詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性が2人しかいない職場は・・・

レス30
    (トピ主0
    金魚
    仕事
    女性が2人しかいない職場に勤めている方、または勤めたことがある方、もう一人の人とは気が合いますか?気が合わない方、どういう風に接していますか?

ランキング

レス

うーん

なな
    女性二人の職場の経験有りです。
    自分とその人しかいないからなのか、結構嫌なところがだんだん目に付くようになってくるんですよね。。

私はもう1人の人とは気が合いませんでしたが、向こうが先輩だったので相手のしたいようにさせるというか任せていました。

それが一番ストレスが少なかったですね。

普通にはしゃべってましたけど、というか外部からは仲は良さげに見えたと思います。
    うわべだけでもちゃんとコミュニケーション取らないと仕事に支障がでるし、何かトラブルがあったら助けてくれるのはその人しかいないので気が合わなくてもあまり態度に出さないほうがいいと思います。
    向こうがこちらと気が合わないのを態度に出したら話は別ですけど…

消耗します…

にしき鯉
    トピ文のような環境の職場(パート)で丸一年過ごしたところです。
    相方が50超えのおばさん。この職場以外で働いたことがない、という、なぁ~んにも出来ないおばさんです。
    PCどころかコピーもロクに触れない人で、口癖は
    「あなたの方が若いし(私は30代です。)社会人経験長いし…」。
    で、自分のできないこと、やりたくないことは全部、ぜぇ~んぶ、私に振ってきます。
    彼女しか職場の”同僚”がいないので、我慢していましたが、ふと、
    「こんな、おばさんのお守するなんて、パートのメリットないな。就職しよ。」と思ってしまい、以後、現在の所で働きながら、よそを探し始めたところです。

接し方としては挨拶と返事だけは、きちんとする。これができないと、自分が変な奴扱いされますからね。あとは「あ~そうですか」「はいはい」「えぇ、えぇ、そうですね」と流しとく。ただし、不当な要求には、真顔でまっすぐ相手の顔を見つめて「それは、できません。」「それは、お断りします。」と突っぱねています。消耗しますが、身を守るためにやむを得ませんでした。やれやれ…。

合いませんでした

麦茶
    実際には近くの部に他にも女性はいましたが、ほぼ2人状態でした。

機嫌に左右されやすく、不機嫌な時は上司にでさえ挨拶をしない彼女。
    仕事ではほとんどの仕事を私がやり、彼女はずっとネットサーフィン。
    席も隣どうしでしたが、業務連絡は私が少し席を離れている間に机にメモをあげられていました。

重要な書類を上司が彼女に渡し(一応彼女が先輩でしたので)、私にも見せてほしいと言ったら「私が持っているからあなたには必要ない」と言われ、結局会議が終わるまで見せてもらえないこともありました。

自分の引き出しにある不用品を、私の引き出しに入れる…など
    数々の伝説も巻き起こしてくれました。

お昼の休憩も小さな個室で2人だけだったので、息がつまりそうでした。

でも、表面上はうまくやるようにしていました。
    機嫌の好さそうな時に話しかけ、他はあまり関わらないようにしていました。

でも、そんな状況を脱したくて、たまたま受けた公務員試験で合格し、私は退職しました。
    もちろん、辞める前に全て上司に訴え、私の退職後彼女は異動。

今は本当に辞めてよかったと思っています。

他には居ないの?

🐤
    baby
    社員が2人っきりの会社なんですか?
    他にも居るんだったらその中から気が合う人を探したらいかがでしょう。
    私の場合は男も女も関係ないです。

そもそも気が合わないと思ったら別に無理して接しようとは思わないです。
    仕事をしに行っているので仕事の話ができればOK。
    気が合うとか合わないとかあまり関係ないですね。
    ビジネスのお付き合いをするのみです。

無理してまで仲良しごっこは必要なし!

別に

チャコ
    職場は働く場所と割りきってしまうのが一番ですよ。あなたと気が合う人がいる、いないを問わず、仕事をすすめるのがあなたの責任です。どこにいっても気が合わない人と仕事をする可能性はあります。

私が最初に入った会社は女性が二人しかいなくて、流れでランチメンバーになってしまいましたが、毎日愚痴ばかりで流すのが大変。そのわりに、成績を抜かされそうになった途端、露骨に意地悪してきたりして、なんか最低でしたよ。

気が合う人が欲しいならサークルとかコミュニティースクールとかいけばよいのでは~。

辞めました

女性は苦手
    かなり以前の話ですが、彼女は独身、私は既婚の同い年(20代後半でした)で
    同日入社で配偶者控除内の事務パートをしていました。
    配属のフロアには他は男性ばかりでした。

非常に失礼ですが、彼女は仕事が出来ず、顔も可愛くありませんでした。
    そもそも独身で「配偶者控除内」で働くことに無理があったと思いますが
    何でも向こうから比較して来て、自分で「どうせ私は…」と自滅して最後はお決まりの嫉妬でした。

職場の立地条件が最高ですごくもったいなかったのですが、1年で辞めました。

辞める時に職場の方にも本人にも理由は言いませんでしたが
    管理職の方々は口を揃えて「あっちに辞めて欲しかった」と言ってました。

女性2人しかおらず気が合わないとなると悲惨ですね。
    接し方ですが、私の場合はもう「耐えに耐えた」という感じです。
    気分にムラがあって、朝に挨拶しても無視される日もあったけど
    「仕事だから」と割り切ってやってました。
    殆ど参考になりませんが、次からは女性2人の職場への就職は避けました。

経験あります

🐤
    つぶりん
    以前、事務の女性2人の職場で働いた経験があります。
    その方は、なんと言うか・・・エキセントリックで
    わたしの前に何人も辞めた方がいらっしゃったみたいでした。

とにかく合わなくても正面切って対立することだけは避けた方が良いと思います。
    気に入らないことがあっても、ぐっとこらえて(もし相手が先輩なら)先輩を立て、
    「はいはい」と言って下手に出ていれば、上手く勤まると思います。

わたしの場合、こらえきれずに正面切って対立しちゃいました。
    意外なくらい多くの男性社員が味方に付いてくれましたが
    結局、イヤになって辞めてしまいました。
    今は転職して別の職場で働いていますが、転職して良かったと思っています。
    女性2人の職場の場合、相手が(自分もですが)勝ち気だと働きづらいのは確かだと思います。
    でも、ごく普通の温和な方だったら、女2人で楽しく働けるのかな。。。という気もします。

難しい

kiki
    前の後輩は初見からして「うわっ」と思ったほどお洒落の好みが違ったので
    仲良くできるなんてとても思えず、当たり障りなく接していました。
    彼女は毎日仕事の不平不満を言い続け、やがて辞めていったのでホッとしました。

次の後輩は天然でボーっとした人で、仕事を覚えるのが精いっぱい。雑用まで気が回らないようで
    入社半年、いまだにゴミの収集日を覚えてくれません・・。

なかなか気が合う人っていませんね。向こうもそう思っているだろうけれど。
    私は仕事に集中して必要最低限のことしか話さないようにしています。
    ランチ時はお互い携帯をいじっているし。

少人数ってやっぱり大変かも。。。

匿名……
    今、引き継ぎ中で、少人数の事務所に勤めだしました。
    引き継ぎをしている方は人間的にすごくできた方に感じ、様々なパソコンソフト、他なんでも使いこなします。それを女性二人(一人は私です)で引き継ぎ中ですが、そのもう一人の方が既にストレスです。電話苦手だから…と言ってあまり電話にでない。私もバタバタ事務処理してたらでるのしんどいのに!自分のしたい仕事はするが、色々変えたいらしく”変えてもいいですか”って変える…その結果、まだ仕事全体繋がりがわかってないので他の仕事に支障をきたし、できるはずの他の仕事をしない→私にまわってくる。慣れて理解してから変えたらどうですか?っと言うと、面倒だからやだも~ん!と言われ、はぁ~、でした。この仕事いやだと逃げたり、自分の希望を通すために、悪い→新しいの欲しいと何かにつけて訴える…正直イライラします。
    ただ幸いなことに意地悪をするタイプではないようなので、私は、にしき鯉さんが書かれているように消耗するけれど、自分を守るためにきちんと言うことは言って挨拶返事はかかさず、皆さんおっしゃるように職場は働く場所、と割りきってしばらく頑張ろうと思っています。

現在

ゆん
    そのような職場で働いています。
    10歳くらい上の先輩とです。

私は全く合いませんね。

性格も真逆です。
    ギスギスしてる感じですね。会話はしますが、明らかに上っ面です。

仕事は性格なんて関係ないし、大先輩ですし足を引っ張らないように頑張ってるつもりです。

私の前に働いてた方は上手くやれてたようです。それでも入って2年くらいはかなり苦しんだようです。

私も入った当初は悩みました。もっと仲良くならないといけないと。

けど今はそんな事思いません。
    合うはずないとわかったからです。

今は私に同調して頂ける方が沢山いるので心強いです。
    高校生みたいな嫌がらせをされることもありますが、「小物め・・・」と思うようにしてます。
    それに女2人だけだと嫉妬もあるようですよ。他の方と私が仲良くするのが面白くないらしいです。プライベートで飲み会なんてあった時は誰も先輩には言いません。

色々書きましたが、顔を合わせるのが辛いのは変わりありません!!

理由はそれだけではないですが、近いうちに退職する予定です。

普通に仲良くやってます

まりん
    いくつかの要素が関係してるかも。
    ・歳が離れている
    ・彼女が一般職、私は総合職
    ・お互いB型で、細かいことは気にしない。

おかげさまで上手くやってますが、2人しかいない女がどっちもズボラなので、普通は女子社員がやるような仕事も、男性社員がやってくれます。

彼女とは共犯者のような関係ですね。

今そんな感じです

みらい
    同じ会社だけど営業と事務の関係なので、仕事がかぶっていません。ちなみにお昼の時間もかぶりません。

私より若いけど社歴は長く、気が強く厳しい面がありますが、真面目だし、意地悪ではないので、程よく距離をおきつつ、先輩として敬意をあらわしております。私の場合は彼女がいい人だからこそうまくやっていけてるのであって、よくトピにあがる変な人だったらすごいしんどいだろうなと考えてしまいます。

経験あります

ぶるぅ
    以前働いていたところで、女性は2人だけでした。
    性格的に合わなかったので(イヤなことも多々ありました)、
    会話はありませんでした。
    仕事内容は別だったので、必要な時しか会話はありませんでした。
    (あいさつ程度、休憩時間も別々でした)

その後新しい女性がもうひとり入ってきたので(わたしと同じ内容)、
    仕事を覚えてもらったころに任せて辞めました。
    本当はその前から辞めたかった(別の理由もあって)けど、
    代わりの人が必要だったのでタイミングよく退職できました。
    (新しい人は大丈夫みたいだったのでよかった)

今は別の会社で働いていますが、快適です。
    仕事内容は前と変わり映えしませんが、ストレスがなくなって幸せです。

違うのかな?

うーん
    私の場合ですが、これは違っているかもしれませんが・・・
    女性2人の部署でした。職場全体だと、女性も男性もいます。
    が、その相手の方(年上で先輩です)と2人でその仕事をする形です。
    その、ペアの人とは特に何もなかったのですが
    ペアの人と上司にあたる人が仲が悪くて、仕事しにくかったです。
    2人しかいないから、急に休まなくてはいけないとき
    (私はまだ子どもが小さい、その人は子どもは独立している)
    代わってもらいにくいというのもありました。
    他の部署からも共感されにくく(というのかな)働いて苦しくなりました。
    (2人だからというより全体的なことかもしれませんが)

現在・・

かいそう
    女性2人の職場です。
    新人が仕事が出来なくて、気も合わないのでとてもストレスです。
    派遣ですが、営業が大絶賛でお薦めだった子でした。
    経験もあるので安心していたらビックリです。

仕事(専門職)もPCもできないのです。
    性格も暗いし笑顔もないです。会話もありません。
    まだ仕事ができるのなら我慢できます。良いところがみつかりません。。。
    でも派遣なので、新人に気を使うのはやめました。

結論は、あきらめるか辞めるかしかないと思います。

どうもありがとうございます。

金魚
    皆様ありがとうございます。やはり女性が2人というのは結構大変なのでしょうかね…。
    といっても殆どの人は表面的にはうまくやってるんですね。

普通にやってます。

ピヨスケ
    今は人数増えましたが、部署内に自分を入れて女性が2人しか
    いない時期がありました。
    一緒に働いている女性は私よりもベテランの方なので色んなことを
    教えてもらえるのでとても助かっています。
    ただ、女性が少ないので休暇が2人同時に取れないのが難点ですね。

今現在そうです

😠
    スイカ
    最初は私も新人なのでハイハイと何でも言うこと聞いてましたが最近何だか???と思うことや、上から目線で言われたり、自分の価値観にそぐわないと攻撃?してきたり、機嫌悪いと八つ当たりされたり2人きりで長い時間一緒にいると、嫌な部分が目に付き正直イラッとすることがあります(お互い様なんでしょうが)しかしぐっと堪えてます。上辺だけは仲良く振る舞ってますが正直顔も見たくない日もあります。そんな時は仕事、仕事、お金のためと自分に言い聞かせ割り切って仕事してます。じゃなきゃハッキリ言ってやってらんないです。

とくに問題なかった

ちか
    フロアに女二人。5年ぐらい上の先輩で産休明け。

考えは違いましたが、お互いにこやかにやってましたよ。
    私は当然先輩としてたててました。
    普段は挨拶とあたりさわりのない世間話程度。業務外でのつきあいはなし。
    女同士で固まっておしゃべりしたりお昼を一緒にという職場ではなかったので、大勢いる中の女二人ということで特に問題はなかったです。

私が一番辛かったのはグループに人二人だけでその二人で毎日みっちり仕事をしなきゃいけないという場合ですので、例え嫌な人と女二人でも他に人がいるならよっぽどマシです。

同性ということを意識しすぎだから気まずくなるのでは?
    他の男性に対するのと同じように接してはいかがでしょう。
    男性なら気があわなくても仕事上では関係ないですよね。それと同じです。

どうもありがとうございます。

金魚
    やっぱりある程度は仕事お金の為と割り切る所もないとダメですね。女性が多ければ多いで色々あるし、2人なら2人でそれなりに大変だったりするわけですが、お金も貰うって大変なことですよね。

上手くいくはずがない。。。

困ったちゃん
    一回り以上歳の離れた50歳と2人きりです。
    社長は、常に不在で、かなり若い男性なので、
    相談なんて、できる訳がありません。

彼女は、
    意見はもちろん合いませんし、
    隙があれば「私はあたなと仕事すると楽だわ」アピールをして、
    自分の仕事はなるべく人に押し付けます。

話し合いの場も何度か
    設けましたが、
    「考え方が違うから理解できない」
    とか、
    泣いたりして、
    話し合いになりません。

2人の職場なのに、
    朝突然メールで、
    「今日は、体調悪いので休みます。」
    と連絡してきます。

ありえないですよね。

これでも、
    彼女は店長です。
    手当もらってます。

都合が悪くなると、
    知らん顔や、
    理解できないとか、
    泣くとか。

とにかく、
    話し合いは不可能です。

今で3年。
    あと2年続けてみようかな。

お金と自分の為に。
    私の職場環境は、
    私で守るしかないですね。

立ち入らず、あくまでも職場の人として接すること

とくがわ
    女性同士、特に職場や部署内に2人のみ、かつ2人とも事務職というパターンでは最悪になっているパターンを多く見てきました。(割合では9割ぐらい)

その中でも意外と多いのが、プライベートで仲良くなりすぎた挙句の険悪、というパターンです。しかも同年代だとそのケースがより多いですね。

心がけるべきは、男性社員に接するように距離をもって接することでしょうか。きちんと一人の社員として尊重することも。
    また、女心は嫉妬を煽るのがよくないので、一人で男性の中できゃぴきゃぴしない、一人で女性を売りにした気配りをしすぎない、
    いずれにしても、かなり気遣いが要求される環境かと思います。

賢い人事やトップは、そういう揉め事を起こさない為に、部署に同じ仕事内容、同じ年頃の女性二人を置かないよう配慮したりもするらしいです。

女性(特に事務職)は、狭い部署なら、気ままに一人で出来る環境を与えられたほうが気持ちよく働くし、イライラつまらないヒステリーを起こしたりしないのでは?

家庭の台所と同じです。
    女2人の城は成り立たないのです。

キツイです

りん
    今まさに、女性二人の職場です。
    50過ぎたおばさん。
    年上の後輩ってことになりますが。
    性格は暗いし、コミュニケーション能力が異様に低い…。
    指示がないとなんにもやらない。
    毎日、遅刻するし雑用やらないです。
    ミスを注意すると、自分を正当化します。

3年我慢しましたが、もう限界です。

顔もみたくないですね、はっきり言って!!
    挨拶以外、無視してます

適度な距離

さえこ
    海外で、日本人は女性2人、男性上司1人の職場にいます。
    現地社員は多いですが、実質、女性2人の職場に近い環境です。

最初は私より15歳若い別の女性と一緒でしたが、色々軋轢がありました。
    段々距離のとり方がわかり、2年目位には程よい関係になりました。
    彼女の結婚退職後、より若い女性が入ってきましたが、前の経験があったので初めからうまくいってます。

コツは仲良くなりすぎない、でもある程度は仲良くする、でしょうか。
    たとえば昼食はなるべく一緒にとらないでいいような状況を作る。
    彼女が外食なので、私はダイエットを理由に弁当にしています。
    ただし、仕事が絡みのランチへの同席や、1人で行きにくい店への同行を頼まれれば必ず付き合う。
    急な場合は、持ってきた弁当を無駄にしても付き合う。

ランチ以外でも基本的には一緒には過ごさないが、1人で行き難い所へ同行を頼まれたら多少お金がかかっても進んで付き合う、病気のときは積極的に助ける、仕事の愚痴を親身に聞く等です。

気が合うと初めからわかっているならいいですが、適度な距離をとる方が結局はいい関係が築ける思います。

大人ですから

のりこ
    当たり障りのない付き合いですよ
    どんな人でもね

私は無理でした

😣
    さかなごっこ
    偶然ですが、前回の派遣先と今の派遣先が
    女性社員と私、という職場です。

前の職場では
    ちょうど私の母と同い年の女性(経理)と私(制作)。
    20年、経理の方が女一人できりもりしていたところへ、
    突然私がやってきたもんだから、
    うまくいくはずがない!
    しかも、彼女がお気に入りの男性社員と
    趣味が一致してしまい、
    当然、嫉妬されてしまいました(笑)

今の職場の女性社員は、
    とにかく気が強い!!!
    私より10歳年下ですが、「お局」として、みんなから恐れられています。
    社長や男性社員が、やんわりとたしなめても、聞く耳もたず。
    当然、ほとんど口をききません。
    (幸い、業務には支障なし)

女性社員1人状態が何年も続いているところに、
    派遣社員が入ってくる…
    はっきりいって、猛獣のオリの中にうさぎやねずみを放すようなもんですな。
    うまくいくわけがありません(笑)

現職場がそうです。

るみか
    20歳差で28歳と48歳です。
    28歳の私の方が社歴は長いです。

うちは男性陣がそろいにそろって井の中の蛙なので、私達女性2人の結束力は強いです。
    意地悪をされたこともないし、むしろ仕事から雑談まで楽しくやっています。(相手はどう思っているかわからないですが、笑)
    歳が離れているというのがポンイトかもしれません。
    過去に同年代の女性と2人という時期もありましたが、悪い人ではなくても何となくうまくいかないということもありましたから。

少人数の会社でしか働いたことがないですが、人間関係はむずかしいですね。
    今は仲かがよくてもちょっとしたことで変化したりもしますしね。

雑談はしません

🙂
    珈琲
    仕事以外の雑談が多ければ多いほど、嫌なところも見えてしまいます。
    仕事上の接点は笑顔でハキハキと礼節を持って接します。
    雑談は極力避け、お昼休み中や始業前後等のわずかな業務時間外なら当たり障りのない話題をしたりします。
    こうなれば、気が合うとか合わないとかそういう問題は気にならなくなりますよ。
    相手が雑談によって関係を良くしようとする人じゃないってところが必須条件ですけれど。

会話しません

なま
    お昼も食べません。
    とにかくプライベート空間には入れません。
    とは言え私には無理です

私的な会話はしない、お天気程度の世間話で

バード
    これはもう、相手に立ち入り過ぎない、仲良くしすぎない、くらいがちょうどいいのではないでしょうか。
    仕事に必要なコミュニケーションに、話すとすれば世間話、お天気の話ぐらいでちょうどいいと思います。
    気が合いすぎるのもこれまた後々、問題発生の火種になることも。「あの2人、昔はすごく仲良かったのにね・・・」って、よく聞く話ですよ。

一番トラブルメーカーになりやすい人って、職場で友達や親友作ろう、とか思っちゃっている人かもしれない。それだけ同性の同僚に期待や傾けるエネルギーが大きくなるから、それが元で「なによ!」となりやすい。
    まあこれは、職場の女性同士に限らず、人間関係全般に言えることかもしれませんけど。その人にとって絶対必須な関係(人によっては恋人、古くからの親友)ほど、執着するし、心に余裕がなくなって、もやもやの原因になったり、壊れやすいですからね。

極論すると、「求めすぎない」「距離を保つ」これかもしれません。