詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエットについて

レス34
    (トピ主1
    ミチル
    恋愛
    初めまして。相談にのって下さい。

私は現在、付き合って2年の彼がいます。彼はいつもとても優しく思いやりのある人ですが、付き合って1年目頃から会う度に体重の事を厳しく言うようになりました。

私は現在 160cm 48kgです。彼と交際を始めた頃よりは体重は3~4
    kg減っています。決して細身だとは思いませんが、自分が凄く太っているとも思っていません。

「豚」「ぽっちゃり」「痩せて」等。軽く言われる程度なら気になりません。

しかし…「その身長で45kg超えている事に危機感を覚えていないことがおかしい」「せめてあと3kg、まぁ5kgは痩せて」「○○の彼女の○○ちゃんはあんなに細いのに…」

言われるたびに悲しくなります。もちろん私自身太りたくありませんし、体を引き締めたいと思っているので、水泳や筋トレなどを定期的には行っています。

最近はあまりに彼に体重の事を言われているので、食事をする度に
    「あぁ、また食べてしまった」「すぐ消費しなきゃ」と罪悪感に駆られたり、街で細い女の子を見るたびに「細くていいなぁ。私もあれくらいにならなきゃ」と卑屈になってしまったりしています。

先日、また彼に「それ、太るよ。食べてもいいけど痩せてね」と言われた時に堪えきれなくなって、彼との食事中に「じゃあ、もう一緒に食事しない。」と行ってお店を出ていってしまいました。その場の空気を悪くしてしまったことは悪いと思ったので、後ほど謝りましたが、彼の機嫌は悪くその日は微妙な空気のままでした。

綺麗になるダイエットは頑張りたい。でもあまりに言われるとストレスになってしまう。

私はこの悶々とした気持ちを彼に伝えるべきか悩んでします。同じように彼氏に痩せることを強要されて悩んでいる方はいらっしゃいますか?嫌な気持ちになった時にそれをどう相手に伝えていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼氏はおかしい

haji
    男です
    4年ジムに通っており体脂肪や筋肉についての知識には自信があります

率直に言って彼氏さんはおかしいです
    160cmで45kgは不自然です
    見た目で文句を付けてくるのか
    数字を聞いて文句を付けてくるのか
    どっちでしょう?

後者なら嘘つけばよいと思います、彼氏さんはアホなので
    前者なら問題は悪質で、彼氏さんは病気ですな
    骨みたいな女性が好きなんでしょう

年齢が書いてないんですが、
    なんかあなたも彼氏さんも10代か二十歳そこそこぐらいではないでしょうか?
    子供っぽい不毛な会話と言う印象がぬぐえません
    平均的な痩せ型体型を超えたガリガリ痩せ体型を求める彼氏さんは
    人間とマンガのキャラの区別がついてない、まだあんまり人の体型を知らない人じゃないでしょうか
    自分が10代の頃にはそういう心当たりがあります

人に豚とか言う彼氏さんとはさっさとわかれて別の人を探すのも手だと思います
    一般的には男性はややぽっちゃり体型が好きで、女性はそれより痩せたがります
    160cmで48kgなら普通はデブだとか言われませんし50kgあっても全然OKです

しっかりして。

😨
    ハル
    >彼はいつもとても優しく思いやりのある人ですが
    優しい人が大好きな彼女に「豚」なんて言いますか?
    彼が優しくないか、彼女を大好きじゃないか、どっちかですよね。

>交際を始めた頃よりは体重は3~4kg減っています。
    つまり、彼はその事に気付けない程度の審美眼なんですよ。

>また彼に「それ、太るよ。食べてもいいけど痩せてね」と言われた
    嫌味にしか聞こえません。
    こんな人と食事をしていたら精神的な面から摂食障害になりますよ。

大切に

はなこ
    大切にしないといけないのは、貴女の気持ちです。体も心も一度壊してしまうと、なかなか元に戻るまで大変ですよ。彼のことを好きだから頑張る気持ちはわかりますが、今幸せですか?そのままの自分自身を愛してくれる人を探した方がいいと思います。貴女は彼の持ち物ではないんですから。

人の事が言える彼なんでしょうか

紗希
    最近痩せる=キレイって勘違いしている方が多いようですね。
    女性もですが、男性も。

彼は主様の事を単なる「所有物」としてしか見ていないのでは?
    正直、主様は「痩せている」方です。

体重は筋肉の量によって増減します。
    体重が多いからといって「太っている」というわけではありません。
    (脂肪より筋肉の方が重いからです)

痩せる事ばかりを重視していると、年を取った時に思わぬトラブルがあったりします。
    (肌の乾燥やシワ、髪が薄くなるのも無理なダイエットのせいもあるようです)

身体の事を考えて(例えば見るからに身体に悪そうな太り方をしているとか)痩せるように言うならわかりますが、アクセサリーの一部として痩せるよう強要されるなら、別れた方が良いと思います。

あなたの人生を苦しめる人が「恋人」だなんておかしい

🐱
    噛む猫
    別れた方がいいよ。目を覚まして。

別れます

🐷
    豚子
    私なら別れます。なぜならトピ主さん内面を見て付き合っていないからです。

160cm、48kgでダイエットの必要ナシですよ。それをぐちぐち言う様な男はこちらから願い下げです。結婚するともっと色々な問題に発展しかねない気がします。

ちなみに私はトピ主さんと同じ様な身長で、10kg以上太ってます。毎日の様に「痩せなきゃ」とダイエットしてますが、夫は「そのままでいいのに」と言います。夫は特にデブ専ではありませんが、私が元気で笑顔なら何でも良いそうです(あまり太られるのは嫌みたいですが)。

このままだとトピ主さんの自尊心がどんどん失われていってしまいますよ。

別れたら?

ナナ
    たまーにいるみたいです。とにかくガリガリの骨みたいな女が好きな人。

主さんは 太ってないどころか ほっそりしてて
    ちょうどキレイな体型と 推察します。
    それ以上やせたら
    ガリガリでキレイじゃないでしょう。

「太らないように気をつけているが これ以上やせたくはない。不本意だが 不満なら別れるしかない。」
    と彼に言ってやってください。

あなたが心配

まり
    全然太っていないのに食事をしてからまた食べてしまったと思うなんて可哀想に。
    このままだと拒食症にでもなってしまわないかと心配です。
    彼はそんなに凄い人なのですか?
    心を病んでまで一緒にいたいですか?
    世の中、今のあなたの体型でも痩せてると思ってくれる男性も沢山いると思いますよ。
    ちなみに私は158センチ46キロですが旦那は今ぐらいが良いそうです。
    ガリガリは女らしくなくて嫌なんだとか。
    本当に好きな人と居るとストレスを溜めないですよ。あなたが安らげる居心地の良い相手を探してください。

ありえない!!

あらあら
    160センチで、45キロ。
    細身ですよ。十分。何に「危機感を持つ」のか??

それにそのシチュエーションで、なぜあなたが「謝る」??
    言葉ひどいですが、トピ主って馬鹿??
    けんかしたままでいたくないのはわかりますが、
    人間関係は「謝ればいい」「丸く治めればいい」ってモノじゃないんですよ。
    そこはとことん話し合うべきところです。長く付き合いたいならなおさらです。

話してもわからないなら、そんな男は二次元の女に任せておけばよろしい。
    巨大な胸していながらウエスト58センチ、体重43キロとかって
    プロフィールしているアニメの女の子に任せましょう。
    3次元の女性を本当に知っているちゃんとした男なら、
    そんな馬鹿なことはいいません。

トピ主の場合ダイエットは「不要」です。
    体を壊して子供を産めなくなる等の被害がでる前に、
    さっさとそんな男とは別れましょう。
    過激なダイエットは、命を縮めます。
    年をとってから骨粗しょう症で悩むことになりますよ。
    普通に生活しているのにぽきっと骨が折れるなんてことになりたくないでしょ。
    後悔先に立たず、ですよ。

全然太ってない

🐷
    ぶー
    同様のトピを時々みかけますが皆さん普通に考えて太ってない方ばかりですよね。トピ主さんにそこまで求めるならもちろん彼は完璧なんでしょうね。外見ばかりに求めすぎるのはどうかと思います。彼に思ってることを正直に伝えてみるべきです。その上でトピ主さん自身が彼の要求をうけとめるなら諦めて頑張るしかないでしょうね。彼の要求をうけとめることができなければ、サッサと別れて今より綺麗になり彼よりもかっこいい人を見つけて幸せになり彼を見返してやりましょう。

ダイエットの必要はありません

🐶
    カンナ
    似たような内容のトピが時々立ちますね。他人事ながら相手の男に腹が立ちます。

生活習慣病などに一番かかりにくく理想的とされている数値がBMI22で、適性体重は身長(m)×身長(m)×22=で算出できます。

この計算では骨格筋と脂肪などの割合は分からないないので完璧ではないですが、目安にはなります。

トピ主さんの身長なら適性体重は56.32kgです。現在のBMIを計算すると17.5でかなり痩せ型です。

無理なダイエットをし過ぎたり痩身な妊婦の胎児は、生活習慣病にかかりやすい体質になると最近いわれています。

無知な彼氏の意見なんかに振り回されないで健康を大事にして下さいネ。

ぜんぜん太ってません

😀
    ごまめのはぎしり
    よく聞く話ですけど。
    おかしいのは彼の方ですよ。
    主さん全然太っていません。
    この状態でさらにダイエットだなんて身体壊しますよ。
    彼が目の前にいたら、いい加減にしろ!って怒鳴ってやりたいぐらいです。

主さん、彼に洗脳されてしまってます。
    このままだと身体も心もおかしくなってしまいますよ。

あなたの彼はっきり言いますけど、最低です。
    優しくて思いやりのある男性が、彼女に向って痩せるように強要したり暴言はいたりしません。
    自分が満足するために、彼女に辛い思いをさせる男なんかに恋人の資格なんかありませんよ。

彼はあなたのことなんて見てない

🐷
    つぶきち
    彼は『連れて歩いて見栄えのする細い彼女』を求めているだけで、あなたが必要な訳ではないと思います。

モラハラな彼の発言に洗脳されてしまっているのかもしれませんが、もしあなたの親友が『彼から身長160cmで48kgはあり得ないと言われた。どうすればいい?』と相談されたらなんと答えますか?

『彼の言う通りダイエットしろ』と言いますか?
    『見た目や体重にばかり固執する彼はおかしい』とは思いませんか?

ストレスを感じてこういった掲示板に相談したのはいい機会だと思います。
    一度立ち止まって、二人の未来について考えてみてはいかがでしょうか?

彼は

既婚女
    痩せてる女性が好きですね。あなたがダイエット頑張るか、その事言われるたびに苦痛なら別れた方がよいと思います。

細いじゃん…

びつくり!
    わたくし、153cm56kgですが…
    『え?どこにそんなに付いてるの?』と彼氏にも驚かれます。
    しかも貧乳ですし。
    一時期、ストレスで激ヤセして45kgまで落ちましたが、周囲みんなが心配しました。
    頬はコケ、鎖骨肋骨腰骨は浮き出て、餓死寸前?って…
    私の身長ならそれこそ45kgは標準なのにね。
    体重と体型はまた違うんでしょうね。
    それよりね、その彼氏の言葉はセクハラ・パワハラでしょ?
    ふざけて『でーぶ』『ぶーちゃん』なんてのは体型に関係なく言うことはあっても、彼氏のは違う。私があなたなら、泣き叫びながらブチ切れしますよ。
    悔しくて悲しくて…
    中身より見た目…みたいな。
    自分の気持ち、そのまま話して距離を置くことが1番いいです。
    自分を認めてくれない相方こそ、こちらにとって存在価値がないですよ!

外見より、体重コントロール出来ない女性が嫌なんだと思う。

いちご
    ダイエットは「私自身太りたくありませんし、体を引き締めたいと思っている」だけでは達成できません。
    いつの世も、原理は変わらず。食べる以上に消費する、これだけ。
    水泳や筋トレを何も考えずにやっても目標は達成できません。

ダイエットが計画的じゃないのに、彼の言葉だけは気になる。
    これでは建設的な関係じゃありませんね。

まずは消費カロリーと摂取カロリーを計測し、そして三ヶ月を一つのサイクルとして何キロ落とすかスケジュールを作りましょう。
    ジムに行ってるならスタッフに相談して。
    自己流だと身体を壊すだけです。
    そして毎日体重を朝食前に計る事。

喧嘩しても主さんが謝るなら、ストレスが増えるだけの関係性になっています。
    まずは体重を落とし、その上で彼との関係を考えましょう。
    問題はこれだけなのかどうか。
    彼は自分を棚に置いて、恋人を自分の思い通りにしたいという思考がないか。

少なくても、私は恋人に体型について示唆された経験はありません。
    なので、主さんの彼が「優しくて思いやり」があるとは思えませんよ。

全然太ってない

💢
    st.Iips
    なんて失礼な彼氏。精神的DVです。
    あなた洗脳されてますね。
    ケンカしたあとそのまま別れちゃえば良かったのに…

価値観の相違ですね

おばさん
    トピ主さんは彼氏の理想や趣味に今後ずっと付き合って行く気がありますか?
    彼のことが好きだから 彼の理想に近づきたいのは分かります。

「その身長で45kg超えている事に危機感を覚えていないことがおかしい」「せめてあと3kg、まぁ5kgは痩せて」「○○の彼女の○○ちゃんはあんなに細いのに…」

私ならドン引きです。あなたと彼の関係は対等では無いのですか?
    ずいぶん失礼なことを言われてるんですよ?
    もう少しプライドを持って下さい。

それは一生を共に出来る結婚相手にはならない男

🐷
    hesoheso
    可愛らしい顔
    可愛い洋服
    スリムで華奢な体
    食事も一寸しか口にしない

彼氏さんが求めるのは「お人形さん」なのでしょうね。
    彼氏さんには自覚が無いと思いますが、トピ主さんには散々豚だの痩せろだの…悪口を言ったのに、その後トピ主さんが一回怒ったら拗ねちゃって。
    トピ主さんが悪口を言われるのは当然で自分が悪口を言われるのは耐えられないって…彼氏さんはこう思っている気がします。

トピ主さんは彼氏さんといて楽しいと言うよりも、食事時間が怖い…って感じでしょうか?ぶっちゃけ~そういう男と時間を過ごすのは無駄だと思います。

本文に書いてある事をそのまま伝えて下さい。
    どう考えても…非はあちらにあります。
    それで怒るなら、トピ主さんは完全に命の無いお人形扱いですね。

160cm48kgだったら年齢問わず、普通の体型です。
    太っちゃいません。

トピ主は生真面目

もも
    それで彼氏はSUPERお馬鹿です
    まじめな人が馬鹿の言うことをまじめに聞くことはありません
    馬鹿を信用して自分の体を壊して取り返しがつかないところにきても
    馬鹿彼氏は責任なんて取りませんよ
    なんせ馬鹿だから

レスに書いてあるように、理論的に数値も入れて
    自分はやせすぎの範囲だ、だから食べても大丈夫だと
    言い切れるようにディベートの練習でもしたほうがいいですよ
    それやって、ファビョってきたら
    肝の小さき男だと思ってあきらめるか、新しい彼氏見つけたほうがいいですよ

ありがとうございます。

ミチル
    主です。皆様ご回答ありがとうございました。

彼に頻繁に体重について言われていたために、冷静さを失っていました。

掲示板に相談させていただき皆様のメッセージを見て、改めて考えさせられました。

22歳の時に初めて出来た彼氏で、今まで彼氏という存在がいなかったため、恋人とのケンカのしかたがわからず、嫌われたくないという思いで、言いなりになっていた部分がありました。

自分はこれまで「痩せたいわけではないけど、太りたくないし現状維持でいいや」という思いがありました。体重は割りとよく測って、変化がありそうな時は食事を考えたり、学生の時に水泳をやっていたので、泳ぎにいったり等くらいしかしていませんでした。

しかし、彼に「痩せろ」と言われて彼に嫌われないためには、痩せるしかないんだ…と思いながらもそれが凄くストレスになっていたと気付きました。

自分はどうしたいのかを考え、彼に真剣にぶつかってみたいと思います。それで彼とこれからも一緒にいるか、お別れすることになるかはまだ分かりませんが…。

皆様からのご意見を頂けたこと、感謝致します。ありがとうございました。

20代学生です。

不思議だ
    以前、友人達との会話で自分の身長ー115以下の場合、細すぎて怖いみたいな話になりました。
    実際見た事ありますけど、びっくりするぐらい細いです。
    太ってるのは嫌ですが、細すぎも嫌です。
    健康体が一番。

これも男女の価値観の差と思っていましたが、男でそんな考えの奴がいるとは!
    棒見たいな人抱きしめて何が楽しいんだか?
    電柱にでも抱きつけばいいのに(笑)

「豚」「ぽっちゃり」「痩せて」<ーこれが軽くって、すごい彼氏ですね。
    私には到底言えません。

少し考え直した方がよろしいのでは?

痩せすぎの部類・・・

🐤
    みったん
    トピ主さんの数字なら痩せすぎですよ。
    筋肉質か体脂肪多めかで見た目での差はあるかも知れませんが。

わたしは158センチの44~45キロくらいですが、あばらも浮いてるし
    超貧乳で「痩せすぎ」と言われます。

彼は160センチ、44キロ、ウエストは56センチが普通とか思ってるんですかね?
    アイドルは体重もウエストも10サバ読んでるの知らないんでしょうか?

食事が楽しくないって悲しいですね。

クリーム系のパスタとかドリアとか2人でモリモリ笑いながら食べたいですよね。

「わたしは一般的にはやせ気味だよ。これがわたしだよ。これ以上痩せろとか
    食べたら太るとか・・・正直つらいし、楽しくないかも」

って言ってみては。

女性の外見にこだわりすぎで、かなり悲しいですね。

そんな彼なら捨てちゃいましょう!

💔
    ぱぴよん
    トピ主さん、貴方は太っていませんよ!

その身長と体重なら、ちょっと細めの体型ですし、私から見ればうらやましいです。

その彼氏は何を基準に貴方の体重の事で文句を言うのでしょうか?
    もし、彼氏が好きなタレントやモデルを基準に言うのであれば、一言言いましょう!

「下らない!私を馬鹿にするな!」

タレントやモデルの体重だの、身長だのは、所属事務所の思惑や、本人の意思で自由に操作出来る、単なる数字でしかないです。

そんな事情も分からず、女性の体について全くの無知な男性に振り回される貴方は不幸です。
    極端な食事制限は、貴方の心と体を壊します。
    生理が止まると子供が産めなくなるし、栄養失調状態が長くなると、脳が委縮してまともな人生送れなくなります。骨がもろくなり、骨粗鬆や、下手すると、腰が曲がったり、寝たきりになります。

本当に貴方の事が好きなら、食事の時位、楽しく過ごせるはず・・・なのに、アレコレ言って、貴方を不快な思いにさせたり、不安がらせるのは、人として
    長く付き合うに値しない人です。

痩せる必要ないです。

とっとと、彼と別れましょう。

2度目です

🐤
    みったん
    もし「あー!むかつく!くやしい!ばっかじゃないの?わかれてやる!」
    という心境になった場合。

「何が食べたい?」と聞かれたら

太るから食べたくない。
    ところてんがいい。
    きのこ料理。
    サラダのあるところならどこでも。

と答える。

いざお店に入ったら。

ブラックコーヒーのみ。
    サラダを頼み、ドレッシングはかけないでください、と言う。
    メインは頼まず、ワカメサラダとグリーンサラダとか注文する。
    その時「野菜と海草以外は抜いてください」と言う。
    しかも、残す。

などして「ああ、食事楽しくない」と彼に思わせる。

なんてどうでしょうか?

わたしは食いしん坊なんでガマンできませんが。

だって、トピ主さんが辛そうなんだもの。
    彼の趣向は変わらない可能性が高いので、ずっと辛いままですよ。

新しい出会いを探しましょう!

世の中にはいるんですよね…ガリガリ好き

細くて小さい娘好き
    確かに太ってはいないけれど、見る人から見れば普通かもしれない体重ですね。
    人によってどんな風にお肉がつくかわからないので何とも言えませんが、私も同じ身長なので、だいたいわかります。

本当に容姿の好みは人それぞれですから何とも言えませんが、彼氏さんの言い方がよくないですね!

初めての彼とのことなので、わからないかもしれませんが、その彼は止めておいた方がいいと思いますよ。
    若いんだし、もっといい彼氏が見つかると思います!
    楽しくお付き合い出来る人を探しましょう!

最近多いんですかね

マネキン
    「太って、たるんできたから婚姻届を提出したくない」と言われました
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0511/314500.htm

叱ってください。痩せられなくて婚約破棄になるかも
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0320/302765.htm

女性をアクセサリーとしか考えていないんだろうか…

155センチ55キロの者です。

無理です。
    主さんよりずーーーーーーっとデブな女です。
    (小町的には人間扱いされないレベルのデブですね)
    今まで付き合って来た彼氏にも
    「痩せなよ」「痩せたら?」「また太った?」「ダイエットしないの?」
    っていうのはうんざりするほど聞かされ、
    その度にストレス溜めて隠れて食べてました。
    だから痩せるわけがないし、ダイエットする気も起きませんでした。

でも、今付き合ってる彼氏は、
    痩せろ、というどころか、
    「今のままで充分だよ。無理して痩せようなんて考えなくていい。女の子は太りやすいんだから仕方ないし、気にしないでいいんだ」
    と言ってくれます(涙)

不思議と、「痩せろ」といわれるよりも、
    きちんと今の自分を肯定してくれるほうが、痩せる気になるんです。
    で、5キロやせました。彼氏から痩せろなんて言われた事は1回もありません。

結論としては、
    そんな男捨てましょう。ってことで。

初めての彼ならコントロールされるかも

🎶
    みんの
    主さん、まだ24歳くらいなんですね。
    私も22歳くらいの頃、最初の彼氏でかなりいろいろ我慢しました!
    体型は勿論、お金のこと、デートコースや頻度のこと、他の女性関係のこと。。。

就職して違う男性たちに出会い、初めて
    「あれっ、もしかして こんなに固執してたこの男よりましな人、いっぱいいるんでは・・・?」
    と思い、事実その通りでした!!
    苦しんだ大学4年間、勿体なかったなぁ。

あなたを守れるのは自分を大切にしてくれる人を選ぶ賢い目です。
    あなたは決して人に貶められるような身体ではありません。
    (本来生まれてきた誰もがそうなのですが、
    ここでは美容体型にかなっている、という狭義の意味としますね)

彼が変わってくれるならそれがいちばんですが・・

自分を大切にしてくれる男性を選んで幸せになってください。
    私があなたのお母さんならそういいます!

危険です

😨
    ちか
    トピ主様は細いです。スポーツをされているので、筋肉がついて、ガリガリには見えないのかもしれませんが、スタイルは良さそうだなと思います。
    彼氏さんおかしいです。そんな人とお付き合いしてたら、過食嘔吐や拒食症になってしまうかもしれません。私が過去にそうなりました。別れられるなら早くお別れしてほしいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示