詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何となく嫌味な幼稚園の先生

レス6
    (トピ主2
    🎂
    どれみ
    ひと
    息子が通っている幼稚園の預け保育(時間外)担当の先生のことなんですが。
    あまり預け保育を利用することはありませんが、私自身が内職をしている為、忙しくなるとたまに利用することがあります。
    利用する際は、前日までに申込書を出すのですが、日付、時間を記入するだけで特に、理由を書く欄はありません。
    しかし、迎えに行くと「今日はどういった理由で利用されたんですか?理由を書いといて下さい」とか、記入したらしたで「仕事ってどんな仕事なんですか?」など毎回、必ず強い口調で聞いてくるのでちょっと苦手な先生だなと思っていました。
    先日も迎えに行った際、皆さんの申込書が目に入ったのですが、長々と理由を記入していたのはうちだけでした。
    それに、お迎えの時間が一緒だったママさんがいたのですが、子供たちに「お母さん達が迎えに来たから片付けなさい」と言って、うちの子が片付けながら遊んでしまうとすぐ注意します。それは、何とも思わないのですが、お迎えが一緒だったママさんと先生でおしゃべりしていると、そのママさんの子が一緒になって話しに入ってもその子に注意することはしません。                昨日も幼稚園の遠足でしたが、自由行動になってすぐ私達親子はトイレに行きました。戻ると荷物がなくなっていましたが、場所移動する際に他のママさんが私たちの分も持っていってくれました。最初、それに気づかず、「あれっ?どうしたんだろ」なんて言っていたらその先生がたまたま近くにいたのですが、私の様子が滑稽に見えたのか、自分の両手を握り締めながら「あら、どうしたのかしら?困ったわ!」と茶化す感じで言われ去って行きました。何となくそういった積み重ねでその先生のことを良く思えなくなりました。
    子供に聞くと好きな先生の一人の様です。親の私に対してだけだと思うのですが、接するたび嫌な思いをします。

ランキング

レス

園長先生に

パエリア
    大変ですね。

気になる様であれば、園長先生に相談されてはいかがでしょうか?。

「延長保育を利用するにあたり、詳しく理由を記入する義務があるのか?。今までこういった事があって、義務であれば徹底して欲しい。そうでないのであれば、個人的にプライバシーを侵害されている様で納得いかない。」
    「帰る前に片付けをする様に注意してくれる事は有り難いが、他の子に対して注意してくれないのは何故か?」
    「遠足の時にこんな事があった。気を害している」と。

園長先生から、その先生に注意をし、改善してくれるのではないでしょうか?。

舐められちゃったんですかね

🐶
    いるよね、そんな先生
    一度きっぱりとその先生に、他の方には聞かれていないようですが、うちに何か問題でもありますか?と聞いてみては?

きっとトピック主様の気弱そうなところに付け込んで、自分の不満を発散させているだけだと思いますよ。そういう先生には、仕事の内容は簡単、かく的確にビシッと言って、それ以上一言も口を挟ませないというオーラを出していくといいと思います。

預かってもらっているからと下手に出てると、舐めてかかる先生もいるんですよね。まあ、人対人なので相性があるのは分かりますが、子供にそれを出したり、つまらないことで絡むのは止めてほしいですよね。

きりっと、ビシッと、頑張ってください。

いますよね

すんぎ
    私は先生とは呼びません。そういう幼稚園職員にあたった事ありますが、子供が人質みたいで我慢していました。お気持ちわかります。短いお付き合いだから適当に過ごしては。頑張ってくださいね!

えっ?

😠
    ママ
    預け保育って理由がいるのですか?ウチの幼稚園にも預かり保育がありますが、通常の保育料の他に1日数百円支払う事になります。利用した日数分だけです。それに理由は必要ありません。働いてるお母さんもいれば専業の人もいる。けど専業の私もほぼ毎日のように預けていますよ。理由は子供本人が園で遊びたがるから。預かりはしないと言うと絶対やる!と言い張るから。それと私自身が楽なのもあるかな。認可保育所じゃあるまいし、幼稚園で理由が必要だなんて・・・。市立かな それとも預かり料金を改めて必要ないのでしょうか それならまだわかるんですけど・・・。

トピ主です。

🎂
    どれみ
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    昨日は、遠足の代休でした。これから、幼稚園にお迎えに行きますので、担任の先生にお話ししてみようと思います。
    落ち着いたらまた、レスします。皆さん、有難うございます。

トピ主です。

🎂
    どれみ
    お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    パソコンを開く時間も無く、今頃になってしまいました、すいません。
    パエリアさん、いるよね・・さん、すんぎさん、ママさん、レスありがとうございます。

いるよね・・さんのいうとおり、舐められているのかなと思います。接するたび、嫌だな~と思っていたんですが、遠足の事もあり、勇気を出して担任の先生にお話ししてみました。簡潔に言いますと、誰に対してもそのような口調でお話しする先生で本人も悪気はないと思う。匿名でお話ししてみますとのことでした。匿名といっても多分、わかると思うので、子供は今までと変わらず宜しくお願いしますと伝えておきました。

あれから、その先生とは接する機会はまだありませんが、皆さんにアドバイスを頂き、先生にも伝えることが出来たので、少し、すっきりしました。有難うございました。