詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者に行こうとしない夫

レス36
    (トピ主2
    😢
    いよかん
    ひと
    夫31歳・私33歳、結婚6年目の子供がいない夫婦です。
    夫が虫歯を放置したまま、歯医者に行ってくれません。
    治療をすすめると怒って口をきいてくれなくなります。
    ちなみに歯磨きは朝1回のみ。寝坊するとそれすら
    サボります。頑として歯を見せてくれないので
    状態があまり把握出来ていませんが、溶けて無くなって
    しまった歯が2本確認出来ました。きっと虫歯だらけ
    なんだと思います。少しですが口臭もあります。

どれだけ言っても逆ギレばかりで話にならないので
    ここ1・2年は呆れて放っておいたのですが、
    最近、そろそろ子供が欲しいという話になったので
    ゆうべ思いきって、「これを機に虫歯治さない?」と
    切り出してみました。子供の躾にも影響するし
    虫歯や歯周病はうつると聞いたので・・・。

そうしたら案の定ダンマリです。
    暫く待ってもダメ。こっちが「どうかな?」って
    促しても黙ったままです。そのまま何のリアクションも
    貰えなかったので、私も流石に怒って
    「もういいよ。結局嫌なんでしょ。子供の話はナシで。」
    「父親になる覚悟を決める事が出来たのに、歯医者位で
    何で躊躇するの?」と言ってしまいました。

今日は2人とも休みでしたが、一言も口をきいていません。
    上記のような発言をしましたが、正直子供は欲しいです。
    だから何とかして、歯の治療を受けてもらいたいです。

どうしたら歯医者に行ってもらえるでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

口が臭いと教えてあげる

😀
    私も虫歯
    行かないとマズイことになっていると分からせるためには
    ハッキリ「あなたの口、虫歯のせいで臭いわよ。周りの人は思ってても言えないんだからね」と言ってやりましょう。
    2本も溶けるって痛くないんでしょうか。

ちなみに以前、某テレビ局でやっていた
    「放って置いたら、とんでもないことになりますよ」と脅す(笑)番組で
    虫歯からばい菌が脳に回って死亡したケースをやった時に、
    トピ主ご主人と同じ歯医者嫌いの男性社員が歯医者に行きました。
    正直、口が虫歯臭で何年も困っていたので助かりました。

口が臭い

🎶
    ララララ
    「ずっと言えなかったけど、貴方、口臭がキツいのよ」
    ってのはどうでしょう?

実際、口臭もあるとの事ですし。
    溶けている歯が二本もあるって、ちょっと尋常じゃないですが、そこまで平気で放っておくご主人に
    虫歯の有害性を説いてもあまり意味がナイ気がしますので、別の切り口から責めた方がいいかも。

実際、口臭がキツい人って職場に居ると本当に困りますし、
    「注意しにくい事だから誰も言わないだけで、みんなから口臭いって思われてるよ。恥ずかしくないの?」
    って言われたら、さすがに歯医者行くんじゃないかしら。

某トピで、男性が言われて無条件に嫌な言葉は
    ハゲと口臭いだって話がありました。
    自分では、ハゲてない口臭くないと思っている人でもグサッとくるそうですよ。

逆上してめっちゃ怒るかもしれませんが、
    「私が言わなければ、他の誰も言ってくれない。貴方が周りから疎まれないよう、少しでも改善して欲しいから」
    と一生懸命言えば、伝わるのでは?

歯医者恐怖症

😨
    るる
    旦那さんは過去に歯医者でトラウマになるほどの経験をしたのでは?
    それに、歯がボロボロだと恥ずかしくて見せられないと思うのです。怒られるかなとか、びっくりされるかなとか…。
    そんな私は旦那さんのような感じでしたので、気持ちがすごく分かります。
    ここからは旦那さんに伝えたいです。
    最初の一回目の治療ができれば、完治まで通えます。まずは予約を思い切ってしてください。
    いくらボロボロの歯だって、歯医者にしてみれば見慣れた事。何とも思わないらしいです。私は時間が掛かるけど、一緒に頑張りましょうと言ってくれました。
    このままでは駄目な事、いつかは歯医者に行かなければいけない事、分かってるはずです。
    まずは予約です。因みに今時の歯医者は、ほとんど無痛で治療しますよ。
    頑張ってください。
    歯医者恐怖症の者でした。

トピ主さん一人では難しい

🐷
    hesoheso
    トピ主さんの目から見て「歯が2本溶けてる。」「口臭あり。」「きっと虫歯だらけ。」なんですよね?
    正直な感じですが、これは今に始まった事ではないですよね?
    恐らく幼いころから行って無いのでは?多分行ったのは、学校でプリントを貰っていた時が最後…位なのでしょう。

お姑さんやお舅さんや旦那様のご兄弟達はどうでしょう?
    もし、義理実家の人達がキチンと治療して清潔な歯を保っているならば、そちらの人達とご一緒に説得をした方が良いと思います。多分トピ主さん一人の力では難しいでしょうね。

http://haisyasan.web.fc2.com/

表示されたでしょうか?「歯医者克服サイト 私が歯医者に通うことにしたいくつかの理由」歯医者嫌いのサラリーマン男性が作ったページです。良かったら参考にされてはどうでしょう?

コレが風邪や腹痛なら自然治癒する事もあります。
    でも、虫歯だけは自然治癒する事無く悪化するのみ…ですから。

現実を見せればいいですよ

😣
    むーみん
    PCありますよね。
    歯周病で検索をしてこのままほっておいたらどうなるか現実を見せましょ。
    写真のあるサイトをこれでもか!と。
    31歳で口臭があるならそれなりに歯周病が進行しているでしょうね。
    数年後、あなたは自分の歯で食事できなくなる、
    そしてほっておけばほっておくほど治療費はとても高くつく。
    子供を育てるどころじゃない。
    (インプラントが1本いくらか知ると今すぐ治療したくなりますよ)
    たかだか虫歯は我慢すればいいなんて思ってるかもしれないけど
    歯周病は深刻ですよ。
    行くなら今のうちだ!と猛プッシュしましょう。
    最近の歯医者はとても技術が進んでいるので虫歯治療もあまり痛くないです。
    ご主人の為に通いやすくて評判のいい歯医者さんを一緒に探してあげましょう。

歯の印象って大事です。
    仕事が出来る人は歯が綺麗だとおもいます。
    アメリカ人はまずビジネス相手の歯列を見ると言いますよね。
    アメリカでは歯科矯正必須です。(これは関係ないですね。すみません(´∀`;)

理由は何ですか?

ありさ
    まず、ご主人がそこまで頑なに治療を拒否する理由は何でしょうか?
    歯科恐怖症なんですかね?
    もしくは、小さい頃に歯医者に対するトラウマを経験して今でも引きずっているとか...
    あと、歯に対する意識って人によって全然違いますからね。
    歯なんてとりあえず噛めればいいっていう程度の人から、
    少しの違和感も気になって仕方がないっていう人まで様々ですから。
    このまま行くと、近い将来差し歯すらできず、入れ歯になるでしょうね。
    そうならないためにも、まずどうして治療をしたくないのか理由を聞いてみたらどうですか?

うちの夫もです。

通院中
    うちの夫も歯医者に行こうとしません。怖いのかと思ったら、口を開けて治療されると吐き気がして、それが嫌なようです。私は、全身麻酔してでもいいから歯医者に行ったほうがいいと言ったのですが、適当にごまかされています。私は、本人の問題と割り切ってほうって置いています。
    夫は、自分の体のことは自分が一番よく知ってる!って言って、私の言うことも聞きません。
    トピ主さんのところは、子どもの話が出ているそうですが、お子さんが産まれたら、ご主人とお子さん一緒に歯医者に行かせるのはどうですか?
    なので、ひとまず、歯の治療のことは先にして、子作りに専念する…。
    こういう人は、最悪の事態にならないと、わからないんだと思います。
    私は、気の毒だけどその時になって治療するかないと思うようにしています。(いつも元気で居て欲しいから、心配しているんですけどね)

一緒に行くのはどうですか?

🐧
    冬夏
    虫歯は放置すると大変な事になりますね。
    歯の病気だけでなく、合併症も出てきます。

子供が欲しいという気持ちがあるのであれば、妊娠中・出産後はカルシウムが不足するので虫歯になりやすい事から『私も歯医者に行くから一緒にどう?』と誘ってみるのも良いかも。

トピ主さんに虫歯がなくても、ブラッシングや歯のメンテナンス的な【予防】は出来るはずです。

実は…うちの主人もあなたのご主人(いや、それ以上に酷い)と同じ感じです。
    歯磨きは3~4日に一度(爆)

タバコを吸うので本人は口臭なんかタバコ臭で誤魔化せると思ってます。
    しかし!口臭に加えてタバコ臭は【生ゴミ】の臭いで…近づくだけで吐き気が。

そして痛くなってパンパンに顔が腫れてしまい仕事に差し支えがあると渋々歯科へ行くのです。
    もちろん治療費は莫大な費用が掛かり、無駄が多いです。

ここはご主人に絶対に行って貰わないと後々、大変な事になりますよ。
    また子供が産まれたら虫歯の原因から、子供にも悪影響が及びます。

私は散々脅してもダメでしたが…
    その代わり『臭い!生ゴミの臭いがして吐きそうになる!!』
    と言うと慌てて磨いてますけどね(苦笑)

一緒に行ってあげてください。

パイン
    クリニックで働くナースですが、男性って年齢関係なく繊細で怖がりの人が多いです。

検査するときにムスッとあまり口をきかない怒ってるみたいな時は、大抵恐怖を隠そうとしているんです。検査が終わると別人みたいに変わりますからねー。

ご主人、歯医者さんがすごく怖いんですよ。それを周りに知られるのも怖いんです。
    子供の時の恐怖体験ってトラウマになりますから。

一緒に付いて行ってあげるから、怖がっても笑わないから、一緒に頑張りましょうって優しく励ましてあげてください。あなたが心配なのよって涙ながらに演技してあげてください(笑)
    北風と太陽の太陽作戦の方がいいです。怖がってる時に厳しくするのは逆効果。
    歯医者をいやがる5才児と思って接してあげてくださいね。

ありがとうございます

😢
    いよかん
    早速レスを頂き、ありがとうございます。
    虫歯さん・ララララさんが書いて下さった、”口臭を指摘する”
    ですが、実は説得を諦める前に何度か言った事があります。
    その時もやはり逆ギレされて終わりました。
    ただ、周りの目は気になるらしく(だったら治療すればいいのに!)
    口臭防止スプレーを常備しています。

子供に対する不安だけ書きましたが、以前は夫の健康が心配で
    私なりに虫歯放置の危険性を調べて夫にも話しましたが、
    「大病になったり亡くなったりなんて極々一部でしょ。大げさ」と
    まともに聞いて貰えなかったので、なんだか馬鹿馬鹿しくなって
    その後は放っておく事にしました。

続きます

続きです

😢
    いよかん
    るるさんの書かれている通り、歯医者嫌いなのもありますが
    虫歯だらけの歯を見せるのが恥ずかしい、怒られたくない
    というのが一番あるんだと思います。
    前に「何でそんなに歯医者が嫌いなの?」と聞いた事が
    ありますが、別段大きなトラウマは無いようです。
    音や匂い、痛いって訴えても治療を続けられたとか
    よく耳にするレベルです。

hesohesoさん、まさに夫に打ってつけなサイトです。
    教えて下さってありがとうございます。説得の材料にします。
    義実家にも相談した事があり、その時は義母から治療する様に
    説得して貰いました。(私が話したと分からないように、
    偶然溶けた歯を見つけた振りをして下さいました)
    その時も情けない事に、私に対する反応と全く同じでした。
    義実家も匙を投げ、「いよかんちゃんから強く言ってやって!
    怒ったって良いんだから!!」と丸投げされました・・・。

兎にも角にも「行きたくない」「絶対に行かない」といった
    感じで、完全拒否されます。手強いです・・・。

本当は早く歯医者に行った方がよさそうなんだけど

あじさい
    まずはどうして旦那さんが歯医者に行きたくないのかを、じっくり聴いてあげることだと
    思いますけど…

歯科医恐怖症かも、というご意見がありましたが、私もそうだと思います。
    自分がそうでしたので。

自分のお金儲けのために、不必要な治療をする(後で他の歯科医の友達数人に、自分ならこんなことしない、
    この治療は点数高いからもしかして…とさりげなく教えてもらった)、説明を求めると怒鳴る、
    歯科医しかしてはいけない行為を助手にさせる、など、散々な歯医者さん、いくつかにぶち当たり、
    すっかり嫌になってしまったのです。そして、嫌なことは考えたくなくなるのです。

トピ主さんはいい歯医者さんを知らないのですか?
    評判がよく、治療が適切な。
    ご存じなければ、あらゆる手段を使って探してみてください。

私はとても優しい歯医者さんを紹介してもらい、やっと恐怖から少しはのがれることができました。
    少しですが(笑)。

歯がなくなっていくことの方が、歯医者に行くより怖いということを少しずつ教えてあげるのもいい手かも。

今の旦那さんの状況だと、大がかりな治療が必要そうですけどね。

勝手に予約しました

あや
    一緒に行こう!って言って勝手に2人分予約しました。
    私は定期健診みたいな感じで。

うちの夫も結婚前虫歯で前歯がありませんでした。
    今は入れ歯です。

義理親も随分言ったらしいですが、結局私に連れて行かれてしょうがなく・・・って感じです。

今は子ども2人連れて自分も定期健診受けるぐらいになりました。
    それでも自ら予約はしないですね。

・・・子どもが歯医者さん大好きなんでイヤって言えないのもありますけど(笑)

うちの兄もでした

😀
    三毛猫
    我が家は、兄が歯医者嫌いでした。「歯医者が怖い、機械音が嫌い」だからです。
    小学生なら親が無理やり車に押し込み、歯医者まで引きずって行ってましたが、中学で180越えの大柄男子になるとそれもできず、虫歯があるのに通院してませんでした。

20歳頃には、それはもう酷かったですよ。口をあけたら前歯が、奥歯が黒いんです。両親が言っても無駄、見た目の悪さを指摘すると逆切れです。口臭(タバコ臭)も酷かったし、家族として恥ずかしかったです。

そんな兄は、大学卒業後に就職した会社(上司)に命令されました。ボーナス時に「これで金がないとは言わせない!歯医者に行け!!」と…。
    こうして十数年振りに歯医者に行ったのですが、医師が驚く酷さだったそうです。よって、ボーナスは全て治療費に消えました(推定20万)

「虫歯は自然治癒しない」んです。放置した期間の長さと、治療費は正比例に増加します。通院も長引くし、保険が利かない治療もあるので膨大になりますから。

ご主人は会社から何も言われませんか?
    また「治療費が高額になっても家計からはださない」と宣言してはいかがでしょう?

旦那さんの気持ち分かります

😢
    歯医者さん嫌い
    私も歯医者さんが嫌いで大学の頃から12年、放ったらかしにしてました。
    歯磨きはしていたのですが、忘れることもしょっちゅう。
    5年ほど前には、昔治療をした歯の被せモノが取れてしまっていました。(見えない位置だったため他人からは気づかれない)
    歯石は歯の裏にビッチリ。
    被せモノが取れたことと歯石が恥ずかしくて歯医者さんには行けませんでした。
    ところが、半年くらい前から奥歯が痛くなり、痛み止めを飲んで対処していたものの、結果的に痛み止めがきかなくなり…
    3日間同僚に説得され、とうとう歯医者に行きました。
    びっくりするくらい真っ黒な虫歯で、親知らずだったため抜きました。
    歯石もしっかり取りました。
    歯医者さんには「痛かったでしょー」と治療の説明以外、何も言われませんでした。
    同僚が歯医者についてきてくれ、後で聞いたら、私が歯医者に行く前に一旦歯医者に行って「歯医者が嫌いで12年ぶりなこと」「歯のメンテナンスについて叱らないでほしいこと」等々、伝えてくれていたそうです。
    自費負担の部分もあるので、かなりお金がかかっていますが、今は一人で歯医者に行ってます。

私も歯医者嫌い

歯医者嫌い
    恥ずかしながら、虫歯だらけで
    でも怖くて歯医者いけませんでした

そしたら・・・

ある日奥歯が痛くなり(激痛)、腫れあがり熱が出てどうしようもなくなり
    歯医者に駆け込みました。
    レントゲンを撮ったら、歯の根の奥が炎症して3センチの膿がたまり
    顎の骨を溶かしていました・・・

二回の入院を経て、全身麻酔で炎症と膿部分を切除する手術を受けました。
    歯も奥から4本抜いたので、部分入れ歯になってしまいました。

虫歯を放置すると、こんなとんでもないことにもなり得ます
    今は、手術も終えて、歯医者に通っています。

赤の他人に言って貰う

💡
    わん
    そんなにたくさん虫歯があるのでしたら、美味しく
    お食事を召し上がれないでしょうに…。
    メニューに歯ごたえのある物や固い物、冷たい物、
    熱い物などがある時はさぞやお困りではないでしょうか。
    奥様もご心配ですね。

身内が言うと甘えやわがままが出るので、ここはやはり
    ストレートに赤の他人に言って貰うのが一番です。

かといってその人との仲が悪くなってもいけないので、
    やはりよほど心を許した親友や、逆に少し距離のある
    関係の上司など、効果のありそうな人を選んで言って
    貰って下さい。

あと、女性に言われたらさすがに恥ずかしいでしょうね。
    あまりお付き合いのない女性を引き合いに出して
    「○○さんにこっそりあなたの口臭のことを言われた」
    と奥様が泣きそうに(泣きながら?)おっしゃるのも
    いいかもしれません。

治療時の痛みが怖いのならば、医者にリクエストすればいいだけ!

あはは
    「自分は子供の時から歯医者の治療の痛みには敏感で凄く怖いですので、ほんの少し、たった少し削るだけって時でも必ず麻酔をしてもらえますか?」

と最初の診療申し込み時に必ず確認!
    今は歯医者さんは、そういったお願いは聞いてくれる所がほとんどですよ。

子供さんなどの患者さんに対しては麻酔などの扱いは難しいのでどう返事されるかは判りませんが、大人ならば大丈夫ですよ。
    (今は注射だけでなく、脱脂綿に麻酔の薬剤を染みこませて治療部分の歯茎に貼り付ける麻酔もあるようなのでお子さんでも大丈夫かもしれませんが。詳しくは歯医者さんと御相談してください)

歯医者を嫌がる人は、まずはだいたいが子供の頃の痛い思いを引きずっている人がほとんどです。
    歯の治療は早ければ早いほど軽くてすみます。

痛みさえ感じなければ、ただ椅子に座って口を大きく開けているだけの話ですので、恥ずかしがらずに痛いものは痛い。怖いものは怖いと伝えて、麻酔を使用してもらいましょう。

私は歯医者さんにかかる時は毎回、くどいほどに「怖いから。痛いから。ほんの少し削るときでも必ず麻酔をして下さい!」とお願いをして使ってもらってます。

申し訳ありません。横です。

しまま
    >ひとまず、歯の治療のことは先にして、子作りに専念する…。

歯が2本も溶けて、虫歯だらけで、口臭のある人とは…無理だと思いますが…できる人もいるのでしょうか。

病気で、努力しても歯が悪いならともかく、自分が頑として歯医者に行かず、真面目に理由などの話し合いもしないなんて…、私なら愛情も冷めてしまいそうです。
    トピ主さんはえらいと思います。本当に。

うちの夫もです・・・

banana
    トピ主さんの悩み、よくわかります。

歯医者嫌いな夫。私は4年前に出産して以来、子供に移ってはならぬと虫歯治療(私は歯医者は特別嫌いではない)もきちんとしてきました。

「全部虫歯かも」と言われ、主が使う箸で子供へご飯を食べさせようとするのをさりげなーーーくやめさせたりしています。(内心、バイ菌が移る!と思いながら)

夫が虫歯だらけと知るとキスするのも躊躇します・・・

つまり、子作りに集中出来ませんよね。わかります。

下世話な話ですが、酔って帰宅した時にそういう雰囲気になったのですが「酒臭いと思うのでキスはやめとくね」と言われた時、なんだかホっとしてしまった自分・・・

口が臭いって面と向かって言いづらいですよね・・・

よーくわかる・・

🐶
    くるこ
    ご主人の気持ち、すっごくわかります。
    自分でもこれじゃあ駄目だってわかってるけど、歯医者に行けないんですよね。
    自分の口の中は自分でよくわかってます。
    どれだけ悲惨な状況かも。
    だからこそ、余計に現実を見てしまう怖さから、歯医者にいけないんです。
    もちろん、赤の他人の歯医者に見せることの恥ずかしさや、
    怒られることも、情けなくいやなんです・・。

かくいう私も15年くらい虫歯をわかっていながら行けませんでした。
    そのせいで上の歯が二つ砕けてしまいました・・。
    それでも行こうとしなかったのですが、ある日、硬いガムを噛んだせいで、
    夜も眠れないほどの激痛に襲われ、ネットで評判の歯医者を予約し、
    歯医者に朝1で行くことになりました。

行ってしまえば、なんてことないですね。
    それに最近の歯医者さんは、痛みがほとんどありません。
    麻酔も注射じゃありませんし。
    それに、先生も優しいです。怒るなんてことはありません。

ご主人にここを見てもらうの手ですね。

よくわかります

歯医者ですが
    迫っては硬化するばかりです。

北風と太陽です。「もっと悪くなってからではもっと大変」「歳をとってからもごはんがおいしく食べられるのは幸せ」「元気で暮らして行きたい」「お願い」「ワタシも行くから」

治る喜び

🐤
    さくらこ
    なかなか手ごわいご主人ですね。
    トピ主さんが先に歯医者に行き、「私の夫は歯が悪いんですが、怒らないであげてください」と伝えておくのはどうでしょう?
    それで先生が「怒らないし、恥ずかしがる必要はない」と言ってくだされば、
    ご主人も行きやすくなるのではないでしょうか。

私は子どもの頃から虫歯になりやすいのですが、高校生のとき三年間も検診をさぼっていました。
    久しぶりにかかりつけの歯科に行き、虫歯が四本あると言われたときは、それはそれは恥ずかしかったです。
    でも治療が終わると、たいへんな達成感をおぼえました。
    治療済みの歯は多くても、これから予防を頑張り、必要があればちゃんと治療を受けるなら、
    恥ずかしいことは何もないと思いました。
    食事もしやすくなり、幸せな日々です。

誰でも、病気が治ると嬉しいですよね? たった一本の歯にも、確かな「治る喜び」があります。歯そのものは回復しませんが、噛めるようになって痛みも消えるのです。
    健闘をお祈りします。

歯医者こわい

歯医者こわい
    あまり人のことは言えないのですが、勤務中に激痛に襲われ、仕方なく歯医者へ。パソコンで調べていましたら、結構ありますよ。無痛治療とか、3MIXとかいう治療法。電話で急患扱い、すぐにレントゲン、そのあと麻酔をかけられたらしいのですが、針のない麻酔なので、いつ麻酔がかかったか分からないくらい。
    なるべく削らず、葉の自己再生力を利用して治すという治療方針。

ご主人様、おそらく歯医者恐怖症。今は痛い治療がないところもあります。
    是非お勧めください。私もがんばって通院します。

放って置けばいいんです

おみっち
    放って置きましょう。
    歯だけなく歯茎も骨もダメになってインプラントもムリになったって治療しない自分が悪いんだから。
    再三言っても行かないのですから。
    子作りは拒否してもいいんじゃないですか?
    私なら断固拒否します。
    虫歯だらけの口臭なんてゾッとします。
    そんな有り様で子供にチューとかされたら怒りますよ…

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

歯周病→死亡原因

🎂
      far
      昨今、テレビで歯周病が死亡原因に関係しているってCMをやっているのを知ってますか?
      痛いとか見た目が悪いというだけじゃなくて、死亡との因果関係が取りざたされているんですよ。
      試しに『歯周病 死(亡)』で検索してみてね。

う~む、歯が解けちゃってるのかぁ…
      キスもちょっと勘弁って感じになっちゃうよね、口の中がそんなことになっているって想像したら。

目からうろこ

taka3
      いや、ご主人の気持ちよくわかります。
      だって、歯医者って痛い→恐怖のイメージありますもの。
      私も幼少の頃から虫歯になりやすい歯質らしく歯医者通いをしていましたが
      あの歯を削る機械の音と振動と、歯の神経を直撃する痛みに何度涙したことでしょう。

そういう意味では、昨年にうちのヨメさんから「歯医者に行け!」と言われた状況と今回のご意見は良く似ております。
      (但し、うちは鬼ヨメですが・・・

昨年、私も歯周病にかかり、いやな歯医者へまさに清水の舞台から
      飛び降りる気持ちで(例えが死語ですが)歯医者へ行きました。

そこで体験したものは、まさに目からうろこで(この例えも死語でしょうか?)
      一緒に虫歯の治療もしたのですが、全然痛くありませんでした。
      歯科医の技術の進歩はすごいですね。
      麻酔のときチクっとするだけで、あとは本当に痛くありませんでした。

結局、虫歯と歯周病の治療で3ヶ月くらいかかりましたが、
      今は無事完治しました。
      今後は定期的に同じ歯科医へ行って定期的に検査を受けようと思っております。

ご主人様もだまされたと思って一度歯科医へ行ってみてはいかがでしょうか?

2度目です

🎂
      far
      『痛いのが怖くて歯医者にさえ行けない男の子供を、命がけで生めるか!』って言っちゃってください。
      …ってのは冗談ですが(笑)。

うちの夫も、私が何度も言わないと、毎晩の入浴と歯磨きをせずに寝ようとします。
      疲労困憊で帰宅して、ご飯を食べた後についウトウトしちゃうせいなのですが。
      私は夫が、コックリコックリ始めたところを見計らってはひたすら起こし続けます。
      私が声をかけると、目を覚ましてテレビを見ている振りをするけど、すぐにまたコックリ…
      すかさず『お風呂!歯磨き!』って。
      これはもう拷問です。

でもねぇ、子供を持とうって人が、身だしなみの基本でもある歯磨きすらできないようじゃダメ!

死にたくなければ…

😭
      ぽんぽこ
      早く歯医者さんに行った方がいいですよ。私の友達の伯父さんは虫歯がひどくなりすぎて神経に菌が入り血液に流れてしまって死んでしまった方がいますよ。脅しじゃなく死にたくなければ一日も早く歯医者さんに行きましょう。

歯医者嫌いだった夫が好きになったのは

😀
      葉ボタン
      昔は車の中が夫の口臭でむーっとして気分が悪くなる位でした。
      いくら言っても歯医者に行かないし、歯もろくに磨かない。

そんな夫が一度、詰め物が一気に何個も取れて食べるのに不自由を感じた時がありました。夫はグルメなのでよく噛めず味も分からないのが嫌で遂に歯医者へ行きました。

結果は惨憺たるもので総額100万以上。

さすがにショックだった様子。美人の歯科衛生士さんに「こんな汚い歯じゃ口が臭くて周りに迷惑ですよ!」と怒られたのもショック。
      私は彼女に歯磨き指導を頼みましたが、「まずは定期クリーニングの習慣づけ。その後歯磨き指導。じゃないとあれこれ一気にやらせると男の人は反発するんですよ。」と。

その頃夫の持病と歯周病の関連についての新聞記事も読んだのもあり、それから夫は普通の人の倍の頻度でクリーニングに通っています。そろそろ歯磨き指導に移る頃でしょう。

という訳で、
      ご主人がグルメなら「グルメなら歯を大切にしなきゃ」
      持病があるなら「歯の病気は万病の元」
      と言って美人の歯科衛生士さんか歯医者さんのいる医院に送り込んではどうでしょう?

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  36
      次へ 最後尾へ
      全て表示