詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キョロキョロしすぎる電気屋さん

レス12
    (トピ主3
    はてな?
    話題
    キッチンのシーリングライト?が突然消えるのです。
    蛍光灯をあたらしくしても電球、グロー管を変えても。

それで、昔からある町の電気屋さんにみてもらったら
    「まだ使えるな」
    と、カタログだけ追いて帰りました。

昼も夜も、やっぱり突然消えるから。。。

タウンページ掲載の電気屋さんから来ていただきました。

「あ~。本体がこわれている」
    と新しいものを取り替えてくれて。明るくて喜んでいます。

でも、ひとつ気になって。ずっと、おちつかなくて、キョロキョロする男性です。
    お茶を飲むときも話すときも。ずっとずっと。

うちは特別なものは置いてない家ですが。。。

話のついでに
    「地デジとブルーレイ、エアコン掃除」の話題になりました。自分がすべてまかなう、と乗り気でした。

うちは、まだアナログ放送で。地デジにすると各部屋を案内して屋根にとりつけて。大きなお金が動きます。

今までは、ネットのお店で。工事はネットと同じ近くの店舗から来てもらいました。

私の部屋も見てもらいました。ピンク色だらけでしたが、キョロキョロはなかったです。

キョロキョロしすぎるひとって、どうですか?

ランキング

レス

キョロキョロも

おやぢ
    気になるが、主の文章も書いていることがよくわからない。
    地デジ化で大きな金が動くというのも意味不明だし、それが
    キョロキョロとどうつながるのかもわからない。
    で、どうですか?って何が聞きたい?

多分探り方が下手な方なんでしょう

紗希
    この不況で、何でもいいから電気関係の修理や新規取り付けを提案できないかを探りたかったんだと思います。

でも、様子を覗うのがちょっと下手だったんでしょうね。

金目のものを探していたわけではないとは思いますが、あんまりキョロキョロされるのは良い気持ちはしないです。

興味津々

🐧
    3年まえ
    他の電気製品の話で乗り気になったように、他に売上に繋がる
    ものがあるかどうか、探しまくってたんじゃないでしょうか。
    でも住人からすると、知らない人の家に上がってるのに色々観察して
    何なの?って感じですか?

わかりにくいけど、要は…

チョコボール
    「照明機器の修理に来た人が、家中をキョロキョロしていたけど、どう思いますか?」
    ってことでしょうか?

そうであれば、せっかく修理に来たついでだから、他にも利益に繋がる物がないかを探していたのではないかと思います。だから、ピンクだらけ、には関心がないので見なかっただけではないですか?

それから、失礼を承知で書きますが、韻文詩モドキのトピ主さんの文章は、不特定多数の人に読んでもらって相談するには、適さないように感じました。余計な情報が多く、主語が抜けていたり、述語が完結していなかったりで、わかりにくいです。
    もう少しわかりやすく書いてくれたら、レスも多くつくと思いますよ。

レスをありがとうございます

トピ主です
    はじめて見たのです。初対面ですが、本当にキョロキョロされました。
    ホラー映画みたいに首が。。。一回転する勢いでした。

よく、お茶を誤飲しせずに飲めたと。
    廊下を歩けたと。

テレビを二台買ったら、25万円は軽く越えるし、りかちゃん人形をジロジロ見られたら嫌です。。。
    義理ってないから、今までみたいにネットと連動のお店にしようかな?

トピ主です
    私の文章が、わかりにくいのはすみません。

ふだんは、パソコンですが小町は携帯で打っています。

携帯版は、文字数の関係で改行が短いです。よって、私みたいなセンスですと、なお読みにくいかも知れないです。

そんななか、きちんと内容を理解してくださるかたもおられました。

うれしいです。

断っていいんですよ

💋
    あめちゃん
    その人がキョロキョロしすぎで、嫌な気分になったんですよね。
    地デジTVのお話がどれだけ進んでいるか分かりませんが、「うちでどうぞ」「お願いします」ぐらいの会話で、契約書も交わしていないのでしたら、「親戚がやっているお店で買うことになりました」など適当にウソをついて、お断りしていいんですよ。

気持ち悪いと感じた人を、これ以上家に入れてはいけません。

見積のためでは?

🐱
    ねこだまり
    トピ主さんが不信感を持たれたなら断ってもいいと思いますし、
    その電気屋さんを実際見たわけではないのですが・・・。

・照明の故障→寿命かも?他の家電はどうだろう?
    ・地デジ、ブルーレイ、アンテナ→工事、配線の検討をしておかなくては!
    ・エアコン掃除→部屋を汚したり、物を破損したりしては大変、養生の仕方考えなきゃ!

という熱心さの表れかもしれません。
    特に配線工事となると、最短ルートが一番いいという訳ではありませんし
    (天井の真ん中通しませんよね?)、現在のルートが使えるかどうか等も確認します。

できるだけ壁に傷を付けないようにしたいし、配線も目立たないようにしたい。
    壁紙、外壁の色も抑えておかないと、配線カバーも選べません。
    調査と言って何度も訪問するわけにはいきませんから、出来るだけ情報を得ておきたい筈です。
    ベテランの人なら、その日に大体の金額を答えてくれると思いますが、色々考えてるんですよ~。
    まあ、見積は複数取る事をオススメしますが。

そんなに…?

チョコボール
    お茶をまともに飲めそうにもないほど、首を動かしていたんですか?
    だとしたら、商売目的じゃないのかもしれませんね。
    ちょっと不思議な人ですから、トピ主さんが嫌なら、ネットでも他店ででも購入されるのがいいと思います。

でもやっぱり、トピ主さんも不思議な方ですね。
    りかちゃん人形を見られたら嫌、って、ちょっと意味がわからないです。
    トピ主さんの年齢がわかりませんが、年甲斐もなく、りかちゃん人形を目につくところに置いてあるのが恥ずかしかった、ということですか?
    それとも、りかちゃん人形が可哀想、ということでしょうか?

あの~

セロトニン
    勿論、皆さんの言うように「ビジネスチャンスを探してた」だけの可能性もあるけど、
    タウンページで調べただけの、初めての業者さんだったら
    「空き巣狙いの下調べ」の可能性もありますよね。

気持ち悪いし、他の店に頼んだ方がいいんじゃないですか?

トピ主です
    こんにちは。
    みなさま、あたたかいレスをありがとうございました。

みなさまと、こうして話していると、私がひっかかっている部分が見えてきました。

今までだって。
    水まわりが、おかしければ業者さんを呼びました。
    クーラーを新しく設置したときはうれしくて。お風呂上がりが何倍も楽しかったです。

でも、このたびは違って電気屋さんの空気が「?」です。

まあ、冷静に考えるとキョロ見の電気屋さんと私とは、まったく関係がないわけですね。

キョロキョロするのは、あくまで電気屋さん自身の特徴です。

私の部屋には、スタッフさんからもらった芸能人のサインやりかちゃん人形が飾ってあります。

でも、親しくない来客には隠します。

先日、電気屋さんに「パンフレットならポストでいいです」と話しました。

なのに、チャイムが聞こえて
    「どうも」
    と挨拶したら、もう玄関から上にあがって廊下を歩いていました。

「わっ!早過ぎ~」と、びっくりしました。

読み辛いです

😨
    ことり
    トピ主さんの文章はとても読みにくく、電気屋さんの首と同じ位、落ち着きない感じです。PCからだとか、携帯だからとか、関係ないでしょう?きちんと「…だから…です」とか「…ですが…でした」とか文章にしましょうよ。

そうしたら、もっとトピ主さんの電気屋さんに感じた不快感・不信感(?)に気持ち良く同意できそうです。

キョロキョロは電気屋さんの単なる癖かなぁと思いますが、確かに、私もちょっと嫌ですね。私なら、もう頼みません。