詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 病気です。会社を辞めるべきかどうか、どう思われますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気です。会社を辞めるべきかどうか、どう思われますか?

レス8
    (トピ主3
    ゆきえ
    仕事
    41歳OL、地方の中小企業で正社員として働いています。
    独身・賃貸で一人暮らし、事情があり親と実家は既にありません。
    兄弟は既婚で頼れません。

会社は支店がいくつかあり、そのひとつにいるため、人員がギリギリで
    その中で色々ストレスが溜まり、ついに最近、ウツと診断され、
    現在、処方薬を飲んでいます。まだ3ヶ月程なので、どの薬が合うか
    医師と探り合っているところです。医師との相性は良いと思います。
    医師からの指示はきちんと守っています。

しかし先日、医師から、休職を勧められました。理由は私の病気の
    原因が会社の人間関係であること、精神的に疲れ果てていること等です。

が、休職と言っても人員がギリギリですし、典型的な中小企業の社長なので
    説明したら退職になると思います。

元気なら、様々な機関に相談しつつ戦えるでしょうが、ウツでは、社員全員が
    社長の言いなりの現状、味方も無く、辞める または服薬しながら働き続ける
    しか無いと思います。

幸い友達や兄弟は話を親身に聞いてくれ、いつでも言って!と励まして
    くれますし、その時は明るい気持ちになれます。が、出社すると・・・
    何のために生きているのかな、と思ってしまいます。

直属の上司は良い人なのですが、相談しても(病気のことは隠してます)
    「人間関係はどこにでもあるし気の持ちようもある」的な答え。

これからこのメンバーでずっと仕事をしていくのかな・・・と思うと
    暗い気持ちになります。が、リストラや離婚など、もっと辛い人生を
    歩んでいる人も居ると思うと、甘い、恵まれている、とも思います。

皆さん、この私の状況を、客観的に見て、お感じになられたことを
    何でも良いのでアドバイスをいただけますか?宜しくお願いします。

ランキング

レス

人員がギリギリの時点で

あまよ
    人員がギリギリに配置してある時点で企業として先は短いでしょう。ましてや従業員を欝にしてしまうような駄目っぷり。企業将来を明るくはないと思います(きっと、頑張っているつもりなんでしょうね)。そんな駄目企業で働いていても無駄にストレスを抱えながら意味もなく低い給料をもらう日々ですし、転職先が決まり次第、一秒でも早く退職されるのをお勧めします。

鬱は症状や経過に個人差があります。

m
    これから長い間、自分の病気と付き合い方を模索する生活になると思います

辞めたほうがいいかは今の鬱の程度によると思います。
    本当にひどくなりかけている入り口で、無理をしてこじらせることは怖いことです。職を失うことがマシなケースもあるといえます。

けれど、私は本当にだめになる瞬間まで仕事にしがみ付く事をお勧めしたいです。

仕事のストレスが今回の病気の引き金だったのは事実だとしても、正社員という職を失い、その年で頼るものもなく家で他人と交流もできずにじっとしていると、鬱はもっと悪くなる事もあると思うのです。
    その生活が5年つづくかもしれないんですよ?

私が鬱になったとき、純粋に息をするのもつらかったのですが、未来への不安が一番つらかった
    未来の生活、再就職への不安
    無職になると今病気を無理して働き続けるよりもストレスを感じる可能性があります

私は鬱でミスも多く、同僚とうまく喋ることもできないまま、1年働き続けました。休日は全部倒れていました。けれど、働き続けるうちに症状が回復してきました。
    一年の我慢で仕事を失わずにいられるなら、我慢もいいと思います。

選択肢を探る

🐧
    コトリ
    友達家族が力になってくれているのは心強いですね。

でも、「職を守る」と言う観点からすると、ちょっと路線が違いますよね

個人で加入できる労働組合もあるので、とりあえず、ネットで情報を集めて、選択肢の一つとして考えてみても良いのではないでしょうか。

また、お住まいの都道府県に労働局なり、自治体の労働相談窓口があると思うので、そちらに相談しても良いのではないでしょうか。

それらが現実的にうまくいくとは限りませんが、情報を知っておく、選択肢(オプション)を知っておくことは重要だと思います。

経験上

まる
    過去に同じ経験があります。
    私は特殊な業種ですが、その業務以外でも部下の管理・社長秘書・営業・面接・首切りも任されていました。

鬱が発症しても頑張ってましたが体がもうがたがたになりまして(体重33キロ)会社にもこれ以上迷惑をかけてはいけないと退職した口です。

服用しての仕事も出来ます(基本的に)
    ですが、悪化する覚悟が必要です。

急がば回れで、休養こそが一番の回復の早道だったと痛感しております。
    (その後も転職して働いてました)
    回復に、そうですね、症状によりけりですが入院を勧められた私で10年かかってます。
    ですが適度に働く事は出来るまでにはなりました。

現在ですと再就職の心配があるかと思いますが、重度であればなんらかの法律があり、退職後1年半お給料の7割貰える制度があったと思います。
    (私は医者が全て手続きしてくれました)

今その制度があるかわかりませんがお医者様が知ってると思います。一般じゃわからない「制度」は結構あります。

鬱は3級に相当(?)だったかと思うのですが年金も出ます。

自分は会社から療養期間貰って駄目だったので参考になるかは?

ありがとうございます

ゆきえ
    皆さん、さまざまなご意見、ありがとうございます。

私に必要なのは「情報」ですね。なんとなく先が見えて来たような気がします。
    ウツは有り難いことに軽症です。

ウツの原因は会社の人間関係なのですが、ぎりぎりでなんとか精神を保っていた所に、
    身内の死、それに対し同僚の心無い一言が胸に刺さって、とうとう倒れてしまいました。
    今は葬式等も済み、薬を飲んでいるせいか仕事のミスや遅刻等も無く、きちんと
    勤めています。
    ただ、ミスの無いよう全神経を集中させているせいか、帰宅後はバッタリです。
    人員がギリギリなのは、専門職だからです(内情はわからないので、業績は案外まずいのかもしれませんね)。
    給料、ボーナスは頂けています。

心無い一言を言った同僚は、その日から私の元気が戻らないのを気にして、メールで
    謝って来ましたが、その言葉が気にならなくなるまでそっとしておいて欲しい旨、
    メールで伝えました。

ウツとは長い付き合いになりそうなのですね。精神の手続き等もあるようなので色々調べてみます。

また、ウツ等の体験談などお待ちしています。宜しくお願い致します。

ありがとうございます2

ゆきえ
    まとまりのない文章で申し訳ありません。

幸い、友人や兄弟には恵まれており、心の支えになってくれますが、
    一番怖いのはやはり「経済基盤」を失うことです。
    もともと「人」が好きで、人と接する職(職業がはっきり書けなくてすみません)
    に就いたのに、今は職場の人間と話すのも嫌です(お客様は別です)。
    しかし、休職・退職して、家にこもったら、人間関係に飢えてしまうのと
    経済基盤をなくしてしまうのとで、安堵より不安が心を占めると思います。
    となると、やはり、辞めない方がよいのでしょうね・・・
    そもそも、辞めてしまったら、こもる「家(賃貸)」さえ失うと思うので・・・
    ああ、両親がいて、実家があったら、と思います。せつないです。
    誰かに抱きしめられたいです。森の熊さんみたいなフカフカの人に。
    何を言っているんでしょうね私。

帰ったらゆっくり寝るように、なるべく休養をとるようにします。
    身内のことは諦めがつきました(仕方なかった)。

ここに書き込めたのも、3ヶ月ほどたったから。ようやくPCの電源を入れました。
    皆様アドバイスありがとうございます。

休職がだめなら、勤務継続しましょう。

コアラ
    総合的な感想としては、仕事の意義、会社の人間に対
    して不満があるものの、金銭面、生活面に不安があり、
    治療薬・方針も不明な状況では、例えばなしで、社長
    に「休職の可否」を聞いてみて、駄目なら続けること
    をお勧めします。

以下は、そう判断した個別理由です。

◆私生活 ○
    独身のため、生活面、金銭的には不安が残る。
    友人や兄弟がおり、多少の精神面でのサポートはある。
    結果、私生活は、天涯孤独と言うわけではなさそう。
    彼氏や自身の家族がいれば・・・と思われる。

◆会社の状況 △
    地方の中小企業の割には、大きい組織で、待遇は
    若干良さそう。雇用環境が整っておらず、個人の
    仕事負担が重そうだ。
    社長がワンマン、周囲もYESマンで不満を感じ
    ているようだ。直属の上司からも的確な回答は返っ
    てこない。
    何より、働くことの意義と組織での役割に疑問を
    感じている。

◆病気について △
    うつ病診断後3カ月経過し、医師からは仕事のストレ
    スが原因と推定されているが、最適な治療薬が不明。

ありがとうございます3

ゆきえ
    他トピでは求職に頑張っていらっしゃる方々がいるのに、恵まれていますよね。

社長は皆さんがご想像する通りの、典型的なワンマン社長で
    社員が少ないのは専門職なのもありますが、要するにきりぎり
    でも、社員がどんなに負担を感じても、結果、仕事が仕上がれば
    ホラできたじゃないか、という感覚の持ち主です。良くないとも
    思うけれど、今の世の中、この図太さだから経営できてるのだとも
    思ったりしています。

幸い兄弟友人には、うんと気に掛けて頂いています。
    ウツは仕方ない、年単位でつきあいながら、生きていくしかないですね。
    ただ、時々、何故こんな思いをしてまで、生きる のかな?と
    考えたりもしますし、大切だった存在を失った今、この世には
    未練もないなあと思ったりもします。これはドクターにも話している
    ので、危ないと思ったらドクターが判断するでしょう。

発言小町を閲覧できるようになるまでの道のりも長かったです。
    ウツってとてもとても、辛い病気ですね。
    皆様ありがとうございました。とても励まされました。