詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム購入、精神面で迷い中(駄)

レス11
    (トピ主1
    ジャスミン
    話題
    少数派の考えだとは思いますが 聞いて下さい。
    結婚五年目を迎える30代前半のジャスミンです

家族構成は同い年の夫と乳幼児が二人います。

そろそろマイホームを考えはじめました。

今現在は ローンが終わった中古マンション(築年数25年くらい)に住んでいますが新築に住み替えを検討中です。

しかし、私は人間関係が苦手で煩わしく感じるタイプです。

小町を読んでいると
    新築のマンションや戸建などでは家族構成も似ていて色々とママ関係などのトラブルなんかがあるみたいですね。
    我が家の収入ではマンションか戸建てでも何件か一斉に売り出す建売り住宅地になります。
    せっかく購入しても 何か嫌な事やトラブルが発生した場合 簡単に住み替えは難しい事から

あと何年もつかわからないけど、住めるまで今の中古マンション
    に住み、現状維持(身軽)でいた方がいいのかな?と思ったり…。今のマンションは古いので年配の方ばかりで人間関係は楽です。

とにかく性格的にいつも逃げ道を用意しておくタイプなので
    購入したら逃げ道が無くなる恐怖もあり…。
    皆さんはマイホームを購入する際にこんな迷いは無かったですか?

ランキング

レス

人付き合い大変ですよね

usagi
    私も、主さんと同じ30代前半の主婦で、子供は幼児一人です
    私も最近マイホーム検討中で、住宅展示場巡りや色々勉強中。
    今は集合住宅に住んでいます。
    私は、集合住宅の人間関係にうんざりしていますので、マイホームはマンションではなく一戸建てがいいと思っています。
    建売も考えました。
    でも、建売でも区画整備して、たくさんの建売をその場所に建てて一気に売り出しているとこ多いですが、そういうとこの建売は私の中では集合住宅と同じと考えております。
    私や主さんと同世代の家族が買うのは予想つきます。
    となると、子供も同じような年齢・・・
    係わりたくなくても、係わらなくてはいけない状況になると推測しますので、まとまって売り出す「建売村」みたいなところは、人間関係が面倒と感じる方はやめておいたほうが無難かもしれませんよ。
    とりあえず現状維持で気楽なら、もう少し貯金をためて、土地から買って家が買えるまでまつほうがいいと思います。
    私ならそうします。
    私は土地から買う予定ですが、ご近所が気になるところです。
    それとなくリサーチしてから買うつもりです。

気持ち、分かります

🐶
    ゆー
    30代半ば主婦。子供は幼稚園児2人です。
    私は、数年前に戸建住宅を買いました。
    以前、マンションに住んでいて、騒音問題で苦情が来てノイローゼになったりしたので戸建住宅に移り住みました。

建てた場所は、新興住宅地ではなく、周りは築20年等のお家も立ち並ぶ
    古くからある住宅地です。

人間関係は、非常に楽です。

近所にはさまざまな家族がいて、老人夫婦のみとか、
    子供が大学生のお宅とか、うちの子と同じ年齢の子がいる家もあります。

同じ年代でない夫婦は、近所にいても、挨拶程度の関わりです。
    同じ年代の夫婦は、会えば話す事もありますが、数軒先にお家があるので、
    めったにお会いする事はないです。
    しかし、子供達が小学校に上がったら、一緒に登下校できるので安心です。

集合住宅や新興住宅地の建売では、そうはいかないですよね。
    新しく住まいを考えるなら、古い街並みにポッカり出た土地を買って
    お家を建てる事をお薦めします。

私も同じです

🎶
    シュガー
    戸建を買った時、何十戸もある新興住宅地だったので、ご近所付き合いが沢山ありました。
    家の行き来、BBQや飲み会もあり苦痛でした。
    そこに2年住んでいたのですが、両親が相次いで亡くなり私達夫婦が実家を継ぐ事になり、
    戸建は売りました。幸いすぐに買い手が決まり現在に至ります。

実家の近所は皆さん親世代~年配の方が多く、あまり関わりはありません。
    息子さんや娘さん達(同世代)も他所に行ってしまった方も多く中学の先輩が2~3人いる程度です。
    子供も少なく山地の傾斜なので新築も当分は建たないでしょう。
    凄く住みやすいですよ。

20区画とかで建ってる家は、親も子も同年代の方が多いと思います。なので、やっぱり
    誰からか誘い誘われたり、『一緒に』ってなりがちですよね。

なので、おススメは、一軒だけポッコリ売りに出てる所。
    あと、私が賃貸時代には、平日昼間と夕方(ママ達が井戸端してるか?)、休日の昼間
    など見に行きました。周辺の庭や玄関先に幼児用の三輪車や玩具があるか、なども見に行きました。
    私も付き合い苦手なので。なるべく自分の子と同年代は避けたかったです。

一軒売りの建売もありますよ!

りーやん
    妊娠をきっかけに、昨年一戸建てを建売で購入しました。
    周囲は古い家で、年配の方ばかりです。
    会えば挨拶、という程度で人間関係はほんとに気楽です。
    探せばこういう、ぽっかり空いた土地に立てられた建売物件もありますよ。
    しかも街並み整備代が含まれていない分、複数区画の分譲戸建よりお安いような?
    不動産情報誌や不動産屋さんで探してみてはいかがでしょう

うちは古くからある住宅地

😉
    mi
    いいですよ。周りの住民は定年をすぎたご年配のかたがほとんどで昼間も静かです。

ご近所がお出かけの際は門の音がギギーっとするくらい。

うちが一番騒がしいかも…(汗)

家が立つ前の土地の状態もわかるし、大雨時の浸水や地盤も問題なかったので購入しました。

学校の通学路であるので、児童の通学時はさわがしくなりますが、短時間なので苦ではないです。

急がないのであれば、区域限定で不動産屋に依頼しておけば、探してくれますよ。

昔からの住宅地もいろいろあるよ

🐤
    まいほーむ
    マイホーム、精神的にかなり辛いこともありますね。
    新しい環境で失敗は許されない・・・・

正直、トラブルを恐れていたらマイホームは買えません。
    だったら一生賃貸がいいかも。
    でも年を取ったら借りれなくなるかもしれないし・・・悩みますね。

私は、新興住宅地の同世代が非常に嫌で、昔からある住宅地に一軒空いた土地を購入したんですが、元から住んでいる人からしたら、新しく家が建つって気に入らないのが建築時のあいさつの時に、ひしひしと伝わってきました。建設中はちょっとしたことですぐクレーム入りましたし、建築会社に対応してもらいましたが、無理難題も多く、俺たちは何十年もここに住んでいるが口癖で、若いからって完全に舐められているなと感じました。建築会社にここに家を建てるやつはどんなやつか、職業、出身地は?とか聞いていたみたいです。わからなくもないけど・・・
    ただ、世代が違うので、挨拶だけでお付き合いはしなくていいのが非常に楽ではあります。建築時に変わった方とわかったので、引越しのあいさつはきちんとしましたが、その他は最初からこちらも距離を置きました。

主さんと同じ考えです

少数派かな
    私も30代前半、ローンを終えた中古マンション(これまた同じ築25年ほど)に住んでます。
    ご近所さんとのお付き合いも良好で、すっかり根を生やしており、
    多少の不便さ(交通など)に勝る住み心地の良さに、
    別の場所に移る勇気はありません。

私は、マンション建替えの時期がくるまで、粘ろうかなと。
    その頃には老後に差し掛かるので、最後の引越として田舎に引っ込もうと思ってます(笑)
    多分、その時には仕事もリタイアしていると思うので、
    勤務地の近くとか、子供の学区とか、
    家を選ぶための色んな条件が変わっていると思うし、
    その時期に引っ越せば、その後の一軒家のメンテ費用も抑えられるし。

何より、身軽(ローンがない)って、このご時世、
    とっても気が楽ですよね。
    あ、これじゃ、主さんのマイホーム購入へ向けて、
    背中を全然押せてないですね、ごめんなさい~!

逃げ道アリ

ふみ
    3日前に手付金を払いましたー!

私もトピ主さんと同じように感じるタイプだと思います。

ただ、うちは子供がいないので子供絡みの付き合いがなく、マンション角部屋&上は老夫婦&横はDINKSと静かっぽいので、ちょっと安心です。
    あと年収に対して低めのマンションを買ったので、嫌になればあと1回マンション買うこともできる、土地の安い田舎に帰るのもいいし…という逃げ道もあります。。

トピ主です

ジャスミン
    レスして下さったみなさん、ありがとうございます

まとめてお礼申し上げますね。

ここに載せてもらってから みなさんの意見も参考にして 色々考えてみました。

土地から買ってみる というのも すごーく悩みました。
    ですが…。
    経済的なことも含め結局 夫の定年まで今のマンションで我慢することになりました。

それまでコツコツ貯蓄に励み 将来は私の地元(今は夫の仕事の関係で地元から離れた土地に住んでます。)
    に帰り、新築でマンションか戸建てを買うことにします。

土地から購入で戸建て=高額住宅ローン
    本格的に考えれば考えるほど

やっぱり無理だなぁと思いました
    理由はやっぱり将来は地元に帰りたいんだなぁ~と実感したからです。

それまでは身軽でいます。

人付き合いが好きな人には良いんだろうな

さっきー
    今、まさに家を探し中です。そして主人が気に入った場所が60区画くらいの新興住宅地!!
    私も人付き合いが苦手なので、回避しようと必死です。
    でも子供がいるので、そういう近所づきあいって子供の成長には大切なのかな?!と心ゆらぐときがあるのですが・・・

でも失敗したらとても住み心地が悪くなるので・・・やっぱり新興住宅地はやめておきます。
    理想としては2~5区画で分譲しているところが良いな。

私も人付き合い苦手です~(泣)

🐱
    あい
    今年新興住宅地に家が完成して住んでいます。私はもともと人付き合い(ご近所付きあい)がとっても苦手で、ウォーキングをしたいけど近所の人に会うのが嫌でできずにいます。家を建てようと夫と話始めた時、前からある土地へ入るのは難しく、昔からの行事や新しい人を中々受け入れてくれない空気があると聞いたことがありそれはさけたいと思いました。
    新興住宅地ならみんな新しく入ってくるし、年代も近いだろうからいいかな~って思ってまだまわりに家が少ない場所に家を建てました。見える範囲にご挨拶をしましたが6件ほどでした。皆さんのレスを見ていると、人付き合いが苦手な方は同年代の多い新興住宅地をさける人も多いのですね。
    うちの周りも建築ラッシュなのでこれからご近所がどんどん増えていくので不安です。先月初めて町内一斉清掃に参加しましたが、顔見知りの人達は挨拶をしたり軽く話もしてましたが、ほとんどどこの家の人か分からず(お互い様かな)、それぞれご夫婦で固まっていて、近くに他の人がいても挨拶もしないでもくもくとゴミ拾いや草むしりしてました。
    それもちょっと辛い空気でしたね。私も挨拶できず夫にくっついてました。