詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アメリカ移住後に日本の生保は役立ちますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ移住後に日本の生保は役立ちますか?

レス6
    (トピ主2
    🎂
    あつこ
    話題
    近々、国際結婚をする予定です。結婚後はアメリカへ移住する予定でおります。
    今まで掛けてきた郵便局の簡易保険とJA共済を継続しようか悩んでいます。就職の予定はなく、国民年金も継続して払っていくつもりです。
    医療保険は主人の扶養に入ります。診療の都度、1割程度の負担でOKらしく内容のいいもののようです。
    私の生命保険の契約内容は下記のとおりです。

郵貯 特別終身保険ながいきくん 60歳払込終了
    基本契約 300万円(保険料 7,290円)
    災害特約 300万円
    疾病障害入院特約 300万円 (保険料 6,420円)
    これは入院5日目から120日以内1日に4,500円給付があります。
    保証は一生涯です。月に約14,000円の支払いです。

JA終身共済 60歳以降は特約部分のみの保険料を支払う
    主契約 200万円
    定期特約 2,800万円
    災害給付特約 500万円
    災害死亡割増特約 2,500万円
    全入院特約 5,000円(H19年より前の契約)
    生前給付特約あり 保険料は割戻金を充当しているので月に約1万円です。60歳以降は月3,000円の支払いです。

私には前の結婚で子供が3人ありますので子供を受取人にして万一の保証が大きいものに当時、両親が農協で契約しました。

アメリカの実情を考慮して、なおかつ月々の保険料の支払いを抑えたいとするとどのような方向で見直したらよいでしょうか。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

??

狸の家族
    >郵便局の簡易保険とJA共済を継続しようか悩んでいます。就職の予定はなく、国民年金も継続して払っていくつもりです。

まずは、それぞれの会社なり管轄している所なりに、継続できるかどうか?給付金請求時に、キチンと対応してもらえるのかどうかを、直接確認すれば?
    どうするかは、それからじゃないの?。
    会社によって、規約はさまざまなんだから。

ここで質問する事柄ではない。

風の旅人
    わざわざ個人情報ばらまいてどうするんですか。
    担当窓口で相談してください。

自分の有利なようにすればいいでしょうね。

問い合わせ結果

あつこ
    まずJAもかんぽ生命もアメリカへ行った後も保障は継続する、ただし請求の場合には日本在住の家族に委任し来店してその都度、手続きが必要との話でした。

見直しにについては保障の内容をこのまま維持していく事を薦められ、保険料を減らしたいとなると何かの保障について諦めるか減額するか特約を切るしかないが本人のニーズに合うように自分で考えるように薦められました。とにかくアメリカの実情等わからないのでというお話でした。

街の保険相談のお店へ相談にも行きました。そこは保険の相談のお店とありましたが基本的に民間の保険会社の代理店のようで私の契約しているものはかんぽ生命やJAなので取り扱いが無くよくわからないようでした。
    かえって入院の特約を増額した方がいいとのアドバイスでした。
    あとJAについて掛け捨て部分が大きいようだと話しており、女性にしては万一の保障が大きくこれを減らした方がよいのではないかとのことでした。

夫は医療保険のカバー率が良く生命保険に月々それだけ支払うのは勿体ない、解約するべきだと言っています。
    私はそうやすやすとは結論を出せない気持ちです。

このまま継続する場合

kari
    月々の保険料は誰が払うんですか?

私は、結婚してアメリカへ移住が決まった際に生命保険関連は全て解約しました。
    日本での収入がなくなることや保証の範囲(制約)が複雑になるからです。
    私の場合は、自分でがん保険に加入してましたが、信頼できる保険外交員の方でしたので相談したところ「やはり保証範囲に制約ができるので解約してアメリカの保険に加入したほうが良いですね」とのことでした。殆ど掛け捨て状態の保険だったということもありますが。
    一方、簡保の養老保険にも入っていましたが、こちらは両親が払い続けてくれていたものです。両親が払っていたものなので、解約してもらい払戻金の半額を両親に、半額をありがたく頂きました。

トピ主様は今後もご自身で払い続けられるのであり、かつ保証内容に納得したら続ければよいと思います。
    でも、あまりお勧めできません。アメリカにも生保はありますし、実際に病気等になったときの日本での手続きは煩雑だと思います。

ちなみに生保の個人年金のみは途中まで払っていたこと、年齢がきたら海外でも外貨で指定口座に振り込んでくれるとのことで、残額を一括納入しました。

アメリカの保険

😀
    pico
    アメリカの生命保険は掛け金が安く利回りも良いですよ。掛け捨てだったら非喫煙者は断然安いです。積み立ては4~6%位利子がつきます。私は貯金代わりにかけました。日本の医療特約はアメリカに住むのでしたら余り役立たないと思います。例えば1日5千円もらっても。。。それも免責が4日有ったりしたらほぼ使うチャンス無いかもです。行く前からグループ医療保険があるのはとてもラッキーですよ。アメリカでは医療保険持っていない人が沢山います。

kariさん picoさん ありがとう

あつこ
    どうも有難うございます。

picoさん、夫も同じ趣旨のことを言っていました。アメリカの生保も掛け金が少なくてもいいものがあるようです。お話を伺い、なるほどとアメリカの事情少しずつ分かってきました。

kariさん、掛捨て分を解約され個人年金を継続されたとのこと。是非参考にさせていただきます。かんぽの分について、ご両親のお話、感心しました。

国民年金についても調べ始めました。60歳まで払い続けても厚生年金の加入歴の少ない私は月に7万円にもならないのだそうです。 それに対し渡米後、支払いを止めても諸条件を満たし、届けを出せば金額には反映しないものの、カラ期間として算入できるそうでこの場合の受取額は私の場合、月に5万円弱だそうです。 これを聞いて国民年金の支払いもどうしようか考え始めました。