詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きる力を何から得ていますか?

レス17
    (トピ主4
    🐧
    ペン太郎
    話題
    切なくて、心が折れてしまいそうな時、人それぞれの方法があると思います。夏目漱石の草枕など、納得するところがありますが、それでも答えが見つからない時、どうしていますか?

ランキング

レス

輪廻転生の思想と親からもらった愛情

🐱
    こかい
    やっぱり親からもらった愛情ですね。決して人間的に完璧な人たちではなかったし、父はもう亡くなってしまいましたが、それでも他の兄弟と分け隔てすることなしに愛情たっぷりに育ててもらったというのはある意味今の自分の強さ、自信の根底にあるものです。
    また輪廻転生の本を読むのが好きです。すべては魂の成長に必要だと思うと、たいていの試練は乗り越えられるのではないかと思います。

好きな場所に行く、好きなことをする、好きな人に会う

🐤
    みぃ
    ●心が休まる、落ち着く、あるいはワクワクする、大好きな場所に行く

●見てるだけ・触れているだけで嬉しくなるような、大好きなモノに囲まれる

●一緒にいるだけで安らいだり、幸せなきもちになる人・ペットに会う

・・・かな。

老婆神
    やっぱり、心を映し出す鏡があるといいかも。

その切ない原因、心が折れそうな原因を
    心そ映しだす鏡で確かめてみたいものです。

そして、その原因がどこから来ているのかを
    突き止めたいものですね。

人の悩みや苦しみを聞くことがありますが、
    原因は自分の外から来ると考える人がほとんどです。

例えば、あの人が嫌いと言う悩みがあるとします。
    でも、あの人は、あの人の回りに居る人の全てが
    嫌いだという評価をしている訳ではないのです。
    あの人を好きな人も居れば、嫌いな人もいます。
    自分の都合で好きとか嫌いとか決めているだけみたい。

なんだかなぁ、と思います。生きる力を得るのではなくて
    まずは自分の心の様子を内観してみるのがいいかも。

食う寝る遊ぶ

タルタルソース
    美味しいものを好きなだけ食べ、よく晴れた昼下がりに木々の木陰で昼寝をし、釣りにドライブにトレッキングに温泉に旅行、好きなことを目一杯楽しむ。車の中では大好きな曲をガンガンにかけて大声で歌い、そして泣く。大声で泣く。

こんな感じで回復していきます。

心が折れそうなときは、いっそ一度折れてしまった方が楽です。

落ちたら落ちたで、あとは這い上がるだけですから。

二人の担任から

シンゴ15
    それぞれ尊敬また毛嫌いしていた高校の担任です。
    昔は「先生」が確かに存在していましたよ、まだ支えられているのですからね。

尊敬していたO先生からは
    「未来を楽しみにできない人間に明日は来ない。お前らは明日何を守るんだ?」と。

毛嫌いしていたA先生からは
    「越えられぬ悲しみ、克服できぬ苦しみはこの世に存在しない」と。

私も人間です。へこむ事ありましたよ。
    時間をかけてすべて少しずつ、苦悩を解決してきました。
    一時的に忘れるだけなら酒でもあおっていれば充分です。
    解決しなければいけないんですよね。

心も折れることは、ないのではないかと最近思えてきました。
    諦めるということとは全く違いますし、挫折とも違うような…。

友だちに相談して気が晴れる位のものは
    悩みのうちにも入らないと、年齢を重ねるごとに納得していっています。

私がもっともっと若かったら、心が折れる前に
    肉体が崩壊しているでしょう。
    そのくらい人間って強くて逞しいものですよ。

考える

一つ覚え的だけど
    とことん考える。
    相手の立場になったり、自分が親兄弟だったらどうアドバイスするだろうとか、友人だったらこうだろうとか、多角的に自分を見ます。問題の原因の人だったらこう思うだろうとか、とにかく自分の気持ちや都合は一端脇に置いて考えて見ます。

答えが見つからなくても、考える。
    また考える。考える。

そこまで考えても自分が悪くなければ、堂々としていられます。いつも私を気にかけてくれる夫にもちゃんと事の真偽や理由を堂々と素直に言える。
    そこまで考えてるので、人に話せる時にはいつの間にか答えも出てるし、問題も解決しています。

私の習性として、問題が無くてもいつも何でも考えてしまいます。面倒臭いかもしれませんが、でも、いいことたくさんありますよ。
    毎日、気付くことがあります。
    後は変に自信過剰にも怠惰にもならないと思います。

考える以外では、本を読みます。すると、いつか答に巡り合えます。

皆様、ご意見、ありがとうございます。

🐧
    トピのペン太郎です
    現在、私も、こかい様のような輪廻転生の考えを持っています。無理な事ですが、幼少期からこのような考えを持っていたなら、どんなにか精神的に幸せな人生を送れたかわかりません。私は、実の両親から虐待を受けて育ち、両親は姉妹のみを溺愛し、結婚後20年以上も夫からDVにあい、体に障害を残し、数ヶ月前に離婚。二人の子からも家庭内暴力にあい、子は父親から「女は支配してよい・人は使い捨て」の教育を受けてきたので疎遠状態です。決して、お人に対して好き嫌いをしているわけではありません。※こかい様がおっしゃる様に、子は親から受けた愛情は、その後の人生に大きく影響します。私は親から愛された記憶がありません。親から愛されない苦しみを痛いほど知っているので、たとえ二人の子から、今現在は裏切られる結果に至っていても、自分の睡眠時間および多くの物を我慢し、削ってでも、全身全霊で愛を注ぎ、子育て出来たので、その部分は幸せです。私の二人の子には虫歯が一本もありません。歯科治療などしたことのない健康な歯と、健康な体を私は与えることができ、その部分はとても幸せです。

私の「何があってもがんばって生きる理由」

R
    ○渾身の愛情で育ててくれた高齢の両親が元気で生きている(だから私も生きなくちゃ)
    ○人生の殆どをかけてやってきた音楽の道(まだ演奏できる歳だから、感謝して弾き続けなくちゃ)
    ○私を心底頼りにしているパートナー。(私がいなくなったら、きっと2年でどこかおかしくなる。だからいつも笑顔で生きていなくちゃ)
    ○今までの大強運。(これを反故にしたら罰が当たるぞ、生きなくちゃ)
    ○私を大事に思ってくれる人達(公私共に私を信じて支えてくれた人達、頑張らないと申し訳ない)

最後に、
    ○私が家系の最後であること(子供を持たなかったから、私で両親からの血を断絶することになる。私が最後の人間として、祖先に申し訳が立つように、最後の瞬間まで一生懸命生きる義務アリ)

心が折れそうになっても、たとえ少々折れても、生きていれば何とかなってきました。書物に頼るもよし、芸術の助けを借りるもよし。
    答えなど、見つかる時期に見つかるのです。

一生懸命生きていれば、神様は正しい時期に、正しい答えを与えてくれる。

大丈夫!

よくわからないこと

R
    私のレスと前後して主様のが載っていたので読ませて頂いて、育った環境が違い過ぎて、私のレスは、きっとトンチンカンに見えたことでしょう。

随分壮絶な不幸が続いていらっしゃいますが、両親は選べないので虐待は避けられなかったとして、夫も(寄りによってどうして?と思いましたが)、まあ避けられなかったとして、疑問は、二人のお子さんです。

お話からすると男子二人ということと解釈しましたが、母親が全身全霊で愛情を捧げた子供が二人とも「DVの父親の言うことの方を聞いて、愛情を捧げた母親とは疎遠」というのが、さっぱり理解できないでいます。
    そんなことがあるのでしょうか?

一生懸命育てて、疎遠にされて、「子供に与えた健康な歯」で満足しようとしている主さん。
    愛情を捧げた子が二人とも、その母親を大事にしない、というのが不思議で仕方ありません。

お気の毒過ぎて、何と申し上げてわからないのですが、何かしら、とても疑問が残りました。

皆様のご意見に感謝しています。

🐧
    トピのペン太郎
    R様の「トンチンカン&不思議」と、おしゃっている部分が、私が乗り越えなければならない「キーポイント」であり、そのヒントが「こかい様」の『哲学』であり、「みい様」の『自分で自分を労わる大切さ』であり、「老婆神さま」の『自分の心の内観』であり、「タルタルソース様」の『手軽なリフレッシュ』であり、「シンゴ15様」の『健康な酒』であり、「R様」の『感謝の心』だと思います。それらを統合した後ですべきことが、「一つ覚え的だけど様」の『とことん考える』ではないでしょうか?個々の人生は皆、違います。それなのに「私を理解して」と主張する方がいたとしても、それは、しょせん無理です。自分にしか理解できないことは山ほどある。また、正しい答えを下さる方がいたとしても、自分自身がその答えを素直に受け入れる気持ちがなければ「宝石の言葉」も「塵と化す」、即ち、ヒントはお人から頂き、答えは自分で導きだすよう、生まれた時から人は「プログラム」されているのではないでしょうか?発言小町は、共に助け合い、分かち合い、学ぶ場であり、自分の感情の公衆トイレではないので、私は、個人の具体的な問題部分は回避致します。皆様、ありがとう。

私の場合

🐤
    うさ
    趣味を通じて感じる喜び・楽しみ。
    美味しい物をつくって食べる喜び・楽しみ。
    たまに散歩をして、いろんな生き物(足元のアリでも、雀でも)の生きる様をみて、みんな一緒なんだ~と感じる。

ポジティブな感情を呼ぶ事を定期的にする、ですね。
    趣味は浅く多くでも、少ない趣味に徹底、もありでしょう。

ちからみず

うなぎ犬
    >切なくて、心が折れてしまいそうな時

酒、酒飲んでぱぁ~っとやろうぜ、

訳分かんなくなるまで飲んで飲んで飲んで飲んで飲みましょう。

酒は人生の力水!

身体を芯から健康にするに限る

れみ
    漢方で身体のバランスを取るのはいかがでしょう?

突拍子も無いとお思いでしょうがそうでもないんです。
    おいくつか書いてませんが、ネガティブで少し鬱っぽい印象を受けました。
    私はそういう時に漢方医を探して直して貰う内、他の色々な部分がバランスが取れたのです。

私が中3の時に父が他に女性ができて家を出ていきました。
    母は自殺未遂をする程狂乱し、私は学業処じゃなく、進学も専門校しか叶いませんでした。

兎に角そんな家を出たくて、18歳の時知り合った男性と24で結婚しました。
    そしてDV。離婚。
    何回か転職を繰り返し、今は名の通った会社で毎日イキイキと暮らしています。
    それでも5年前に仕事で鬱になり掛け。
    漢方医を探して青森まで出向きました。

これが縁というものでしょう。
    体調は整い、仕事の自信も付いてきました。
    先生に言うと、実は漢方で体調が整うと運気が上がる人がいるんです、と。
    当初の治療結果ではない為おくびにも出さなかった先生ですが、臨床的に実際あるそうです。

何事も自分の受け止め次第。そう思えるのは心身共に健康だからです。
    主さんも人生の明るい舞台に出る時が来た様なきがしますよ。

皆さん、パワーアップしましょうね!

🐧
    トピのペン太郎です
    今現在で、約2,750のアクセス数を見て、パワーアップを求めている方の多さに驚きました。過去の発言小町の中で、次のモノは「パワーアップ」に繋がると思い、トピさせて頂きました。1人生を逆転させた人の話し・・・http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0902/260280.htm?o=1&from=nwld
    2人生を良くする思考・教訓・・・http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0227/297883.htm?o=1&from=nwld
    3よい人生を送るために・・・http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0223/296977.htm?o=1&from=nwld
    4母が自殺、妹が癌で余命宣告。・・・http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0224/226958.htm
    5私の人生・・・http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1012/267996.htm?o=1&from=nwld
    ☆自ら考え、皆さん幸せになりましょうね!

考えることをやめる

💤
    とも
    凹んで凹んでどうしようもない時は
    「考える」ということをやめます。

日々のするべきことを最低限こなして、あとは何も考えずぼーーっとする→ちょっと元気が出てきたら、なるべく建設的にその問題に向き合うように努力する→きつくなったらまた後回しにする→元気が出てきたら・・・

この繰り返しをします。
    無理に考えすぎて自分が崩壊してしまうことが一番危険なので、できる限り無理をしないように心がけてます(自分は無意識に無理をしがちなので)。

考えてもどうしようもないことが多いので、
    それよりも自分が今何をすべきで、何が一番大切なのかを考えて行動することで逃避してます。

あとはひたすら愚痴ったり(笑)本を読みまくったり映画見たり美術館行ったりします。気持ちが沈んでいる時は色々な感情・感覚が鋭敏になっているので普段ならなかなか理解できない作品が意外と理解できたりして逆に面白かったりします

丈夫な体、健康な歯を持っていてもそれに気付く心が重要です

きょうこ
    お母さんが悲しむような事をしている人間に有り難みが分かるのですか?色々あった事でしょう。けど、女を蔑ろにしてよいと信じ込む前に母親としてそうならないような手立ては無かったのでしょうか。

何処かで諦めていませんでしたか?こんな家庭環境なのだからそう誤解するのも仕方無いと諦めていませんでしたか。当たり前ですが、お母さんは一生お母さんです。子どもが成人しても幸せに暮らせるよう見守るのが母としての務めです。

人生、修行だから・・・

🐧
    トピのペン太郎です
    とも様「自己治癒力」の証明を有難う!

きょうこ様、私はこう考えます。☆

「何かあるんだろうね!」昔、友達に夫の理不尽さについて相談した時に言われた言葉です。表現を変えると「人生、修行だから」に至ります。即ち、『尊い命を頂く為、生まれる前に、私は神と天で契約(命を頂く為の条件と約束)を結ぶことで命を頂けていて“生かされている”』のだと。

あらゆる苦しみは、事前に(命を頂く条件)神から『苦悩という名の履修課程』を天で提示されていて、生を受けると同時にその記憶は消されて、それ(履修課程)を納得の上で生まれて来たのだと考えます。

『神から与えられた履修課程に、真正面から誠実に取り組んで』いれば「人生どんでん返し」を御経験なさった方のように、幸せな道も開かれるのでしょう。

『生きることは素晴しい!』何があっても『尊い命だけは大事にしたい』と思っています。医者が救えない患者がいるように、母親の努力が潰されて無力になることだってあるんですよ!でもね、私はこう考えます。自分の命より大事なモノ、即ち、愛せる者がいることは幸福なのだとね。『愛する心』は『不可能を可能にするエネルギー』があるとは思いませんか?