詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • どうすれば人を大切に思えるの?心を内から外に向けられるの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    どうすれば人を大切に思えるの?心を内から外に向けられるの?

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    miki
    ひと
    みなさんは他人をどこまで大事に思えるんでしょうか。
    私はどうやら自分にしか興味がないようです。
    内向的とか外交的とか人ぞれぞれですが、
    私は非情すぎるんじゃないかと…自分の他人に対する興味の薄さが
    怖くてトピを立てました。

    人を好きになるってどうすればいいんですか?
    どうすれば自分よりも他人優先にできるんですか?
    仲のいい家族、友人、恋人達をみてると羨ましいです。
    私は誰にもそんな感情がわかない。
    まずはじめに「めんどくさい」って言葉が浮かびます。

    人と関わるとしんどいです。つい人の顔色伺ってしまうし、
    口でいいこと言ってても心じゃ何考えてるかわからない。怖い。

    せめて家族だけでも優しい気持ちになれないかと考えてみたのですが、
    心からは思えません。
    育ててくれた父や母、ありがたいと思います。
    彼等なしじゃ今の私はない。感謝してます。
    でもそれはなんだか薄っぺらい表面でしかない。
    両親が病気で倒れたとき、お見舞いにすら行きたくなかった。
    だってめんどくさいから。
    死んだらスッとするんじゃないかとさえ思ってしまった。

    自分が他人を愛さないから、他人にも好かれない
    わかっています。こんな私を誰も大切になんて思わない。
    でも思われたい。私も心から大事な人をつくりたい。
    男でも女でもいいんです。
    あぁこの人のためならって思いたい。

    今の私は自分ばっかり。
    感謝の一つすらできない。
    興味の範囲が極端に狭い。
    基本、どーでもいい。めんどくさい。

    自分にとっていい人だからすきになるのか。
    じゃあ自分にとって嫌なこという人は嫌いなのか。
    優しいとすかれるのか、すかれたいから優しくするのか。

    こんな感情を持っている人は他にもいるんでしょうか。
    私の周りはみんなキラキラした人ばっかなので。。。

    トピ内ID:6491398241

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 1 びっくり
    • 35 涙ぽろり
    • 54 エール
    • 16 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    今の自分で良いと思うけど・・・

    しおりをつける
    🐱
    ナミシズ
    mikiさん、こんにちは。

    自分の事を大切にできるのは、すばらしいと思います。最近、ソレができなくなってしまった人が多くなっているような気がします。例えば依存症系の人達。恋愛依存症?の人は自分を大切にしてないと思う。摂食障害の人達も自分を大切にできないで苦しんでいます。

    「まず自分が一番大切」今はそれで良いじゃないですか?寂しいですか?辛い事があっても聞いてくれる人はいない?コレは、お互い様だからね。面倒くさいからら聞きたくないなら、自分も求めなければ、どうって事ないですよ。

    無理に他人に優しくしたって、疲れるし、利用されておしまいかも?

    ただ、一人だけで良いから信じられる異性を見つけられたらイイですね。どうやって見つけるか?自分が自分で居続けられる、気を使わなくてもイイ人ならば、容姿や年収を気にしない。私は正直なトピを立てるmikiさんが好きだし、幸せになってほしいです。

    トピ内ID:9174155225

    閉じる× 閉じる×

    それは。。。

    しおりをつける
    😢
    ルイ
    人に関心を持ち優しい気持ちで振舞える理由は一つしかないと思います。

    何かに困ったり悩んだり辛いときに人に優しい言葉をかけてもらった。それがとても心地よかった。優しさにふれると人にも分けてあげたくなると思います。

    ですから自然と優しい心で人に接することができるのだと思います。

    全てはその人の体験から来ていることだと思いますよ。

    あなたは人に優しさを貰って元気になったり勇気がでたりするような体験がないのですか?
    両親から優しさや気使いをもらったことはないですか?

    結局優しさを持てるような体験が少ないのだと思います。
    だから優しくできないのではないかな、と思いますよ。

    自分のことばかりでも許される年齢はあると思います。
    あなたは若い方ですか?
    これからもっと様々な経験を積んで優しさを身につけていけばいいと思いますよ。

    まずその投げやりな「どうでもいい」を止めることことから始めてみてはどうでしょう。

    トピ内ID:7898567716

    閉じる× 閉じる×

    にわとりが先か?卵が先か?

    しおりをつける
    かけこみ寺
    人って基本的に自分が一番可愛いです大事です。

    きらきらした自分でいたい、素敵な自分でいたいから人を大切にしたいっていってるように読めました、でもそれも
    当然の自己愛みたいなものだと思う。

    学校で「人にやさしく・人を大切に」って教わったけどそれってどうかな、と40過ぎて思うんです。
    それ自体は素晴らしいこと。

    でも、人を大切に思える自分になることを目的にするのではどうも哀しい気がするんです。

    逆の発想をしてみます。
    体からみち溢れるほど幸せな自分になってしまう。
    本当に幸せで満ち足りた時って、人はそれを皆に分かち合いたいって思うと思うんです。
    人も幸せにしたい・・・と。
    (自分が不幸では人にやさしくなれませんよね。)

    幸せで、かつ会う人ことごとくに感謝・優しさを振りまけるような貴女はきっと皆に愛されるはずです。
    愛されて不快な人はいませんね、きっとその時すでにトピ主さんは周りの皆をかけがえのない愛の対象として
    大切にできるのではないかな、そんなふうに最近思います。

    容易なことではないでしょうけれどね。

    トピ内ID:4114065324

    閉じる× 閉じる×

    こんばんは。

    しおりをつける
    blank
    さん
    父を亡くしても特になんてこたなかったです。
    自分以外の人間との生活が出来ないので実家を出ました。
    彼氏は独占欲を満たす為の所有物程度です。
    人は自分の為以外には指一つ動かさない事が多いと思っています。
    誰かが嬉しそうだったら自分が嬉しいから相手を喜ばせるのでは。

    口でいいこと言ってても心じゃ何考えてるかわからないのでしょう。
    誰かが口にした優しい言葉が本心だと何故信じられるのでしょう。
    羨ましいという気持ちがキラキラ見せているのではないでしょうか。

    人の顔色を伺うのも関わりがしんどいのも怖いのも普通でしょう。

    ご両親に感謝されてるじゃないですか。
    世界はあなたが思う通りです。
    あなたが薄っぺらいと思えば薄っぺら、重厚だと思えばそうなるのでしょう。
    誰もあなたのことを思っていないと思うならそうなのでしょう。
    ご両親は何千万という出費を無償でなさっているでしょうけれど。

    あぁ自分の為ならって思えば良いのでは。興味の範囲が狭いのなら深く出来るのでは。
    嫌な人は好きにならないでしょうが良薬口に苦しだったり色々ありますし。

    なんてこたないです。

    トピ内ID:0704179805

    閉じる× 閉じる×

    同じくです

    しおりをつける
    🙂
    サッカーボール
    私も基本的にどーでもいいじゃん、面倒くさいが口癖です。私も他人(家族も含め)興味ありません。かと言って自分自身にも興味は無いのですが…。
    私もこれではいけないと積極的に他人と関わろうと努力しましたがもの凄く疲れます。だから自分には不向き、人は人と自分は自分と開き直りました。そんな他人のために…なんて私の周りには正直言っていませんよ。皆自分さえ良ければと(私も含めてですが)多いですよ。口先だけとかそう装ってても解りますし…。誰に迷惑掛けてるわけでもないのですからいいと思いますよ。
    こんな奴がいるから…と批判を浴びそうですが私はいいと思いますよ。人それぞれ性格ですから…。(自己弁護も含んでます)

    トピ内ID:8154638928

    閉じる× 閉じる×

    一歩を踏み出す

    しおりをつける
    blank
    うめじい
    47歳兼業主婦です。
    トピ主さんはお若いのでしょうか?働いているのでしょうか?
    毎日、何をして過ごしている方なのでしょうか?

    回りはキラキラした人ばかり、ということですが、
    それはキラキラして素敵に見える、ということなのかしら?
    それともキラキラして目障りということでしょうか?

    もしキラキラして素敵というのなら、その人を見習って
    自分もキラキラできるように努力しましょう。
    まずは「あなたはキラキラして素敵ね」と素直に口にすること。
    ちゃんとした仲の相手であれば、きっと
    「何言ってんの、あなただって・・・」と返事が返ってくるはずです。

    日本人は褒めるのが苦手な人種だと言われていますが、
    下手に褒めて下心があるように思われると困る、とお考えなら
    それは間違い。無理に褒めようとするから下心を感じるの。
    自分の気持ちに素直に「素敵」と口にすればいいんです。

    今ここで「キラキラしている」と文字にしたその気持ちを
    キラキラしている人たちに伝えてみましょう。
    きっと何かが変わると思いますよ。

    トピ内ID:9140682190

    閉じる× 閉じる×

    は~い

    しおりをつける
    blank
    悪魔子
    私もだいたい同じですよ。

    主さんと違うのは、私はまわりの人には
    「いつも生き生き、キラキラしてる、楽しい人」
    って思われてます。

    でも自分にしか興味無いの。
    自分の話を聞いて欲しいから、我慢して他人の興味ゼロの話を聞いてあげてるんですよ。
    最高のリアクションで。

    主さんは自分にとても素直ですよ。
    私も親しい人が亡くなったらきっと
    「やばっ、お葬式行くべき?…はぁ~めんどくさ」
    って思うんだろうな。

    こんな人、ぱっとは判らないだけで結構居ると思いますよ。

    トピ内ID:4146925884

    閉じる× 閉じる×

    今時めずらしい

    しおりをつける
    blank
    シンゴ15
    正直な方ですね。
    世渡り上手な人間が増えている中、育ちがいいのかな。
    狡猾に立ち回り、陰湿に計画し、聖人君子の服を着ている人って多いですよ。
    素直に自分を認めることができるのですから、それだけでも
    あなたの魅力だと思います。

    同性であれ、異性であれ、互いに必要だと想い
    尚且つ惹かれ合うのはほとんど奇跡に近い確立ですよね。
    でも、カップルは世界中にいるし、夫婦円満な家族も
    数え切れないくらいあります。

    自分を責めてばかりいないで、誉めてあげることも大事じゃないでしょうか。
    mikiさんは誉められて伸びるタイプかもしれませんよ。

    恋愛や友情は自然とそうなっていくという性質のものかもしれません。
    方法とかテクニックとは無縁のように感じます。
    そんなものでできた恋愛や友情なんて、壊れやすいでしょうね。

    あせらずノンビリと「mikiノート」みたいな記録を作ってみてはどうですか。
    自分にしか現在興味がないなら、自分研究から始めても面白いですよ。

    長所・短所あわせ持ってるからこそ人間です。
    自分ウォッチングを上手にしてみてください。

    トピ内ID:1166623094

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]