詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人がお祝いを隠してました

レス10
    (トピ主5
    😢
    りえ
    恋愛
    3年前に結婚した共働き夫婦です。私31、夫46です。
    式は挙げずに親族の食事会のみですませました。

もちろん食事会の前に写真撮影して親戚とそれぞれの友人に報告の葉書を送りました。
    家族以外はお祝いは特に求めてませんでしたが、やはり皆様はお祝いを贈ってくださいまして
    当時まだ物知らずだった私は、色々考え内祝いに頭を悩ませて、
    半返しで高級デパートのカタログギフトと改めてのお礼状にしました。

15歳の年の差があったので、若い馬鹿な女に捕まったんじゃないかと思われないように、一生懸命だったんです。

そして3年。いろいろありましたが平和に仲良く暮らしていました所
    ご祝儀袋を発見してしまったのです(家の契約更新でちょっと調べたい事書類があったので、夫の書類棚を探しました)

相手の方は夫の長いつきあいの友人で同僚・・・少々お金に困っていた時だったらしく
    私に報告も無しに使い込んでいたようです。

お金は良いんです。ただ、その方ももう中高生がいるご家庭の方で、きちんと祝儀袋に入れて頂いたならば
    お返ししなければならないじゃないですか!
    あの時、私が一生懸命頭を悩ませ、頂いた方と金額をメモして、内祝いを考えたのはなんのためだったのか・・・。
    自分の親友や親兄弟は、固辞されたので、食事などでありがとうの気持ちをお伝えできました。

しかし、その夫の友人の奥様にはお会いしたこともありません・・。
    男の人は気にしないものかもしれませんが、その「お祝い」が家計から出ていたら・・・

もう恥ずかしくて、今更その奥様になんてお詫び・お礼したら良いのかもわかりません。
    考えてみると、夫の友人からは一切お祝い頂いてないので、他の人にも無礼を働いているかもしれない・・・

どうしたら良いのでしょう・・・もう疲れました。

ランキング

レス

えらい!!

🙂
    そらまめ
    当時りえさんは妻として問題ない対応をされたと思います。まだお若いのに立派だと思います。しかし、りえさんが懸念されていることは十分考えられます。ご主人と同僚の間ではなんの問題も無いかもしれませんが、、。
    同僚の奥様が家計簿つけてる女性なら、お返しも無く無礼だと思っているかもしれません。
    同僚のポケットマネーから出されていて同僚の妻は知らないかもしれません。
    いずれにしても3年という年月が過ぎてしまっているため、いまさらお詫びするのはかえってご主人とりえさんの家庭内連絡不備?をさらしてご主人の面子を悪くしないでしょうか?
    お返しできなかった方には、先方に別のお祝いがあった際に、普通にお祝いを贈るという形でお返しするのはどうでしょう?
    ただ今後、お子さんができたりしてお祝いをもらうこともあると思うので、りえさんのお返しに対する考えはこの機会にご主人にしっかりお話された方が良いと思います。あまり考え過ぎないで!!

ちょっと待った

うらら
    31歳は別に若くはないです。
    トピ主さんが一生懸命やったことも、23歳でも当たり前にやることです。
    結婚したらやって当然のことですもの。大げさなことではありません。

別に嫌みを言いたいわけじゃないですよ。
    ただ、肩に力が入りすぎてるって言いたいんです。
    それとトピ主さんは自分を中心に嘆いてばかりなのが気になります。

普通はまず相手に申し訳ないと思うのが一番大きいのではないですか?
    自分が恥ずかしいとか、あの時一生懸命やったのによりも。

もし相手に申し訳ないと思うなら、ご主人にきちんと話すべきだと思います。
    掃除中に見つけたこと、お金はともかくお返しはどうしたのか?を聞くべきです。
    まずやらなきゃいけないのは事実確認だと思うのですが。

たかがこれしきの事で、疲れてる場合じゃないと思いますよ。
    結婚はもっと大変なことがいっぱいあります。

それと、この先様々な「お返しは気にしないで」があると思いますが
    鵜呑みにすると危険な場合もあるので気をつけてください。
    特に親戚関係は要注意です。みんな一応言うだけです。

お返しがなくても気にならない

🐱
    なっつ
    元々半返しを期待してお祝いを出す訳ではないし、例えなくても気になりません。
    というか、うちも家計から出しますがすぐ忘れます(笑)
    お返しが送ってきたときに「そういえば」と思い出す程度です。
    3年もたってたら相手も「今頃?」と思うのでは?
    今後相手に何かお祝いや不幸があった時きちんと対応して、旦那さんにも全て教えて欲しい、でないと貴方自身の恥になるから妻としてそれはさせられない、と伝えては?

それは

😠
    ara
    ご主人に一発きっちり話さねばなりませんね。貴女のここで話した考えをしっかり話し。そこで何故隠したかも問いただし。今後その方へは何かの機会にきちんと代わりのお返し的なことをしたいから、何でも話すことを約束させる。年上関係ないですよ、お金にルーズとかは。しっかり財布の紐はあなたが握りなさいよ。あなたはしっかりしている、ということは、だいたい相手は弱いんだなあ。かかあ天下でガンバレ~

トピ主さんの関知することではないと思う

五月
    結婚後のことなら夫婦の問題。

しかし結婚時は 本来 夫側のご祝儀は夫のもの。
    トピ主さんのご祝儀はトピ主さんのもの。

もちろん ご主人がお返しすべきではありますが・・・

私は夫の側のご祝儀は誰からどれだけ貰ったかは知りません。
    夫も私の親族や友人からのは知らないです。
    もし夫から「どの友人からどれだけ貰ったか報告しろ。ちゃんと返したか」など言われると嫌です。
    干渉しないで欲しいと思います。
    するとしたら夫から「このお祝いの返しをしておいて欲しい」と指示された時のみ。夫が出来ない時にのみ私が代理をして手配する。

私の交友関係には口出しして欲しくないな。

放っておかれたらいかがですか?
    ご主人と友人の交際が続いているならば解決されたことなのではないでしょうか。
    返しが無かったと怒るお友達なら3年後の今もお付き合いが続いてません。
    彼から「返しは要らないぞ」と言われて頂いた可能性だってあるもの。

ご主人と彼の友人関係に口を突っ込むことはないです。

気のはり過ぎではありませんか?

ありがとうございます

🐱
    りえ
    トピ主ボタン?が見つけられず、通常のレスになってしまっていたら
    申し訳ありません。

そらまめ様、ありがとうございます。私に責任が無いとはいえ、この先奥様に会った時のことを考えると不安に
    なります。お祝いを贈る機会と言うと、お子様の大学進学祝い(そこまでは私がでしゃばっては・・?)
    か、もうお子様の結婚祝いになってしまいます。
    主人と同僚が勝手にやり取りしたのであれば、問題はないのですが・・・。

うらら様、若いと書いてしまったのは主人との年齢差で、友人等もほとんどの方が20歳近く年上のかたで
    20代の私が初婚の主人をたぶらかしたとの話をする方もいたためです。
    もちろん常識的に若いとは思ってません。
    主人とはすぐに話し合いました。自分ばかりが恥ずかしいと書いてしまった事は、
    それこそ恥ずかしいですが、見つけた当初は何故?と申し訳ないと、恥ずかしいが入り混じって
    一番が何故?!と恥ずかしい事をしてしまったと言う思いが、正直な気持ちなのです。

続きます。

トピ主です

🐱
    りえ
    疲れると書いたのは、夫との話し合いで相手がだんまりしてしまう事です。
    お金の問題ではなく私は夫・自分の親戚友達の○○さんからいくら頂いたよ、お返し送らなきゃね
    買い物に一緒にいく?とか会話を普通にしていたので、裏切られた気持ちが大きかった
    それをわかってて、言いたくないごまかしたい気持ちがありありで、喧嘩も疲れてしまったと言うことです。

なっつ様
    ありがとうございます。今更お礼等は不自然は承知で、無理だとわかっております
    今まで会ったことは無いとはいえ、今後お付き合いがあるかもしれない身として不安はありますが・・。
    主人にはしっかり言いました。お祝いは家族となる2人に送ってくれたもので、自分はあなたには隠さず言っている。
    あなたの親兄弟、親戚にも仕事の休憩時間時間に走りまわって、内祝い送って手紙や電話で挨拶をしてるのに、と。
    疲れたと言うよりびっくりがっくり・・で気が抜けた状態です。
    いくらもらったの?と聞いても、忘れた~としか言いません。男同士ならいいんですがね・・。

トピ主です

🐱
    りえ
    ara様、ありがとうございます。
    夫婦生活3年で、もう年の差なんかは関係ありません(笑)もともとお金に几帳面では無い方で
    人に奢るたちの夫です。でも、彼はそれが仕事で戻ってくるタイプなので、
    最低限は私が確保するから好きなように使ってください、と言ってました。
    今でもそれは変わってません。年の差もあるので、彼の介護もできるようにと
    自分の収入は保険と預金にまわしてます。悲しいのは、結婚前にそこまで(舅姑、未婚義兄含め)
    考えて、覚悟を決めた事を話したにもかかわらず、そんなの頼んでないって態度で
    独身気分で仕事や遊び(行きすぎな接待含む)事です。

トピ主です

🐱
    りえ
    ご祝儀は個人(夫・妻)別々の物なんですか?
    初めて聞きました。ぜひ詳しくお願いいたします。

勝手に夫婦2人のお祝いとうけとっていた私がおかしかったのでしょうか?
    主人と同僚の方は気にしてないと思います。おそらく20年近く前に式に出てるのでしょう。
    そのときにご祝儀を持っていたのでしょう。
    長男がもう18ということなので、そのくらい前でしょうね。

でもそこから20年、時代もやり方も全く違います。
    だからこそ、披露宴も挙げない私たちはきちんとしたかったんです。

友人関係で内祝いはいらない・・ならば私に隠す必要はないと思うんです。
    私だって親友で内祝いなんて面倒くさい!って子もいますし。

世の中にどのくらいいるのですか?お祝いを把握して内祝いを考えてくださる旦那様。
    大多数なら、不幸にも家の夫は礼儀や言葉すら知らない馬鹿夫って事なんですね。

夫の周りが

🙂
    rin
    全て既婚者で、年齢差のコンプレックスもあったと思います。
    だから恥ずかしい事をしてしまったという感情のみで書き連ねてしまいました。

もう返信くださる方もいないようなので
    皆様の意見を参考に、落ち込まずにこれからは最低限の話はして欲しい、と伝えます。

先方の奥様とお会いする機会が会ったら、主人は同級生なんで俺が使っちゃったよ~と
    自分で言ってもらうことにします。(もちろん友人のポケットマネーだったならそんな無粋はしませんが)
    お詫びに食事を奢らせていただくとか、軽い手土産をもっていこうかな、と考えました。

皆様に聞いていただいて、少し気が楽になりました。ありがとうございます。