詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築工事のご挨拶

レス4
    (トピ主1
    ゆみち
    話題
    新築工事のご挨拶にちょっとした手土産をと、ドラッグストアで洗剤などを購入し、ラッピングを自分でしたのですが、よくよく考えると自分でラッピングしたものというのは失礼にあたるのでしょうか。
    割高であっても、ギフトセットみたいなものを購入しなおした方が良いのかと悩んでいます。
    受け取るお相手の負担にならないようなもので、と考えますと500円~1000円くらいなので、ドラッグストアですと結構使えるものが十分買えるお値段なのですが、ギフトセットとなると貧相な中身になってしまいそうです。ご意見をおきかせください。

ランキング

レス

どっち?

いのしし
    今まで住んでいた場所に建て直すのか。まったくの見知らぬ土地に建てるのかでも違うと思いますが、自分でラップは避けたほうが良いと思います。それと、500円~1000円って安すぎません?

うちも挨拶に行きました

20代主婦
    うちも家を建てている最中で4月半ばから着工、7月末に完成予定、お盆に引っ越す予定です。

私達の場合は、住宅メーカーの営業マンが粗品のタオルと工事予定表(施主である夫の名前、工事の日程、メーカーの連絡先が書かれた紙)を用意してくれました。それを持って私達家族(夫婦+子供2人)と営業マンの5人でご近所(10数件)を回り、「7月末までの予定で工事をさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いします」とご挨拶しました。

引越してきたら改めてご近所にはご挨拶に伺う予定で、その時に小さめの菓子折りかトピ主さんの仰っているようなちょっとした洗剤をお持ちしようと考えています。

トピ主さんもタオルなどの簡単なものでいいのではないでしょうか。デパートなどに行けば名入れの熨斗を作ってくれると思いますし、それをタオルの上から巻いてお持ちするのもいいと思います。恐らくネットでもそういう事を請け負ってくれる業者は沢山あると思いますので、是非探してみてはいかがですか。

ウチの場合は

🐴
    wow
    一度取り壊して、新築にしました。
    近所の方ももともと知っていた方ばかりでした、ハウスメーカーからタオルでご挨拶していただき、自分たちは最初何ももたず工事中のご迷惑の挨拶にまわりました。

工事が終わってから1000円程度のものをもって「工事期間中、ご迷惑をおかけしました」とまわりました

洗剤はうれしいですね、私は十分だと思います。なにもギフトセットまでしなくてもいいと思います

ただ、すぐ近くのご近所さんは工事終了後3000円程度の菓子折りを届けました

トピ主です。

ゆみち
    レスありがとうございます。情報をつけたしますと実家の敷地内の倉庫を取り壊し建設する予定です。ご近所との交流は義両親がしていました。
    一度、義両親にも相談してみようと思います。
    500円~1000円は安すぎなんですね。設計施工の担当者が相場はそれくらいですって言ってみえたので、真に受けてしまいました。実際おいくらぐらいのものをお渡しすべきでしょうか。それから自分でラッピングも避けた方がいいのですね。100円均一の梱包材を使ってちょっとかわいらしくラッピングしたのですが、手作り風はかしこまった場ではやっぱり失礼ですよね。ここでお聞きして良かったです。
    ちなみに、建前でお餅とお金も投げますし、引っ越し後は菓子折りを持って改めて訪問予定です。