詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同族会社

レス6
    (トピ主3
    がっちゃん
    ひと
    辞めたくて悩んでます。入社当初はまだ数人で(役員は社長とその両親(経理)のみ)前職経験がいかせたので中心となって任せて頂き数年、今は30人ほどで、殆んど私が採用した社員です。
    昨年社長の弟が入社。
    働きものだからというふれこみが真逆で、仕事ができず、いい訳に社員の悪口を親に伝えていたので兄(社長)が激怒しケンカ別れ。それを両親が「優しさがない」と大非難。
    社長は「社員に顔がたたない!」→以来親子が不仲に…。
    親は弟がいじめにあったと勘違いしており「我々が人事をやる」と現場知識ゼロなのに権力発揮。
    採用基準もめちゃくちゃで、一時はモンスターが入り大モメ…。
    社長になつく前にと、採用してすぐに両親が外食に連れ出したりとかわいがりすぎたため気まずいのか、私の下に異動してからクビにしろとか頼まれました。
    これも給料のうちだけど、あまりにもひどい…。親は社員に好かれたくて端から相談のるため「○さんが×さんとお昼行くといつも高いと困っている」って話で呼び出されたり…(それは自己解決か小町に相談してよ~)幼稚園か!と。偉くなるって上下の困った人の尻拭いも仕事とはいえ、このままではキツいです。でも他の子を思うと…。

ランキング

レス

続きです。

がっちゃん
    辞めるのは無責任かと良心が痛むのと、自分の築いたものへの執着があります。
    しかし以前のように仕事に集中できず、理不尽なご用ききばかりなのが精神的に辛く、体重も激減。会社が今は毎日憂鬱で…。
    この前は、両親が採用した問題社員Aが不在の時に急に「Aへの不満をチームの人からきく相談会」を開催…(←きくだけ!)今では両親が一部社員の「愚痴のはけ口」で、結局は「仕事が特に好きじゃなさそうで、愚痴っぽく役員室に入り浸る暇がある人」の「文句」が集中…。
    プライベートの相談にまでのる始末。
    適度な距離と礼儀とわきまえ、不満も言わず必死こいてる他の社員が聞いたら泣きますよね。
    しかし本人たちは人事気取りで「いじめがないように、ストレスケアを」と、よかれでやってるのがまた質が悪く…。
    社員の気持ちを前向きに仕事へ向けるのが上の仕事なのに、逆に意識を下げてる気がします。

社長は経理の仕事を完全に任せているため、強く言えないようです。(ちなみに親族以外を経理で雇うことは一生なさそうです。)
    今更ながら、ドエライ会社に知らずに入って、頑張っちゃった結果、こうきたか…!と驚きつつ次も同じ目に遭うかと不安です。

もう少しの辛抱ではないですか

不謹慎ながら傑作です。
    真面目な番頭の悩みでしょうか。
    経理担当の社長のご両親が、下の息子かわいさに「やっちまったよ…」というところでしょうか。

でも、社長はしっかりしてらっしゃいますよね。
    実弟と喧嘩して追い出すくらいの社長ですから、トピ主さんが右往左往するより、社長としっかり連携をとり、今後について話を伺っておけばよいのでは。
    経理は親かもですが、人事はトピ主さんなら、あとは全部社長がしめているから社員がそこまで増えるような発展があったんですよね。

既に問題社員の愚痴を聞くしか機能していない役員監査ですから、次第にフェードアウトじゃないのかな。
    それより、人事にしても、経理にしても、そろそろ後続や弟子を作る次期でもないのでしょうか。
    問題児の社長弟の他に、妹とか、社長の妻や子供、甥姪とか、いませんかね。社長の眼鏡に叶いつつ、経理の両親にも愛想がききそうで能力ある方が。

とにかく自分優先に!

こうめ
    主さんは、立派にお仕事をこなしていたのですから
    一刻も早く、より良い環境を求めて転職活動した方がいいです。
    この会社でのキャリアは、別の会社で活かしましょう!

平行して、社長へ問題解決の相談をする事です

会社の事を思ってる主さんの意見なら、必ず社長の心に伝わるはずです
    ただし、社長の社内での実権が怪しいですね

・両親の人事への介入を止めさせる
    ・社員とのコミュニケーションを止めさせる

これをするには、両親が立ち入った事で
    会社の業績が下がったという裏付けが必要になるのでは?

まだ、数字で表れてなくても、例えば残業が増えたり
    両親が雇った社員は成績が悪いなど
    両親が身を引くだけの根拠が必要になると思います

そーなんです

😨
    がっちゃん
    傑作なんですよ…。友人に「相談会」のことを話すと冗談はよしてくれと、もう爆笑です。
    私だって渦中にいなきゃお腹かかえて笑っちゃいます。

忙しくなかったらほのぼのムードで付き合いますけど、多忙な現場から呼び出されてそんなんで、毎回、異次元に飛ばされた感覚が…。。
    あれ、なんで私ここにいるんだっけ、と…。
    もさん、冷静なご意見ありがとうございます。静かに状況を眺めるようなアドバイス、上司にこんなことを言ってくれる人がいたらどんなに心強いでしょう…。後任は作り始めてますがまだまだ適材が揃いません…。
    特に経理はめどが立っていません。親族は他に妹がいますが、兄を嫌っているため会社にかかわることはなさそうです。

社長はやはり存在感が大きいですが、現場も見ずに「あいつは独裁者だ」って体で両親はとらえてます。両親が採用した新人に社長が課題を出した際に、両親から社長に「お前、まだ新人で大変なんだから課題はなかったことにしてやれ」とか言ってしまい、「たとえできなくても本人から理由を連絡させろ!」と社長激怒(そりゃそうだ)。
    な~んか、会社なのに私立学校とモンスターペアレンツみたいな図式です。

難しい

ひろぽん
    情報不足で何とも言えないところがあるのですが・・・
    (社長のご両親は創業者?社長は2代目?ご両親は会社の株主?)
    こういうことは代替わりの際は良くあることで、先代が頑固・頑迷・時代錯誤となってしまったために会社の規模が半分くらいになったり、下手をすると会社が消滅することさえあります。
    社長(息子)の力量だけではいかんともしがたい、難しい問題です。
    社長であっても親は親なので、親の影響が無くなるには親が衰弱して身体が動かなくなるか、(不謹慎ですが)亡くなるまで待つ他無い訳です。
    問題はトピ主様が今後どうすべきかですが、社長を信じ最後までついて行った場合、仮に会社が存続し順調に成長して行けば、トピ主様は社長から絶大な信頼を得ることができるでしょう。ユニクロだって、元は商店街の紳士服店だったわけですから。
    しかし、それは、会社が上手くいけば、の話です。
    そんなギャンブルみたいな人生は嫌だ、もっと経済的・精神的にも安定したい、となれば、転職するしかない。

結局、この問題は、トピ主様の価値観の問題であるわけです。
    そこのところを、自分の中で良く検討されたらいかがでしょうか。

こうめさん ひろぽんさん

がっちゃん
    レスありがとうございます。
    >こうめさん
    過去、私の提示した懸念を押しきり彼らが無理やり決めたことで現場が混乱、失敗しても「しょうがないよ~わからなかったんだから」でしたので、反感を買いそうです…。役員に部下として「責任を問う」のはなかなか難しいです…。また一度社長が「迷惑だから現場に口を出すな」と言って以来、かなり私に八つ当たりが来ています。社長も親子なため気が使えず腹の立つ言い方をしてしまったみたいで…。「もう我々は手を引くからね。(金のことは頼るなよ)」という言い方を頻発にしつつ、以前に増して口を出してきます。やはり経営者のプライドがあるんですよね…。

>ひろぽんさん
    ご指摘ごもっともです。社長が創業で両親が出資株主です。もともと両親は小商店の経営者。社長は継がずに会社勤め後に異業種で起業です。小さな会社を少しずつ、皆でもり立ててきた時間は人生でもかけがえがありません…。私の入社前にほぼ親子だけでやっていた数年も同じはずです。私としては、弟の件は水に流してまた仲良く仕事一途にやって欲しいです。とりあえず感情の問題も大きくほとぼり冷めないか、今年いっぱい我慢してみます…!