詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーの静電気が怖い

レス9
    (トピ主1
    ビリビリ
    話題
    みなさま、私のちょっとした悩みを聞いてください。
    近所にあるスーパーなのですが、タイトル通りそこで買い物をすると静電気がビリビリ来るのです。
    野菜をさわってもビリッ、魚を買おうとして金属製の台に触れるとバチッ!アルミの袋に入っているポテトチップスだとか缶詰とかは、怖くて何度も何度もつかむのをためらうため、買い物中の人に変な目で見られてしまいます。
    レジの人にポイントカードを手渡しするのも怖いです。何回かに一回バチッと来るのです。おつりを手渡しされて、手と手が触れるとバチバチくるので、細心の注意を払って直接手が触れないようにします。

この店以外では全くこんな事がないので、お店の問題かとも思うのですが、他の人は全く問題なく買い物しているようです。
    他にもスーパーはあるのですが、ここが一番安くて品物が新鮮で、好きなお店なのです。

私は特に静電気体質という事はないと思います。ここのお店以外では、静電気に悩まされる事はないのです。

原因は何でしょう?どうしたらこの静電気から解放されるのでしょうか?

ランキング

レス

静電気 歩行 発生 で検索して情報収集を

imagine
    店舗の床の材質とトピ主さんの履く靴底あるいは着用する衣服の素材との相性が悪いということはありませんか?

普通に歩くだけでも衣服が擦れ合って静電気が発生しますが、その状態で物に触れると放電されてショックが来ます。
    歩く時に靴底を通して床に放電されていれば手先に影響がこないので、その特定のスーパーの床材が静電気を逃がしにくい可能性があります。
    歩き方でも効果が違うようなので、すり足のように動くより足をはっきり上げ下げして着地する方が帯電しにくいと思います。
    作業靴には帯電防止性を持たせた靴が売られているので、外観を気にしなければ靴を履き替えてみると効果が出るかもしれません。

また、静電気は湿度と大きな関係があり、湿度が低いと静電気が発生しやすくなります。冬場に起きやすいのはこのためです。特定のスーパーの湿度が他店より低いために静電気が起きやすいという考え方もできますが、調べようがないですからねえ。
    合成繊維(ポリエステル等)は吸湿性が低いので帯電しやすいと言われています。木綿製衣服にすれば改善されるかもしれません。
    放電グッズを活用するのも手ですね。

静電気なのでしょうか?

🙂
    マリリソ
    他の方が静電気について詳しく書いておられるので、あえて静電気以外の方向からアプローチしてみようかと思います。

何度か静電気に襲われてしまったために、それが一種のトラウマとなり、物を触るときにこわごわと触っているのではないですか?

恐々と触る

触る手の感度は恐怖のために通常の何倍かに増幅されて過敏になってる

その過敏な手に物が触れる

普通の触感を数十倍に感じて、結果として静電気のように感じてしまう

と言うことなのかもしれません。

とは言え、恐怖は分かります。
    静電気だとすれば、こまめにスーパーの壁や柱などをペタペタと手のひらで触りましょう。
    それで静電気が逃げていきます。

ウエットティッシュ持参

st.Iips
    スーパーに入る前に手を濡らすとかはどうですか?

まさかクロックス?

😉
    ぴりっ
    私はクロックスを内履きにしたところ
    制御盤を触る仕事なので静電気がすごくて驚きました。
    私だけではなかったようですね。
    imagineさんのレスを読んで気になって検索してみました。

履物を変えてみたほうがいいかも・・・

ありがとうございます

ビリビリ
    imaginさん、マリリンさん、レスありがとうございます。

imaginさんの説明、大変よくわかりました。歩き方工夫してみます。
    色々検索もしてみました。あれこれ試してみて、だめだったら静電靴も買ってみようかと思いました。女性用もサンダルタイプもあるようですし。

マリリンさん、おっしゃるとおりです。もう怖くて怖くて、ソーッと触ってはビリッ!という、指先に全神経が集中しているような状態です。
    いつもいつもビリビリくるわけではないのですが、油断して忘れているころにまたビリッとくると、しばらくの間過敏になってしまいます。

今まで静電気防止グッズもあれこれ使ってみた事もあるのですが、ここのお店には通用しませんでした。手ごわいです。
    買い物中は、商品棚なども金属製のところには触れないように気をつけているのですが、うっかり手の甲などが触れてもビリッときます。

他の人はなぜ平気なんでしょう。不思議です。

安心して買い物ができるよう、お二人のアドバイスを参考にして工夫してみます。
    ありがとうございました。

私も同じ経験あります。

😣
    バチバチ
    主さんとほぼ同じ状況です。
    ある特定のスーパーでカートを利用すると体に静電気が溜まりまくって大変なことになります。私も恐らく床材の特性が影響しているのだろうと思ってます。ほかのお客さんが特に困っている様子もないので、私の歩き方或いは靴底の材質なども関係しているかと思います。本当に恐怖なので、そこではどんなに重い買い物をするときでもカートは使いません。
    かごを持ってるだけならほぼ大丈夫ですが、ピリピリさんはそれも駄目ですか?
    レスされた方の、ウェットティッシュ持参はいいアイデアだと思いました。私もやってみようと思います。

私も!

ちびっこまるちゃん
    うちの近所のスーパーも静電気凄いんです!このスーパーだけです。

大根に触ってビリッときた時には驚きました。
    商品の棚には触れないようにそーっと商品を掴むようにしています。

私だけでなく、夫も母親もビリビリきているので、店舗の何かが原因だと思います。……でも何で商品を並べる店員は平気そうなんだろう?

このスーパー、カートもピカピカの金属製で苦手です。

ウチの近くのスーパーも・・・

🙂
    毎日かあちゃん
    最近オープンしたばかりなのですが それはそれはもう 何触ってもバッチバチすごかったので 徒歩数分と便利な場所にあるのですが 怖くて苦痛で行かなくなりました。そのスーパーは私だけでなく 買い物しているお客さんがあちこちで ”いたぁい!”と叫んでいたので 私だけではなかったかと思います。

私は 今まで車のキーにつけて使っていた 静電気防止のキーホルダーを手に持って買い物すると 一度もバチっと来られずにレジ通過まで行かれました。静電気防止グッズ、効きませんか?手に持ってそれで商品に触れてからカゴに入れていました(かなり怪しい客に見えそうですが・・・)

そのキーホルダー 静電気に触れると小窓に絵が映し出される機能がついていて それまではなかなかその絵が見られないからと 子供と一緒にTVに触れて出したりしていましたが そのスーパーでは もやしの袋でもお菓子でも缶詰でも 触れるもの触れるもの全部に反応して絵がくっきり映し出されていて かなり怖かったです。

レスありがとうございます

ビリビリ
    最初にimagineさん、お名前のeが抜けていました。大変失礼致しました。

St.lipsさん、手をぬらすのはいいですね。やってみます。
    びりっさん、クロックスは履いてないのですが、これからも決して履かないぞ、と決意しました。

バチバチさん、ちびっこまるちゃんさん、毎日かあちゃんさん、レスありがとうございます。

私のビリビリスーパーでは、他の人がビリビリしているところを見たことがないのですが、場所は違えどビリビリスーパー仲間が他にもいるんだなあ、とちょっとうれしくなりました。いや、うれしい事ではないですね。お互いいやですねえ!
    カートは、怖いのでほとんど使っていないのです。

私が静電気防止グッズを使ってみたのは何年か前で、何種類か使ってどれもダメだったのでもうあきらめていました。
    最新のを手に入れて使ってみよう。

みなさん、本当にありがとうございました。明日からも勇気を持って、あれこれ工夫しながらお買い物に行こうと思います。