詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩社員とのトラブル

レス45
    (トピ主5
    😢
    ふわぴ
    仕事
    契約社員として働いています。

数ヶ月前、他部署で退職する人がいたため、その部署への異動を言い渡されました。
    本当に突然のことで出来れば受けたくなかったのですが、部署縮小の理由でそれまでいた部署に留まることは出来なかったため、やむをえず会社の方針に従いました。

でも、自分の意思で異動したわけではないので、引継ぎを受けている間もなかなか前向きになれず、その上、覚えることが多すぎてつい引継ぎをしてくれた方に言い返してしまい、なぜかその人は泣いてしまいました。

その時は他の先輩社員の仲裁もあり、次の日にきちんと謝罪し引き継ぎ期間を無事に終えたのですが、新しいことに取り組む不安感と契約社員なのに正社員と同等の業務を強いられることへの不満もあり、先輩社員の前で泣いたり不安な気持ちを伝えたりしていました。

そうしているうちに、仲裁に入ってくれた先輩社員がだんだん冷たくなってきてわからないことがあれば何でも聞いてといっていたのに、色々と質問すると「それはもう説明したでしょ」とか「なんでわからないのか自分で考えてから質問して」、「何が聞きたいのかわからない」などと言ってくるようになったので、ある日「わからないから質問しているのに、聞くと怒られる。教えてくれないまま間違ったことをしても責任が取れないから、聞いたことを教えてくれるのは当然のこと。いっていることが矛盾している」と反論したところ、先輩社員から「私の教え方ではあなたは何も覚えないようだから、もう教えることはない。あなたのやり方で仕事してください。フォローはします。」といわれそれ以来、関係がこじれてしまい困っています。

私はまだ分からない事もあるし、聞けるのはその人しかいないし、教えてくれるのは当たり前のことだと思うのですが、、、。

どうすればいいのでしょうか。皆様のご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もやだな~

ふ~
    私も距離置くな~、だってめんどくさいもん。すぐ泣かれたり、自分で調べたり勉強せずに、他人に聞けばいいと思ってるヒト。
    会社は仕事するところで学校じゃないからね~、教えてくれるのは当たり前、じゃあないよ。こちらとしても教え甲斐のあるヒトをよりかまってあげたいし、そうするのは私の自由だと思ってます。

困りましたね

😢
    私も契約社員です
    トピ主さんは、よほど仕事を失いたいようで…

前の部署に居れば、トピ主さんはいずれ契約終了となっていたのですよね。
    新しい部署に異動できたのは、非常にラッキーな事だと思うのですが、トピ主さんには不服だったようですね。
    仕事を引き継いでくれた先輩も仲裁してくれた先輩も、「困った人が来ちゃったな」と、さぞお悩みだったことでしょう。
    人に教えてもらって逆切れって、社会人として有り得ないのですが…

私が先輩の立場なら、トピ主さんが自滅してくれるのを待ちます。
    そして、失敗をフォローしつつ、上司にトピ主さんがいつまで経っても仕事を覚えないこと、仕事に支障を来たしている事を”事実”として訴えます。
    どうせ一から仕事を教えなきゃならないのなら、素直でやる気のある人を雇ってもらった方が良いですからね。

不平不満をこぼして、契約終了までまっしぐらも良いですけど、
    そのまま留まりたいなら、自分が何のためにその会社に存在するのか、もう一度よく考えた方が良いですよ。

仕事に前向きな姿勢を示してください

をいをい
    トピ主の文書からは仕事に対する前向きな姿勢は残念ながら感じ取ることができません。
    部署縮小によりそれまでの部署に留まることができなかったのでしたら契約解除もありえました。

新しい職場で、数ヶ月たっても仕事が覚えられないとは、次の契約更新は大丈夫ですか?
    私が先輩の立場でしたら「全然やる気が無いのでもういらない」と率直に上司に進言します。

>教えてくれるのは当たり前のことだと思うのですが、、、。

引継ぎの時間もあって、着任当初ならいざ知らずいまだにこれではね。

まずは、ここから直したらいかがですか?
    ちゃんと日々の仕事の手順をメモにとっていますか?

勘弁して・・・

たま
    先輩社員は親切心から仲裁役を買って出てくれたんですよね?

一時のフォローのつもりが
    実質的な引き継ぎ役を押し付けられて、
    あげくに言い返しされたりしたら、嫌にもなるでしょう。
    ちゃんとノート取って先輩の話を聞いてましたか?

何て言うか、社会人の基本が出来てないまま来ちゃった感じですね。
    自分の意思で移動した訳ではないとか、契約社員だからとか
    言い訳にもなってないし。
    会社への不満を先輩たちにぶつけたって仕方ないのわかりませんか?

ちゃんと反省して、心を入れ替えて先輩に謝り、
    もう一度教えて下さいとお願いするしかないと思いますよ。
    相手が許してくれるまで何カ月でも態度で示すしかないでしょう。
    出来ないなら迷惑だから辞めて下さい。

教えてくれるのがあたりまえ?

紗希
    そういう態度でいるから嫌がられるんですよ。

先輩社員の方だって、自分の業務があるんです。
    その合間を縫って教えるってかなりの労力が必要なんですよ。

それは、主様が
    「契約社員なのに正社員並みの仕事をさせられる」以上の労力です。

「教えていただいている」という感謝の気持ちを持たない限り、このトラブルは解決しません。

契約社員でも組織に携わっているのですから、仕事のより好みをしてはいけません。

とりあえず、先輩には今までの態度を詫び、自分でしっかり考えてやってみてから「正しいかどうか」を見てもらうようにしてみてはいかがでしょうか。
    その際、「今お時間大丈夫でしょうか?」という言葉は必ずかけること。
    そして教えてもらったら「お忙しいところ、教えていただいてありがとうございました」とお礼を述べましょう。

主様も教える立場になればわかると思いますよ。その先輩の気持ちが。

私が思うに…

ちーふ
    異動が当人の意思や希望通りのケースなんて稀ではないでしょうか。
    会社という枠のなかでは不本意な異動はありがちかと思います。
    また、契約社員だからという考えが普段の言動や態度に出ていませんか?
    正社員にしてみれば不快だと思いますよ。
    そこにあなたの反論する癖…
    今の状況が結果ではないでしょうか。
    過ぎたことは仕方がないですから今後改善していけばいいですよ。
    反論はよく考えてからすること。良かれと思ってる相手の心情もよく理解して下さい。
    私なら「素直に言われた通りやるか、嫌ならひとりで完璧にやってくれ」と突き放します。

仕事は自分でするもの

老婆神
    仕事は自己責任でするものです。

しかも教えてくれたことに対して
    感謝する姿勢が必要でしょう。

何事も人のせいにするのではなく
    自分の業務課題として真剣に取り組む態度を
    見せないことには何も始まらないのではないかな。

教えるのは当然・・・て

元先輩社員
    1~2回教えてもらったら覚えるのは当然でしょ?
    覚えようとする姿勢がないから教えてもらえなくなっただけじゃないんですか?
    覚える気のない、やる気のない人に何度も同じこと聞かれたら教える方だって「いい加減にしてよ」ってなります。
    私も新人を何人も見てきましたが、同じことばかり聞いて覚える気のない人は上司に言ってクビにしてもらいました。
    先輩が業務時間を割いて教えるということは、会社は先輩とトピ主2人分の給料をトピ主に投資しているのと同じです。
    一緒に仕事してて、使えないのに仕事に対しての不満ばかり言う人とはやってられません。

契約社員だって給料貰ってるんでしょ?
    グズグズ不満ばかり言ってないで給料分の仕事ぐらいは覚えてキチンとこなしたらどうですか?

どうしても教えてもらいたいなら、聞き方を変えるんです。
    「わからないから教えて下さい」じゃなくて、「ここまではわかるんですが、ここから先をもう1回教えて下さい」とかね。

「ここまで」も覚えられないなら仕事辞めて下さい。向いてないです。

大変だとは思いますが

🐤
    ねるみん
    新しい仕事は不安でよね。でも、今まで知らなかった事、出来なかった事が出来るようになると思ったら楽しくなりませんか? 引き継ぎをしてくれた方も最初は何も分からない所からスタートしたと思いますよ。

ふわぴです

😭
    ふわぴ
    皆さん同じようなご意見ですね。

私はやる気がないわけではないんです。
    ただ、まだ今の仕事に慣れていないし、前部署のときのように頑張った結果が異動になったりするのはイヤで本当に不安なんです。
    先輩社員も初めのころはその不安な気持ちを理解してくれ、判らないことがあるのは当然だから、なんでも聞いてと言っていたんです。

だから、失敗するよりは少しでも判らないことがあればその人に聞いたり確認してもらうのは当然ですよね?

私は自分の意見を言っただけなのに、先輩社員は言い合いになったと思ったようで、それ以来直接話しかけられない雰囲気なんです。私は普通に接しているのに、、、。
    先輩社員は、私とは違う考え方をするようなので一応謝ろうとしたのですが、なぜか避けられました。

こういう場合、私はどうすればいいんでしょうか。

今の職場から離れてみたら

🐤
    プリン草
    私も以前、そんなことがありました。
    突然、異動があって、しかも自分から異動を申し出たと勝手にウワサも流されて…
    職場の人間関係もギズギズしてました。
    どうしても前向きな気持ちになれず、結局、その仕事を辞めました。
    でも、辞めてよかったです。
    今はやりがいのある仕事に出会えて、あの頃と比べると幸せです。
    好きでない仕事をしているってツラいですよ。
    心から打ち込める仕事に出会えると対人関係なんて気にならなくなります。
    多分、トピックさんは天職に出会ってないんじゃないかと思います。
    違う仕事にトライした方がよいですよ

優しい先輩社員だなあ

🐱
    Nyan
    誰も貴女のような、感情が先走りして数ヶ月も立つのにまだ仕事を覚えていないような人を相手にしたくないです。前向きになれない、また教えてもらう態度も悪すぎです。私もたくさん教育してきましたが、どれだけ時間が取られると思いますか?その上に自分の仕事もあるので、やる気が無いのならさっさと辞めて欲しいと思います。
    部署の雰囲気を悪くするような社員なら、どうしたらいいか…退職しましょう。それが出来ないなら前向きに仕事を遂行していくだけです。皆そのようにして仕事をしているんです。

数ヶ月前に移動して“まだ”仕事に慣れていないって、できなさすぎです。そのように貴女をまだフォローを申し出られる先輩社員は優しいと思いますね。

貴女には人に感謝すると言う気持ちはないの?

紗希
    まずレスしてくださった方にお礼を述べるのがマナーなのでは?

そんな調子で先輩に接してるから避けられるんですよ。

どうせお礼も言ってないのでしょう?

なんでも「○○してもらって当然」
    前レスでも言いましたが、先輩は自分の業務の手を止めて主様の質問に答えたり確認したりしてるんですよ。

それに対する感謝の気持ちってないんですか?

そんなに異動とか仕事変わるのがいやなら、専門26業務の派遣にでもなればいいのでは?
    私はその派遣社員ですが、5年働いてますよ。
    異動もないし、仕事も変わらないし。
    何年でも働けますから、主様に合っていると思いますよ。
    でも、何でも「当然」な態度取って仕事も覚えられないならすぐ契約切られるでしょうけどね。

どうすればいいかとの事ですが、もう一度皆さんのレスを一字一句きっちり読み返して見てください。
    契約切られたくなかったら、人に感謝するってことくらい普通に出来るようになりましょうね。

先輩可哀相

上司でした
    こんなモチベーションの低い人の機嫌取って仕事やらせなきゃならないなんて。

思いやりや気遣いって、ず~っとは与えられません。
    先輩も人間です。

ずっとうじうじしてる人を励ましたりする程の余裕は有りません。
    ましてや
    「教えて当たり前」
    「一応謝る」
    …って何そのあつかましい態度。
    考え方が違う…って、
    ただあなたがふてくされてるだけじゃん。

私なら
    「生意気な態度取るなら、もう最低限しか指示しないから失敗でも何でもして覚えろや」
    って思いますね。

先輩には冷たくされても
    「私がヘタレでした。やる気出して頑張るから、宜しくお願いします!」
    って謝ってみたら?

同僚に似てます

同僚
    ふわぴさんと同僚と、考え方・物の捉え方が似ているなぁと思いました。

同僚は人間関係のトラブルが続き、悩み、病院に受診した結果、アスペルガー症候群という障害があることが分かりました。

だからといって全てが解決した訳ではありませんが、彼女も自分の特性を知り、周りも彼女を理解しようとするキッカケにはなったと思います。

皆さん、同じなんですね

😣
    トピ主・ふわぴ です
    どうやら皆さんは先輩社員よりのご意見のようですね。

先輩社員は私が話を聞く気がないと思っていたようで、何度か「私の言っていることがわかりますか」と言ってきたり、同じことの説明をしつこく繰り返したりしていました。
    私は質問はしてはいましたが、質問している業務内容を理解していないということではなく、間違いを避けるため作業手順を毎回確認していただけなんです。

それなのに何度も同じ事を説明されるので、段々と先輩社員の話を聞くのが面倒になってしまい途中で気のない返事をしたり自分の意見を言ったりしていました。

今では直接指導はしてくれず、なにか不備があると上司へ「こういう場合は、このように作業を進めるようご指導ください」などと遠まわしに注意されるので、まるで私がまったく使えない人材かのような気持ちにさせられます。

先輩社員は入社以来この部署にいるので、ほとんど完璧にこなせるのは当然の事ですが、私の場合はまだ半年も経っていないのでもっとフォローしてもらわないと困るんです。

それに上司は業務の細部までは熟知していないので、上司に確認して作業を進めても結局は先輩社員に修正されてしまいます。

涙の出る場面の多い職場ですね

💰
    あくまでおやじ
    >ただ、まだ今の仕事に慣れていないし、前部署のときのように頑張った結果が異動になったりするのはイヤで本当に不安なんです。

異動が嫌だそうですが、トピ主には契約更新をしてもらえないことが最も不安なことですよね?

>先輩社員も初めのころはその不安な気持ちを理解してくれ、判らないことがあるのは当然だから、なんでも聞いてと言っていたんです。

初めての人に教えるのは当然ですが、数ヶ月経過しても進歩が無ければ困りますよ。
    先輩は自分の仕事と契約社員の仕事の二つを背負い続けることになります。

その仕事は月次単位ならば、5・6回は繰り返していますよね。
    質問をした都度、ノートに記録していませんか?
    そのような姿勢が傍から見てもやる気のある印象を受けます。

>こういう場合、私はどうすればいいんでしょうか。

先輩は「なんでわからないのか自分で考えてから質問して」と教えてくれていますよ。
    最初から「判らない」ではなく「前回と今回はなぜ違うのか」など具体的に質問してください。

なれないうちは大変でしょうけど仕事の手順書を整理するぐらいの勢いを見せてください。

あなただけが悪いんじゃないけどね

KK
    仕事は全体でするもんで、
    あなたが覚える気がないのなら仕方のないことですけどね。

覚えようと思ってるんでしょ?
    できるようになりたいから確認を取りたいんでしょ?
    せめて一回に二回で理解してしまうことですよ。
    これはあなたの義務ですよ。

残念ながら職場がよろしくないですよ。
    よく分からないままにやって、
    何か事を支障があったときに、あなただけ責任を追及されるおそれがあるかね。あなたに防衛反応があるのは当然のこと。

責任をもって仕事をすることに美学を持つのは結構ですが、
    しょせん仕事です。あくまで全体の中での話ですよ。

あなたを使いこなせない上司にも責任があるんですよ。

ただこの程度のことみんな分かってて、それでもなおアドバイスをするとなると割と厳しめのコメントになるんですな。
    中には偉そうなこと言っちゃって・・・てのもありますけどね。
    転職先決まらずに、辞めたらアホですよ?
    頑張って下さいね。

皆様のレスより抜粋

テキトー男
    >こちらとしても教え甲斐のあるヒトをよりかまってあげたいし、そうするのは私の自由だと思ってます。
    →ただの先輩や同僚ならそれでもOKですが、教育担当者ではそうはいきません。自分の気分や好みで、教育にムラが出ることになります。

>先輩社員の方だって、自分の業務があるんです。
    その先輩が教育担当者であれば新人(この場合はトピ主)への教育も「自分の業務」です。

>仕事は自己責任でするものです。
    →業務責任を自分で負担するのであれば、個人事業主と同じことになり、社長を含むすべての上司は不要ということになります。

甘い甘い

🎶
    うに
    必要な人材(適材)を適所に、かつ必要な時期に配置するのが派遣会社の役割イコール、派遣先のニーズってことでしょ。あなたはどこに所属しようが、与えられた環境で仕事をこなしてそれで給料をいただくというプロってことです。

部署移動で不安です・慣れません・覚える気になれません・社員さんと合いません、ではないんです。少々の不安は仕方なし、慣れる努力をするのも仕事を覚えるのも仕事のうち、社員さん(会社)の指示に従う・合わせるのもあなたの仕事。ちなみに弊社に来ていただいている派遣会社の方は、仕事の進め方を教えたら、自分用業務手順書や作業マニュアルを作って、教えてくれた人に合っているか確認しに来ますよ。

あなたの言っていることは派遣契約解除されたのを逆恨みして自分の所属する派遣会社でなく派遣先を訴える人と同じです。今のまま待遇改善を求めていたら居場所どころか職無くしますよ。

少なくとも弊社でそのような人がいたら、業務遂行に支障を来しますので違約金払っても全力で契約解除します。

テキトー男さんは正論

KK
    特にここ。先輩・上司は責任を取るのが仕事だろうと思う。

>仕事は自己責任でするものです。
    →業務責任を自分で負担するのであれば、個人事業主と同じことになり、社長を含むすべての上司は不要ということになります。

主さんの肩を持つつわけではないが。。。

社員が、自己責任の看板のもとに自己流を通して組織が結果を残せるわけがない。また同じレベルの質も求められよう。
    それならある程度の教育負担は必要。相手がアホでも使えない人間だと自分が困る。人手が不要ならそれはそういう会社。1人でしんどい思いをして「後輩が使えない」とぼやきながらやればいい。それこそ自己責任じゃないの?

責任を持って高いレベルの仕事を・・・って給料いくらくれるわけ?月給50万ならまずまずだが、20万程度なら少し教えてやれば十分使える奴になるだろう。

「教えてほしいなら謙虚な姿勢を」っていうのも程度問題。
    勘違いしている先輩ならはどこまでも後輩の態度に関する要求はエスカレートさせるだろう。絶対服従を強いる人間だっている。働くことがバカバカしいと後輩に思わせるような組織はいずれ衰退する。

理解力不足にやる気不足

なるほど
    何度も何度も同じ事を質問されたら嫌にもなります。メモなりノートなりとった上で「確認していいですか?」と2~3回聞かれるのが限界かな。数ヶ月に一度の業務だから不安で確認ならともかく、何回もやってるんでしょ?理解力なさすぎるとしか思えません。
    『後輩に仕事を教える・ミスのフォローする』のも業務の一部だと思っていますが『教えてもらった仕事を覚える』のも後輩の業務の一部だと思います。
    トピさんの態度は『やる気がない』とみなされても仕方がないかと。やる気のない後輩の責任とらされる先輩が気の毒です。

トピ主さんに質問です

教わる側の態度
    > 質問している業務内容を理解していないということではなく、

それを先輩に伝えましたか?
    一般的に、何度も同じことを説明するのは面倒でやりたくない作業ですが、
    「先輩は何度も同じことを説明するのが好きな人」とでも思ってますか?

> 間違いを避けるため作業手順を毎回確認していただけなんです。

最初に作業手順をメモして、以後はそのメモを見て確認できませんか?
    メモを取る労力をはぶいて、先輩の時間を使えばいいと思っていますか?

> 先輩社員の話を聞くのが面倒になってしまい途中で気のない返事をしたり

こんな態度の人が、懇切丁寧に指導してもらえると本気で思ってますか?
    トピ主さんはこういう態度の人間にも優しく何度も同じ説明できますか?

1度聞いて記憶できないことならメモを取り、メモを見てもわからないことを質問し、質問への回答を真摯に聞くような人なら、先輩も丁寧に指導し続けてくれただろうとは思いませんか?

報告連絡相談を怠っているのでは?

なんだか
    トピ主さんのレスを読んで思ったのですがきちんと先輩と話をしていないのではないですか?
    先輩の話や問いかけにも反応が悪いのでは?

私の会社に報告連絡相談を極端に怠る人がいます。
    何も言わず勝手な事をするので周りが注意すると「自分はこういうつもりだった。」などと後から言います。
    「だったらそれを先に上司に報告するのが筋だろう。」と注意を受ける。
    本人の中では「私はこうやろうとしているだけなのに注意された。」と自分を正当化し周りが悪いという態度や言動をする。
    なので周りからどんどん孤立していく。間違っても忘れていても誰もフォローしてくれなくなる。
    そして「自分が忘れていると気づいたのなら周りがフォローしてくれればいいだけの話しだ。」と平気で言います。

もうじきその人は転勤が決まっています。本人はそれを知りません。
    これも今まで彼が周りの忠告を聞かずに周りと協調しようとせず自分を正当化し続けた結果なのです。

ここを読む限り、今、会社の中で相当トピ主さんの分が悪いと思いますよ。
    自身を正当化する前に「会社での自分」をもっと客観的に観られた方がいいと思います。

ありがとうございます

😣
    ふわぴ
    皆さんにいただいたレスには感謝していますよ。

KKさんのおっしゃるように、何かあったとき責任を追求されても私にはどうしようもないので出来るだけ確認していたんです。
    ただ本当に覚えることが多すぎて数回聞いただけでは頭に入らないんです。
    それにその人しか詳しい業務を教えられない場合は、テキトー男さんのご意見通り先輩社員が教育担当者ということになりますから、やはり必要なだけサポートするべきですよね?

もちろん私もメモはとってはいますが、以前は先輩社員がわかりやすいメモや業務の工程表などを作ってくれたりしていました。でも今はもう直接質問も出来ないし上司や他の社員に聞いてもなかなか細かいところまでは教えてもらえません。

私もそろそろ落ち着きたいので、出来れば転職はしたくありません。異動した際に給料アップは要求はしましたがダメでした。以前の部署では自分のペースで仕事できたのでそれなりの残業も出来ましたが、今はそれも出来ず生活費はダウンしました。それでも頑張ろうと思ってるんです。

どうしたらまた先輩社員に指導をしてもらえるようになるんでしょうか。やる気はあるんです。

半年?

😑
    kon
    今の部署に来て半年も経っているのですね、それなのに毎回確認しているのですか?

向いてないと思うのであれば、自分の希望の職種に転職して方が良いのではないですか。

他の方も書いていますが、正社員でも異動が当人の希望通りのなんて稀だと思います

皆様のレスより抜粋 02

テキトー男
    >仕事の進め方を教えたら、自分用業務手順書や作業マニュアルを作って、教えてくれた人に合っているか確認しに来ますよ。
    →その文書を確認後、職場の管理責任者の承認を経て、正規管理文書にする方が良いでしょう。そうしない場合の問題点は以下の2つ。
    1. 職場が管理していない個人の文書に基づいて業務を行なっていることになり、業務の成果に対して職場が責任を取れない事がある。
    2. 契約終了(解除)後、その文書を職場が回収することができない。その結果、同業他社に職場のノウハウが流出する可能性がある。

つまり、新人や非正規従業員を雇用する場合(に限りませんが)、事前に業務マニュアル等を整備しておく方が、後々面倒(教育を含む)が少なくて済みます。

そもそもデモデモダッテは嫌われる。

紅梅
    私が悪いんです…って反省したように見せておいてデモデモダッテ先輩が,はよくないよ。心象も社会人としての行動としても。
    あなたのレスからどうしたらいいのか教えますね。

>覚えることが多すぎて数回聞いただけでは頭に入らない
    >以前は先輩社員がわかりやすいメモや業務の工程表などを作ってくれた

メモを『自分で』取って作業手順を紙に書いてデスクに貼れ。自分が書いたものほど覚えるから。次回からわからないことを質問して教えてもらったら,その都度そのフローチャートの中にこの段階での~は~,みたいなメモを書いていく。

>今はもう直接質問も出来ない

とりあえずわかってる範囲でやって終わったら確認してもらえ。そこでのミスは上のメモに書きいれておくこと。
    いつまでも毎回確認ではなく,ここまで聞いたのだから一度は自力でやってごらんって意味。

>上司や他の社員にも教えてもらえない

担当ではないから。またあなたに教える担当の人の仕事を取り上げる真似はしないと思う。

自分で聞いておきながら途中で聞く気をなくすことが一番まずいです。教えて貰えず困ってるのは自業自得。

こんにちは

Otubone
    トピ主さんの出来るラインを見極めて仕事をさせるのは、先輩や上司の仕事ですよね。
    ですので、ほんとに覚えられないほどの仕事をいきなり任されているのであれば、そのこと自体も問題にしたほうがいいのでは?

逆に前任者がスイスイやっていたことをトピ主さんが出来ないだけ・・・というのであれば、引き続き指導してもらって努力しなければなりませんよね。

まずはその先輩に話をするしかないのでは?
    「話をしてもらえない」って、お互い子供じゃないんだから、きちんと段取りすれば話くらいしてくれるでしょう。

上司の方に相談して話す場を作ってもらうのもいいのでは?

主さんに質問です

🐱
    まめとら
    それでもまだ、何度も聞かないとダメですか・・・

そりゃ、教えることないって言われそうだ。

で、聞いても覚えられないみたいだけど、自分なりのマニュアルはあるんですよね?

もらえなかったら自分で作る。
    自分でわかるように自分で作る。

そこで間違いを指摘されたら、朱を入れる。
    やってますよね???

それで、なんで半年もこなしてて出来ないんだろう・・・

その方が不思議・・・

教えてもらわないと出来ないのに、態度悪けりゃ、教えたくもなくなりますよ。

あなたも人間だけど、相手も人間ですからね。

自分の要求だけを言ってもダメなのでは?

とりあえず、あなたが努力したことを教えてください。

覚えるためにどんな努力をされたのでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示