詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「お母さんのこんなところが好きだった」こと教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お母さんのこんなところが好きだった」こと教えてください

レス15
    (トピ主1
    🙂
    ひらり
    話題
    3歳と1歳の娘をもつ母です。みなさんが小さかったころの(もちろん大きくなってからでも)お母さんの好きだったところを教えてください。
    こんなお母さんだったら良かったな、と思うことでもいいです。

ランキング

レス

あとでね♪と言わないお母さん

💍
    オレンジ
    長所短所、両方がある、普通の母でしたが
    大人になった今、感謝していることがあります。

それは「後でね♪」と言われた覚えがないこと・・

学校から帰ってきたら、今日あったことをたくさん
    話したかった、子供時代の私。
    「うんうん・・へぇ~そうなの」とずっと聞いていて
    くれました。それが大人になった今、すごいこと
    なんだと気がつきました。だって、忙しくて
    「後でね」って言ってしまいたい時があるもの。

ありがとう、お母さん。

母の好きだったところですね

🐱
    まりな
    30代半ば主婦です。
    お母さんの好きだったところですね。

○私の痛みや苦しみを、自分のことのように感じて一緒に悩んで考えてくれたこと。(心で寄り添ってくれたこと)
    ○「まりなはいつも頑張りすぎるんだから、そんなに頑張らなくていいんだよ」とよく言ってくれたこと。
    ○人の悪口を一切言わなかったところ。
    ○母自身のつらいことや愚痴を言わず、ユーモアたっぷりだったこと。
    ○いつも自分のことより家族を一番に考えてくれたこと。

・・・・他にもたくさんあったけれど、たくさんの愛をくれたことでしょうかね。
    そんな母は私が14歳のときに亡くなりました。
    母は私を大きく包んでくれて、安心感をくれた、私の人生で一番大切な人です、いまでも。

明るく挨拶するところ、人と比べないことろ

🐤
    真っ赤なアーニャ
    私は、母が近所の人、知ってる人に会うと明るく「こんにちは~」と挨拶することろが
    好きでした。「ああ、周りの人と上手く付き合える人なんだな」と子供ながらに思ったし、
    安心感につながりました。

それと、子供の頃は気付かなかったのですが、デキの良い幼馴染(同姓)と比べられなったこと。
    幼馴染は、勉強はトップ、運動会ではリレーの選手、劇では主役、グループではリーダーに
    選ばれる子供でした。とにかく何をやらせても上手いんです。

そんな子が我が子の幼馴染だったら、私なら常に「あぁ、○○ちゃんに比べてうちの子は…」と
    嘆いてしまいそうですが、母はま~ったく、そういったことはなかったです。
    色々とイヤなこともあったけど、あれは立派だったと褒めてあげたいです。

簡単な洋服

Memory
    お揃いの生地で簡単な洋服を作ってくれたこと。それを着て出かける時、とてもうれしかった。

父の悪口を、決して言わなかった

ゆんた
    子供の頃は…です。
    今じゃ普通に言ってますけど、
    たまーに私が乗ってあげると『でもね…』とフォローしてきます。
    子供がいい大人になった今でも、父を悪く思われたくないようです。

父は母が間違っていると、ちゃんと怒っていました。
    母は傷ついても子供の前で父を悪く言う事はありませんでした。
    お互い、良い家庭を作ろうと必死だったように思います。

悪いところもたくさんありましたが、父を尊敬しています。母のお陰だと思っています。

良い事を思い出させてもらいました。ありがとうございます。

子供の幸せが母の幸せ。

泣けてくるトピだ。
    私が嬉しそう楽しそうにしてると、母がすごく温かい目でうれしげにじっとみていたこと。
    私はもう40過ぎますが、たぶん後にも先にもこの世でたった一人だな、そんな人。

私の身の回りの繕い物をせっせと必ず必要な時に仕上げてくれていたこと。

おかずで一番美味しいところは自分が食べず私にまず差し出してくれたこと。

いつもどーんと構えていて、安心感を与えてくれたこと。

風邪をひいただけでやたらと心配するところ。

「可愛いもの見つけた」といっては私には似合わないもの・へんてこなを買ってきてしまうところ。

何をやってもいまいちな私を、「真面目で頑張り屋だから(すごい)」と無理に?賞賛してくれていたところ。

父と私がけんかしてもいつも私の味方を貫いてくれていたところ。

あー泣けそうです。これくらいにします。

いろいろありますが

💍
    Masako
    まず、母自身が自分の生きる目標を、常に掲げていたことかな。決して他言していたわけではないけれど、感じていました。そういう姿勢は。
    どんなにつらいことがあっても、常に希望をなくさないでいたところも好きです。
    そして、決して、自分を卑下しない、またほかの人を見下さない、いつも相手の存在を尊重していたところ。

なによりも、常にユーモアを持っていたところ。
    明るいところ。

あと、子供をとっても愛していたのはもちろんだけど、父のこともずっとずっと愛していました。(べたべたしたり、依存したり、支配したりという関係ではなく)
    女性として、人間として、魅力的な人でした。

誰よりも愛してくれたこと

🙂
    saki
    これに尽きませんか?

誰よりも愛してくれて、そしてそのことを子供にずっと気づかせてくれていた。

父は男性優位の田舎の5人兄弟でしたが父の姉が私の母に昔「親が一番大切なのは子供に誰よりも愛していると理解させること。これさえできていればいいお母さんなの」と語ったそうです。男の子以外は価値なしとして放任された経験ゆえに出た言葉のようです。

全部大好き。

😀
    エリゴ13
    苦労人で、家事全般裁縫まで完璧、そして明るくいつもにこにこ笑っている、誰にでも分け隔てなく優しい母でした。
    母の子供で良かった。

別れた時は、しばらく立ち直れないほど悲しかったけど、来世にまた絶対親子にしてもらえるよう頑張って生きていこう、母に十分返せなかった恩は、微力ではあるけど、周りの人や世の中に返していこう…そういう立ち直り方があると、そういう楽になり方があると、命を終えるときまで態度で教えをくれた、私にとって偉大すぎる人でした。

働く母でした

🐤
    お母さん子
    母は仕事が大好き、やり手で、最初は小さなお店をぐんぐん大きくし、たくさん支店を出し、朝から夜まで働いていました。沢山の人を雇っていました。合理的で見ていてこわいくらい頭が切れました。
    お母さんは家庭がなかったら、子供がいなかったらもっともっと仕事が出来るのに、と申し訳なく思いました。
    ある日、私の飼っていたハムスターが怪我をしました。すると母はとても心配し、指を咬まれながら手当てをしてくれました。お母さん、お金にならない無駄なことするんだ、私たちいてもいいんだ、とほっとしました。母は私たち姉妹にそれぞれ家を買ってくれ、孫にも教育費など出してくれました。働いていたのは私たちのためでした。なんでわからなかったのかな、子供だったんですね。

すべて。

🙂
    みみ
    母のことが大好きでした。

すでに他界して12年。思い出はますます美化されますね。

あまり怒ることもなく、やさしい母でした。

素敵なお母さんですね♪

😀
    こども
    ひらりさん、とっても素敵なお母さんですね♪
    トピを読んでいて、ひらりさんのようなお母さんに
    育ててもらえるお子さんは幸せだなって思いました。
    私の母は、私が小さいころ、何か悪いことをして母に怒られて…
    泣いてしまうと必ず母は私を膝の上でダッコしてくれました。
    向かい合うようにして…
    そして「お母さんが怒ったのは…」と、怒った理由をちゃんと
    話してくれて私が泣きやむまでダッコしてくれていました。
    怒られた思い出は良いものではないですが、
    怒られた後の母の優しさは大人になった今でも忘れられない
    良い思い出です。
    私はまだ子供に恵まれていませんが
    いつか子供ができたら怒ったり、何か注意をした後で
    必ず優しく包んであげられるようなお母さんになりたいなぁ
    と思います。

ほかのお母さんとは違う!

とくめい
    母に対して、親しみを感じたこともないし甘えたこともないんです。
    なんだか近寄りがたく、完璧な存在だと思っていました。

そんな私も、子どものころは母が好きでした。
    哲学の本を読んだり、ピアノを弾いたりしていて、子どもと遊んでくれた
    ことはないですけど…。

うちのお母さんはみんなと違う。何か知らないけどすごい人なんだと
    思ってました(笑)

「血縁の悪口は決して言うな」と教えてくれたこと

ぴろ
    - 賞を取ったときなど手放しで喜んでくれたこと
    - 細かい気配りはするけれど、神経質にならず乱暴なくらい根性の据わった育児をしてくれたこと

などなど、きりがないですね。レスしているうちに母の良い所が沢山思い出せて良かったです。ひらりさん、ありがとう。

でも一番心に残っていて、結婚していちばん役に立ったアドバイスは:
    「相手の血縁の悪口は決して言ってはいけない」
    です。どんな小さなことでも言われたら傷つくから、と。今も大切に守っています。

みなさん、素敵なお母さんをお持ちですね

🙂
    ひらり
    みなさん、素敵なお母さんをお持ちですね。
    読んでいて涙がでそうになりました。
    私は反抗期の長女と、自我が芽生え始めた次女を毎日怒ってばかりです。
    夜、子供達の寝顔をみると「なんであんなに怒ってしまったんだろう。優しくないママでごめんね」
    と涙がでることもしばしばです。

この娘達は私にどんなお母さんでいてほしいのだろう、幼い頃私は母にどんなことを望んでいたんだろう、
    と考えながらトピをたてました。

育児に自信をなくしていましたが、いつか娘達から
    「欠点もいっぱいあるし、怒りっぽいママだったけど、誰よりも私達を愛してくれた」
    と思ってもらえるように、たくさんの愛情を注いで娘達を育てていきたいと思いました。