詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癖!?趣味!?それとも病気!?

レス19
    (トピ主2
    ハル
    ひと
    こんなこと、ここでしか言えません。

いつの頃からか、はっきりはしてないんですけど、多分中学生の頃には始まっていたと思います。

一人芝居というんでしょうか? まるで本当にそこに誰かがいるかのように会話をしてしまうんです(もちろん、一人です)

一人で考え事をしているうちに気がつくと言葉に出てしまってて、時には身ぶり手ぶりで、時には笑ったりしながら何時間も一人会話をしてるんです。

わかりやすく言うと、一人でお芝居の稽古をしているような光景でしょうか?

もちろんそんなことはありません。

自分でもヤバい光景だということは分かっているので、人がいる時は絶対ないのですが、一人でいると気づくと喋り出しています。

でも家の中だと、お風呂に入っている時がそういう状況に陥りやすく、一人でいつものようにペラペラ喋ってたんでしょう。 お風呂から出た私に“風呂の中で誰と電話してたん?”と主人に言われました。

私は血の気が引くような思いで“電話なんてしてないよ”と言ったんですが、主人は風呂にまで、こそこそと携帯を持ち込み喋らないといけない相手がいるんだと思ったようで。

続きます。

ランキング

レス

続きの前で申し訳ありませんが、是非お願いしたいことが

お松
    貴女は「噺家さん」に向いています!

私の知人が噺家さんですが、まさに普段からそんな感じです。

貴女のそれは才能です。
    噺家さん…天職ではないでしょうか。

友近か!?

🙂
    ペリ
    友近さんかイッセー尾形さんの様ですね。

いっそ究めてピン芸にしてしまいましょう。

人に驚かれたり、迷惑がかからなければ害はありませんが、ご自身で気になるなら頭の中で会話するよう心がけましょう。
    脳内会話なら他人には聞こえません。
    私もやっています。

娘が幼い頃一緒に創ったファンタジーがあり、娘はもうそれを必要なくなりました。
    でも、私の中でその話は続いていて、しょっちゅう登場人物(動物?)が出てきて会話しています。

トピ主さん、本の読み聞かせとかで活かせそうな特技ですね。

オモシレー!!!

過去レス読まず
    観てみたい、こっそりと。

誰の迷惑になってるわけでなし、自覚もあるから、大丈夫なんじゃないですか?

ここのトピで、初めて笑いました。

続き気になりますが

🐤
    はな
    私もそうです。同じ悩みですね!
    私もよくそういった状況になりやすいんですよー。
    自分でヤバイと思います、ぬいぐるみとも会話(一方通行ですけどね)します、これもヤバイと思うので一人の時こそこそやります。

ねっ!トピ主さん、明るく考えよう!

いよかん
    精神病とか、
    キモいとか、
    不安を煽るようなレスばかりだったら、
    益々トピ主さんは、
    陰(いん)にこもって、
    追い込まれていくだろうけど、

友近さんとか、
    噺家さんとか、
    明るいこと言ってくれて、
    悩みを消してくれるレスって良いですよね~。

私までほっとします。

私も、
    きっとあなたは、
    「前世が役者だった」
    のだと思います。
    一度ご主人相手に、情感タップリにやってみたらいかがですか。

真矢みきさんバリの宝塚夫婦もいいかも。

多分トピ主さんはね、
    おそらく体力、気力、エネルギーが有り余っているタイプなんです。
    案外充分に発散していないんですね、きっと。
    家族相手にでも、
    本気になってそんなことしている内に、
    体力的に疲れてきましょう(苦笑)…。

少し似てます

🎂
    ふくらはぎ
    私も物心ついた頃から一人で話し出す癖があります。
    単なる独り言とは違い、例えば失敗などをして落ち込んだ時には、
    嗚呼・・・こう言えば良かったのに・・・と後から思い直した言葉を無意識に口にしていることがあります。
    その場に居合わせた他の人の台詞と光景が頭の中に流れ、私は失敗した場面を良い方へ修正した言葉と共にひとりで喋っている感じです。

また、その逆で何かで成功したり褒められた時は、再度その光景を頭で思い出し、お礼を言ったり賞賛の言葉に対し返事をしていたりします。

自分でも何なのだろうと思います。
    おそらく小学生頃から始まったので、20年以上こんなことが続いています。
    誰かに相談しようと思いつつも気味悪がられたらどうしよう等考えて今まで黙ってきました。
    他にもこの様な方がいるのなら体験談聞いてみたいです。

・・・同じです

🐴
    ぽこね
    私も、同じ症状です。
    一人の時、やってしまうのです。

おかしいのは自覚してます。

特に時間に余裕がある時で、あまり集中していない時等
    に脳内のもうひとりの私が質問してきます。

例えば料理中は、
    脳内私Q:「今日は大根を使うんですね~」
    私A喋る:「そうなんですよ~ 今日は大根を使って3品作りたいと、思います」
    脳内私Q:「まぁ 3品というと・・・・」
    私A喋る:「汁物と煮物と焼いたお肉にさっぱりとしたおろしソースとして・・・」

その時のシチュエーションで料理の先生になったり、生徒になったり
    掃除の達人になったり、すっごい親友チックたっだり
    どなたかがレスしてたように友近さんみたいな感じで
    ペラペラと脳内の私と話しています。

気付いたのは中学生の時、自室にてテスト勉強中に好きな歌手と対談みたいな
    妄想からブツブツ言って。馬鹿だなぁー自分って感じでした。
    30半ばまで続くとは思ってませんでした。

やはり病気なのか。知りたいところであります。

私も夫に聞かれていると思います・・・。

やりますっ!

ぼい
    あらゆるシチュエーションを想定して一人芝居しちゃいます(笑)

ピン芸人向いてるのかな…(笑)

同じですー!

🐱
    Pink
    私も全く同じことをします。お仲間がいてとてもうれしいです。
    人とあまりうまくコミュニケーションがとれないのでロープレで練習しているという感じです。

私もおそらく中学生位から始めたと思いますが、
    大学で一人暮らしをしていたときにかなりひどくなりましてその後友達や家族と住み始めた後も治りませんね。

特に、海外で暮らしていたのでうまく英語で話すために練習をしているような感じで
    何かに付いて説明したり、シチュエーションを考えてけんかをしたり(一人で…)、よくしていました。
    かなり頻繁になったのは鬱状態になって、カウンセリングに通っていたときです。
    思っていることをはっきりと説明するためですがそういう風に誰かにしゃべるように一人でしゃべっていると
    考えがうまくまとまったり、今まで気づかなかったことに気づいたり、いいこともありました。

おかげで英語はかなり上達しましたが、あまり普通の人には勧められない練習法ですね…。
    いまだに風呂場ではしょっちゅう英語で一人で会話をしています…。

はっきり言ってやめられないので、旦那さんにはその癖に付いてお話しになるのが一番だと思います。

語学の訓練

目指せ外国語習得
    語学の訓練のつもりで家で一人芝居を外国語でやっています。
    おかげさまで上達が早いです。

私もです!

一人上手
    一人っ子のせいか、私も物心ついてからずっとそんな調子です!!
    一番多いのはもう一人の自分や相棒(ぬいぐるみや愛車)との会話ですが、場合によって物語の登場人物の一人だったり、現実のシチュエーションを設定したり様々です。
    あと、漫画とかの感情移入たっぷりの音読とかもしちゃいます。

家族の前ではやりませんし(でも共働きの一人寝で一人の時間が多かった)、連れと暮らすようになってからはなかなか隙がありませんが、お風呂では小声で気をつけつつやります。
    全ては(恥ずかしくて)説明してませんが、「私、独り言多いんだー」くらいに言って、当たり障りない一人会話くらいはわざと見せてあるので、不審がられてはいないようです。

トピ主です

ハル
    レス下さった皆様ありがとうございます。 正直ビックリです!!

こんなに同じ症状の方がいたなんてーーって感じです。

もう少し深刻に考えてみてはと心配して下さった紗耶香さん、ありがとうございます。 そうですよね、おっしゃっていること、とてもよく分かります。 うちの近所にもそういう方いましたから…。
    でも何より同じことしてる人がいたという事実がうれしいです。

残念ながらピン芸人というキャラではないのですが、外国語でやってみるのは、新たな発見かも!?

恥ずかしながら

😀
    柿の種
    続き前ですみません。
    私も、全く同じです!
    ちなみに、私の母も全く同じです!!
    遺伝でしょうか?(笑)

私もお風呂や、車の運転中に、やってしまいます。
    父は、母のことを「お母さんよく一人で楽しめるなー。」って笑ってました。
    私もこっそりやってるつもりが、夫に不審がられて告白。
    「変なの~」と笑ってました。

家族でも、見られたら恥ずかしすぎますよね。
    わかります。。。血の気引く気持ち。

ところで、私はこの癖を、無意識のうちにストレス発散してるのかなーと考えてます。
    よく、あるじゃないですか。友達と会っていっぱいしゃべったら、元気になれるみたいな。
    それを一人で毎日少しずつやっているようなことかなと。

ただ、他人から見たらただの変人なので、外ではくれぐれも気をつけましょう(笑)

心療内科にかかっている妹の話をさせてください

ゆう
    家族にトピ主さまと同じ事をする人間がいなければ、微笑ましく読ませて頂いていたと思います。

私の妹も、中学生くらいから一人芝居をするようになりました。
    部屋で鏡を見ながらブツブツ言ったり笑ったり、延々とウロウロしたりしながら、身振り手振り付きです。
    他の家族も気付いていたようで、見えない誰かとしゃべっているようにしか思えなかったので、
    何か精神的な病気かもしれないと、本人に確認してみたところ、

・あの時ああ言えば良かった、こう言い返せば良かった、と思う事を頭の中でタイムスリップして再現してい
    る。
    ・ストレス発散でもあり、話し下手な自分にとって一種の会話の練習でもある。癖になってしまっている。
    ・幻覚や幻聴ではなく、実際にあった出来事を思い出したり、想像のシチュエーションの中で、しゃべってい
    るだけ。
    ・そのような事をしている自覚もあるし、他人が見たら変に思う事もわかっているから、気をつけているけれ
    ど、家ではついつい出てしまう。

との事でした。

続きます。

妹の話の続きです。

ゆう
    私達家族は、コミュニケーションの苦手な妹がバランスを取るためにしている事なのだろうと、
    彼女の一人芝居に理解を示しました。

一緒に出かけた時、多少口元がモゴモゴしているかな?程度の事は何度かありましたが、
    本人に自覚があるし、当時は特に心配はしていませんでした。

その後もずーっと一人芝居は続いて、20代中頃あたりから、一人芝居の内容が、ひどく怒っていたり、
    暴力的になり物に当たったり、取り乱したり、という事が多くなりました。

そして、一人芝居をするようになって15年後の2年前に心療内科に一緒に行きました。
    処方された薬を飲むようになってしばらくして、一人芝居がピタッと止みました。
    医者は、薬の効き方や言動から、ほぼ統合失調症だろうと診断しています。
    中学生のときには、すでに発症していたのかもしれません。

現在は、一人芝居が出る事もあるのですが、それまでに比べれば大した事はありません。
    ただ医者には、これからも薬を飲み続けなければならないだろう、と言われました。

妹の話の続き

ゆう
    ハルさま、脅かすようでごめんなさい。
    妹と全く同じ事をおっしゃるトピを見つけて、どうしてもレスせずにはいられませんでした。
    妹の状態をつぶさに17年程見守ってきた私としては、早く診せていたら、何か違ったのではないか、
    という後悔が消えないのです。自覚があるから大丈夫、とは言えないと思います。

明るいレスが多い中、とても気が引けたのですが、同じようにお悩みの方の参考になれば、と思います。

トピ主です

ハル
    ゆうさんの一番最初のレスに書かれている妹さんと確かによく似ている点はあります。

私も主人に聞かれてしまった時、さすがに落ち込み、
    私は病気なんじゃないかと統合失調症を調べたことがあります。

というのも、以前テレビで、60才くらいの一人暮らしの母親の様子がおかしいので、
    隠しビデオで撮影をしてみたら、一日中何かに向かって喋っていて、
    統合失調症だったというのを見ていたからです。

でも、統合失調症は不安感、恐怖感、焦燥感など、陰の要素ばかりで、私はどちらかと言えば、
    楽しく時間を忘れてお喋りしてたいような気分だったりするのです。

でも、確かに不満の溜まっている実在する人のことを考えていて、
    怒りをぶちまけているという一人芝居の時もあります。

テレビでみた女の人を見て、もしかしたら私も他人から見たらこんな感じなのか!?と
    不安になったのも事実です。

うーん、うーん…。

大丈夫!私もです

長城
    一人っ子のせいか、小さい頃から一人になると
    ”独り芝居”のようにしゃべってしまいます。

だいたいは「あの時こう言えばよかった、こう聞かれたらコレ話そう」とか、イメージトレーニングみたいな感じです。
    とくに酔っ払って帰宅した時、
    1時間ぐらい鏡の前で一人でしゃべってることもあります。

以前、酔っ払って入浴した時に、母に「独り芝居」聞かれてしまって、
    ラップを唄ってたことにしたことあります。(私はラッパーではありません)

トピ主さんもラップは、どうですか?

ゆうです

ゆう
    ハルさま、また同じような癖でお悩みの方々、不安感をあおってしまってごめんなさい。
    何か一つの症例としてご覧頂ければ、と思います。

私の妹の場合は、楽しそうな一人芝居と、憤ったような一人芝居と、もともと両方あったのですが、
    年をとるごとに一人芝居の内容が、怒りや恨みに支配されている割合が多くなっていきました。
    はたから見ていてもそれはわかりました。過去の出来事の回想や、想像のシチュエーションの中で、
    相手に文句を言ったり、ドスのきいた声ですごんだり、怒りが抑えられなくなってきたら床を殴ったり。
    家族に相手への復讐心を口にする事も多かったです。

一人芝居をするという事実だけが、統合失調症を決定づけたのではないと思います。
    多少、被害妄想的な性格があるとも医者は言っていましたし‥

ただ、幻覚や幻聴がないからと言って、それが統合失調症を否定する要素にはならないそうです。

妹の病状については未だ手探りの状態です。
    私も、一人芝居をするという方の色々な体験談が聞きたいです。