詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 何歳まで親と一緒にお風呂に入りましたか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何歳まで親と一緒にお風呂に入りましたか?

レス57
    (トピ主29
    🎁
    贅沢者
    ひと
    どうかお話、聞かせてください。

皆様は異性の親または子供さんと何歳まで一緒にお風呂に入られましたか?
    女性の方はお父様または息子さんと、
    男性の方はお母様またはお嬢さんと。

入らなくなった年齢やエピソード、楽しかった思い出など
    親御さんの立場、子供さんの立場、色々な方のお話聞かせてください。
    特にエピソードのない方は入らなくなった年齢だけでも教えてください。

私自身は父親とかなり大きくなるまで一緒に入っていました。
    できれば大きな娘さんと入っていた、又は現在入っているお父様の心情を
    お伺いしたいのですが、いらっしゃいませんよね?

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

ゆう
    人に物事を詳しく(何歳頃まで?と)尋ねるのに、御自身のことは「かなり大きくなるまで」とあいまいな表現ですか。ジャスト何歳とまでは(例えば記憶があやふやで)言えないとしても、「小学5、6年」とか違う言い方もありますよ。(違っていたらごめんなさい)
    ちなみに私は両親とより、祖父母や兄弟と一緒に入浴する事が多かったですが、記憶では小学4年頃から一人で入ってます。

小学校入学のタイミングで

🙂
    猿の手
    一人きりで入浴するようになりました。
    私は覚えていませんが、「もう大きいから一人で入る」と自分から言い出したそうです。母にはきちんと洗っているのかチェックされましたが。(笑)それ以降、異性の親兄弟とは家族旅行の温泉でも一緒に入浴した記憶はありません。

高校1年生の時に父親とお風呂に入っている同級生がいました。友人からは非難轟々でしたが、本人はあっけらかんとしていました。同級生が父親にその話をしたら、一緒の入浴をやめるように言われたそうです。そのお父さんの心境はわかりませんが、「可愛い娘と一緒にお風呂に入る幸せ」と「女性のからだの娘とお風呂に入ることへの恥ずかしさ」があったのかもしれませんね。

他の友人は「第二次性徴期」とされる時期(小学校3~4年生くらいからでしょうか?)に異性の親兄弟と入浴しなくなったと言う子が多かったように記憶しています。からだの変化が現れる時期ということが最大の理由でしょうか。

いきなり横で

梅雨子さん
    何でそんなこと聞きたいのですかね?

トピ主さん、男性でしょ?
    質問が限定的なのが気になるね。

記憶にないです

抹茶白玉
    ひょっとすると、父親とは一度も一緒に入ったことがないかもしれません。実は母との入浴もあまり記憶にありません。
    一年生くらいの時に一度入ったことあるかな。
    祖母とは2、3年生くらいまで一緒に入っていましたが、それ以降は一人か三つ下の妹と一緒でした。

トピ主です

🎁
    贅沢者
    ありがとうございます。
    はじめてトピをたてましたが、レスを頂けるって嬉しいものですね。

ゆうさん

いきなり痛い所を突かれてしまいました。
    ご指摘の通り記憶が曖昧です。
    私が父とお風呂に入っていたのは中学生のような気もするし、
    高校生だったような気もします。
    10代後半には違いないです。

父と入るのが嫌だったのはよく覚えていますが、思い出したくない事は
    記憶にフタをしているような暗い子供でした。
    (子供と言っても未成年なだけであって、幼い子供ではありません)
    追々お話しようと思いましたが、誤魔化しはできないものですね。
    ごめんなさい。
    質問の仕方もせめて「何歳くらい」か「いつ頃まで」にすれば良かったと
    反省しています。

ゆうさんは小学校4年生頃から一人で入られたのですね。
    レスありがとうございました。

トピ主です

🎁
    贅沢者
    猿の手さん

小学校入学からお一人で入られていたのですね。
    随分早くから「一人で入る」と言える自立された
    お子さんのように感じます。
    家族旅行の温泉も別ですか…猿の手さんのように私から見ると
    毅然とした方には憧れに近いものがあります。

高校一年まで父親と入っていた同級生もいらっしゃたのですね。
    あっけらかんとしていたお友達が羨ましいです。
    ですが、私がもっとも羨ましいのは同級生の方が父親に友人から
    非難を受けた事をありのまま話せる親子関係です。
    私は父に、何一つ自分の気持ちを話せない陰気な子供でした。

他のお友達の方もやはり身体の変化が一番の理由のようですね。
    ありがとうございました。

トピ主です

🎁
    贅沢者
    梅雨子さん様

変な質問トピでごめんなさいね。私は女性です。
    普通はこんな事を尋ねたりしませんよね。
    良いチャンスをいただいたので、正直に話します。

記憶は曖昧ですが、中学か高校くらいまで父と一緒でした。
    毎日ではないですが、母に勧められて仕方なくという感じです。

はっきり嫌だと言えない自分と「一人で入りなさい」又は
    「別々に入ろう」と言ってくれなかった父親に対して疑問があります。
    このことに気付いたのは大人になってからです。
    機能不全な家庭に育った自覚はありますが、中でも一番
    思い出したくないのが父との入浴です。

できれば幸せな親子関係の話や自然に入らなくなっても
    責められない普通の家庭のお話を聞いて私の曖昧な記憶と
    置き換えたいという希望があります。
    幸せなエピソードに飢えている暗い女の望みだと理解していただけたらと
    思います。

人に聞く前にまずは自分のことをしっかり話したら

🐱
    ふえ~
    なんでそんなこと知りたいか、または、知る必要があるのか、
    まず詳しく話しなさい。

そして、自分の場合はどうだったかも、詳細に書くべし。
    人にものを尋ねるということがどういうことか判ってないね。

これじゃ誰もまともに答えてくれないね。

父親の知り合いが

かっぱ
    20歳の大学生の娘さんと一緒にお風呂に入っていたそうです。
    1DKに5人家族で住んでいる家庭だったので
    節約だったのかもしれませんね。

私は10歳頃から親と入るのがイヤになりました。

失礼しました

梅雨子さん
    そういう理由だったんですね。
    大変失礼しました。

最初色々書いておられて、最後になると対象が限定的なので、男性かなと。

ごめんなさいね。

入った事ありません

😀
    さつき
    私は父にお風呂に入れてもらった記憶がありません。
    母に聞いても父は子供を風呂に入れてくれた事は1回くらいしかないと言ってました。
    弟は小学2年くらいまで母と一緒に入ってたみたいですけど。

何故だか聞いてみたら、私が父の下の方を物珍しくガン見してしまったらしく、父が「恥ずかしい」と嫌がったそうな。。。

まぁ、異性の家族と一緒に入る限界は小学校低学年までじゃないですか?たまに銭湯とかで、小学校高学年くらいの子が母親と女風呂に入ってたりしますけど、正直迷惑ですからね。

心に引っかかる

🙂
    遊星
    銭湯ではだいたい10歳ぐらいで男女を分けるようです。つまりそれを超すと男の子は女湯に、女の子は男湯に入れなくなります。
    昔とは子供の成熟度も違ってきていますが、今でも年齢はそんなものかなと思います。10歳ぐらいで子供から少しずつ男と女へと変化していくものでしょう。また周りもそんな目で見るでしょう。

私には娘はいないですが(男です)、正直に言わせてもらえば年齢の高い娘と一緒にお風呂に入る父親には嫌悪さえあります。本人は「娘だから、家族だから、女として意識していないから」と言うのでしょうが、何だか気持ち悪いです。中学生や高校生になれば娘を女性と見るほうが自然だと思います。自分の子供と言っても自分とは違う別個の人間です。それを尊重すべきです。

それぞれの家庭のことですし、それで仲の良い父娘もいるでしょう。けれど、私にはそれが成熟した父親、成熟した娘さんだとは思えません。何かが未発達のような気がします。

また最近はおしゃまな女の子が多くて5.6歳でも父親との入浴を嫌がるようです。これは父親としては寂しいでしょう。

2度目です。

🙂
    猿の手
    トピ主さん、嫌な記憶があったのですね。お察しします。

家族の問題はなかなか他人には理解し難いものがあるのだと思います。
    私の知人の家庭は両親・20代の娘2人・10代後半の息子1人の5人で同じ部屋で寝るそうです。しかも「半裸族」なのです。決して狭い家ではなく各人の部屋もあるのに、です。「仲良し家族」と見るか、「変な家族」と見るか、ひとそれぞれでしょうね。

トピ主さんが未婚か既婚かわかりませんが、ご自身が憧れていたような家庭を持てると良いですね。「陰気な子供だった」「暗い女」なんて言わずに、明るい未来にしてくださいね。頑張って。

私は「自立した子供」というよりも、単に「我儘な末っ子」だったので「お風呂を独占したかった」だけのような気がします。40を過ぎた今でも我儘です。家族に相変わらず指摘され続けています。(笑)

トピ主です

🎁
    贅沢者
    抹茶白玉さん

つまらないトピにお付き合い下さりありがとうございます。
    ご両親共に一緒に入った記憶がほとんどないとは、少し驚きました。
    私にも妹がいますが、一緒に入っていたのを覚えています。
    妹と入ると遊んでばかりで長湯にのぼせた思い出があります。

トピ主です

🎁
    贅沢者
    ふえ~さん

確かに私のトピは変な質問ですね。
    10代の後半くらいまで父と入っていた(と思う)のですが、自分の育った家庭が
    少しおかしいのではないかと気付いたのは大人になってからです。
    もしも小町で尋ねて私のような方が多ければ「そんな家庭もあるんだ…」と
    納得できると思います。身勝手ではありますが…。

友達にも話したことがありませんし尋ねれば、それこそ自分の場合を詳細に
    話さなければなりません。
    正直、それは辛いのですよね。
    私にとって話題にしたくない類の話です。

自分のことを棚にあげて小町の皆さんに伺おうとしたのは、いかにも小心者であり
    人にものを尋ねる態度ではないですね。
    ここは素直に反省して、少しずつ私の話ができるよう努めたいと思います。
    時間がかりそうです。

トピ主です

🎁
    贅沢者
    かっぱ様

やはり10歳頃になるとイヤになりますよね。
    まだそれほど身体の変化がない年齢で卒業するのが一番自然だと思います。

お父様の知り合いの娘さん、節約とはいえ気になります。
    私のような嫌な思いをされていなければ良いが…と祈るばかりです。

梅雨子さん様

気にかけていただいて感謝します。
    梅雨子さん様のお陰で少し自分の話ができましたので、機会をくださったこと
    良かったと思います。
    トピ文が分かりにくい点、自分では気付きませんでした(恥)
    父親がどう思っていたのか本人に尋ねる勇気がないため、あのような文章に
    なってしまいました。

二回目のレス嬉しかったです。ありがとうございました。

こんなトピありました

梅雨子さん
    参考になるかどうかは分かりませんが、記憶に残ってたので貼り付けておきます。

既読ならすみません。
    最後のレスは、最近のトピの娘さん?

『いつまで子供(異性)とお風呂にはいってましたか?』

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1121/277356.htm

中学1年生まで入っていました。

パパっ子
    私は女性です。
    父とは中学1年生の1学期頃まで一緒に入っていました。
    ここまで記憶が鮮明な割に、どうして一緒に入らなくなったのかは
    あまり覚えていません。
    なんか自然に、という感じだったとは思います。
    たしか夏休み頃に初潮を迎えたので、体の変化がそうさせたのかも?
    (一緒に入らなくなったという事)

父の方も、私の体つきが変わり始めたのに気付いて一緒に入らなくなったのだと思います。

私はパパっ子で全く苦痛には感じていませんでした。
    トピ主さんも体つきが女性らしくなっていくのに、半ば強要されているかのように
    一緒に入っていたようだから、良い思い出じゃないのでしょうか?

簡単に言うのも申し訳ないですが、思い出したくない過去は水に流しましょう!

トピ主です

🎁
    贅沢者
    さつきさん

お父様と入った事のない方もいらっしゃるのですね。
    やはり弟さんのように小学生低学年くらいが一般的でしょうか。
    銭湯の件も納得です。

>物珍しくガン見してしまったらしく、父が「恥ずかしい」と嫌がったそうな。。。
    このトピをたててから初めてクスッと笑ってしまいました。
    さつきさん父娘の様子が微笑ましく、また羨ましいです。

可愛らしいエピソードありがとうございました。

トピ主です

🎁
    贅沢者
    遊星さん

銭湯では10歳くらいで分けられるのですね。
    言われてみればそうですが、知りませんでした。
    10歳の年齢はそのまま各家庭でもあてはまりそうですね。

私も父に対してやや嫌悪感があります。
    それと同時に嫌だとはっきり言えなかった自分の弱さを責める気持ちがあります。
    あの頃はっきり意思表示が出来ていれば今になって父親を嫌悪しなくても済んだのに
    それをしなかった自分を嫌悪しています。とても後悔しています。
    娘に嫌悪感を持たれる父が不憫な気もします。

常識的には娘が嫌がったら父親は一緒に入浴するべきでないと思いますし、
    嫌がらなくてもある年齢になれば親の方から配慮するのが自然でしょうね。

貴重なご意見ありがとうございました。

猿の手さん トピ主です 1

🎁
    贅沢者
    猿の手さん

二度目のレスありがとうございます。すごく嬉しいです。
    「半裸族」のお話、興味深く拝読しました。
    家族の誰も嫌な思いをしていないのなら私には「仲良し家族♪」に思えます。

頂いたレスの中に私の疑問を解決するに足るキーワードがありました。
    「我儘」と「末っ子」です。
    私は自己主張が下手で、我儘も言った覚えがありません。
    でも口に出せない分、心の中には鬱積した何かがあるので困りものです。

私には年の離れた妹がいますが、言いたい放題の我儘っ子でした。
    友人達が「妹や弟がウザい」と不満をこぼしていましたが、
    私には我儘な妹がとても可愛かったです。
    我儘って社会的にはマイナスイメージなのかな?
    でも私には憧れる気持ちがあります。
    羨望には嫉妬がつきものですが、妬ける気持ちは皆無でむしろ癒しを感じます。
    言いたい事を言えない私の前で言いたい放題の妹が癒しなのです。(笑)
    その我儘な妹が社会に出て困っているかと言えば全くの逆で、我儘でない
    私の方が生き下手です。ため息がでます…

(長くなります。すみません、続きます。)

猿の手さん トピ主です 2

🎁
    贅沢者
    (続きです)

なぜ今まで気付かなかったのでしょう? 私の両親は共に「末っ子」です。
    両親と妹が「陽」で私が「陰」の家族です。

きっと暗い(おっと、これは禁句でしたね)私とスキンシップでも図ろうかと
    父は私と裸の付き合いでもしたのではないでしょうか?
    年頃の娘とのスキンシップが入浴というのも変ですが、母も一緒になって
    勧めていたことを考えるとそう思うのが自然かもしれません。
    私がはっきり嫌だと言わないので父には私の気持ちが通じてなかったのでしょうね。
    後悔、後悔です。

私は既婚です。夫も三男、末っ子です。我儘かどうか分かりませんが、意思表示は
    うまいです。やはり自分にないものを求めるのでしょうか?

>40を過ぎた今でも我儘です。家族に相変わらず指摘され続けています。(笑)
    やはり猿の手さんには憧れに近いものがあります。最初の印象は当たっていました。
    見ず知らずの私に二度もレスを下さったこと深謝します。
    最後に「我儘」バンザイ! 「末っ子」バンザイ!

長くなりましたが読んで頂けると信じて投稿します。
    本当にありがとうございました!

梅雨子さん様 トピ主です 1

🎁
    贅沢者
    梅雨子さん様

三度もレス下さりありがとうございます。
    このトピをたてる前に似た内容のものがないか探しましたが
    検索下手なため見つける事ができませんでした(恥)
    教えて頂いたトピは知りませんでした。
    私にとっては大変参考になる読み応えあるトピです。

少し私の心境の変化についてお話しても良いですか?
    人にものを尋ねる態度がよくない事をこのトピでお二人の方から学び
    また梅雨子さん様には男性に間違われる始末…
    劣等感の塊のような私でも人様に不愉快な言動や文章を書いたりはしていないと
    根拠のない自信を持っていました。
    誤解を受けて何と説明すれば分かって頂けるか、普段使わない頭を
    フル稼働させて考えるうちに、気付いたのですよ。
    私は周りの人にも大切な肉親にも「伝える努力」をしていなかったと。
    父との入浴も「嫌だ~」と冗談まじりにでも言っていれば、
    父は分かってくれたと思います。
    一緒に風呂には入るくせに、心を開かない娘をどう扱って良いか分からない
    若い父親だったと思います。

(すみません、続きます)

梅雨子さん様 トピ主です 2

🎁
    贅沢者
    (続きです)

意思表示をほとんどしない私が珍しくピアノを欲しがった時、子供心に
    親に負担をかけまいと楽器店で一番安いものを選びました。
    ピアノが配送される日、楽しみにして家に帰ってみると私が選んだものとは違う
    外国製ピアノが届いていました。
    「楽器屋さんに勧められたから」と嬉しそうに話す父に不満そうな表情の私…
    「何が不満なんだ? こっちの方が長く弾くには良いんだよ。
    ○○(私の名)は贅沢者だなぁ~」と父に呆れられたのを覚えています。
    私は安価な方を選んだのに勝手に替えておいて何が「贅沢者」だ!と
    腹がたちました。

トピをたてた時には父を嫌悪する気持ちがあり、自虐的にHNを「贅沢者」と
    決めましたが、今は正真正銘の「贅沢者」だったと思い始めています。
    はじめに機能不全の家庭に育ったと説明しましたが、それも怪しいものです(恥)
    ほんのわずかの日数ですごい気持ちの変化に自分でもビックリです。
    梅雨子さん様には本当に感謝しています。もちろんレスを下さった方全員にも。

本当にありがとうございました。

トピ主です

🎁
    贅沢者
    パパっ子さん

トピをたててから初めて中学生まで一緒に入っておられたご本人に来て頂けました。とても嬉しいです。
    パパっ子としてお育ちになったとの事、すごく微笑ましく感じます。

入っていた時期はよく覚えておられるのに、理由は覚えておられないのですね。
    実は私も「何歳まで入っていたか」「何故入らなくなったか」等は
    記憶にない方がほとんどではないかと思い始めています。
    自分でトピをたててこの発言は非常にマズイのですが…(恥)

理由を尋ねられれば「体つきが変化したから」が多数を占めると思われます。
    どうしてこうも頭が悪いのか、人に尋ねないと分からないのか自己嫌悪です。
    正直、数日前なら「良い思い出」とは決して思えない心境でしたが、
    パパっ子さんや皆さんに助けられて今は「やや良い思い出」だと思えるようになりました。

もうすぐ父の日ですね。
    パパっ子さんはお父様にどんなプレゼントをされるのでしょうか?
    私も今、考えている最中です。

私は小6かな

かいなつ
    私も父の事が大好きだったので
    小6にもなると裸を見せるのは少し恥ずかしいなと
    思いながらも一緒に入ってました。
    2歳下の妹の方が私より早く入らなくなりました。
    でも小6の時父の方が
    「さすがにもう一緒には入れない、お父さんの方が恥ずかしい」
    と言ってそれから入らなくなりました。
    今私には5年生の息子と3年生の娘がいます。
    娘は「2つのちんちんに囲まれてキモイー」
    とか言う時もありますが今のとこはまだ3人で入ったりしています。
    いつまで入るのか観察を続けます!

ちゃんと読んでますよ~♪

🙂
    猿の手
    丁寧に返信下さって嬉しいです。このトピは受付終了まで拝読させていただきます。しつこくレスしてすみません。(返信無用ですよ。)

末っ子は兄姉の失敗を見ているので比較的要領が良いのだと思います。我儘は個体差でしょうね。(笑)兄弟には「うざい」と言われてました。今でも言われます。私は図々しいので我が道を突き進んでいます。他人には気を遣うこともあるので、典型的な「内弁慶」かも…。私は控えめな人に憧れます。これも「ないものねだり」ってやつですね。

色んな方のレス、私も興味深いです。当たり前ですが、色んな家庭があるのですね。トピ主さんのお父上が口下手な方ならば、スキンシップ説が一番有力かも。女の子とどう接すればよいのかわからなかったのでしょうね。そう思うと「お父さんとの嫌な思い出」から「ちょっと不器用なお父さんとのエピソード」に昇華できるような気がしませんか?父の日はコミュニケーションを取るいい機会かもしれませんね。ご家族とこれからもお幸せに!

父のほうから入っちゃダメと。

さるさる子
    はじめまして。
    私の父は三男で、末っ子です。

子供のころ、父と弟と私と3人でお風呂に入ることが多かったです。
    母や祖母と入ることももちろんありましたが。

厳しい父でしたが
    お風呂で湯船につかって数を数えたり、
    タオルをお湯にいれて膨らませたりなどなど
    子供心に、父とのお風呂はとても楽しかった記憶があります。

ところが
    小学校の4年生くらいのときでしょうか、
    いつものように父が先にお風呂に入っていて、
    次に弟が入って、続いて私も入ろうとしたら
    突然風呂場の父から『もうさるさる子はダメ!』と言われたんです。

弟は入っていったのに
    どうして今日急に私はダメなのか
    びっくりしたのと悲しいのとで、母や祖母に泣きついた記憶があります。

ちなみに、
    私は体の成長がとても遅く、その当時どこも変化が無かったのにです。。

今思えば、父は父なりに、そろそろ、年齢から考えて
    別に入るようにしたほうがいいと思ってのことだったと思いますね。
    その日を境に私は父とお風呂に入らなくなりました。

うちはこんな感じでしたよ。

大変、恐縮です。

梅雨子さん
    勝手に男性と決めつけ、理由を知ってお詫びしたレスに対し、感謝の言葉まで頂くとは恐縮です。

私には、トピ主さんのお父様は普通に良い父親像に映りました。
    年の離れた妹さんがおられるとのこと。良くは解りませんが、ご両親が妹さんに感けてトピ主さんがまだまだ甘えたい時に十分甘えられなかった、その鬱屈から異性親であるお父様の不器用な愛情表現を曲解してしまったのでは。要は、素直に受取ることが出来なかったということではないでしょうか?
    お父様はトピ主さんを深く愛していると思いますよ。

また、妹さんに嫉妬した訳ではないのですよね。感情をさらけ出せる妹さんに自分の素直な気持ちを投影されていたのですね。妹さんの姿こそが、実は真実の自分の姿だと…。

勝手なこと言って御免なさい。自分のことも良く理解できてないのに。聞き流してください。

あ、それと猿の手さまが書いておられますが、全員の方に丁寧に返事されてますけど、大変でしょうし纏めてでも良いと思いますよ。
    少なくとも、このレスに対するお返事はしていただかなくて結構です。
    上記の勝手な推測は許すまじ!!と仰るのなら別ですけどね。

うちはですね~

娘が2人
    長女が小学校5年のときに、夫が引導を渡されていました。
    それまでは時間が合えば一緒に入っていましたが、
    陰では私から娘に「嫌だったら入らなくてよい」
    夫には「少しでも嫌そうにしてたらもう一緒に入るな」と、
    しばらく前から双方に伝えていました。

長女はのんびりタイプで、私にも嫌ではないと言っていましたが
    5年生のある日先にお風呂にいた娘に夫が
    「お父さんも入って良い?」と聞くと娘の返事は
    「悪いけど・・・」
    でした。

夫は少々ショックを受けていましたが、私も
    「こんなに長く今まで一緒に入ってたんだからあなた幸せよ」
    「まだ下の子は大丈夫」
    と慰めました。

私は父と小学4年位まで入っていたと思います。

男の子はもっと早くに女親とは入らなくなると思ってましたが
    そうなんでしょうね?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示