詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母に悩んでる者と娘に悩んでる者、理解し合えるか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に悩んでる者と娘に悩んでる者、理解し合えるか?

レス8
    (トピ主2
    ひと
    母の事で悩んでいるAC的な者(私)と、娘に悩んでいる(いた)母親の立場の人が
    同じカウンセラーの元での共通の集いの場で、互いに相容れる事は出来るのか?と関わり方に悩んでいます。

娘に悩んでいる人は、姑に対しても悩んでいたりして、御自身もACである自覚も有る様で、共通点も有るのか?とは思いますが
    娘さんの事での問題が解決に向かい、良いカウンセラーや仲間に出会ったと息を吹き返し、
    やたらハイに、元気なおばちゃんと化している様子や態度が、関わりに面倒を感じる時もあります。
    カウンセラーや馴染みの人の前では、娘時代に戻ったかの様に、はしゃいでる感じで。

そして、その場を生き甲斐とされているので、同じ様な悩みの人を癒したいとの意気込みが重い・・・
    私にも親切心で近づいて来られますが、娘さんと投影されているのか、嫉妬心や敵対心みたいな感情を感じてしまう事も。
    それと同時に、命令調に威圧感を感じてしまう事もあるのです。

結局、娘で悩んでいる人は、娘の事を理解してる訳では無く、仲間や味方が欲しかっただけな感じがしてしまい、
    私自身も、ある意味そういった母を持っているので、その母親的立場の方を、何処か斜めに見てしまう。

この様に、ある意味、真反対な立場同士、関わり方が難しい様に感じます。
    どういう感覚や気持ちで接したら良いでしょうか?

ランキング

レス

単純です

老婆神
    相手との(価値観の)違いを
    (1)認めることが出来れば互いに理解しあえるし、
    (2)認めることが出来なければ互いに理解しあえないと思う
    自分の視座をどこにおくかで、決まります。よく考えてみましょ。

カウンセラーに言えばいいのでは?

ひろひろ
    思ってらっしゃる通りのことをカウンセラーに言えばいいのではないのですか?
    それで、あなたに適切な対応をしてくれないなら、
    そもそもカウンセラーごと変えればいいと思います。
    その集いとやらは強制参加なのでしょうか?
    ワタクシなら、おっしゃっているような事をカウンセラーに伝えて、集いには出ません。
    不安定な気持ちのときは、苦手な雰囲気なものにはできるだけ近づかないほうがいいと思いますよ。
    それくらいなら、家でネットしていたほうがよっぽど健康的な気がします。
    もうちょっとワガママに行きましょうー。

理解は今の段階では無理だと思います

凛子
    一体どういった集まりなのでしょうか…
    しかしカウンセラーがいるのならあなたの気持ちを正直に話してみたらいいと思います。
    私は昔臨床心理士の勉強をしてみようとかじったことがありますが、そういう対立を招きやすい立場の人が同時にいるグループというのは想像がつきません。
    ちゃんとした、少なくとも臨床心理士の資格を持ったカウンセラーなのでしょうか。

私個人の意見としてはその人と今のあなたでは理解は無理だと思いますし、できればどちらかがそのグループと離れたほうがいいと思います。

関わる必要なし。

墓守娘
    以前、グループカウンセリングに行っていたことがありました。
    私は母の愛情(本当は支配)に押しつぶされて自殺願望のある娘の立場。
    ほかのほとんどの人は、問題を抱えた娘を心配する母の立場。

共依存のグループカウンセリングで、彼女らの悩みを聞いていて思ったことは、
    「こういう母親たちは、子育ての最終目標であるはずの“信じて、手放す”ということができない人たちなのだな。」
    ということでした。
    母のコピーがいっぱいいたので、仲良くなろうとも個人的に話そうとも思いませんでした。
    だって母に話が通じないのに、他人に通じるわけないし。

光さんだって、つらく苦しい思いを抱えて、決して安くはないお金を払ってカウンセリングにかかっているのではないですか。
    そのカウンセリングの場でストレス抱えたら意味ないと思います。
    お金と時間がもったいないです!!
    グループカウンセリングを抜けるなり、カウンセラーを変えるなりしたらどうでしょう。
    別にね、みんなとお友達になるのがエライわけじゃないんですよ。
    ACってつい八方美人になりがちですけど、まず自分が健康になるのが先でしょ。
    合わない人にまでいい顔しないことです。

どうしてもその場に参加しないといけないのでしょうか?

nana
    なんだか、面倒ですよね。どちらかというと、相手に共感を求め、そこから少しでも解決をと考えて参加したい所なのに 共感を得るということは無さそうな相手です。

私の意見をあえて言うとすると、そのおばさんを上手に扱えるようになれば、主様はそこに参加しなくても良いという状態になるのではないかと思うのですが?
    主様の悩みの種である母そのものではないけれど、その代理的なおばさんにうまく対峙できるようになれば、それが自信につながってその先へ進みやすくなる、進める原動力になる そう思うのですがどうでしょうか?

逃げるのでもなく敵対するのでもなく、いかに上手に扱うか上手にかわすか そう考えて相手する 練習相手と思ってみてはどうでしょうか?トピを読ませていただいた感じから、知的で落ち着いた感じの主様なら十分できそうに思えました。

的外れているかもしれません。そう思われたらスルーしちゃって下さいませ。

お悩みの件が 少しでも軽い状態になればいいですね。

ありがとうございます。

子供に関する悩みをお持ちの方は、同じ者同士でつるみたがり、御自分を世界一不幸とし
    自己憐憫にかられ、感情的になる方が多い様に感じます。
    本当は、その方自身がACでは?本当は良い子を演じされた親への恨みが有るのに
    子供の問題にすり替えているのでは?と、感じてしまう事もあります。

勉強し、他人に寄り添い、逆にカウンセラー的立場になる事で自身を癒されていますが
    そのような人に相談に乗って欲しく無いというか。
    そもそも相談は、勉強や実践を積んだ専門家にして欲しく、悩みの渦中にいた人に色々言われたくないのです。
    子供に諭すかのように。

きっと、子の悩みを持った人の居場所って無いんですね。拠り所とされています。毎日通って来る人もいる様です。
    私は、また場所を失いました。
    やはり、レスにも有ったように、自分に支障を来しそうなので離れます。

自分の居場所を確保して、はしゃぎまくるって、歳を重ねても、精神は娘のままの人もいるのですね。
    御子さんも辛い面がお有りかもしれませんよね。

>墓守娘様 は、良いカウンセラーなど見つけられましたか?

>光さんへ

墓守娘
    そこを離れる決断をされたこと、とても良いと思います。
    私は、共依存のグループカウンセリングをしているカウンセラーのもとを離れ、
    しばらくふらふらしたあとに別のカウンセラーに落ち着きました。
    前者のカウンセラー自身が悪いわけではなく、一対一のカウンセリングもあるのですが、
    どうも、その場所に足を運ぶと嫌な記憶が蘇ってしまって
    (母のコピーがいっぱいひしめいてたところを目の当たりにしてしまったので)
    ストレスになったのでやめました。
    もうグループはこりごりですね。最初から一対一だけのところがいいです。

あと、私の場合は、カウンセラーの属性も関係あるかと思いました。
    老年期の落ち着きのある男性カウンセラーが気兼ねなく話せます。
    女性はちょっと・・・なんというか、こころをひらけなかった気がします。
    母であったり、娘である人はちょっと・・・。あと若すぎる男性もちょっと・・・。

お金がかかって大変ですが、心の健康には変えられませんから、
    光さんもじっくりと合うカウンセラーをお探しください。
    ま、美容院やマッサージ師と同じですよ。
    きっと腰を落ち着けられるところができますから、あせらずにね。

>墓守娘さま

🙂
    ありがとうございます!
    ハンドルネームから、同じ境遇?と直感したので、頼ってしまいました。
    御迷惑でしたらごめんなさい。
    私も信田さんの墓守娘の本も読みましたよ。信田さんの所は行った事ありませんが。

私も若い男性(40代もイマイチ)には相談し難いと感じてました。
    若い女性とは関わった事が無く、オバサマ世代は感情的で少し苦手です。
    絶対、御自分の為に相談業をしてる感じ。

でも、本当にお金かかるんですね。
    子供の悩みを抱えてる母親達も、幾らでも金銭を投資して先導する大元のカウンセラーの元に
    繋ぎ止まっている様子が、哀れに感じる事さえも有りました。
    毟り取られてる感じで。でも追従するしか道は無いらしく。居場所が無い現状。

東京なのですが、老年期の落ち着きある男性カウンセラーって
    精神科医ですが、斎藤先生とかですか?
    御著書は色々拝読しています。関連で女性ですが西尾先生の御著書も。
    西尾先生は女性ですがお子様はいらっしゃらなく、偏ってはいませんよね。

カウンセラーや精神科医を探すのも、かなりの労力ですね。
    私は、まだ殆ど行った事が無く。