詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の修学旅行

レス40
    (トピ主1
    さくこ
    話題
    小学六年の子供が一泊二日の修学旅行に行きます。おやつが禁止になりました。去年までは持っていっても大丈夫でした。今年は、学級担任三人のうち二人が他校から来た先生で、学年主任も他校から来た先生がしています。(学級担任三人で大まかに決めるそうです)
    子供によると、「教育のひとつとしていくからおやつは必要ない。楽しい旅行は、家族で行ってください」「親の負担が大変です(おやつ代の)」と言われたそうです。
    ホテルには、六時半ころつきますし、その後部屋で友達とすごす時におやつくらい食べてもいいのではないでしょうか?
    旅費は、三万近く収めますし、おやつ代もせいぜい300円くらいなのになんだかな?と思います。
    小学校の一番思い出になる修学旅行なのに、ここまで厳しくする必要はあるのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

そんなに食べたいもの??

さくらテル
    おやつ「くらい」食べてもいいし、食べなくてもいい。
    どんだけ食べ物に執着してんの!?ってのが正直な感想です。
    コミュニケーションなんてお菓子なくても取れるし、ないからってそんなに寂しいもんかなあ。

先生たちも、目が行き届かないからって理由もあるかもしれない。
    でもそんな理由でも別にいいと思う。
    だってお菓子だよ?お菓子(爆笑)
    一晩くらい、もしお腹空いたって死ぬわけじゃなし。

んー、でももしかしたらこっそり持ってくる子もいるかもしれないね。
    親としたらOKとは言えないけど、そういう秘密宴会も思い出になるのかな。
    まあ、その程度の話。
    子供が勝手に判断するでしょ。「お菓子」程度のことなら。
    私なら、子供のお菓子の心配より、いない間にこっそり食べる高級デザートの計画でも練るけどなー。
    主さんもそうしたら?

必要ない

ぴこ
    アレルギーの子がいたり、おやつをぐちゃぐちゃにして食べ、
    きちんとかたずけもしない子が、今とても多いです。
    しつけも出来てない子どもを連れていく先生方は本当に大変だと思います。
    1泊2日で、絶対におやつが必要でしょうか。
    皆で楽しんで、おなかすかせて、美味しい夕食を残さず食べる方が、ずっと子どものためだと思います。

マナーの守れない生徒がいたのでは

🐧
    パトリシア
    私のいた中学校でも修学旅行におやつを持っていくのは禁止でした。そのときに、バスの中からお菓子が見つかって一騒動ありました。そのために、楽しい行事が台無しになるということは嫌ですよね。そのお菓子は前に乗った人たちの忘れものだということが分かり、その後の行動には一切支障はなかったものの、だれか一人の軽い行動でもその学校の全体のイメージ(ホテルの人に対しても)にかかわることになるし、周りを巻き込むことになることを実感しました。その時のクラスメイトは、旅行を台無しにしたくないと、だれもお菓子を持ってきていないことを証明するのに必死でした。もちろん、ばれなければいいし、ばれても、修学旅行だからと見て見ぬふりをしてくれる先生もいるとは思いますが。

旅行となっていても100%遊びではありません

🐴
    lala
    集団生活の学習の場でもあると思います。
    時間は守りましょう、決まりは守りましょう、みんなと仲良くしましょう。

それらを守った上で、楽しく旅行しましょうという意味だと思います

それほど「おやつ」を食べないと我慢できない食生活を普段からされているのですか?

小学校の一番思い出になる修学旅行なのに・・・って、ぜんぜん厳しくありませんよ。
    私たちなんか、もっていく下着の色やデザインなんかも学校からの指導がありました。

思い出にするために何でも緩和する考えは、社会人になってからが思いやられますね
    社会人になるために学ぶべきことを幼稚園などから順番にクリアしていくんです、子供だから。と考えているでしょうがいつまでも通用しません。

親のあなたまで子供目線でどうする

🐶
    高校生の母
    遠足のおやつなんてちゃんと食事が取れれば不要でしょう
    遠足も修学旅行もたいして変わりませんよ

普通は長距離の徒歩移動があるときは
    飴やチョコを持ってくることって言われますがこれは楽しみのためではなく必要な携帯食だからですよ。

こっそり持って行ってこっそり食べる分には先生も知らん顔なさると思いますが、そんなことお子さんが裁量すればいいのであって
    親のあなたまで「おやつなし?」なんてトピ立てしてまでお子さんと一緒になってどうしますか。そういう文句はお子さんたちが先生に言えばいいんです。
    しっかりなさってください。

そこ?

傷だらけのエンジェル
    お子さんが修学旅行に行くにあたり、親として気になるところが
    「おやつ」ですか…

どんな所に見学に行くのかとか
    何を感じて帰ってくるかとか
    お友達と協力して集団行動がとれるかとか、ではなく
    「おやつ」を持っていってはいけないなんて厳しすぎる。とは…
    お母さん、大丈夫ですか?
    一泊二日の修学旅行で、おやつ無しが特別厳しい禁止事項とは思えません
    一日や二日お菓子食べなくても死にゃしませんて!

他校から来た先生が二人もいる
    修学旅行の費用が三万円くらい
    おやつ代は三百円程度など
    あまり必要でない情報でおやつ持参を正当化しようとするより
    お子さんが先生の決めたルールを守ることの方が大事だと思うけどな。
    先生方も意地悪で「おやつ抜きよ!」と言ってる訳じゃないんだし

さくこさんのお子さんにとっても、クラスのお友達にとっても
    思い出に残る修学旅行になると良いですね。

ホテルの売店で売ってないですか?

たま。
    おやつ 今年行った娘は 500円分でした。
    ですが うちの娘以外は 誰一人これを守らなかったみたい。

お小遣いも 5000円。
    これも みんなあちこちに隠して持っていってたそうです。
    先生達も荷物チェックするわけでなし、文書や口頭でいくら守ってください!と言ったところで・・今の親たちからして守る気なんか全くなさそう。
    見送りの際に 隠して持っていってる話が 親同士であっけらかんと飛び交ってました。

夕食はバイキングで お腹は満たされていたようです。
    バスの中も 見学中もおやつ禁止でしたから 宿泊した部屋でのお楽しみ。

お小遣いに余裕があったら ホテルで買えるのでは?
    それを買うな、食べるな、とまで 先生達も言わないでしょう。
    コッソリ持っていくのは 楽しいのか、はたまた後ろめたい気持ちがするのか・・。
    どちらでしょうね。

娘は 決められたルールの中で自分で一生懸命考えて お土産も親戚の分まで 買ってきてくれました。
    ルールを守るなんてバカげたことなのかもしれません。
    だけど この機会に いい意味での知恵をつかってほしいですね。
    私は守った娘を誉めましたけどね。

手付かずで

😀
    かごしっぽ
    持って帰ったりしましたけど?

そんなに必要??

厳しくないと思う。

🐤
    ダニエラ1969
    息子の小学校もおやつなしです。
    おやつ食べない方が、晩御飯美味しく食べられるし、問題なし!
    むしろ、いらない。

おやつごときで、親が心配しないでも、子供ら十分に楽しんで帰ってきますよ。

そんなことにまで、

過去レス読まず
    くちばし挟みたいんだ、今日日の親は。

教師も大変だな。

うちもですよ

🙂
    ははぱぱ
    そうゆう学校が多くなってきましたね。
    私は上の子の時はおやつ有りでしたが、やはり就寝時間が過ぎても雑談しながら食べたり、ゴミを散らかす子がいたり、なによりも『おやつ交換』を巡って微妙にハブられる子がいたり(仲間外れとまではいかないけど)…となにかしらの問題があったようです。
    下の子の時はおやつ禁止になり、主さんと同じような説明がありました。(教育の一環、授業として行く等)
    私は『楽になったなぁ』と思いました。
    だって、楽しみなはずのおやつ選びも、友達に分けられる物とかみんなが好きそうな物、とまずは子供自身の好きな物よりもそちらを重視して選ぶ傾向があるので。
    そうゆうことは、普段の遊びの時に充分しているし、それよりも旅行中の計画を友達同士で相談した方がいいじゃないですか!
    ま、私の場合…ですけどね。

学校生活で、校内でおやつは食べませんよね?
    同じことですよ。

そんなに不満なら

百済
    先生と話し合ったらどうでしょうか。

お子さんは何て言っていますか?
    お子さんがどうしてもおやつを持っていきたいのなら、学級会で提案するとか、先生と話し合えば良いと思います。

とにかく親が出る幕ではないと思います。
    間違っても、子供の前で親が先生の批判をしてはいけませんよ。信頼関係が損なわれますから。

それにしても・・・旅行中、ちゃんと三食食べるのでしょ?六時以降におやつがなくたって、良いと思いますけどねぇ。
    そんな事で先生に不満を持つ保護者もいるんですね。
    他校から来たとか何とかは、関係ないと思います。

たいしたことではない

みなと
    個人的な意見としては、おやつのある・なしは 修学旅行において特に重要視する事項ではないかな、と思います。
    「有り」でもいいし、「ナシ」でもいいかな、というところです。
    食事がない、服装はどんなに寒いことが想定されていても半袖で過ごす・・・とか(←極端な事例ですが)、健康や精神を害するような事柄じゃありませんし。

乳幼児期とは違って必ずおやつが必要な訳でもないですし(この場合、300円程度で用意するお楽しみ的要素のお菓子を想定なさっていて、糖尿病等で栄養補助観点で用意するものではないですよね?)、修学旅行での夕食は早い時間がほとんどでしょうし。

たった数日間の修学旅行、モノが溢れている現代で、お菓子がない生活もいい経験ですよ。
    思い出は、見学したことや皆で楽しく過ごすことにあって、おやつがなくても充分作る事ができるはずです。

修学旅行は学校行事、学習の場ですから、家庭で行く旅行とは意味が違います。
    学校側がおやつなしと決めたなら、「そうなんだ」と思うだけです。
    おやつがないことを そんなに気に留める必要もないかなと。

小学生でも修学旅行あるんですね

美恵
    私の時代(現在:20歳です)には、小学生の時には修学旅行なんてなかったです。せいぜい旅行と言えるものは移動教室でした、時代の移り変わりは速いですね。

移動教室の時の話で参考になるかは分かりませんが、おやつ禁止でしたよ。
    あくまで移動教室でしたから。
    ちなみにクラス全員、何も持ってきませんでした、本当に。

おやつなんか無くっても友達と親元から遠く離れて泊まって、寝る時に何も面白いことなんてないのに笑いあって寝た事、移動教室中の出来事、全て良い思い出です。
    良い思い出におやつは必要は無いと思いますけどね、おやつ無しの移動教室を体験した私としては。
    そこまでおやつに拘る理由は分かりませんが、別におやつ禁止が厳しいとは思いません。

まぁ、子供たちだけでこっそりおやつ持ってく可能性も否めませんが。

基本的にルールは守るもの

🎂
    ペリ
    おやつは楽しいものですが、一生涯おやつなしの生活が強いられるわけではありません。
    一泊二日の二日間くらいおやつなしでも問題ないと思います。

朝ごはんをきちんと食べさせ、必要なら昼食のお弁当も充実させておけば、宿舎の夕食まで十分もつでしょう。

「おやつは持って行かない」…そういうルールであればお子さんも納得していると思います。
    基本的にルールは守る…が大事では?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

厳しいですね

パンダ
      ウチの娘も今週修学旅行行きます。
      トピ主さんのお子さんの先生の発言は何だかなぁ…と思います。お菓子だって友達とワイワイしながら買いに行きましたし。それも学習だと思いますけどね。

お菓子って必要?

😀
      時計が逆周り
      そんなに必要ですか?
      ワタシは、なければないで上手に時間つぶしが出来るように考えるのも修学旅行の楽しみでは?と思います。
      ワタシは30代ですが、小学校・中学校ともに修学旅行でお菓子を持参した記憶がないですので、なくても十分楽しめましたよ。
      今は昔と違って、食物アレルギーで食べれないお子さん結構たくさんいますから、そういった面でも配慮されているのでは?

乗り物酔い対策

オカア
      我が子の小学校もおやつ禁止です。
      先生のお話だとおやつ禁止にしてからバス酔いが減ったらしいですよ。
      あとバスの中にお菓子がポロポロ散乱し汚くもなりますし、ごみも出ますしね。

それより丸一日間、自主研修あり(交通費、昼食代は自分持ち)でお小遣いが3千円だけって方が不思議です。(あ、これはウチの子の学校だけかな?)

お菓子はなくてよい

🐤
      ありらん
      夕食をおいしくたべるには、おやつは必要ありません。「親の負担」はいくら不景気でもそこまではいないだろ、とも思いますが、本当にいたり、やはりアレルギーのこにはとりかえっこできなくてさびしいし、お菓子のかすがめんどいし。
      お腹すいたら水でしのいでもらいましょう。

幼稚園の遠足じゃないんだから。

すてぃろ
      「去年までは近視ではなかった」ということは去年何かあったのでしょうか。
      公立の学校だと「持っていく子と持っていけない子」の差の問題を重視して
      いるのかもしれませんね。

それはともかく。6年生の「修学旅行」それも1泊なんですよね?
      先生の言う通り「教育のひとつとしていくからおやつは必要ない」と思います。
      幼稚園の遠足じゃあるまいし。
      だいいち、いつ食べるんですか?
      宿で夕食が出るでしょうし、「修学」旅行とて食後にも何かすべきことが
      決められているかもしれません。
      その後することはお風呂とまくら投げと内緒話…くらいかと思います。

「小学校の一番思い出になる修学旅行なのに」って親が言うことですか?
      思い出にするためにわざわざ宿泊を伴う行事をするのではありません。
      最近の小学生の親がみんなこんなだとは決して思いませんが…呆れます。
      お子さんが聞いてきた通り。
      楽しい旅行は、家族で行ってください。

無いほうがいいです

ユキんこ
      中学の時の話ですが、おやつ制限無しだったので持ってき放題、食べ放題でした。

そのせいで、昼食・夕食を食べれたない子が続出。さらにはおなかを壊した子が出て、親を呼んでの強制帰宅になった子がいました。

その後、残り1日はおやつ禁止となりました。

私はバス酔いするため、あまり食べませんでしたが最後の日のご飯が一番おいしかったです。

中学生でさえそんな感じだったので、小学生だったら我慢できない子や食事に気を使えない子のほうが多いと思います。

それとも、今の子供はおやつが無いと楽しめないんですか?

横ですが美恵さん

二児の母
      時代の移り変わりが早いって・・・私30代後半ですが、小学校から普通に修学旅行ありましたよ。逆に無かったというのは聞いたことがないです。

トピ主さん、おやつがなくても修学旅行は十分楽しいものです。親が口出しすることではないです。

自分で体調管理ができないから

JJ
      我が家は夕食後お菓子を食べない家庭ですが、珍しいのでしょうか?無理矢理食べた場合、恐らく次の日の胃腸は本調子ではないと思います。
      また、夜中に皆で持ち寄ったお菓子を食べていて、つい自分のアレルゲンのことを忘れ食べてしまう可能性もあります。もし症状が出てしまったら旅行先で大変なことになりますよね?
      そういった事を学校側は懸念してるのではないですか?

かつての記憶ですが

なのは
      ふっるい記憶ですが、
      現在27歳の私の頃でもおやつはなかったです。
      疑問にも思わなかったかな。
      旅館にその旅館名物のお菓子が一人一つはあったし。
      (たいていの旅館はありますよね)

それに、修学旅行はお小遣いを持って行っているので
      ほしければかえます。
      おやつなんてあってもなくても変わりませんよ。
      友達と過ごすのにおやつは特にいりません。
      夢中で話したりとかしているのでおやつがなくても
      寂しいとか思いませんよ。
      一応教育の一環なので部屋でわいわいできるだけでいいのです。
      おやつたべながら語らってなんてリラックスしまくらなくてもいいのです。
      不自由なりにはっちゃけるのが楽しかったり。
      それこそ学校行事で友達ときている!という感じで楽しかった。
      子供心にそう思いました。
      折角おやつなんてなくても楽しめるのだから、その辺りは気にしなくていいですよ。

どうしてもお菓子を食べたければ何人かでお金出し合って土産物をかって、
      それをあけて食べますよ。実際やってましたが楽しそうでした。
      あれはおやつ持参だったらしなかった楽しみでしょうね。

二児の母さん

美恵
      横レスになりまして、申し訳ありません。

そうだったんですか、私の住んでいた地域では「修学旅行」は無く「移動教室」でしたし、友人10名と思い出に関して話していたところ「修学旅行なんて無かった。移動教室・研修教室だった」と話していたので、当たり前かと勘違いしてました。
      5・6年ともに行きましたが、両年共に豚の飼育体験とか農作業をしていましたし、どの道修学旅行は私の学校では無かったので、無いものだと思ってました。

私達が居た地域は普通じゃないのでしょうね。ゆとり教育導入や世代にもよるものかしら。
      無いなんて大口叩いてすみませんでした。
      主様、どうぞ私の狭い世界での発言はお気になさらないでください。
      お目汚し失礼しました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お子さんは持って行きたいの?

あーあ
        私は学校に勤務していますが、去年までOKだったものが、禁止になるのには2つ可能性があります。

1 去年大きなトラブルが発生した。
          これだと周りの人が知っていませんか? 菓子の盗難、対人トラブル(あげたあげなかったなど)、ホテルやバスからのクレームなど。学校は体面を重視しますから。

2 保護者への対応のため
          近年これが増えて困っています。自分では禁止できないから、学校にやって欲しい……本末転倒です。持ってくれば際限なく食べ続けた結果、食事に手をつけず、さらには就寝時間後もポリポリ、朝は起きられず。胃にたたって体調不良。そのことを家庭に指摘することもできません。こうなるくらいなら、と一律禁止。

この学校で上記のことがなくても、他の学校から来られた先生方は経験しているのかも知れません。未然に防ぎたいから、という予防措置かも。

ちなみに聞きますが、夕食時間は何時ですか?
        6時半ホテル着なら、7時くらいではないでしょうか。
        そうすれば、8時くらいから入浴、就寝準備、10時までには消灯では?
        いつ食べるんでしょうね~。
        お宅では夕食前にお菓子食べます?

トピ主さんに同意。厳しすぎるよね。

😨
        しっぽ
        遠足も修学旅行も、それ自体より、事前に友達とおやつを買いに行くほうが楽しかったですよ~。
        限られたお金の中で、好きなおやつを買える、年に数回の楽しみでした。

おやつの楽しみを奪うなんて、最近の学校って馬鹿みたいに厳しいんですね。
        そんなくだらない規則を作るなんて、どうせ一般企業で働いた経験のない世間知らずの教員集団なんでしょうね。

楽しい旅行じゃなけりゃ、何のための修学旅行ですかねぇ。
        修学旅行でたいして勉強になることもなかったし。

しかも、学校寄りの意見の方が多いことにも驚きです。
        みなさん、どんだけ頭固いんだか。

学校ってそんなもんでは?

一枝花
        修学旅行や移動教室でおやつ禁止なんて当たり前だったと思います。
        (さすがに中学生や高校生だと自由時間があるから管理しきれないけど)
        その中で、学校と親の目を盗んで、おやつを持ってくる悪ガキがいて
        一緒に食べたら、お説教を喰らう。そういうのが小学生としての
        過ごし方なんじゃないかな?(笑)

そういうルールを全員が完璧に守る学校もなんとなく気味が悪いし
        全員が守らないのは学級崩壊と呼ばれるでしょう。
        その中間である事が普通なのでは。と、個人的には思います。
        そこに親の感情を入れ込むのは間違っているとも思いますね。

おやつの是非に関しては、別にいらないかな?と思いますが
        それは大人になってしまったからかもしれません。
        逆に子供の頃の自分なら、ルールでダメだから「食べたい」と
        思ったかもしれませんね。(苦笑)

お母様レベル低すぎ

yuwer
        食事が与えられないわけでもあるまいし。
        おやつの存在がそんなに重要ですか?

集団行動では我慢を学ばせるのも大切ですよ。
        そしてリーダーには文句を言わずに
        従うということも。

そうしないとお子さんがお母様のような
        文句ばかりの軟弱人間になってしまいますよ。

なんだかな~

🐱
        ためを
        修学旅行なんて堅苦しく考えずに子供らが楽しむとこでしょ
        友達とわいわい騒ぎながら食べるおかしがおいしいのでしょ?

食べ過ぎて胃腸がどうだこうだって言ってるのは普段からの親の躾ができていないだけ

いるいらないで言えばいらんだろうけど、普段ではない状況っての考えてレスしたら?
        トピ主批判の方々は

私、悪い母です(汗)

😉
        先生ごめんなさい
        うちにも小6の子がいます。うちの子の学校の修学旅行はおやつ、どうなんだろ?
        まだ先なので聞いていませんが・・・

こっそり、カバンの一番下に隠して持っていけば?
        部屋の皆で分けられる、飴玉でも。なるべく証拠隠滅できそうなものをあれこれ考えるのも楽しいかも。
        枕投げだって、夜中のおしゃべりだって学校は禁止するよ。
        それを守らずに”連帯責任”とか言って怒こられた思い出も大人になると懐かしい。
        ただ、早く寝たい人や、埃にアレルギーの出る子もいるから、ちゃんと考えなさいよ、と言うけど。
        お菓子食べたことで自分の胃がどうなるかもね。

トピ主さん、実はおやつ云々じゃなくて、他校から移動してきた先生に何か別の不満があるんじゃない?

あっ・・・余談ですが、こんな悪い母の息子はルールを守る、まじめな子です。
        隠してお菓子持って行け、なんて言ったら
        「そんなのいけないんだよ!何いってるの!?」と言う様な子です。
        12歳、ちゃんと子どもなりの良心が育っているようです。

いろいろなレスありがとうございます。

さくこ
        トピ主のさくこです。おやつなんていらないという方が多いのにびっくりしました。子供も、おやつを食べない日もありおやつ命って子ではありません。おやつが禁止になったのも素直に受け止めています。(割とまじめな子で隠して持って行くなんてダメというタイプです)
        ただ、みんなで夜しゃべりながら食べると楽しいだろうという親の気持ちです。確かに、勉強の一環ですがすこし自由なところもあつていいんではないでしょうか?
        今までのおやつにしたって子供もチョコは解けるとかポテチはくずが落ちるとかといって選んでいました。子供なりに考えていると思います。
        なんか、さびしいな?という親の気持ちです。

うちもありません

loveharu
        うちもおやつはありませんでしたよ。
        でも牧場でソフトクリームを食べたり、お楽しみはあったみたい。
        食事はビックリするほど豪勢で、食べきれなかったり
        デザートもたらふくついてたりするので
        別におやつのない事に子供の不満もなかったし。

食事に関しては「はっきり言って豪華すぎる位」と
        先生も言ってました。
        おやつ食べる余裕もないんじゃないかな?
        皆で部屋でおやつを食べる事等、大きな思い出とは思いませんけど。

学校よりの意見とも子供が可哀想とも思いません。
        中にはこっそり持ってきているお子さんもいたみたいですけど
        やはり子供達の中でひんしゅく買ってました。
        こっそり派の親御さんは、自分のお子さんにそういう思いをさせたいですか?

子どもっぽいと思われそうですが

ルマンド
        小学生ですでに「おやつなんていらない」と割り切れた皆さん、大人だったんですね…。
        私が子供のころは、修学旅行や遠足でのおやつが嬉しくて仕方ありませんでした。

お腹が空くから、というわけじゃないのです。おやつを「楽しみたかった」のです。
        十分な食事が与えられるのだからおやつは無しでよい、とありますが、女性の方は特に
        「デザートは別腹」なんて言うじゃないですか。

ところで旅費が一泊二日で3万円って、結構高いんですね。それでいて300円程度の
        おやつ代に「親の負担を考えて」というのは、ちょっとアンバランスに感じます。
        何か他に理由があるように思えてならないのですが…。

多分、無理なんじゃ

くぅ
        去年、子どもが修学旅行に行きましたが、泊まったのは普通のホテルでした。
        ツインの部屋に2人づつ、エキストラベッドを入れて3人が最高人数でした。
        当然、昔のようにみんなで枕投げなんてありえません。
        ベッドの上でおやつなんてもってのほかでした。
        その分部屋以外の場所でレクレーションなんかしたみたいですよ。
        最近はホテル泊が増えてるみたいだしね。

うちのこの学校もおやつ禁止でした。

🐤
        コアラ
        子どもの学校は、遠足はおやつOKだけど
        社会見学、修学旅行はおやつ禁止で、びっくりしました。
        姪の学校は、遠足でもおやつ禁止です。
        最初は、厳しいと思いました。
        でも子どもにはそれが当たり前ですから、なんともないようですよ。
        中学も修学旅行はおやつ禁止でした。

それから私が子どもの頃と違い
        修学旅行の食事は豪華ですよ。
        バイキングのところもあり、デザート食べ放題も
        お菓子がなくても、夜みんなで楽しんでいますよ。

びっくり

🐷
        アラフォー
        >みんなで夜しゃべりながら食べると楽しいだろうという親の気持ちです

夜って夕食の後ということですよね。
        そんな時間に小学生がおやつを食べるのがOKとお考えなんですか?
        夕食をきちんと食べればおなかはすいていませんし、寝る前に高カロリーのものを食べたら肥満のもとです。
        私も小学生の親ですが、おやつ持参OKでも「夜に友人と食べて交流を持つため」などと言われたら、逆に禁止してくれと思います。
        おやつなんかなくても楽しめますよ。
        私のときはおやつを持って行きましたけど、食べたのは行き帰りの電車の中くらい(しかも時間限定)でしたよ。

「親の気持ち」ではなくトピ主さんの個人的見解ですよね。

すてぃろ
        お菓子に関してはお子さんの方がよっぽど「大人」ですよね。
        実際以上に大人ぶってみたい年頃でもあるでしょうが。

> みんなで夜しゃべりながら食べると楽しいだろうという親の気持ち
        > なんか、さびしいな?という親の気持ち

「親の」ではなく「私の」ですよね?
        「みんなで夜しゃべる」だけで大いに楽しいじゃないですか。
        おやつがないと話のネタに困るような小学生だったのですか?

それこそ大きな声は出せない消灯後のふとんの中ででも、ふだん昼間しか
        一緒にいない友達としゃべれるだけで「楽しい」じゃないですか。

いちいち「親の」気持ちだと強調するのが変だと思います。
        「私なら」お菓子禁止と言われたらがっかりする、と思うのは勝手ですが、
        禁止にそれなりの理由があるのなら、仮にお子さんが不満を言ったら親は
        「それが決まりなら旅行の間は我慢しよう」と言い聞かせる立場では
        ないのですか?

お子さんに思い入れすぎ、というより自分のこととして考えすぎです。

娘の修学旅行では

晴れ女
        お菓子はOKな学校です。食べる時間は日中「お菓子タイム」として先生が取ってくれました。
        夜部屋ではお菓子禁止です。娘に「部屋でお菓子禁止でも、こっそり食べないの?」と冗談で聞いたら
        「昼間お菓子タイムがあるのに何でわざわざいけない事するのよ」と呆れられちゃいました。

それから娘はアレルギーがあり食べれない物があります。でも小学6年生にもなれば自分も自覚するし、
        周りも結構知ってます。なのでアレルギーとかはあまり関係ない様な気がするのと、
        私が聞いた事ないのかも知れませんが、お菓子は食べきれる程度が原則です。
        お腹壊すほどお菓子を食べたと聞いた事ありませんね。
        でもその年の先生によっていろいろなルールがあるので疑問なら聞いてみたらいかがですか?
        ウチの娘の学年ではなかったですけど「洗髪禁止(時間がかかる為)」みたいのもありますしね。

ルールを守れない子が増えた

現代人
        んじゃないの?
        お菓子アリにしたらバスの中や昼間の移動中やら
        際限なくだらだら食べちゃうとかさ。
        ばれなきゃなんでもアリって考えてる親御さん
        多そうですもの。その子供たちも然り。
        あと誰かも書いてるけど友達関係の微妙なひずみも出るんじゃない?

30件ずつ表示