詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 仕事復帰までリミットがきています!家事育児両立不安です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事復帰までリミットがきています!家事育児両立不安です

レス12
    (トピ主1
    🐤
    新米ママ
    子供
    いつも楽しく小町を拝見させていただいています。
    トピを立てるのは初めてです。
    読みづらいこと、わかりづらいことありましたらご容赦ください。

私は20代後半、もうじき11カ月になる子供がいます。
    夫は30代です。
    現在育児休暇中です。

私の自宅から会社まではおよそ1時間半かかります。
    休日は基本土日・祝日ですが、2か月に1~3回土曜出勤があります。
    普段は規定時間(17時半ころ)で帰ることが可能ですが、月に2日20時ころまでかかる(居なくてはいけない)ような会社です。
    主人の方は、休日は日曜のみです。

実家は車で2時間半ほどかかります。父・母共に働いています。
    主人の実家は車で40分ほどですが、義理弟家族と同居しており小さい子供もいます。義理父・母も働いています。

出産前後の家事については、変わらず100%私が受け持っています。
    主人は朝早く、夜遅いということもあり私が行っています。毎日疲れて帰ってきているので、今後の分担も難しいです。日常的にやってもらうと主人のストレスがたまり激しい喧嘩になるため。余裕のある時は、夕飯など作ってくれる時もありました(出産前)
    育児については子供と遊んでくれます。(おむつ、食事、お風呂はやりません)

私は仕事と家事育児の両立ができるのか不安です。
    (家事・育児のバランスは現状維持を基本として下さい)
    また子供が病気になった場合、どちらの両親も頼ることは難しいです。
    みなさんにアドバイスあるいはカツを入れていただきたくトピを立てさせていただきました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

しばらくはお金を使っては

minmin
    実家も義実家も頼れない、お連れ合いも忙しいし譲る気ゼロなら、トピック主さん一人で出来るわけないです。ファミリーサポートなり、家事サービスなり、シルバーセンターなりを使いましょう。それで、仕事続けられれば、長い目で見れば収支は+でしょう。

しかし、通勤1時間半はどうにかなりませんか。通勤時間が長すぎます。近くに引っ越せないのでしょうか。

私の場合~実践編~

😉
    共稼ぎ妻
    子供2人、0歳から保育園に預けて働いてます。
    通勤時間も1時間半程かかりますが、保育園の送迎は基本的に私がやってます。
    3歳までは時短勤務を利用していましたが、保育園が7時19時までやっているので、それ以降もなんとか間に合ってます。
    まずは保育園の開園時間(土曜日も含め)を調べた方がいいですね。公立だと延長しても19時までだったり、土曜が早めに終わったりするので、無認可保育園も含めて検討した方が良いでしょう。

次に、お住まいの自治体にファミリーサポートや病後児保育等があれば、登録しておいた方がいいと思います。
    私も月1回遅い時間帯の会議が必ずあるので、ファミリーサポートを通じてご近所のお宅に預かってもらっています。
    また、保育園に預け始めの1年間は、病気のオンパレードです。風邪ぐらいだったら、私と夫が順番に休みを取って何とかしますが、感染性の病気だと1週間近く保育園を休むことになるので、後半は病後児保育を利用して乗り切りました。

最後に、これが一番難しいかもしれませんが、ご主人の協力がないと両立はかなり厳しいです。
    これは長くなりそうなので、次回に続けます。

私の場合~夫の協力編~

😉
    共稼ぎ妻
    続きです。

うちの場合、夫は遅くても20時には帰ってきて、子供たちとお風呂に入ります。
    私が夕飯を作る代わりに、皿洗いをします。
    そのほか、掃除は夫の担当です(週1回掃除機をかける程度ですが…)
    洗濯は半々です(綺麗に干したいものは私がやり、その他どうでもいいものは夫が干します)。
    また、私も月2回程土曜に仕事があるので、その日は丸1日子供たちの面倒をみてくれます。

お二人のお子さんなのですから、ご主人が何もやらないのはフェアでないでしょう。
    いくらストレスがたまろうが、何か担当を決めてやってもらった方が良いです。
    どうしても時間が取れないと言うなら、お金を出してもらって、家事をアウトソーシングしましょう。

そうでないと、トピ主さんが疲れ果ててしまいますよ。

私も

🙂
    うふふ
    復帰してようやく半年が過ぎようとしています。
    今年は仕方ないと腹をくくって、全てお金で解決しています。
    節約とか考えちゃうとよりストレスになりますよ~

かくいう私もやはりストレスで体重激増です(涙)が、
    子供や夫に当たり散らすよりはマシと思ってます…

お互いがんばりましょう!
    頑張る気持がないと、やっぱり無理です(笑)

情報を追加してください

💡
    まんまるじゅごん
    5歳の保育園年長男児がいる、フルタイム総合職WMです。
    子供が1歳8カ月まで育児休業を頂き、時短勤務で復職して4年です。今では残業セーブしている以外は通常勤務をしています。

情報を追加してください。
    ・保育園の預かり体制(まさか決まってないということは無いですよね?)
    ・自治体の病児または病後児保育の体制
    ・時短勤務、または配置転換や仕事の軽減を願い出ることは可能ですか
    ・引っ越すことは可能ですか

脅かすようですが、まー最初の1年はバリバリ仕事をしたくても出来ないと思ってた方がいいと思います。
    我が家は保育園まで20分のところに両親(そこそこ融通が利く自営業)がいるのですが、乳児クラスにいるうちは「お熱出ました、すぐお迎えを」コールで飛んでってもらったことが何度あったか…
    それを越えれば逞しく育つんですけどね(笑)。

私は通勤40分。全自動洗濯乾燥機・食洗機の活用、生協の宅配利用で家事を省力化してます。
    minminさんも仰る通り、お金で解決できるところはした方がいいです。1人で抱え込むと潰れます。

情報を集め、使える制度は何でも使う意気込みで。

ご主人はなんと言ってますか?

みかん
    体力が続く限りがんばることはできます。

でも私の場合耐えられなかったのは、主人に相談しても、他人事なんです。

「子供が熱。どうしよう?」「え?仕事だしオレは無理だよ」

「いま預けているベビーシッターさんと相性がわるいみたいで」「オレわかんないよ。」

「私、熱が出て。お迎え頼めない?」「なんとか迎えぐらいいけるだろ」「子供のごはんは?」「適当に食べさせておけよ」

「子供の友達でトラブルがあって謝りにいかなきゃいけないの。」「ふ~ん」←自分も父親なのに謝るのは母親と思ってる。

体力勝負なのですが

いっくんママ
    私は子供が小学生になり一段落しました。振り返ると…
    復帰後は、子供はもちろん、自分も過労でダウンして大変でした。家事は手抜きというかほとんどできず、夫と喧嘩の日々でした。
    ※休日及び帰宅後は自分の休息と睡眠を確保すること。※お金で解決できる部分は割りきる。Yシャツクリーニングとか外食とかファミサポとか。※復帰前に旦那さんと確認しておきます。共働きの意義、生活の譲れない面とどうでもいいことの仕分け。そうでないと息切れダウンします。
    通勤の90分、1日3時間ですよ。起きている時間が18時間くらいでしょうか。少し多すぎですね。もし電車でずっと眠れる等ならいいのですが。赤ちゃんの発熱も3才まではしょっちゅうです。連絡から迎えにいくまで2時間はかかりますね。大丈夫でしょうか。可能なら旦那さんにがんばっていただき、職場と保育園に近い住まいをオススメします。2時間浮くとして、洗濯と片付け、かなりできます。

お互い頑張りましょう

hahise
    今月から復職しました1歳女児の母親です。
    私も通勤に1時間30分かかり、帰宅は8時すぎ。残業も時々。休みは、不定休。
    主人は、土日祝日休みですが、平日の帰宅は夜11時(出社は朝7時)。
    平日は、主人を当てに出来ません。
    なので、平日はフル稼働していますが、土日祝日は主人にまる投げです。(洗濯・掃除・食事・もちろん育児も)
    復職するならば、ご主人の協力が不可欠。キチンと割り振りしないと、長続きしませんよ…

えーっと

あの、そんなこと出産前からわかっていたのではないですか?
    その時、どうしようとおもっていらしたのか、
    思い出せばいいのではないでしょうか・・・・。

トピ主です

🐤
    新米ママ
    みなさんとても親身なアドバイスありがとうございます。
    一人ひとりに返信できなくて申し訳ありません。

育児休暇をとったものの、ずっと悩んでいました。
    今の仕事との両立は難しいのではないかと・・しかし世の中育児と仕事を両立しているママさん達はたくさんいらっしゃいますし(現に私の母もその一人です)
    辞めて家の近くでパートなり再就職を探すが、今の仕事を続けるか・・子供を産んでからずっと考えていました。
    不景気まっただ中甘い考えだとは思っています。

情報を追加させていただきます
    まだ少し猶予があるので保育園の目星はつけていますが(病後児保育あり)決ってはいません。
    自宅は購入住宅なので引っ越しもできません。

みなさんのアドバイスを参考にして、主人や家族にももう一度相談してみます。どうもありがとうございました。

とにかく一年目

おこぜ
    公的、私的サービスをフル活用しましょう。

生活環境になれるまでは、私なら最初の二週間は家政婦さんにお願いします。中にはシッターサービスのある会社もありますよ。その後もトピ主さんの状況なら週1日はお願いしたいですね。
    また残業のある日はファミサポ、
    熱がでた時はシッターさんを手配できるようにしておきます。ただ、病児保育はできない場合もあるので注意してくださいね。

食事は、献立の材料カットして宅配してくれる、タイへ○、セブン○ール、ベ○ッセなどお勧め。家電は便利なものをフル活用しましょう。
    これは鉄則ですね。

朝の登園はご主人に週に何日かお願いするとかできると、その分家事をやってから出社もできます。
    基本は母親は健康でいる事!なので、無理して1人で抱えこむと結果的には共倒れになってしまいます。

また会社にもよるのかもしれませんが、時短制度できたらいいですね。

ただ働く目的が経済的な理由だとすると、パートで近くの場所で働くのと収支は変わらないかもしれません。

2度目です

まんまるじゅごん
    追加情報ありがとうございます。仕事復帰が目前にしては、少し悠長なお考えかと率直に感じました。

仕事復帰のリミットがいつか、自治体の保育事情も分かりかねますが、通勤に1時間半かかるなら、大都市郊外圏と考えていいのでしょうか。

うちのあたり(東京都多摩地域)では認可保育園は待機児童が一杯、認定保育所や無認可保育園も一杯です。これから月が進むにつれて、どんどん枠は厳しくなりますよ。
    (試しに八王子市のサイトで保育園の募集人数を調べてみました。認可だけで90園近くある規模の市で、0歳児はたったの2人です)

フルタイムでも認可園に入れないママさんの話もたくさん聞いて、昨今は本当に厳しいです…

ご親類が近くにおられないとのことで、真っ先にお子さんの預け先確保が問題になるかと思ったのですが、まだ「目星をつけている」段階なのですね。
    まずそれがクリアできなければ、両立以前に、物理的に仕事復帰は無理ではないかと思いますよ(認可園に入れるまで、フルタイム勤務+通勤時間分のシッターさんが雇える経済状態だったら話は別です)。

明日にでも、役所に保育園事情を聞きに行って来ましょう…