詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【国民年金】両親の老後が心配です

レス15
    (トピ主1
    こうこう
    ひと
    60代後半の両親の老後の生活について相談させてください。
    現在2人は自営で小さい飲食店を経営しています。

貯金は多少あるようですが、利息で暮らしていけるような額ではなく微々たるものとのこと。

70歳で年金の受給を開始する予定ですが、二人合わせても月に16万円強。
    足りない分は貯金の切り崩しと私をはじめとする子供たちからの援助で補っていくことになると思います。

私は既婚、子なし。3人兄弟姉妹の長女です。
    弟と妹にはそれぞれ二人ずつ小学生と未就学の子供がいます。

年金受給時の夫婦二人暮らしの両親の生活費をざっと計算すると以下のようになると思われます。

分譲のマンションの管理費2万円
    健康保険料2万円
    通信費3万円
    光熱費1万円
    病院代1万円
    雑費1万円

手元に残るのは6-7万円程度ですね(悲)

一般的な70歳の夫婦二人の食費はどれくらいかかるのでしょうか?
    (両親はグルメ嗜好ではなく、贅沢といえるのは緑茶くらいです)

また、上記の「最低限の暮らし」以外の支出(外食や旅行、孫にプレゼントを買ったりなど)の為に、あといくらくらいあれば両親は安心して引退生活が送れると思いますか?

国民年金受給者の方、またはそのご家族の方のご意見をお聞かせください。
    そしてぶしつけな質問で失礼かとは思いますが、
    国民年金受給者の方の収入額と生活費の内訳も教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

お金も大事ですが、生き甲斐も大事

あの、お仕事リタイアして、通信費に3万円はないでしょう。1万円以下ですね。マンションですか。大体70歳過ぎてお金何に使うんでしょうか。そりより、お金をなるべく使わないご趣味とかないと大変と思いますが。今の内に趣味を探したほうが宜しいと。後、連れ合いを亡くし、お一人になられた時の方が大変と思いますよ。マンション売って
    いずれかの子供様と同居となる可能性が高いでしょうね。お一人の年金では生活できませんからね。そこは、こうこう様を含めた子供様達で話し合っておく必要がありますね。
    年金生活は、大体似たようなもので、一部上場で大体ご夫婦で年間300万円程度と思います。私の両親も一戸建てで年/200万円程度でのやりくりといています。まあ、田舎ですが。食生活なんて質素ですよ。逆に質素でないと長生きしませんが。レスに書いてありましたが、旅行も年と共にいかなくなりますよ。孫のプレゼント代になる位のお金は
    あなた方ご兄弟で、母の日、父の日、敬老の日に差し上げておけば宜しいのではありませんか。育って頂いた親御様を大切にして下さいね。

6~7万残れば十分では?

ケイコ
    うちの両親も似たようなものです。
    トピ主さんはご自身の生活に当てはめて「手元に6万しか残らない・・・」と思っていらっしゃるのでしょうけれど、一通りの経費を出した残りが6~7万ということは、あとは食費程度ですよね。
    老夫婦2人が一体どれだけ食べると思うのでしょう? 3万あれば人並みの食生活を送れます。

母は手芸などの趣味を継続していますし、昨年まで自動車を所有していましたが、燃料費その他を払ってもギリギリの生活ではなかったようです。心配して時々聞くのですが、毎月残るそうで、切り崩していないようです。

外食・旅行など、頻繁にするものではないですし、足りなくなったら援助するくらいの姿勢でいればいいと思います。

年金生活中の出費

オムレツ
    食費はピンからキリまでなので何とも言えませんが、
    飲食店を経営されるくらいであれば自炊されるでしょうから食費はかなり少なめではないでしょうか?
    今後考えるべきなのは、病気などで入院したときの費用と、
    両親の片方が亡くなられた後の生活だと思います。
    2人で16万は突発的な問題が無ければ生活できる額だと思います。

統計では

😢
    キラ
    統計では老後十分な暮らしを維持するには月額35万程度と言われていますが、あくまでも統計です。

夫の両親を見ていますと、厚生年金ですが、けっこうゆとりのある暮し向きで、
    両親共に浪費家ではないどころか、細々と年金からでも貯金できているので、そう心配はしていません。

こうこうさんの親は国民年金だそうですが、ざっと内訳を見てみると、通信費の3万円が気になります。
    多いと思います。
    そして逆に医療費1万は少ないと思います。
    固定資産の金額はどこから捻出しますか?

生活費ですが、食べるだけなら高齢者二人なので十分だと思いますよ。

ただ生活していると冠婚葬祭など出費もあると思いますので、
    その国民年金の中から積み立てるか、今から更に貯蓄を増やすしかないと思います。

おいおい

年金男
    > 貯金は多少あるようですが、利息で暮していけるような額でない

おいおい、今の低金利の時代に利息で生活していける額となると、いくら
    元金が必要かわかりますか? 貴女の感覚がおかしいですね。

子供として心配するのはわかりますが、商売をしているご両親だから
    きっとやりくりしていくと思います。

通信費3万円?

🐱
    ともママ
    通信費が3万円は、非常に高いです。
    何にそんなにかかるのか疑問です。
    食費は、大人二人であれば、3万円程度で間に合うのではありませんか?

今は、4人家族でも3~4万円でやりくりされている方は多いはずです。

国民年金基金には、加入されていないのですか?

私の両親も年金暮らしですが、厚生年金と企業年金でどうにか暮らしております。
    家は、ローン完済の一戸建ての持ち家で、何年かに一度の屋根や外壁のメンテナンスが必要です。

その費用は、貯蓄でまかなっています。

いずれ、主様のご両親様は、所有されているマンションをどうされるか、考えなければなりませんよね。

管理費の他に、修繕積立金、固定資産税はどのくらいかかるのでしょう?

ご両親は子育てが終わったので、何か楽しみを持てるといいですね。

私の両親は、専ら庭でガーデニングを楽しんでします。年間2~3万円の費用で花の苗や土を購入し、楽しんでいます。

どうぞ、ご兄弟でご両親の力になってくださいませ。

キラさん(2010年6月13日0:43)へ

江分利万作
    >統計では老後十分な暮らしを維持するには月額35万程度と
    >言われていますが、あくまでも統計です。

これは間違いです.
    「ゆたかな老後資金月額38万円」という数字がネット上を一人歩きしていますが,これは保険業界系の民間調査機関が「老後資金としてこれくらいあったらいいなあ」という希望額をアンケート調査したもので,統計数字ではありません.
    かなりバイアスがかかったアンケート調査です.
    探せば,そのアンケート内容がウェブ上にありますが,みんなの最大限の希望を集めたものですので,その「老後資金の使い道」は非現実的なツッコミどころ満載のとんでもない内容のものになっています.
    私は爆笑しました.

統計数字としては,国が調査した標準的な老後の生活費の実態というものがあり,これは月額28万円です.
    ただし,これは平均値ですから,個々の世帯にとっては参考程度のものです.

キラ様、江分利万作様

あおい
    老後の生活費は一概に月額35万円とか28万円とは言えないと思います。家賃の有無や、生活スタイルによって異なりますが、質素な生活であれば、住居費(家賃または固定資産税とマンション管理費、光熱費、水道代、固定電話代等)以外に食費、雑費として10万円あれば十分ではないでしょうか。

あおいさん(2010年6月13日23:43)へ(2)

江分利万作
    【高齢無職世帯(世帯主が60歳以上の無職世帯)の場合】
    世帯人員(人)    2.41
    世帯主の年齢(歳)  71.3
    《支出明細》
    食費         63
    住居費       15
    光熱・水道     20
    家具・家事用品   9
    被服および履物   8
    保健医療      15
    交通・通信     24
    教育          1
    教養・娯楽     28
    交際費・諸雑費  63
    ----------------------
    標準生活費計     247
    税金等非消費支出  33
    実支出合計      280
    保険掛金・借入返済 33
    総合計       314

私が「月額28万円」と書いたのは,この高齢無職世帯の平均実支出合計280千円のことです.
    住んでいるのが何処かにより支出の内訳が大幅に変わってくるのですが,このモデルは地方の中規模都市の場合だと思ってください.
    それにしても,食費が老夫婦とは思えないくらい高いですね.

補遺

江分利万作
    レスを3つ投稿したうちの1つ[(2)]しかトピックに反映していないので,なんだかよくわからないことになりました.
    最低限記載しておかねばならないことを補遺にあげておきます.

(1)支出明細の金額単位は千円である.
    (2)出典は総務省「家計調査年報(平成20年2月速報値)」である.
    (3)総務省サイトで元資料にあたれば,もっと多くの家計モデルがわかる.

以上

江分利万作様

あおい
    統計の内訳、ありがとうございました。

でも、「世帯人数2.41人」て何でしょうね。ニートの子供が同居している世帯もあるということでしょうか。配偶者の死亡等により一人暮らしの人もいる事を考えると「世帯人数2.41人」は、統計世帯中、半分以上は夫婦以外の家族が含まれていることになります。「夫婦二人」、「一人暮らし」、「夫婦+α」と分けて統計を取って欲しいですね。

あおいさんへ

江分利万作
    実は,トピックに反映してもらえなかったレスの中にちょうど良い高齢2人世帯の例があったのです.
    お手数ですが,総務省のサイトで元の資料をご覧頂ければ幸いです.

想像ですが

かにさん
    「世帯人数2.41人」ですが「60歳以上の無職世帯主」もしくはその配偶者の親ではないかと想像いたします。

しかし、食費が高く、住居費が少ないことと、医療費が思ったよりもかかっていないことに驚きます。

レスが遅くなり、申し訳ありません。トピ主です。

こうこう
    レスをしてくださった皆様、ありがとうございます。
    トピをあげてから1週間以上レスがつかなかったので、小町の皆さんには関心のないトピ内容だったのかとあきらめおり、お礼が遅くなってしまいました。

何人かの方にご指摘いただいた通信費ですが、インターネット通信料と衛星放送やCableTVなどの使用料金を含めています。
    ただ、それらを含めたとしても3万円まではいかないですよね(恥)。

総務省のサイトを教えてくださった方、大変参考になりました。ありがとうございました。

引き続き「国民年金」受給者の方、収入額と生活費の内訳を教えていただけませんでしょうか。
    その他にも「国民年金」受給者の方またはそのご家族の方のお話をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

両親が年金です。

マリアンヌ
    両親が年金生活です。でもごめんなさい、共済年金なので額が異なり
    よいアドバイスができないかもしれませんが、私が毎年の確定申告
    をしていますので、多少の参考になればと思います。

まず、みなさんおっしゃていますが、通信で3万は大きいでしょう。
    固定電話、ネット、携帯1台で1万円に抑えられそうです。持ち家
    と思われますが、固定資産税はどうなさるのですか?マンションで
    も年間7~8万はかかると思います。車も持つか持たないかで変わって
    きますが、加味されていませんよね?また車がない場合、通院の機会が
    増え、バス電車などの交通費が以外とかかります。

あと、子供さんが親に生活費を送金する場合は、親を扶養家族に入れる
    ことができます。(条件あります)その場合は、健康保険料の負担はな
    くなりますね。

厳しいですが、それでもなんとか16万ならやっていけるのではない
    でしょうか。もし、可能なら1年年金の受給を繰り下げれば約12%
    増えます。

なるべく健康で働けるうちは現役で稼いでもらいましょう。