詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の夫を嫌う気持ちを変えられますか?

レス3
    (トピ主0
    チョビ
    ひと
    40代です。長く東京住みでしたが、夫の転勤で偶然私の地元(地方大都市)に戻りました。地元友人が多いのでとても嬉しいです。夫も大学こちらで共通の男女友人多く、私達が知り合ったのもこちら。

中学以来の付合いで親友の一人といえるA。彼女の夫(10年程前に結婚)がバツ2で前妻・前々妻に2人ずつ幼い子供を残してきた人です。A夫に嫌悪感があります。

Aは結婚が遅かったので子供はまだ小学生。私も友人も子供はもう大学生か社会人なので、A宅に呼ばれる事が多いのです。Aが遅くできた一人息子についてのろけ気味に話すのはほほえましく、楽しく聞けるのです。でもそこに少しでもA夫が参加してくると、表面ではニコニコしながら内心ピリピリざわめいてしまいます。「金銭的に無理だから」前のお子さんへ養育費を支払っていないと最近聞きました。”晩婚の一人息子を可愛がる甘いパパ”ぶってる様子が嫌。残してきたお子さんは眼中にないの?

私自身両親が離婚し、困窮の中母の女手ひとつで育ちました。実父は再婚・離婚・再々婚で知らぬ間に私の異母兄弟を増やしていたという複雑な環境でした。A夫が実父と重なります。

A宅で会わないようにすれば一番簡単だけど、中高の頃はどっちが自分の家かと思うくらいに上がりこんでいたA宅(A夫の経済事情で数年前A実家に移った)。「外で会おう」と言うと「?なんで?」というAの悪気ない顔。私の気持ちの持ちようを変えるしかないのだろうと…。

私の偏見を叱ってください。気持ちの変え方を教えてください。

ランキング

レス

地元の親友なら

🙂
    832
    長年の親友だからといって、よほどでない限り他人の家事情に口は挟めないですよね。
    自然に距離を取っていくしかないと思います。
    Aさん宅に行って苦い気持ちを抱えるのは、トピ主さんにとっても辛いじゃないですか。
    A夫のいない時間に会えばいいと思うけど、訪問する日や時間によるものね。

地元の親友であれば、トピ主さんのご両親が離婚されたことは知ってるよね。でも、実父が再婚を繰り返し~までは知らないでしょ?

少しずつ訪問をやめ、もし「最近来ないね?」と聞かれたら「忙しくて」と言う。その間にトピ主さんが両親に対する気持ちに折り合いが付ければいいんだけど。
    どうにも付けない時は、「実父と重なってしまって、自分の気持ちの問題なの、A夫さんには関係ないのにね、ごめんね」と深く話さず、でもトピ主さんの気持ちを伝えるようにすればいいんじゃないかな。

気持ちの持ちようでいえば、「気にしない!関係ない!」ってスッパリ切ることだと思うけど、今はトピ主さんそこまで頑張らなくてもいいと思うの。

そして、偏見ではないとも思うよ。
    私もそういうこと聞いたら複雑になるもの。

ご主人は嫌いでもいいのでは?でもAさんはどうなんです?

💔
    ムリムリ
    Aご主人は魅力的なんでしょうね。女性にもてるタイプ。トピ主さんの実父も。

違ったらごめんなさい。そのご主人を魅力的だとトピ主さん自身が感じる事に嫌悪感を感じるのでは。

軽蔑したい対象が、子煩悩なパパであったり、見た目は本当に感じのいい家庭に恵まれた幸せなパパに見えたらそれは逆に嫌悪感が大きくなるのではないですか?

前妻、前々妻の子供に養育費を払うのは法的に守られているはずなのにひどい人ですね、そのご主人。
    またAさんも子供の養育費を払っていない事に対して何も感じていないのでしょうか?
    もし何も感じてないのならあきらかにそのご主人の影響ですよね。

ご自分の過去にからめずに「前妻の子供の養育費を払わないという考え方には賛同出来ないけどあなた自身はどう考えているの?」とAさんと話すしかないと思います。
    今の生活水準を落とすのが嫌だとか、前妻との関係などの言い訳をしてきたとしたらAさんはもうご主人と同じ側の人間です。
    そうでない事を祈ります。
    トピ主さんは本当はAさんがそういう側の人間になったとしたらと考えるのが怖くてご主人と同席されるのが嫌なのではないですか…?

心の中で

あゆママ
    はっきり言えることは「A夫とトピ主父は別人」「A夫の前妻・前々妻と子供たちは、トピ主母やトピ主さんとは別人」だということ。
    自分の生い立ちにおける恨みつらみを友人の家族に向けるのはとんだお門違い。
    でも、そういう感情になってしまうのは理解できます。
    無理に変える必要はないと思います。
    心の中で「嫌な奴」と思っててもいいのでは?