詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性にウケのいいメールの書き方

レス24
    (トピ主0
    🐷
    マキ
    恋愛
    婚活中の36歳(女)マキと申します。
    もう背水の陣なため、合コンへ行ったり、お見合いパーティに参加したりといろいろ頑張っているつもりなのですが、なかなか思うように結果が出せていません。そこで、皆さんに教えていただきたいことがあります。

色々と駄目な原因はあると思うのですが、最近、連絡を取り合っている男性からよく
    「メールがそっけなすぎる」と言われます。

具体的には、
    「短すぎる」
    「絵文字がほとんどない」
    「用件連絡に使っているだけ」
    などです。

ちょっと気になって、女友達に自分が送っているメールを見せたところ、やはり、同じような意見を言われてしまいました。
    皆、かわいらしい絵文字を沢山つかったり、男性がドキっとするような言葉を入れているというのです。

私的には、メールなんて連絡手段のひとつで、その内容で一喜一憂するなんて馬鹿みたいじゃないか・・・と思ってしまうのです・・・。

そこで、ご意見を聞かせてください。

男性の方。
    やっぱり、女性からのメールは、そっけないものより、絵文字などを使ったかわいらしいメールのほうが嬉しいですか?

女性の方。
    男性には可愛らしいメールを送るようにしていますか?できれば、効果のあった具体例などを聞かせていただけるととても嬉しいです。

ぜひ、皆さん宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

メールでも差がつきます。

メイ
    例えば、デートをして彼に奢ってもらいました。その場でお礼を言うのは当然です。その後、彼が家に着いてから

・メール無し

・メール有り「今日はご馳走様でした。おやすみなさい。」

・メール有り「今家に着きました♪今日は○○ご馳走様でした、とっても美味しかったです★次回は私が奢るので、また一緒にご飯食べに行きましょう(ハート)」

さて、どのメールが一番嬉しいでしょうか、って事です。

うーん

😢
    ルイ
    私の場合ですがメールを送る相手が男性だろうが女性だろうが一切の顔文字排除派です。なんだかデコメールみたいなのも鬱陶しいと感じるタイプなのです。

ブログでは便宜上絵文字を使ってコメントしますが、正直言って嫌いな為、いつも落ち着かない感じで使っています。

確かに愛らしいデコメール絵文字は女の子らしい感じはしますが、私は嫌いなので使わないですね。好きな人に対してもほとんど文だけで送ります。
    それが可愛くないと思う男性なら別にそれでいいです。
    合わせてまで使うほどの物じゃないという認識です。

感想

かもやん
    気にするところを間違っていると思います。
    逆におたずねしますが、メールで絵文字を使ったりかわいらしくした程度でなびく男性をどう思われますか?
    まともな男性ならメールの文章でどうこう言うことはないと思います。

もうひとつはご自身の年齢です。若い女性なら可愛いメールで気を引くというテクニックは通用する男性は少なくないでしょう。トピ主さんは年齢からしたらいい大人です。小賢しいテクニックは逆に男性に引かれることもあると思います。
    例えばメイさんの例ですが、一番下のメールが効果的と言いたいのでしょうが、36歳のトピ主さんがやったら私はどん引きします。

大人の女性なら大人の女性の気の引き方があります。誠実さと細やかな気配りなどですね。
    トピ主さんは可愛さをアピールする年齢ではないのです。男性の需要も30代後半の女性を対象にされている方は自立した女性を求める傾向にあります。

あと、自分の柄にないことをやっても滑稽になるだけですよ。自分に合う方を探した方が良いと思いいますよ。

メールのせい?

🐤
    はな
    違う気がします。
    あまりたくさんの絵文字入れるのは10代~20代前半までの行動と思ってしまいますね。

大人ならそんな絵文字入れるよりも、丁寧なメールでほしい。(男女問わず)以前、お見合いでお付き合いした男性(30代半ば)がデコメや絵文字をたくさん使う人でしたが正直、ドン引きでしたね。
    こればっかりは価値観の問題なので・・・。

私は絵文字たくさん使われると「使わなきゃ!」というプレッシャーに(笑)

媚びを

男として言うと
    売ったら即座に食いつくような男と生涯を共にできますか?
    そこから考えては?

ちゃんと気持が伝わる文なら自分は文句は言いません。
    いちいち顔文字付けて
    「大丈夫?(わたわた)←みたいな顔文字」
    を付けられるよりは
    「大丈夫?風邪薬飲んでゆっくり養生してね」
    の方が印象が良いです。

発想の逆転

ドルレアック
    女性です。彼氏あり、お互い仕事が忙しくメールは重要な連絡手段ですので、日々一生懸命文面や書き方を考えています。
    私も絵文字顔文字は苦手で、彼以外の方々ヘのメールは割と堅苦しいというか事務的です。
    彼宛のみ、絵文字顔文字を使った「かわいい」メールです。
    彼曰く、他の誰にも見せない部分だからうれしいそうです。
    ちなみに意図的にではなく、自然にそういうテンションになっています。そうした自分を面白がってもいます。

トピ主さん、発想を逆転しませんか?
    たかがメールの書き方くらいで印象が大きく違ってくるなら、変えてみて損はありません。今までのやり方に固執する必要はありませんよね。

私もされどメール、日々実感しています。

具体的にどう書くかは、本とかありそうですが…
    私は文面こそはじけていても(笑)労りと励ましは忘れないように心がけています。

あなたは結婚には向かない

h
    >私的には、メールなんて連絡手段のひとつで、その内容で一喜一憂するなんて馬鹿みたいじゃないか・・・と思ってしまうのです・・・。

価値観が違う相手のことを「馬鹿みたいじゃないか」と思ってしまう人は、男女問わず、結婚には向かないように思います。

メールも大事ですが

30代オトコ
    30代男性です。

私の場合は、絵文字が入っていて嬉しいのは若い子からのメールです。
    失礼ですが、トピ主さんのお年ぐらいの方から絵文字満載で来たら
    返事しないかもしれません。だから、絵文字をたくさん使うとか
    そういうことじゃないと思います。

気になるのは

>メールなんて連絡手段のひとつで

というのは、どうなんでしょう。自分の考えを通したいってことですよね?
    それでうまくいってますか?

少なくても、相手の男性や周りがアドバイスしてくれるなら、耳を傾ければ
    いいのに。残念ですね。

無理することなかれ。

すてぃろ
    全員が全員きらきらなメールが好きなわけでないのは女性も男性も同じです。
    「男性にウケのいいメール」なんて一律に決められる基準なんてありません。
    友人たちやメイさんのように「かわいらしい絵文字を沢山つかったり、男性が
    ドキっとするような言葉を入れ」るようなことを無理にして、トピ主さんは
    言いたいことが伝えられると思いますか?

今まで「連絡を取り合って」きた相手はトピ主さんとは異質の人たちだったの
    かもしれません。
    「メールは連絡のため手段」というごく常識的な基本的な価値観を共有できる
    人とでないと、今後ずっとやっていくのは難しいと思います。

特別に思う相手へのメールに工夫をしたいなら、絵文字とか気を引く小手先の
    技?なんて考えず、意識してちょっと柔らかい表現を使ってみるくらいでいいと
    思いますよ。

そのままで

🐱
    頑張って
    取り繕った自分を好きになってもらっても困りませんか?私は嫌でした。
    勿論ありのままの自分を見せろって意味でもないんですけど。ある程度年齢を重ねると、人間性を磨く努力はしつつも、飾ったり取り繕ったり、余分なものは捨てていくのも必要だと思います。それで言えば、デコメは余分なものの部類でしょう。

私もメールでは顔文字もないし、文章も硬いです。何も変えませんし、こういったら受けるかなとか、考えたこともないですよ。たまに酔っ払うとニッコリ笑顔マークを一個だけ入れることもありますが、稀です。夫は絵文字の笑顔マークが入ってると私がご機嫌だと思って嬉しくなるそうです。普段使わないとそういうところで判断されるようになると思います。使わないなら使わないなりのコミュニケーションがあるということです。

だから、誰が相手でも、思ったままを相手に伝えればいいと思います。それで連絡が無くても、デコメが好きな人とは長続きしないのも分かっていましたから。そんな私でもそれなりにお相手に恵まれましたから、心配要りませんよ。

焦らず、にこやかにいきいきとしていればいいと思います。
    頑張ってください。

恋愛向きではない?

ばろん
    というか、今までの経験でそう言う恋愛感情を鬱陶しく感じるように
    なってしまったのでしょうか?

どちらにしても、恋愛してからの結婚は難しいのではないでしょうか?
    お見合いで探された方が良いような気もします。

相手あってこそ・・・

alaska
    年齢的にも、気持ちが伝わる程度にほどほどに絵文字は活用すればいいと思います。
    私もそっけないって良く言われましたが、ちょっとしたコツを・・・。

メールは電話や対面でのコミュニケーションに比べて、
    同じ内容でも相手にはそっけなく、冷たく受取られます。
    メールは連絡手段とはいえ、業務連絡ではないプライベートのやり取りでは
    ニュアンスが伝わりにくいですし。

なので2割増しくらいの丁寧さ、思いやり、温かい感じでメールは打った方がいいみたいですよ。

あと、メールは相手のペースに合わせて返信するのがいいかも。
    長文打ってくる相手にはそれなりに、簡潔に書く人には簡潔に。
    そうすると人間、相手と同調してる感じがして好感を持つらしいですよ。
    (例えば自分は長文打って、相手から一行で返信きたら「うっとおしがられてるかな」ってガッカリしますよね。)

文章の書き方

酔うぞ
    マキさんの投稿でちょっと気になったところは

>具体的には、
    >「短すぎる」
    >「絵文字がほとんどない」
    >「用件連絡に使っているだけ」
    >などです。

これは、報告書の書き方ですよね。
    そういう目で見ると、文章全体がビジネスレターのような印象を受けます。

こんなところが「そっけなさすぎる」という評判になっているのではないか?と思います。

唐突に絵文字を入れるよりも、

>え~と・・・・・
    >なんて言ったりして
    >そぅは言っても・・・

といった程度の、言葉ではない文字で遊ぶ気持ちを表現する方が自然だと思います。
    簡単に言えば、遊び言葉を文字にしてみる。
    はいかがでしょうか?

絵文字よりは礼儀正しいメールを多く送ることです。

🙂
    韓信
    33歳男です。なのでトピ主さんやターゲット男性とほぼ同世代です。

絵文字は不要だと思います。キャピキャピした感じに合わせるのにエネルギー使います。

でもまあ、絵文字一覧の一行目に出てくるようなシンプルなものくらいはいいんじゃないでしょうか。

それより効果的なのは、ある程度礼儀正しいメールを多く送ることでしょう。
    男は律義なものですから、礼儀正しいメールは無視するわけにいかず、それなりのペースで返信してしまうものです。その習性を利用して、返ってこないメールをどんどん送るとよいです。矢のように浴びせましょう。
    返事が少なくても、「5回に1回も返事を返してくれて感激です」くらい言い放ってやりましょう。背水の陣ですから構うことはありません。
    男性が「こんなこと言われちゃった。こまったなあ、デヘヘ」となったら勝機が見えてきます。モテる自分に酔っているようで、意外と内心「申し訳ないことしてるな、何とか期待に応えなきゃ」と思うものです。

恋愛とは意外に背水の陣で臨むとあっさりうまくいくことがあります。私もそれで成功しました。

御武運をお祈りします。

確かに

ぴえ3
    とっかかりはありますよね。
    私のかわいい友達は、数カ月に一度ですが、
    仕事で失敗したこととか最近ダイエットはじめたよとか、
    絵文字の適宜入ったメールを定期的にくれるので、
    つい返信してそこから今度いつ会うー?
    みたいな話になります。
    そういうのってすごく女の子っぽいなと思います。
    一方でメール続けにくいのは、えらく敬語、
    あるいはそっけなすぎる子かな。
    普段とのギャップが大きすぎて真意が読めず、
    こちらも用件のみにしておくか…と思ってしまいます。

でも結局、長く続くのは相性だと思いますよ。
    夫とはもともと婚活サイトで出会いましたが、
    すぐにメールは1日1通、絵文字なしに落ち着きました。

別に絵文字満載メールが欲しいわけじゃないですよ

ビリケソ
    年相応のメールの書き方がありますから。
    トピ主さんの場合、文章の素っ気なさが問題だと思いますね。

小町の駄トピには、文章の面白いトピ主さんが結構います。
    どんな人なのか会ってみたい気がします。
    きっと一緒にいると楽しい方なのでしょうね。

そういうトピを見つけて、参考にしてみてはどうでしょうか。

関心を見せないのでは?

オーソレミヨ
    絵文字やら、「ゎ」やら「ぢゃ」やらを使って喜ぶ人もいれば、煩わしいと思う人もいると思います。
    そもそも、なんでもメール(しかも携帯)ということ自体、鬱陶しいと思う人もいると思います。
    なぜなら、そこそこ混雑した乗り物の中で片手でカチカチやっている姿はかわいらしいものでも愛おしいものでもないですもの。
    トピ主さんのメールはもしや、受け身一辺倒の内容ではないでしょうか。
    相手からの打診に対する返事、その日の出来事に関する報告、お礼程度で済んでいませんか?
    お相手ともう少しお付き合いを続けたい、という気持ちをメールに含ませるには、「私はあなたのことが気になります。」「あなたのことを知りたいと思います。」さらに「私のことも知ってね。」というニュアンスが必要でしょう。
    仕事が毎日忙しい、と聞いているなら、「今日もお忙しかったでしょうか。一息つけるといいですね。」「ゆっくり休んでください。」などの労りのメッセージを入れる、細かなことは書かなくても「今日、こんな花(鳥、猫、看板)を近所でみかけました。」と写真付きでメールする、など、いかがでしょう?

絵文字より

ことり
    文章の内容です。
    相手のことを思いやったり、相手のことに興味があるということを文章を入れることが重要です。
    絵文字は 所詮飾りでしかありません。

食事の約束メールであなたがセッティング役なら、必要事項の他
    「どんなお料理が喜んでもらえるか、とても悩んだのですが・・・」

食事の後なら
    「今日は楽しい時間をありがとうございます。夜は少し気温が下がりますね。風邪ひかないように気を付けてくださいね。」

ごくごく当たり前の文章かもしれませんが 「あなたを気にしている」ということを一文入れるだけで 読み手は嬉しいものです。

それと、相手の名前を何度か入れること。
    「●●さん、こんばんは。」
    「●●さんと一緒に楽しくすごせて嬉しいです。」

同じ文章でも 自分の名前がある場合と無い場合では 自分がもらったメールでも印象が少しいいはずです。

連絡手段のひとつに過ぎない?

EVO
    文字だけの連絡手段だからこそ、伝わりにくい事もあるし、
    逆に間違って伝わる事もありますよ。
    私もどちらかと言えばメールは面倒くさいのですが、
    絵文字は書き連ねなくても簡単に感情を伝える手段として重宝してます。
    異性から毎回事務的なメールを返されたら、その人の恋愛観が見えてしまうような気がします。

「一喜一憂するなんて馬鹿みたい」って部分に、あなたの本音が見えるような気がします。
    あなたの本音は、一言で言えば「面倒くさい」じゃないですか?

何のために結婚したいのかな??
    打算的な目的なんじゃないかな、というのは勘ぐり過ぎですかね?

メールより電話

にょ
    そんなの相手の男性によるんじゃないですか?

わたしは、基本的にメールに対してトピ主さんと同じ考え方です。
    あるとき、友達と彼に送るメールを見せ合ったときに、「何これ?上司?」と言われたので、絵文字を入れたりしたのを送ってみたら「長くてうざい」「内容は簡潔にしてくれ」と、彼に返信されました。

その代わり、電話します。
    話す内容がなくても、声がききたいというのが電話をする理由ですから、もし留守電だったら、そう残します。

結婚をしたいのですか?それとも相性の良い人を探したいですか?

🐧
    見えざる魔神
    タイトルに尽きます。

メールで取り繕えば「結婚は」出来ます。
    しかし、その結婚が良いものかどうかは別です。

メールなどのコミュニケーションの根本から求めるモノが違う者同士が一緒になれば、どう結果が転ぶかは見えています。

したがって、メールで取り繕うよりも、取り繕わなくてもよい相手を根気よく探すべきではないでしょうか?
    年収や顔で良い条件を求めるのとは違い、そっけないメールでも十分だという男性なら飽きるほどいます。

まあ、結局どっちを求めるかということになると思いますよ。
    求めるモノが違う人と付き合うということは、付き合う間中はそれを供給し続けてやらなければならないってことなんです。

メールはチャンス!

🙂
    れんとら
    メールは連絡手段かもしれないけれど、逆を言えばあなたの人柄をアピールするチャンスですよ。有効に使わないともったいない!

必殺(笑)の武器になります。

また落としの手段ですが…。

この人は自分を大切にしてくれる、くつろぐ、と思ってくれれば、友人でも恋人でも関係は長く続きます。

相手に合わせ、相手の「今」の状況を考えて、体調や仕事を気遣ったり、興味のあるニュースがあったら、それを知らせたり。

長く書く必要はなく、ちょこっとで十分。

相手をくつろがせるよう、ユーモアをいれるのもGOOD。

36歳で婚活目的ならば、知的ながらに軽快で、さらに相手を立てる(男性を持ち上げる、という意味でなく人間として尊重する意味で)要素があればよいかと。

書き終えたあとは全体を見て、文字ばかりだと地味なので、ポイントに絵文字を配置。

ほらカンペキ!

でも、いちいちメールごときで相手のことを考えるのってバカみたい、と考えるなら、結婚を考え直した方がいいかも。

結婚生活は、常に相手のことを考えながらコミュニケーションをとって維持するものです。

「ある程度相手に合わせる」がコミュニケーションの基本でしょう

男性ですが
    一般論で男性にウケのいいメールの書き方なんてきいても、何の意味もないです。
    相手のメールの書き方を見れば、相手がどういうメールを好むのかはすぐ分かります。
    全面的に、とはいかずともある程度それにあわせればいいんです。
    単にそれだけのことです。

相手がはっきりと「こうして欲しい」と要望してるんですから、こんなに分かりやすいことはないでしょう。なんで友人に相談する必要があったんでしょうか?
    友人が今のままの書き方でいい、と言えばメールをやりとりしてる相手自身の要望は無視して大丈夫?
    そんなわけないでしょう。

ちなみに私は

>かわいらしい絵文字を沢山つかったり、男性がドキっとするような言葉を入れているというのです。

というメールは返信する気がうせます(ぐっとこらえて最低限の返信はしますけどね)。ご機嫌取りをされるのが大嫌いなので。
    一般論として通用するやり方なんてないんですよ。メールの相手以外を見て「感じのいいメールの書き方とは?」なんて考えても時間の無駄です。

ほんと?

最終便
    > かわいらしい絵文字を沢山つかったり、男性がドキっとするような言葉を入れているというのです。

これホントですか?
    こんなの36歳の女性にやられたら、ドン引きですよ。

絵文字はOKですが、多様はご法度。

年相応の良識あるメールを望みますね。