詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係

レス5
    (トピ主0
    manta
    ひと
    女性の職場で働いてます。
    たとえば誰かが何かを普通におしゃべりしたことが、他人にとってはねたまれる、そしてあとで陰口をたたかれるてことってよくあるんでしょうか?
    今まで割と人に恵まれてきたのでちょっとびっくりしてます。
    内容は、お金の使い方とか、何気にお金もってそうとか、かってに解釈されたり、株が何年か前にはやってた頃に、ちょっと面白そうだから本を買ってやってみたとか言ったら、「どうして株やるほどお金もってるの」とか「実はお金もってそう」とか・実は株なんて10マンくらいでできたりするんです。
    なんか妬みっぽい人が多いなあと思ってしまうのです。

今の人ってお金お金って騒ぎすぎてる気がします。人のお金の使い方をチェックしたり、私は今月こんなに買い物したのとかアピールしてきたり。
    なにか競争でもしているのかなって感じです。
    「先月貯金10マンしたの~」など自慢げに話したり。
    毎日お弁当持ってくると「節約ばかりしてけちけちしてる」と思われたりするそうです。

実際一人暮らしだと(人によっても違いますが)お昼はお弁当で、そのほかのことにお金を使いたい等いろいろ事情があると思うんですよね。

会社勤めで、このような状態の方っていますか?

ランキング

レス

はりはり張り合ってる

マリリソ
    書いてあるようなことって、普通の雑談の範疇で「張り合ってる」とは思えないのですが、トピ主は、「張り合ってくる人が多い、私には分かる!」と感じちゃうのですね。

そう言うセンサーが敏感に出来すぎているんじゃないでしょうか?
    センサーが敏感なのは一見良いことのように思えますが、実際は使い物にはならないでしょうね。
    センサーには常に小さなノイズが入ってきます。
    でも普通はノイズを消して頭に入れ込むのですが、トピ主はノイズを増幅してあらぬ妄想に発展していくパターンじゃないでしょうか。

入ってくる情報の取捨選択と思い込みの排除を心がけるとよろしいのではないでしょうか?

怖いよ~

ぴこ
    女ばっかりだと、僻んだり張り合ったり、本当に疲れます。
    本来の業務も、誰と誰は仲いいからとか、私だけ外されてるとか、
    そんなことまで考えてたら、ぜんぜんはかどりません。
    一度、「喋ってばかりいないで仕事しましょう」と言ったら
    「ちゃんと仕事してるやろ」とすごまれました。

噂話もあっと言う間に広まりますよ。本当のことなんて言えません。
    そんな人ばっかりじゃないけど、そういう人が幅を利かせてるんですよね。

そうですよ

プヨ
    幼稚園じゃないから仲良しこよしってわけにはいきませんね。もともと性格的以前に「虫がすかない」関係もありますし。雰囲気を壊さない程度にお付き合いすればいいですよ。
    それからお金話題は、昔ははしたないって言われましたけど、いつの間にか日本人のモラルとともに無くなりましたね。自慢したい人には自慢させておけば?それでご機嫌で仕事してくれるし・・・
    要するに「大人」になりましょ。

そ~そ~

ぺけこ
    私の周りだと、浪費自慢はバブル経験者が多いです。

自慢したがりはスルーでかわしますが、人の財布事情をチェックしてくる人には困りますよね~。これ、女性だけに限ったことじゃないですよ。
    うちの上司(男)は部下や同僚の持ち家の価値から子供の塾の月謝までチェックいれまくっては酒席の話題にしてます。

先日は他部署のお局おばさんが、自分とこの若い女性社員が財布に10万円も入れてて、若いのに身分不相応だとお怒りだったそうです。なんで10万円入ってるってわかったの?と思ったら「昼休みに財布が机の上におきっぱなしだったから中を見た」とおっしゃったそうな。ええ~っ!?ひっくり返りそうになりました。

もう、自己防衛でできることはひたすらスルー&貝のごとく口を閉ざす、これっきゃありませんわ。。

女性でなくても…

🐤
    かなた
    女性でなくても、男性でもいるし。
    職場でなくても、近所でもいるんだよ…(泣)私の周りでは…。
    基本、人の財布の事情を聞きたがる人は、下品な人だと私は思います。

例)
    1(祖父の葬式のあと)「香典いくらぐらい集まった?」←パート先の上司
    2(新しいピアスをしていると)「わあ、かわいいピアスいくらぐらいした?」←パート先の女性正社員
    3(週○時間パートをしているの返事)「じゃ、月々●円くらいもらえるね」←夫の姉

などなど…「金額知ったからと、なにかあなたの生活に役に立つの?」と思うことにしています。

答え)
    1正確に当てたら、半分あげますよ(にこっ)。
    2え?前半の言葉がよく聞こえなかった、も1回言って。
    3うふっ(と笑って答えない)

金銭感覚などは、どれが正しいと答えはないので、さらりと私はかわします。