詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

距離を置くことになりました。

レス12
    (トピ主1
    kaor
    恋愛
    昨夜の話です。
    30代後半の女性です。独身ですので最近は両親もお見合いを勧めるようになりました。ですが私には付き合って一年になる30代前半の彼氏がいます。
    そこで、そろそろ話そうかと思い、将来どう思っているのか聞いてみました。お見合いの話も出ているし・・と。
    彼は言いにくそうに、結婚のことはいつも頭にいれて付き合ってきた。かおりは彼女としては楽しいけれど、結婚は考えられない、また、俺は今まで一年という長い期間、女性を付き合ったことはないけど、最初ほどかおり(私です)に気持ちがなくなってきているんだと言われました。
    非常にショックで動揺しています。
    結婚を考えられない理由は私が「自由人」だからと。確かに「~に行きたい!」と話してましたし昔は海外旅行にもよく行ってました。ですが今は社会人で働いています。
    私の年齢も気になるとのことでした。私が4つ上です。縁を感じないとも言われました。私は感じているのですが。

彼は農家の跡取りで、将来は跡を継ぐことを考えています。
    私は彼のそばに居られるのなら、農家に嫁ぐことも苦じゃなく、そのことは以前彼に話しました。彼は、中途半端な気持ちでかおりと付き合うのはいけないから、と言ったのですが、私が別れたくないと言ったため、じゃあ距離を置こうかとうことになりました。
    お互いまだ好きな気持ちがあったため、最後はお互い泣きながら、今までの感謝の気持ちを伝えました。

お互い、性格は合うと思っているのは確かです。
    彼は、適齢期をとうに過ぎた私と結婚できないことから、いくら多少は好きという気持ちが残っていても別れを決断したのだと思います。
    私も、結婚しないのならいずれ別れるのだし、今でよかったと思えばいいのですが、昨日の今日ですのであまりにも悲しいのです。
    結婚を考えてない彼と、その後結婚までいかれた方いますか。非常に落ち込んでいますので厳しいレスはお控えください。

ランキング

レス

このまま

🐤
    てんき
    昨日の今日では、すごくお辛い時期だと思います。お気持ちお察しします。
    連絡とりたくてたまらない気持になるかと思いますが、
    彼が「結婚は考えられない」と言っている以上、深追いしても結果は同じか、むしろあなたが傷つくことになるのではないかと思います。

あなたの気持は伝えてあるのですから、このまま距離をおき、自然の流れに身をまかせてみてはどうでしょうか?
    一年は短いようで長いです。二人の関係が良好なものであった場合、傍にあなたがいないことで彼が「大切な人」という認識を深めるかもしれないし、
    失いたくないと「結婚」を考えるかもそれません。
    しかし、彼がそう感じなかった場合は…別れもありえます。

あなたのいう「縁」があれば必ずまた彼から連絡があるか、偶然な巡り合わせがあるのではないかと思います。
    あなたは、あなたで彼がいないあなたの生活を生き生き過ごすことに意識を傾けるといいのではないかと…。難しいですよね。今は。

この相談を友人からされたらどう答えるか、客観的に考えてみる事で気持落ち着くこともありますよ。
    あなたにとって一番良い結果となりますように願っています。

誠実な彼だと思います

涙のしずく
    相手にきちんと話している彼。内容に説得力あります。
    私自身、気持ちを残したまま(と言われました)、別れを告げられたことがあります。理由は、ある意味似ています。結婚願望のある35才の彼は、私とは結婚を考えられなかったとのこと。もう会えないという喪失感。辛かったけど這い上がるしかありませんでした。
    先のことは誰にもわかりませんが、彼の理由からすると、他に探しながら待っていてはどうですか。私は、「またつき合いたいと連絡するかもしれない」とも言われましたから。

すがったらだめだよ

a
    残念だけどすがったら駄目だよ。前を向いて
    彼は全部あなたに正直に言った。それに裏はないんですよ。言葉のままのとおり。
    結婚したいほど好きじゃなくなってしまった。ごめんね。
    それだけですよ。受け止めてください。あなたなら乗り越えていける。

大丈夫ですか?

😢
    ルイ
    悲しい状況ですね。大丈夫でしょうか。

彼は年上のあなたと結婚する気が無い、とはっきり言ったのですね。
    ならば仕方が無いと思い諦めるより他にないと思います。

今は辛いでしょうが、結婚の意志の無い人とこれ以上傍に居てもすぐ40歳になってしまうでしょう。
    その時のほうが大変だと思いますよ。

仕方が無い

マネキン
    小町では、女性の4個上なんて誤差範囲!と言った意見が多いですが
    実際ではやはり気になりますよね。姉さん女房。

30代後半では結婚するのにはリスクが多すぎる。
    30代前半の彼なら20代も狙えますから。

悲しいでしょうけどぐっとこらえて現実を見ましょう。
    距離を置いている暇はありません。
    なるべく早くお見合いをして、前を向いてください

案外ぽんぽーんと決まるかもしれませんよ。
    それが縁です。

仕方ないと思います。。

みぃねこ
    つらいお気持ち、よくわかります。
    私も、結婚したいくらい好きな彼氏がいました。
    5年くらいお付き合いし、彼氏がしている飲食店も、結婚したらお手伝いをする覚悟もできていました。
    結婚願望がない彼氏でしたが、きっと変わるだろうと信じていました。
    しかし、いつまでも変わってくれませんでした。
    お金がないとか、まだ結婚は…とか。
    私は、彼氏にすがり、結婚にこだわって、ケンカもたくさんしました。

でも、また違う理由で、別れてしまいました。

結婚をあきらめて、新しい自分に変わろうとした瞬間、違う縁があり、今年、その人と結婚します。

その人とは、1年近くも一緒にいたのに、見えてなかったんです。

今思います。どうしてこだわってたんだろうと。
    早く、今の人と付き合えてたらよかったと。

新しい1歩を踏み出したとき、見えてくるのもあります。

こればかりは

😨
    みらい
    残念だけど彼とはご縁がなかったと思うしかありませんね…

はっきり言ってくれて彼は誠実な方だったと思いますよ。ズルズル都合良くキープしておこうと思えばできますもの。農家の跡取りということや、トピ主さんが年上ということを考えてお別れが一番いい選択と考えての行動だったと思います。

ズルイねぇ、彼は

はにまま
    トピ主さんにとっては辛い内容のレスかも知れないけど・・・。
    たぶん彼は始めからトピ主さんとの結婚の意志は全然なかったんだと思う。
    トピ主さんはかなり年も上だし、自由人で今更結婚を考えて
    いるようには思えないし。
    農家の跡取りとなれば、年下の地元の従順そうな女性と
    将来的には結婚しなくてはならないけれど、それまでは
    自分好みの女性と遊んでいたい。
    彼の目にはトピ主さんは丁度都合の良い女性に
    映ったんだと思いますよ。
    トピ主さんから結婚の事を言い出されたのは、彼は予想外の
    ことだったんだと思う。

そもそもね、農家のような保守的な家であれば、四つも上の
    年増の(失礼!)女性を嫁としては受け入れられない可能性も高いことと
    思いますよ。その辺のことを彼も理解しているからこそ
    トピ主さんを一生の伴侶としては考えていなかったんだと
    思う。

今は辛い気持ちで心も一杯なのでしょうが、良く考えてみて
    下さいよ。随分とバカにされた話だと思いません?
    変に彼と繋がっていようと足掻いても、所詮都合の良い
    遊び相手にされるだけの話ですよ。

偉そうな彼~

🐤
    さよこ
    うう、同じくらいの年です。
    この年でお別れは辛いですよね・・・

けれどたまたまお見合いの話があった、その話をしたら彼が結婚を考えられないと言ってきた。その話がなければ、もっと時間を無駄にしていたかもしれない!

親御さんの持ってくるお見合いをしまくって、いい伴侶を見つけてください!

それにしても30中盤で農家の跡取りで、そんなところにとついでいいと言ってくれる女性なのに振るとは、なんと身の程知らずなんでしょ。そんなに選り好みしていられる立場じゃないって、わかってないのねきっと。きっと後悔しますよ、彼。農家にとついでくれる女性なんて性格と器量でかなり妥協しなきゃいないって!
    馬鹿なのは彼よ。

気持ちの整理なんて

🙂
    ひさぽん
    そんなすぐ、気持ちの整理がつくものじゃありませんよね。
    彼の言葉を受け入れるのには時間がかかると思います。

ただ、端的に言うと、彼からは振られてしまったんだと思います。
    その理由が納得できようができまいが、彼の貴女への気持ちはさほど強くないんです。
    残念ですが、それは受け入れるしかありません。

私個人の経験でいえば、距離を置いた人と再開しても上手くいきませんでした。
    周囲でも、あまり良い結果は聞きません。

今私は既婚者です。結婚して、小学生の子供でもいたら、夫婦で何か問題があっても、距離を置くという解決法は使いづらいです。
    お互い頭を冷やすにしても、何週間も連絡取らない、顔を見ないなんて生活に支障が出ますから。それは本当に最終手段です。
    付き合いの段階でその最終手段が出てる時点で、結婚生活を送る相手としては無理だと思います。

ここは、お見合いをしましょう!
    新しい出会いがあれば、気持ちが変わることもあります。

彼と初めて1年付き合えたほど、魅力のあるトピ主さんなんですから、きっと幸せになれますよ!

トピ主です

トピック主
    皆様、優しいレスをありがとうございます。本当に感謝です。嬉しいです。
    彼とは、この一年間喧嘩することもなく本当に穏やかに過ごしてきました。
    結婚に関しては、付き合うときに、「私は今後付き合う人とは結婚を考えて付き合いたいと思う。付き合って別れるとかいうそういう付き合いはもうしたくない。」と伝えました。その時彼は、「自分にはそういう考えはまだないけれどかおりの気持ちはわかったよ」ということでした。ですので、常に彼は結婚のことを考えながらお付き合いしていたと思います。私は、もともとあまり人の欠点をとやかく言わず、人は完璧ではないしとつい許してしまうところがあります。また、彼は多趣味でしたが、私には仕事以外これといった趣味もあまりなく、いつも彼からの誘いを待っている状態でした。こういうところが彼を飽きさせたのかもしれませんね。彼のためにご飯をたまに作ったり一緒に映画を観にいったりドライブに行ったりそういう日常的なイベントが本当に楽しかった。連絡は私からとらないでおこうと今は思っています。ただ、まだ気持ち的につらい部分もあり、この思いがいつ崩れるかとそれが怖いです。がんばります。

心外です

💢
    田舎の嫡男
    1年しか付き合ってないにも関わらず「自由人」と表現されるトピ主さんにも問題あるのでは?
    30後半の女性を例える言葉とは考えられません。
    >私は彼のそばに居られるのなら、農家に嫁ぐことも苦じゃなく、そのことは以前彼に話しました
    口ではこのように仰られても、根本的な考え方や1年間の貴女の言動に相手の男性は価値観のズレを感じたのでしょう。
    付き合う前は相手の人も「やっていけるかも?」と考えてた可能性はあるでしょう。
    彼の本心は誰にも解らないんだから。
    こんな一方的な書き込みだけで「馬鹿」だとか「ズルイ男」だとか否定できる人が居る事の方が僕には吃驚です。