詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

良性頭位めまい症について教えて下さい

レス35
    (トピ主17
    つぼみ
    ヘルス
    かれこれ4年ほど夜中になると回転性のめまいが起こり苦しんでいます。
    もちろん毎晩ではなく数ヶ月なかったりする時もありますが、めまいが
    起きたら夜は寝られなくなり、日中は食欲がなくなり、今は心療内科で安定剤をもらってます。

もちろん耳鼻科も色んなところで診てもらい、めまい症の基本的なことは
    わかっているつもりなんですが、先生によっておっしゃることが違ったり
    します。
    そこで皆さんの体験談やご存知の事を教えて頂きたいのです。
    手術が出来るという先生や、神経にあたるから良くないと言われたり
    やはり完治したり予防したりは無理なんでしょうか?

このまま一生めまいの人生なのかな?と諦めたい気持ちですが
    子供も小さくまともにご飯の用意もできない自分が情けないです。
    車酔いもする方ですし、人より三半規管が本当に弱いと思います。
    今月はもう2回もめまいが出ていて精神的にかなり参ってます。
    どうかご助言などなんでもよいので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

治りました

もも
    回転性の眩暈は辛いですよね…。お気持ちよく分かります。
    寝返りをした時にグルグル回りだすと眠れないですよね。
    グルグル回ったらどうしようと思うと頭を動かすのが憂鬱になりますよね。
    まるで遊園地のコーヒーカップに乗っている気分ですよね…。

私の場合はめまい外来のある耳鼻科に行きました。
    浮遊耳石置換法(エプリー法)というのをしてもらい一発で治りました。
    台の上に寝転び先生が頭を色々動かすだけです。
    外れた耳石を元の位置に戻すそうです。
    施術中は回転性の眩暈でずっと目が回っていましたが…。
    そのあと半日くらいお辞儀したり頭を下げない注意がいりました。

この治療も100パーセントではないと言われましたが私の場合はそれ以来眩暈は現れません。
    フワフワとした眩暈はありましたが回転性はありませんでした。

疲れや寝不足やストレスで眩暈が誘発されると言われました。
    私の場合はとてもストレスが溜まっていた時に起こりました。

ネットで眩暈専門医のいる病院を探してみてください。
    良くなることを祈っています。
    お大事になさってくださいね。

主人が

のほほん茶
    10年ほど前に良性頭位変換性眩暈を経験しています。
    疲れがたまっていた&季節の変わり目(秋口くらい)に突然発症。
    1週間入院し(治療らしき手段も無いので単に安静にするため)
    2週間程度で症状は消滅しました。
    その後、季節の変わり目ごとに何度か発症を繰り返しましたが
    徐々に間隔も空き、ここ数年は出てません。
    主人の場合はいつも1週間前後で良くなってます。

私は頭位変換性ではありませんが3カ月ほど昼夜問わず続く
    めまいを3度経験してます。
    最初のきっかけはインフルエンザ。
    三半規管が弱いせいかその後は長時間電車に乗った後に発生。

その後は3ヶ月くらい経って自然消滅する感じです。
    普段から軽いめまいを感じたら休養をとるように注意してます。
    整体でリンパの流れをよくし体内の余分な水分を
    排出するのも少しは効果があるみたいです。
    発症したら気休めですが漢方を処方してもらってます。
    どんなに疲れていても不調時こそ余分な水分をためないように
    栄養ドリンクは飲まないよう注意してます。

めまいは本当に辛いですよね。
    お互い健やかに暮らせますように。

頭を回す!?

さくらテル
    私も同じ病気なのでお気持お察しします。
    頭蓋内病変の検査は済まされているんですよね?万が一脳梗塞だったら大変ですから。
    手術はあまりやらないそうですが、
    この病気、安静にしたらダメらしいです。
    浮遊耳石を三半規管から出すために、頭をぐーるぐる回すんです。
    先生にやってもらう正しい手順の治療もあるんですが、
    普段も「頭を回せ」と言われました。
    無理です!!って感じですよね…。
    それに、論文には「数十秒で収まり予後も良い」とありますが、とても信じられない…。
    だったらなんでずっと目が回るの?耳石が出ないから??

あと、毎晩同じ体位で寝るのは良くないみたいです。
    頭の向きを毎晩かえて寝たほうがいいらしいですよ。
    日本めまい平衡医学会のHPも参考にされてみて下さい。

めまい、嫌ですよね~お互い頑張りましょう

私の場合

ふくみ
    30歳の頃から始まりました。
    発作が起きると、軽い場合は下を向いたり横を向いたり頭を動かすとふらふらする程度ですが、酷い時は起き上がれなくなりました。

でも、年と共に軽くなり、今でも時々ふらふらしますが、大きな発作は起きなくなりました。

理由はわからないので、アドヴィスにならずごめんなさい。

必要以上にめまいを怖がらない方がいい

ぱなっぷ
    最初に発作が起きたてから20年ぐらいになります。
    起きないときは最長2年半何もありませんでしたが
    だいたい、1~3か月おきぐらいにめまいが出ています。
    エプリー法も試しましたが、私の場合は駄目でした。

良性頭位めまいの特徴として、じっとしていれば数分で落ち着きますので
    めまいがしたときは無理をせずに、嵐が通り過ぎるのを待つことと
    めまいを必要以上に恐れない方がいいと思います。
    「本当は揺れてないはずなのに揺れているのはおかしい」と思うと
    乗り物酔いと一緒で、吐き気などめまいそのもの以外の気持ち悪さがひどくなります。
    むしろ、乗り物に乗っているつもりになって「今は動いて当たり前」ぐらいに
    開き直ってしまった方がいい感じです。

また、発作の起きやすい動作や姿勢をしなくて済むように
    物の配置を工夫するなどで。なんとかしのいでします。

対症療法としてアネロン・ニスキャップという市販の乗り物酔いの薬がきくと
    同病の方から教えていただきました。
    私の場合は、これでかなり症状が楽になるので
    日常生活に大きな支障が出ることが少なくなりました。

私もめまい

🐱
    そら
    同じめまいです。つらいですよね。
    私の場合日中もあります。長いと3、4週間続くときがあります。
    ちょっと頭を動かすとぐるぐる回ります。
    寝たり起きたりする時、洗濯物を干す時、うがい、
    シャンプーしてうつむく時など、回転は数分続きます。

お医者様には「つらくても、じーっと寝ていてはいけませんよ」と言われました。なるべく行動している方が回復が早いようです。
    疲れや心配事があると起きる気がします。

叔母もめまいで苦しんだようですが、歳をとったら治ったと聞きました(60すぎ)。現在は海外旅行に行ったりして楽しそうですよ。

「めまい」と共に50年

🐤
    元鬼太郎ファン
    私も過去に「めまい」に関してこの「発言小町」に何度も投稿していました。「発言小町」で「めまい」で検索すると多くの体験者のご意見が見られると思います。

実は私もほぼ生まれつき「めまい」でして、幼児期から小学生時代は地面が水平にみえなかった。中・高生時代は正常だった。就職してから回転する激しいめまいが数年ごとに発生するようになり、30代後半から1年中「めまい」が続くようになり、44歳の時、病気を理由に解雇になった。

総合病院の耳鼻咽喉科、神経内科、心療内科はもちろん、頭部のMRI MRA CT検査、平衡感覚検査・・・一通り検査するも当時の検査機器の性能では異常は認められず、「近所の かかりつけの耳鼻咽喉科」を紹介される。

「もも」さんのおっしゃられている「エプリー法」も実施しました。

これは「良性発作性・・・」にはびっくりするほど効果ありますが、私の場合は複数の原因が複合した「めまい」なため、点滴、投薬も続けています。私のように「めまい」が原因で医師から、
    「幻暈症状回復せず 復職困難と認めます・・・」
    という診断書が発行されて解雇になる人も多いです。

私も・・・

ココ
    もともとは5年ほど前に激しいめまいで救急のお世話になり そのときは内科に搬送されたのでメニエルと診断され1年ほど薬を飲んで落ち着きましたが、昨年また激しいめまいで救急のお世話になり、たまたま耳鼻科の先生がいたので 単なるめまいだから薬は不要、運動しなさいといわれました。でも1週間たってもおきあがることもできず やむなく めまい外来の先生を訪ねました。安定剤と血流をよくする薬でかれこれ半年以上通ってます。専門医だけあって 1ヶ月ほどで普通に生活も仕事もできるほどよくなりました。半年たって、今は安定剤を減らしていかないといけないのに減らすとめまいがはじまるので 一進一退といった感じです。仕事もしているので 薬は手ばなせません。順調に回復してると思ってましたが なかなかどうして 手ごわい病気です。
    やはりめまい専門の先生にかかるのが一番ですよ。

ドクターショッピングしてます。

😢
    つぼみ
    皆さん本当にありがとうございます。
    今日も子供の相手をしてあげたいのに夜寝れてないので
    ウトウトとしてしまい、子供が可哀想で泣けてきます。

この前は気功の鍼灸院に行ったり、田舎なので3時間かけて大阪の
    大学病院に行ってエプリー法を試してみたりしましたが、
    全部駄目で治療費もすごい事になっています。
    パートも体調が悪くって行けなくなり、主人に申し訳ないばかりです。

乱文で申し訳ありません。でも皆様のレスはちゃんと何回も読んでます。
    アネロンこの前飲んでみました。随分回転はマシだったのですが
    今飲んでいる安定剤と一緒に飲んではいけないと言われて、
    せっかくすがれる薬が見つかったと思ったのでショックです。

こんなに苦しい人生を送るとは…という気分で子供のために
    元気になりたいという気持ちと、ふっともう楽になってしまいたいと
    いけない気持ちが湧いてくる時もあります。(うつ病ではないと言われて
    います、あまりに体調が辛いのでそう思ってしまいます)
    こんな暗い事ばかり書いてて申し訳ありませんが、引き続きご助言頂け
    たら嬉しいです。

もも様へ

😢
    つぼみ
    レスありがとうございます。
    エプリー法私も調べて病院でしてもらいましたが、
    一番酷く症状が出ている日は連休の祝日だったりして
    受診できず、ようやく病院に行けた日には先生の前では
    めまいが出ず、無駄な費用と時間と過ごしたという経験が3回あります。

今住んでいるところが田舎で都会のように耳鼻科がたくさんなくて
    エプリー法をされているところはありません。

ももさんが一回で治ったということは本当に羨ましいです。
    辛さを分かって頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

のほほん茶様へ

😢
    つぼみ
    ありがとうございます。ご主人様は頭位めまい症で一週間ほどで
    めまいが消えていくのは、私も一緒です。
    私は疲れやストレスが溜まっているという感じが自分では
    わからず、とにかくめまい自体がストレスという感じです。

のほほん茶さんは昼夜問わず続くめまいを経験されているんですね。
    想像するだけで本当辛い症状だと思います。
    整体でリンパや漢方は試したことありません、どんなところで処方してもらうのか、失礼ですが漢方というのは費用がとても高いというイメージがありますが、教えて頂けますか?
    私も異常に三半規管が弱いのでなんとかして鍛えられないかと
    思案してます。

めまい本当に辛いです。何もできなくなります。
    のほほん茶さんも健やかに過ごせる事をお祈りしてます。

さくらテル様へ

😢
    つぼみ
    私も最初に頭位めまい症と言われて自分で頭を動かしめまいを
    起こせば起こすほど早く治るといわれました。
    頑張ってやってみたものの、吐き気と血の気が引いていくのばかりで
    恐怖心ばかりが大きくなってました。

毎晩自然に仰向け以外で寝ないようになっています。
    頭を動かすとめまいが起こるので…無理やり睡眠薬を飲んで
    寝てるって感じです(泣)

日本めまい医学会のHP見たことありません。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

本当めまいって嫌ですよね!!共感して頂きありがとうございます。

ふくみ様へ

😢
    つぼみ
    わたしは32歳から始まりました!
    4年前初めてなった時よりは軽くはなってきてると思います。

これが日常生活に邪魔にならないくらいに軽くなってくれたら
    泣いて喜ぶんですけど…です。

人より臆病者なんで怖がってしまいます。
    ごめんなさいなんておっしゃらないでください。
    レス頂いただけでとてもうれしいです。ありがとうございます。

ぱなっぷ様へ

😢
    つぼみ
    「必要以上に怖がらないほうが良い」おっしゃる通りだと思います。
    ぱなっぷさんは20年もしかも頻繁にめまいが出るんですね。
    失礼な事お聞きしますが、精神的にとてもお強い方でしょうか?
    私は本当自分の身体の事については臆病者で、怖くてどうしようと
    恐怖心のかたまりになってしまいます。

大阪の大病院で先生に「めまいくらい、どーんと来い!!ってくらいに
    思っとけばいいんですよ~」と言われました。
    ぱなっぷさんが教えてくれたように開き直りたいです。

物の配置、私は左耳が原因なんで寝ている時に左向きにならないように
    バスタオルを枕の横に置いたりしてます。

アネロン私もこの前飲んでみて、かなり効いたと思って喜んでいたのですが
    成分が強すぎるらしくて、今服用している安定剤と一緒に飲んでは
    いけないと言われて大ショックでした。
    安定剤ナシでは今生活出来ないし…と板ばさみです。

ぱなっぷさんは深夜めまいがでたらどのまま睡眠できますか?
    私は毎回恐怖心で寝れなくなり、睡眠薬で無理やり眠っています。
    良ければ教えてください。

そら様へ

😢
    つぼみ
    私も先生に「なるべくたくさん頭を動かしてめまい起こしてください」
    と言われました。
    日中ふとした瞬間に頭を斜めにしてしまいグルグル回ることあります。
    シャンプーは明らかにそんな体勢なんで立ったままシャワーで
    頭洗ったりしてます。

叔母様はお元気になられたようで良かったですね。私も旅行に行けるように
    元気になりたいと思います。元気になった人の体験談はとてもありがたいです。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元鬼太郎ファン様へ

😢
      つぼみ
      あまりのめまいの壮絶な体験談お話するのも辛いのに、教えて頂き
      ありがとうございます。

私は呆れるほど色んな耳鼻科に通って毎回何の成果も得られず
      がっかりクタクタになって帰宅するという事を繰り返しています。
      もう諦めてしょうがないと受け止められたらいいのにと思います。
      元鬼太郎ファンさんが地元の耳鼻科を紹介されるというお話も
      先生に見放されたような気分になりませんでしたか?

私は解雇ではありませんが2ヶ月前まではなんとか歯を食いしばって
      仕事に行っていましたが、もうご飯が全然食べれなくなり子供の
      世話も出来なくなってきたので休職させてもらいました。
      仕事ができているってなんて幸せなことだったのだろうと
      今となっては身に染みて思っているところです。
      めまいに加えて解雇というお辛い体験された事、元鬼太郎ファンさんに
      これ以上何も起こらずめまいが全快する事をお祈りさせてください。

ココ様へ

😢
      つぼみ
      私も体がフワフワする等先生に訴えたところメニエルと診断を受け
      メニエルの薬を飲んでいた時期もありました。
      大学病院で調べてもらったところフワフワ感は耳からきているものではなく
      精神からでしょうと言われ、今は心療内科で安定剤をもらっています。
      その大学病院の先生はめまい専門でしたが、良性頭位めまい症ということで
      なにの薬も処方されずに終わりました。

私も安定剤飲んでいるのですが、これはめまいとは関係なく不安神経症の
      ようで、飲まずにいると息が苦しくなり生活できなくなってしまいました。
      ここさんは仕事もされているようで、その頑張りに頭が下がる想いです。
      ココさんが飲んでいる血流の良くする薬も聞いてみようと思います。
      ありがとうございました。

接骨院

もも
      エプリー法を試されていたのですね…。
      私が頭位眩暈症を発症した時はとてもストレスの毎日で、眩暈のほかに肩凝り、頭痛、吐き気、動悸などの症状もあり診療内科にも通っていました。
      自律神経がおかしくなっていたようです。
      「眩暈で死ぬことはない」と思っても実際グルグル回りだすとしんどいですよね。

肩や首筋が凝ったりはしていませんか?
      私の妹がメニエルを発症した時、耳鼻科の治療と同時に接骨院に通っていました。
      首筋から耳に通じる部分がとても凝っていたらしく接骨院で施術を受けると眩暈がとてもラクになると言っていました。
      保険もきいたようで1回500円くらいだと言っていました。

自律神経の乱れから眩暈がくることがありますよね。
      ヨガの呼吸法なんかはお試しになられたことはありませんか?
      やさしいヨガのDVD付きの本が売っています。
      私はヨガも試してみました。
      深い呼吸でリラックスできてよいですよ。
      ストレスを感じる→呼吸が知らない間に浅く早くなる→自律神経が乱れることもあるらしいです。その呼吸をヨガの呼吸法で整えました。

ご参考まで。

ややヨコですが

handy
      主様、つらいですね。

ところで三半規管の鍛え方ですが、ブランコが有効だと思います。

これは私の子供の車酔いが激しかった時に大変ききました。

wikiで調べましたところその他に後ろ向きに歩く、首を上下左右に動かす、などと書いてありました。

体調の良い時にお試しくださいませ。

よこですが

さくらテル
      ごめんなさい、悩みのトピにこんなこと書くと気分を害されるかもしれないのですが、
      この忌々しい症状のなかで、実はちょっと面白い(面白いというのもヘンだけど)体験をしたのです。
      皆さんは同じ様なことありましたか??

他のトピにもちょっと書き込んだのですが、私が一番酷い発作?をおこした時は、
      目が覚めた自宅ベッドの上から救急隊員に担架で運ばれ、そのまま入院でした。
      その時、最初は何度かは自力で立ち上がろうとしたのですが、強烈な回転性のめまいで、
      自分にしか感じない遠心力で、壁に吹っ飛ばされてしまうのです。
      夫曰く、まるで幽霊に襟首を掴まれて壁に叩きつけられているようだった、そうです。
      落ち着いているときは可笑しく、めまいが始まったときは恐怖を感じる私の体験です。
      入院中も遠心力が凄くて、廊下を左右にぶつかりながら歩いたり、
      狙いをつけてトイレに座るのが難しくて、飛ばされないように必死にしがみつきながらも頭の片隅で宇宙船のドッキング作業を思い浮かべたりしてました。
      遠心力って、普通に感じる症状なんでしょうか。

つぼみ 様へ

🐤
      元鬼太郎ファン
      「・・・元鬼太郎ファンさんが地元の耳鼻科を紹介されるというお話も
      先生に見放されたような気分になりませんでしたか?・・・」

とのことですが、全然そのような感じではなく、耳鼻咽喉科・内科から総合病院の耳鼻咽喉科を紹介されて、

「一度 精密検査をしてきてください・・・」

ということで、

「結果として脳神経には異常が認められず、つらいめまいで遠い病院への通院へは大変でしょうから 近所の耳鼻咽喉科で治療してもらってください・・・総合病院でも開業医でも貴方の症状の場合の治療は同じなんですよ・・・」

ということで安心しました。また、たまたま かかりつけの耳鼻咽喉科の院長先生が私の近所の幼なじみ(私より4歳年下で子供のころ一緒に遊んだ友達)ですから、さらに安心して受診しています。

解雇はしかたありません。私の場合、地平線が傾いて見える、常時バスや船に乗っている感じ、常時震度3程度の地震を感じている感じ、ですから日常生活にも支障をきたしており、仕事どころか自転車以外の乗り物にも乗車できないんですよ。

急病でもタクシーも救急車も乗れないんです。

漢方は

のほほん茶
      私の健康にまでお気遣い下さりありがとうございました。

漢方の件ですが参考までに。
      主治医(喘息の持病があり、発作がなくても定期的に通っています)
      が漢方医もしてたので相談して処方してもらいました。
      また、知人から漢方に造詣の深い薬剤師さんを
      紹介してもらうことにもなっていたですがちょうど症状が
      軽快したので行かずじまいです。

漢方の本(どこの書店にもおおよそ置いてあると思います)の
      巻末に全国の有名漢方医の名鑑も入ってると思います。
      そういうところに行くのもありかと。

保険が使えるので薬代は2週間分で600円くらいでした。
      プラス診察料ですね。

整体はそれこそ千差万別なので口コミを頼りにされると
      良いと思いますよ。
      ご近所の年配の方など結構詳しくご存知です。

これがきっかけで消滅したわけではないので
      オススメというわけではないのですが
      特に他の方も書いていらっしゃいますがめまい中って
      ひどい頭痛肩こりに悩まされたりするんで
      それが多少楽になるだけでもいいかなと思います。
      もし良かったら一度お試しください。

もも様へ

😢
      つぼみ
      ここ2,3日体調が優れず、パソコンに向かうことができませんでした。
      お礼が遅れました事お許しください。
      今はひどい肩こりがあるのですが、一人で車に乗って接骨院にまで
      行けないのでこの暑い日でも「ゆたぽん」という肩を温めるものを
      乗せたりしてます。
      実家に帰れた時は接骨院日参して揉んでもらってます。
      人の手でしてもらうと随分違うんですよね。行きたいです。

自律神経とっても乱れていると思います。
      心療内科で自律訓練法を教えてもらいやっています。
      もはや自律神経の乱れが辛いのか、めまいが辛いのかわからなく
      なってきました。

わざわざまたレス頂きありがとうございます。
      ヨガもとても良さそうですね。
      私も始めてみたいと思います。

ココ様へ

😢
      つぼみ
      ブランコですか!!子供が近所の公園で乗っていますが、
      たまに私も乗ってみるとすぐに酔ってしまいすぐに降りていました。

三半規管って鍛えられるのですね。
      今は体調がダメダメなんですけど、良くなってきたら試してみようと
      思います。

わざわざWIKIで調べて頂いたようでとてもありがたく思います。
      後ろ向きなんて小学生の山登り以来したことないので
      挑戦してみます。

本当ありがとうございます。

さくらテル様へ

😢
      つぼみ
      私が一番最初にめまいを感じた時は目覚めて立ち上がろうとした時に
      グラ~ときて何回も頑張って立ち上がろうとするのですが
      左右にバターン!!と倒れていまいました。

その体験とはちょっと違いますか?
      遠心力を感じてるという感覚はなかったです。
      落ち着いている時には可笑しく思えるって良いことですね。
      私は何時だって思い出すと恐怖!!って感じです。

あぁ本当この小心者ぶりが良くないでしょうね。
      私もさくらテルさんのように宇宙船のことを思い浮かべられる
      くらいになりたいです。
      体験談教えて頂きありがとうございました。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

わたしも同じです!

😢
        めまいちゃん
         つぼみさん、こんにちは!
        わたしも同じ症状で悩んでいます。
        以前に比べたら、だいぶ落ち着いてきた感はあるのですが、明け方回転してました・・
        わたしも、臆病な性格で、めまいが起きてからというものの、その恐怖が頭から
        離れなくなり、今度はふらふらするめまいまで発生し、耳鼻科と平行して心療内科にも

通院中です。

私もめまい自体がストレスで、夜が怖くて怖くて・・・
        不思議と昼間は何もなく、楽しく過ごしてるんですけど・・・

耳鼻科では、強いストレス感じてるのではないか?って言われてます。
        うちには、まだ未就園児がいて、ずっと夜泣きがすごかったので、それが原因なのかな??

最近では、とにかく体質改善しようと運動に力を入れています。
        運動しすぎて疲れて、まためまいが来たりと、うまく付き合えてないのですが・・・
        あと、漢方も飲んでます。

お互い早く治るといいですね。

私はどちらかというと「病に浸ってしまうタイプ」かも

ぱなっぷ
        いや~、何しろ私はしょっちゅう神経性胃炎や過敏性大腸炎を起こすし
        2回目の帝王切開の最中に
        恐怖と緊張のあまりの過呼吸で死にそう(と本人だけ思っていた)になったぐらいなので
        「精神が強い」とはとても言えません。

もちろん、めまいも最初の3年ぐらいは、病名も確定せず
        とても怖くて不安でした。
        だからこそ「必要以上に怖がらない方がいい」は体験談です。

怖がりすぎるとろくなことありません。
        夜眠れないのも、めまいのせいというより
        「怖い」と思う気持ちのせいでしょうね。
        私の場合は胃にもきましたよ。

でもね、私たちのような「病は気から」タイプは、
        いい方向の「自己暗示」もとてもよく効くんです。
        だから「開き直り」はとても有効です。

急には無理かもしれませんが、
        少しずつ、「慣れ」ていきましょう。

緊張の糸

おかん
        10年前の朝 突然回転性のめまいに襲われ 母が経験していたこともあり救急車もお断りしたいくらい 
        動けなかったのでそのままでした。
        そこからわたしも色々な更年期症状が現れドクターショッピングでしたが
        母は寝たきりの父の世話が一旦落ち着いたとき。私は父の死 引越し 母の重病が続き 落ち着いたときでした。義母も同じく いろいろなことで緊張状態が続いていたのが原因だと思われます。 
        結局 自分で緊張を感じたときに安定剤を気軽に服用するようになってから ほとんどなくなりました。
        安定剤も心療内科の先生から「一生続けていてもいいよ」といわれたら 逆にほっとして忘れたりすることもあり 自然によくなっていってます。
        私だけの説なのですが お酒を飲んで緊張を和らげられる人には 
        この病気が少ないように思われるのですが......
        緊張が脳に伝わりやすい方が多いような気がします。
        お大事に。

めまいちゃん様へ

😢
        つぼみ
        私も全く同じような環境で発症し、「めまい自体がストレス」って
        同じ事考えてます!夜が怖いっていうのもとってもわかります。
        就寝が怖かったら何時体を休めたらいいのかわかりません。

初めて発症したときは子供が夜泣きすごくて、誰も頼れずで
        知らずのうちにストレスが溜まっていたのかもしれません。

私も心療内科に通ってるますが、体力も落ちてしまい階段をのぼけで
        息切れがするほどです。これではいけませんね。

めまいちゃんさんも漢方飲んでらっしゃるんですね。
        お互い本当早く治るといいですね。

ぱなっぷ様へ

😢
        つぼみ
        ありがとうございます。
        はなっぷさんは色々あって今の開き直りの心境になられたんですね。

今は心療内科の先生が色々治療として暗示のような事も試して
        くれるのですが、なんせ恐怖心の方が勝ってしまっているようで
        過去のめまい体験を思い出すと翌日の体調が最悪になってしまいます。

「慣れ」ってとても大切な事だなと思いました。
        恐怖は克服しようとすると難しいけど、だんだん慣れようとするなら
        なんとか出来るかも。と思いました。優しい言葉かけていだだき
        本当ありがとうございます。

おかん様へ

😢
        つぼみ
        おかんさんは色々なストレス要因が重なってめまいが出たのでしょうか。
        私も今心療内科で安定剤を飲んでますが、「薬本当は止めたい」等
        思ってしまってます。
        私も先生から「一生飲み続けてもいいですよ」と言われたらホッとすると
        思います。

私はお酒一滴も飲めません。だからこそ普段のストレス解消が
        上手くできてないのかもしれないですね。
        おかんさんの説正しいと思います。
        症状良くなってきてるようで良かったですね。
        本当ありがとうございました。

20年ほど前から・・・

🐤
        けるん

めまい、きついですよね~。
        みなさんの体験談、なるほどと読ませていただきました。
        私が初めてめまいを体験したのは、20年ほど前、
        娘が生まれて1歳くらいの時に主人の実家に1週間ほど帰省し、
        自宅に帰って数日後からでした。
        天井ぐるぐる回るし、30分おきにトイレで戻したりでげっそりでした。
        それから、主人の実家に帰省するたび、めまいがおきていましたよ。
        ストレスだったのでしょうかね?
        現在は、ひどく疲れた時に、夜寝る時に天井が回ってヤバいと思ったら、
        事前にめまいの薬を飲むようにしていて、抑えられています。
        主人の実家にも泊まりで行くこともなくなりましたし・・・。
        そういえば、私もお酒、全くダメです。お酒の入っためんつゆで酔ったこともあります・・・(恥)。

あまり、がんばらないでね

ぱなっぷ
        トピ主さん、克服しようとがんばることないですよ。
        頑張らなくていいんです。
        めまいがするのも、めまいがするのが怖いのも
        トピ主さんの努力が足りないからではありませんよ。
        病気なんだから仕方ないんです。
        「頑張らなくちゃ」と思うこと自体がストレスになりませんか?
        だから頑張らなくていいです。

地震も台風もどんなに対策を講じても来る時は来てしまいます。
        台風と闘って勝とうなんて思いませんよね。
        頑張っても止められませんし、やっつけられません。
        めまいも同じです。
        克服しようなんて思わずに
        「やりすごす」ことを考えましょう。

話は違いますが、私は本当にひどい時は横にならず
        頭まで支えられる背もたれの高いソファで
        めまいがしない程度にリクライニングして座って眠ったこともあります。
        頭と首を支えてもらえるとけっこう楽だし、安心感があります。
        夜行列車や飛行機で眠るような感じなので
        体は多少しんどいですが・・・。

気持ち悪くて休む時も、頭まで支えられる椅子が
        私には一番楽なので、この椅子に座ってやり過ごすことが多いです。

けるん様へ

😢
        つぼみ
        やっぱりストレスとめまいってとても関係しているようですね。
        ご主人の実家に帰省は気を使うし、ストレス要因になっていたかも
        しれませんね。
        けるんさんもめまいの薬を飲んで抑えたりされているんですね。
        ホントお酒を飲まなく真面目な人ほどめまい症状が出たり
        するような気がきます。
        明るく陽気にお酒でストレス解消できたら良いのですが…
        飲んだ方がしんどくなるので難しいです。
        お互いこれからめまいが出なくなったら良いですね。

ぱなっぷ様へ

😢
        つぼみ
        お優しい言葉かけてもらい感謝の気持ちで一杯です。
        頑張らなきゃと思ってるつもりはないのですが
        今は家族に申し訳ないと言う気持ちです。
        仕事は行けなくなるし主人の実家の手伝いなどはできなくなり
        他の兄弟に迷惑をかけどうしです。

めまいの事もぱなっぷさんがおっしゃるように天災のようなものと
        受け止められたら随分気が楽になるように思います。
        教えて頂いた「慣れる」と「やりすごす」大切に思っていきたいと思います。

残念ながらうちの家は日本家屋って感じでソファがありません。
        でも読んでいてなるほどと思いました。
        本当親身になって頂きありがたいと思ってます。
        ありがとうございます。

30件ずつ表示