詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症が進む一人暮らしの叔母

レス17
    (トピ主5
    🐶
    ぽち
    ひと
    初めてトピを立てます、50代の主婦です。
    よろしくお願いいたします。

うちから2時間ほどの所に住む、80代の私の母方の叔母のことです。私の両親はすでに亡く、叔母は生涯独身で家族が無く、私を頼りにしていると言います。
    私も出来るだけ叔母の意向に沿った生活を確保したいと思っています。

叔母は、「最後まで自宅で過ごしたい」「病院には行かない」と言います。
    しかし、叔母の近所に住む叔母の従姉妹のAさんからの連絡では、日に日に認知症の状態が悪化していて、おかしな行動をとることもあると言うことです。(叔母は、そのAさんとはあまり付き合いたがらないのですが。)

私もなるべく叔母のうちに行くようにはしていますが、我が家の状況もありなかなか頻繁にというわけにはいきません。

これが自分の親であれば、状況もよく分かり、どうすればいいのか方向性も見えてくるのかも知れないと思いますが、今まであまり付き合いの無かった叔母のことなのでどうしたらよいのか、非常にとまどっています。

こういう場合、どういうサービスを受けられるのでしょうか。どこに問い合わせたらいいのでしょうか。
    どうしたらいいのか、何から始めたらいいのか全く見当がつきません。

どうかよいお考えや、情報がありましたら、教えて下さい。お願いします。

ランキング

レス

まずは

shimmer
    介護認定は受けてらっしゃいますか?

もし受けてないのなら受けることをお勧めします。
    叔母様がお暮らしになっている自治体に連絡すると親切に教えてくれます。

我が家の場合、認定までに一ヶ月程度かかりました。

高齢者が何かサービスが受ける場合、介護認定がされていないと難しいです。

成年後見制度についても調べてみてください

むささび
    この読売さんのサイトの上のタグで「yomiDR」というのがあります。
    その「コラム・ブログ」の中に『備えあれば』
    http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=235
    というコーナーがあります。トラブルごとに書いてあったりするので、分かりやすいと思います。
    特に「後見」と書いたものを読んでみてください。

その他にも「成年後見制度」でぐぐってみると、例えばこんなのとか
    http://www.seinen-kouken.net/があります。

法律相談を(法テラスやお住まいの地域の弁護士会のHPをご覧ください)受けてみても良いと思います。
    ただ、成年後見の申立は、弁護士を通さないで申立をする人も多いです
    (とりあえず裁判所のHPも貼っておきますねhttp://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_02_2.html)

呼び寄せる

🐶
    mikakosan
    まず、病院へ行くことをお勧めします。
    それから、お住まいの地域の福祉課等に
    相談に行きましょう。

義親は要介護1ですが、現在週に2日ディーサービスを
    利用させて頂いています。

自宅で過ごしたいという気持ちは
    わかりますが出来ればトピ主さんの家の近くに
    住まいを移って頂いた方がいいですよ。

火災も心配ですし、一人暮らしは危険だと
    感じます。

又、ケアーマネージャーさん、ディーサービスの施設との
    連絡、契約等離れていると
    行ったり来たりが大変だと思います。

そうですね。

ロロ
    介護認定の申請をお母様の住む市町村の介護保険課で行います。

被保険者証が必要です。紛失された場合は印鑑を持っていきましょう。
    その後、認定調査員が調査に来ます。認知症があるとのことですので、調査日には相談者様も立ち会いましょう。

調査後は審査会にかけますので、結果は1ケ月程お待ちいただきます。

ご家族でお母様の介護方針がまとまらない場合はお母様の住む市町村の地域包括支援センターにご相談ください。

使用したい介護サービスが決まりましたら、ケアマネに介護支援計画を立ててもらう必要があります。(契約を行います。)

母が同じ状況です

40代
    若輩者から失礼します。

60代の母が、近居の80代の叔母の世話をしております。
    直系の身内がいないこと、
    軽度の認知症があること、
    自宅での生活を希望しているところは同じです。

現在、大叔母は介護認定を受け
    週に3回ヘルパーさんが家事の補助と
    入浴の介助をして下さっています。
    叔母様もまずは介護認定からではないでしょうか?

介護認定には認知症の診断が必要になりますが
    それがなくとも
    出来るだけの独居を希望されるのであれば
    やはり病院に行かれることをお勧めします。
    認知症を治す薬はありませんが
    進行をある程度抑える薬はありますから。

また大叔母は将来的に認知症が進めば
    独居は難しくなることから
    ケアマネージャーさんにも勧められ
    ホームには申し込んであります。
    (まあ、相当な順番待ちなので、保険の意味合いが強いですが。)

叔母様のお気持ちを汲むことも大事ですが
    やはり現実的な対処も考えなくてはならない問題だと思います。
    叔母様の意思を尊重しつつも、第三者を入れて
    今後のことを考えて差し上げて下さい。

トピ主さんだけでは無理でしょう、公的な支援を

RPT
    ひとり暮らしさんなど困難ケースは、「地域包括支援センター」がまずは担当することになっています。通常の介護保険サービスだけでは対処しきれないようなケースも、自治体にかけあって場合によっては福祉措置制度を利かせたりする、普通の居宅ケアマネさんを越えた機能を果たします。(法律上は自治体自体が地域包括を設置することになっていますが、社会福祉法人に委託されている場合も多いです)

自治体の役場で、住所に応じた地域包括支援センターさんを教えてくれると思います。もちろん、そういう機関にお願いしても、トピ主さんも一緒に相談にのり、役割を果たしていくこともできます。

まずは相談

ぽん
    認知症を発症しているのであれば
    受診をした方がいいと思うのですがご本人が拒否されているのであれば
    病院へ連れて行くのも大変でしょう。

まずは市町村の役所か 包括支援センターというのが
    各市町村にありますので そちらのいづれかに相談すると良いでしょう。

おひとり暮らしなら
    お食事はきちんと出来ているか、お風呂には入れているか、排泄はきちんとできているか、家事はできているか・・・
    など色んな困りごとがあると思いますので、その困った事を軽減するために
    ヘルパーさんの派遣やデイサービスへ通うなど
    ケースバイケースで対応しています。

状態により早急にサービスが必要ならば
    暫定でサービスの利用ができることもあるので
    相談は 早い方がいいですね

まずは、ご自分で

😢
    認知不能
    叔母様がおかしくなっているか確認しましょう。すべてはそれからです。
    叔母様の従姉妹のAさんからの連絡だけで認知症と認定するのは軽率です。
    初期の認知症の認定は専門家でも難しいといいます。
    介護認定をすすめるレスもありますが、おかしくもないのに介護認定のテストをされる叔母様の身にもなってください。
    もし、ご自分で確認できないようなご関係なら、あなたには叔母様に介護認定をすすめる資格はありません。

私も似た状況でした

🐧
    となみ
    さぞやご心配だと思います。お気持ち察します。
    私も同じ状況でした。
    おばさまの住んでいる所の 役所の「地域包括支援センター」に連絡して様子を見てもらうとよいと思います。
    私は市役所で教えてもらい電話をして相談に乗ってもらいました。結果 包括センターの方が訪問してくださいまして 私の知り合いは介護1級でグループホームで生活しております。
    認知症を含む独居高齢者の生活を一人で抱えるのは大変です。また当人は自分は認知症でないと感情的になってしまい親切で対応してもお互い気まずくなってしまうこともあります。
    まず周りに相談されることをお勧めします。介護認定には時間がかかります。(1~2ヶ月)
    私の場合 役所の方が親身になって対応してくれました。

つたない助言

kiyo
    同じような経験をしました。その経験から
    叔母さんの現在の収入と財産を確認することが、話しにくいことではあってもまず必要です。
    それは、自宅でという希望があったとしても、最後の段階はトピさんが傍で見取ることは出来ないのは現実です。ですから、最終的にはどうしても施設の利用を考えなくてはなりません。施設利用には様々段階に応じた料金体系があり、そのためにも上記の財産のことが必要です。
    認知症が進む前に、しっかりと確認しておきましょう。

介護は認知症度や自活可能度により、様々なサービスがあります。(ヘルパー・デイサービス・ショートステイ・グループホーム・特別養護老人ホームなど)  それらのサービスは、役所で介護保険の認定を受けた後、担当のケアマネージャーが決まり、その後はそのケアーマネージャーと相談して進めます。(詳細は役所で)

今は近所の従姉妹の方に時々訪問して様子だけを見てもらうとともに、ヘルパーさんに定期的に訪問介護を頼み、トピさんは時々訪問し叔母さんの精神的なバックアップをしてあげてはどうでしょう。
    疑問があれば役所の該当窓口に相談してみて下さい。

介護認定

Alma
    >介護認定をすすめるレスもありますが、おかしくもないのに介護認定のテストをされる叔母様の身にもなってください。

まずは叔母様の様子を見て、という意見はもっともだと思いますが、なんだか介護認定について誤解を招きそうなので、ひとこと。

年をとってくれば段々からだの自由が利かなくなってくることもありますし、介護認定は要介護のほかに要支援というカテゴリーもあって、認定によって自立度に応じた支援を受けることができます。
    要支援の場合には、認知症や歩行困難などの予防をするためのデイケア(たいてい半日程度のもの)に通うこともできます。
    介護認定のテストと言っても認知症のテストではなく、身体面もふくめ、どの程度のことができるかを見極めるための面談です。

トピ主さんの叔母様が日常生活を、どの程度自分ひとりで送れるのかわからない状態と思いますが、日常生活でしんどいことがあれば手伝ってもらえるんですよ、ともちかけるのは悪いことではないと思います。

トピ主です。ありがとうございます。その1

🐶
    ぽち
    皆様、いろいろと的確な情報、アドバイスありがとうございます。
    暗闇に一筋の光を見たような気がします。
    叔母とは、今まで、一年に一回会うか会わないかの付き合いでした。
    叔母は、世間的に言えば、かなりの変わり者で人嫌いです。
    「なんかの時は連絡するから、来なくていい」という言葉を真に受けていました。
    電話は時々していましたが、私も今は、後悔しています。
    もう少しコミュニケーションを日頃からとっていれば、
    叔母を説得したり、少しずついろんな方向を模索できていたのかな、とも思いました。

皆様のアドバイスを元に、今現在の状況をお知らせします。
    弁護士に、成年後見制度の話を聞きました。
    叔母の場合は、認知症が進行しつつあるとは言っても、まだ自分の意志を明確に表せますので、任意後見契約と財産管理契約を合わせて行うと良い、と言うことでした。
    手続きがかなりややこしいので、これをどうするか、これから考えます。

トピ主です。その2

🐶
    ぽち
    また、地域包括支援センターに電話しました。
    来週、叔母の家で担当の方と待ち合わせをし、状況確認と、説明をお願い出来ることになりました。とても丁寧に親切に対応していただきました。
    もちろん叔母にも電話をし、ちょっと説明をしましたが、分かっているのか、不明です。
    また、来週会うときに私の話を覚えているか、それも不明です。

でも、少しずつ動き出せましたので、私の気持ちは、少し楽になりました。
    感謝です。

shimmerさま、RPTさま、ぽんさま、となみさま
    介護認定という言葉すら、頭にありませんでした。受ける方向で、地域包括センターのかたに、教えてもらいます。何でも自分だけでするのではなく、公的な支援を受けるということが大事だということが、よく分かりました。

むささびさま
    「yomiDR」、今の私に、とても身近な話が書いてあって、参考になりました。後見制度も勉強します。

トピ主です。その3

🐶
    ぽち
    mikakosannさま
    叔母を私のうちの近くに連れてくること、病院へ連れて行くことは、今の状況では、かなり難易度が高いです。そこが一番大きな問題かも知れません。叔母を説得する努力は続けたいと思います。

ロロさま
    地域包括支援センターの情報が、大変役に立ちました。とても親切に対応していただきました。公的機関を見直しました。

40代さま
    叔母が今の場所を絶対離れたくないのであれば、ちょっと矛盾しますが、施設に入ってくれるのが、私としては助かるのですが。聞いた話では、認知症の度合いがひどくなれば優先的に入所できるとか・・・?お母様もご苦労されてますね。

認知不能さま
    Aさんからの連絡を受けた後、数度叔母には会って、話をしてみましたが、素人目にも普通ではないと思いました。例え、それが認知症でなくても、高齢の叔母には、何らかのサポートが必要なんだと感じました。

トピ主です。その4

🐶
    ぽち
    kiyoさま
    全くその通りだと思います。Kiyoさんのご提案が、私の理想です。

Almaさま
    「日常生活でしんどいことがあれば手伝ってもらえるんですよ」という言葉、叔母のかたくなな心を溶かすために使わせていただきます。

老婆心ですが

😢
    認知不能
    >叔母を私のうちの近くに連れてくること、病院へ連れて行くことは、今の状況では、かなり難易度が高いです。そこが一番大きな問題かも知れません。叔母を説得する努力は続けたいと思います。
    叔母様をトピ主様のうちの近くに連れてくることは、くれぐれも慎重になさってください。
    住まいが替わる事が認知症発症のきっかけになったり、認知症がすすむ原因になったりするのはよくあることだそうです。

撃沈しました。トピ主です。

🐶
    ぽち
    叔母の所へ行きました。
    支援センターの方と現地でお会いする前に、やっぱり叔母に話をすべきと思い、その前日に確認に行きました。
    じわじわと話を進めていきましたが、案の定、叔母の激怒でした。
    「会わない」「人の世話にはならない」「今まで一人で生きてきた」「人に迷惑をかけたくない」「ここで一人で死ぬ」
    その繰り返しです。
    一体何が迷惑をかけることなのか、どうすれば自分自身がラクなのか、をいくら言っても聞く耳を持ちません。
    こちらもいい加減頭に来て、少し険悪な雰囲気になりかけましたが、
    「いやいや、これで叔母が血管プッツンでもされたら大変なこと!」と気持ちを落ち着け、とりあえずは今回は支援センターの人に会うのは無し、と言うことで話は収まりました。

そんなことを言いながらも、次の日には、叔母のいとこ夫妻に(70代です)なんか迷惑をかけてるようです・・・・・。

振り出しに戻る、です。
    もう、しばらくは、とにかく会いに行くだけしかないのかな、と思い始めました。