物5~6千円。その他、会場費やペーパーもろもろ・・
    結婚式をやった経験がある方なら分かると思いますが、
    トントンといった所なんじゃないでしょうか。

仕事のお付き合いだと思って出てあげればいかがでしょうか?
    私なら、とりあえず笑顔を作って出てあげます。
    上司なら、お世話になってる部分もあるんでしょ?

ありがとうございます.1

会社員しゅふ
    ご相談にのっていただき、ありがとうございます。
    お礼がおそくなり、申し訳ございませんでした。

わたしの結婚式は親族だけでしましたので、ほかの方々はおよびしておりません。
    また、上司のことは嫌ってもしょうがないと思っております。
    いまの職場も初めてではありませんので、どの会社にもいる有名人と思っております。
    そして、わたしの職場での壁は、もっと上の方々におります。

また、みなさんのおっしゃるとおり、上司は単純に祝ってほしいというのはあると思います。
    ただ、上司は、自分たちのことをさらけ出しすぎた。
    招待しようとする人の前で言わなくてもいいことを言いすぎたというのが、率直な意見です。

続きます

ありがとうございます.2

会社員しゅふ
    そして、みなさんのお言葉をかりると、わたしの職場は大変しがらみの多い職場であります。
    わたしもいい年をしており、後輩とは世代ギャップを感じております。
    そういう意味では、先輩、わたしが出席、後輩たちは欠席という雰囲気が流れております。
    そのため、先輩、わたしが出席すると、上司の面子は、とりあえずは立つと思います。
    そして、先ほども書きましたが、職場の壁である上の方々は高齢で、仕事のオンオフ関係ありません。
    入社当時は、世間一般の常識で立ち向かいましたが惨敗し、その報いは今も受けております。

話がそれて、泣き言ばかり書いて、申し訳ございません。
    こう書いておりまして、だんだん自分の中で見えてきたものがあります。
    みなさんに大変失礼な話ではありますが、ただ愚痴りたかったのかと…。
    全くお祝いする気にもなれない結婚式でも、出席しなければならないことの愚痴を言いたかったのかと気がつきました。

みなさんの貴重なお時間を、わたしの愚痴にお付き合いさせて申し訳ございませんでした。
    重ね重ねお詫び申し上げます。

どう考えても

🐧
    nana
    >もちろん、欠席の場合は、わたしがいただいた分は、お祝いとして包むつもりです。

トピ主は既に結婚していて、その時は上司をご招待せず、お祝いだけ頂いたということですよね。
    それならこちらからも欠席で、同額のお祝いだけお渡しでいいと思います。
    理由は親戚の結婚式が入りましたが妥当です。