詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の奥さんの勘ぐり

レス11
    (トピ主2
    😨
    ミモザ
    ひと
    同僚の奥さんに、同僚との仲を勘ぐられて困っています。

私は建設関係の仕事をしており、職場は男性ばかりです。
    それでも同僚たちとは入社以来仲が良いです。
    遠方に長期出張することも多く、所謂「同じ釜の飯を食う」仲間であり、男女の関係は一切ありません。
    そのように受け入れてもらえることは仕事をしていく上で大変ありがたいと思っています。

皆それぞれ家庭を持ちましたが、出張もあるし、時々飲んだりもします。
    私も理解ある夫のおかげで仕事も同僚たちとのいい関係も続けていけています。

でも、ある同僚の奥さんが、私と彼の仲を勘ぐっています。
    もちろんその同僚とは何もありません。むしろそんなに仲良くないです。
    しかし、飲み会や出張に行く時、私がいると奥さんの機嫌が悪くなるそうで、私とは会わないでほしいと言われているそうです。
    出張は会社の命令だし、飲み会も大勢でだし、二人で会うことはないです。

同僚が何もないと言っても納得してくれないようで、同僚も面倒くさくなり、私がいても「いない」と言ってるそうです。
    私は何もないのにちょっと嫌な気持ちでしたが、あまり気にしていませんでした。

ところが、先日、飲み会をした時に、私がいたことが何かの拍子でバレてしまったようで、奥さんが怒って私に同僚の携帯で電話してきました。(仕事上皆お互いの番号は周知してあります)

私は「何も関係ありません」と言ったのですが、「じゃあ、なぜ旦那は嘘をつくのか?」と全然わかってもらえませんでした。今度会って話がしたいとまで言われ、とっても迷惑です。
    その同僚が解決すべきと思いますが、本人は「ごめんね~やきもち焼きで」と軽く考えています。
    どう対処したらいいのでしょうか?ご意見きかせてください。

ちなみにその同僚が私に気があるという事実は全くないです。

ランキング

レス

面倒くさい人たちですね

やれやれ
    >その同僚が解決すべきと思いますが、本人は「ごめんね~やきもち焼きで」と軽く考えています。

答えは既にでていますのでトピ主は放置でよいかと思います。

証拠を出せと言ってみる

🐤
    ぷりん
    そこまで疑うからには何らかの根拠があるんでしょう。それが何か分かりませんが。
    裁判になってもいい位の証拠が当然あるんですよね?と聞いてみたらどうですか?
    何も持ってないなら、証拠を集めてから会いにきてくださいって言ってみたらどうですかね?
    何もない事の証明は難しいと聞きましたが、本当に何もないんだから証拠も集められるわけがないです。
    あるいは面倒でもトピ主のご主人や勤め先の上の人に出てきてもらうとか。
    案外男の人が出てくるとびっくりして大人しくなるかもしれません。

それにしても気になるのは、その奥さんのしつこさです。

お話するなら

🙂
    ぴ~よこ
    もし、お話し合いされるときは、問題の男性以外に
    ほかのご同僚も複数同席させて、身の潔白を証言してもらったらどうでしょうね?
    人の感情ってやっかいですね。でも、どうしようもないものでもありますね。
    無事にご納得いただけることを祈っております。

・追記
    そんなおつもりないのは重々承知ですが
    「男女の関係は一切ありません」と書いたり言ったりすると
    一瞬、肉体関係のことかとギョッとしますよ(笑)

肉体関係なんてあってたまるかい!
    プラトニックな恋愛だって嫌なんじゃい!と思われちゃうかもしれないので
    そこは「恋愛感情はありません」と書く(言う)方がいいです。

敏感になってる人(やきもち奥様)には、無駄な刺激しないよう、言葉も選んだ方がよろしいかと…。
    それでは。

あなたには関係ない、けど

chacha
    あなたが同僚に気があることは全くない、これは分かりました。
    同僚があなたに気があるという事実は全くない、これはあなたの考えです。同僚の考えは分からないでしょう。

ということは踏まえて、同僚の妻に「じゃあなぜ旦那は嘘つくのか」と聞かれた対応。
    「わたしはあんたの旦那じゃないから、あんたの旦那が何考えているか分からない。旦那の考えは旦那に聞け」としか言いようがないでしょう。

同僚の気持ちが分かる、なら替わりに答えてもいいけど

こちらから出向く必要なし

てつやん
    相手が話しがしたいというのなら話せば良いのではないですか?
    ただし、2人ではなく、できれば、同僚、その妻、あなた、他の同僚2名ほどに助けてもらいましょう。

そして、あなたがしゃべるのではなく同僚たちに弁護してもらいましょう。あなたは、おもいっきりアホクサーって顔をしていれば宜しいかと。

最後に「このようなことをなさって、ご主人の評価を下げていること、分かってますよね?」と言って席を立ちましょう。

大変ですね

😑
    うどんさん
    その同僚が解決すべき家庭の問題ですね。

その同僚が真剣に取り合わないようであれば
    会社の然るべき人・部署に相談するとか。
    脅してみたらどうでしょうか。

他の社員(複数)にも間に入ってもらったら?

🐧
    ドンゴロス
    トピ主さんは家庭持ちだし面倒な同僚の奥さんですね。

・まず同僚が自分で解決する。

それができなかった場合、奥さんと会うことになったとしたら、同じ飲み会に出席している同僚や上司に相談して同僚の奥さんと二人で話をするのは避けた方がいいのではないかと思いました。

同僚の奥さんとは水掛け論になると思います。

そりゃ、迷惑ですよね~

🙂
    猿の手
    >今度会って話がしたいとまで言われ、とっても迷惑です。

それ以後電話がなければ相手にする必要はないと思います。が、度々電話がくるようなら、いっそのこと上司(又は先輩社員)同席の上で話をつけてはいかがでしょう?
    その同僚男性は「やきもち焼き」の妻に辟易しているのかわかりませんが、他人に迷惑がかかっていることにあまり罪悪感は抱かないのですね…。

私も圧倒的に男性の数が多い職場におりますが、今のところこの手のトラブルに見舞われることもなく過ごしています。仲の良い上司や同僚とはプライベートでもお付き合いがあるので、それぞれの配偶者や交際相手とも面識があることで「ああ、コイツなら心配ないわ」と安心なさっているのかもしれません。(笑)

トピ主です

ミモザ
    短い間にたくさんのご意見ありがとうございます。
    その同僚が解決すべき、何かあれば複数で対応というご意見が多いようですね。

正直、その奥さんからの電話はちょっと病的な雰囲気でした。
    だから私も余計なことは一切話さず「とにかく旦那さんに確認してください」と言って切りました。
    でも、私の仕事の進退や、家庭のことまで言われ、腹立たしいやら、悔しいやら…。
    そんな勘ぐりをされたことで、女性の進出が少ない業界の中、自分ががんばって築き上げてきた人間関係を否定された気がして、かなり心がダメージを受けました。

夫にも相談しました。皆さんと同じような考えで、これはその同僚の家庭の問題であり、その同僚に解決してもらえるようしっかり話したほうがいい、必要なら自分が出て行ってもいいとのことでした。

確かにこの前は人目もあってゆっくり話せなかったので、出勤してから機会を見つけてその同僚にもう一度きちんと話します。

皆さんからも冷静なご意見いただけて少し心が落ち着きました。本当にありがとうございます。

上司にも知らせておいて下さい

たのっじい
    同僚にも言った上で、こういうトラブルで困っている、と上司にも報告しておいて下さい。
    「女が少ない職場のはずなのに一緒に飲みに行く同僚がいるなんておかしい、私の夫を狙っている」という方向に考える女性はその後どんどん自分の中で妄想や被害意識をふくらませますよ。
    同僚の方にも入ってもらって納得してもらえるのが一番ですが、万が一「職場ぐるみで、私を騙している」と言い出したときに備え、上司にも現状をしらせておくべきかと思います。

その後

ミモザ
    トピ主です。
    たのっじいさん、さらなるアドバイスありがとうございます。

今日、同僚のほうから呼び出されて謝罪されました。
    彼が言うには、奥さんの束縛に耐えられず、数年前、離婚の話を出したそうです。
    当時たまたま仕事のパートナーだったのが私で、奥さんは勝手に私が原因と思い込んだそうです。

私への恋愛感情もないし、そんな事実もないので、ほっとけばいいと思ってたとか。私には家庭の恥をさらすようで言えなかったそうです。

今回、私に直接危害が及んだということで、さすがにまずいと思い、奥さんは実家に帰ってもらったそうです。精神的に不安定のようで、近々病院にも連れて行くとか。
    できるだけ迷惑はかけさせないようにするが、もし電話等あったら無視してくれと言われました。

この週末にはいろいろあったようで、同僚はどっぷり疲れた顔してました。
    とりあえず、同僚本人に解決してもらいます。
    次に何かあったら第三者(上司など)にも報告することを了承してもらいました。

それでもやっぱり私にはめんどくさい話です。あーあ