詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大食漢の夫は、健康的か?

レス11
    (トピ主2
    🍴
    低燃費妻
    ヘルス
    愛する夫(29)は大食漢。身長165cm、65kg。活動強度は中等度(と思う)。体質的に下痢がち。
    ご飯は丼に大盛り。肉料理が大好きで、2~3人前は余裕。偏食はないけど油物、肉がとにかく好き。ビールは毎日一杯。
    素人目にもコレステロールや塩分、脂肪の摂取量が半端ない夫にヒヤヒヤ。家計も圧迫。2人暮らしなのに大鍋料理(残らない)
    控えめに作ると、自分でインスタントラーメンを作って食べるので、阻止するために多く作ります。
    チョコやスナック菓子も自分で買って食べてます。
    私は 夫の健康が心配で仕方ないのですが……。
    こんな食生活でも 健康に生きていけると思われますか?
    嗜好は変わるのかな……

ランキング

レス

無理でしょう

たた
    変えましょう

思わない

🙂
    ねこ
    肉類は体の中で変質した場合癌の元に。
    油ものは、過酸化脂肪の大量摂取・心臓病等の素に
    インスタントラーメンやスナック菓子には毒性があるトランス脂肪酸が大量に含まれてますし

どう考えても不健康ですよね
    私の夫も似たような食生活を送っていたので、
    野菜中心のおいしい料理を作って食べて
    もらってます。

無理だと思います。

😀
    エクセル
    165cmで65kgならおそらく見た目にもそんなに太って見えないし、他人からも体型にたいして何か言われることは少ないでしょう。
    また、肉やインスタント食品、スナック菓子ばかり食べても今のところぜんぜん自覚症状がないのですから、自分から控えようなどと思うはずがありません、普通は。本能の赴くままに好きなものばかり食べているのでしょうね。奥さんとしては気がきじゃないですね。自分で「やばい」と思うのは、著しく太ってきたときや、それがもとで健康を害したとき、人間ドックなどで医者から注意を受けたときなどです。
    29ならまだドックも行きませんから、当分は無理でしょう。あなたが食生活をいろいろ工夫してあげるしか今のところ手だてはないように思います。

メタボ予備軍

ジウン
    体格にもよりますが、165センチ、65キロは肥満気味ではないでしょうか?
    年齢とともに食欲が落ちていけばいいですが、30代になっても今の食欲が続くようだと生活習慣病にまっしぐらです。
    運動量を増やして食べたカロリーを消化するか、食べる量を減らす必要があると思います。

不思議ですが、ウチの父は健康体

🐧
    ぽにょぽにょ
    旦那様と同じ様な嗜好の60歳になる父がいます。

誰がどう見ても健康的な食生活とはほど遠く、トピ主旦那様と同じように、家族が食事制限しても自分でおやつを買い込んできて食べるので、全く食生活が改善されません。

しかし不思議な事に、見た目はメタボですが、健康診断でも一切引っ掛かったことがないんですよ。

こんだけ無茶な食事をしてれば少なからず身体を悪くしそうなモンですが、本当に不思議です。
    糖尿病等は遺伝要素が大きいと言いますし、やはりある程度はその人の体質によって違うのではないでしょうか。

父本人の言い分としては「我慢して長生きするくらいなら、好きな物を楽しく食べて早死にした方が良い」だそうで、
    定期的に人間ドッグにも行っていますし、お医者様に注意されるまでは好きにさせてあげようかなと思ってます。

もちろん、暴飲暴食を進める訳ではありませんよ。
    ウチの父が特例なだけだとは思いますし。

でも、個々人で体質も違いますし、旦那様のご家族の遺伝疾患を考慮したり、健康診断で注意された点を特に改善するよう心掛ける等して、ストレスにならない様に上手く付き合っていくのも大事かなと思います。

そういう食生活だった夫は

ももんが~
    40超えて痛風になりました。
    時々発作に苦しんでます。

そりゃ・・・

匿名係長
    気持ちよく旦那さんが応じてくれりゃいいですが、無理に修正しようとしても、ストレスが溜まり、逆効果の恐れも。

29歳でそこまで健康を考えなくてはいけないでしょうか?

肥って、格好悪くなって、健康診断の結果を自分で(ヤバイ!)と思えれば自ら変わるでしょう?

現時点で、あまり制限しない方がいいような気がします。

目の届かないところで食べられるのも怖いですよ。

実際には

えと
    どれくらいの量を食べられているのですか?

2~3人前というのも「女性か男性か大人か子供か」で随分と大雑把な表現です。
    毎日食べている訳でもないでしょうし。
    身長が165cmなら体重65kgは特に問題の無い標準体重の範囲内です。

消費カロリー以上の食事をしているなら体重は増えていきます。
    際限なく。

体重が65kgで収まっているなら普段の運動量が相当あると思われます。
    一緒の仕事場でもない限り夫の仕事での運動量を把握している妻なんて
    いやしません。

1年前、2年前と比較して体重があからさまに増加して言っているのでなければ
    特に食事に問題があるとは断言できませんね。肝臓の強さも物凄く個人差が出るので
    ビール一本程度何十年も飲み続けても死ぬまで綺麗な肝臓の方もいますしね。
    お菓子を食べつつ多重が増えていってないのであれば、消費エネルギーに
    食事量が足りてないので防衛的に体が欲しているのかもしれません。

一部女性の中には「男性の食事の量」を完全に勘違いしている人もいますし。

義父は同じ食生活(+喫煙、大量飲酒)で超 健康。

🍴
    低燃費妻
    書き込んで下さった皆様 ありがとうございます。
    ぽにょぽにょ様、そうです!こんな生活で健康な人いるみたいですね。義父もドックでA(良好)です。
    義父は酒(1日2合)煙草も、凄いですけどね。
    結果が信じられません(汗)
    多くのご意見通り、私が何とかしなきゃ!と激しく思うんです。
    しかし、夫は父を見てるからか危機感がなく、野菜中心の料理を作っても肉比率が少ないと、ウィンナーを炒めはじめ、冷凍した鶏の唐揚げ(あ、弁当用……)を解凍し、マヨネーズでたべはじめます。
    肉類を冷蔵庫からシャットアウトした時は、自分で買ったインスタント麺を作りはじめます。
    自分でやっている分に文句つけるのも気が引けるし、健康診断も異常なしの結果なので ヤイヤイ言うにも 自信がなくて……
    あ、また マクドとアイス買ってきて食べてる(ゴミ箱) ギャル曽根か~と内心毒づいてしまうんですが
    痛風になられた話など、夫を啓発出来そうな話や、健康な人もいる、と私をいさめる話 大食漢と健康について もっと お聞きしてもよいでしょうか?
    私には、夫と義父の体が信じられません。

補足です:この食事量は普通?

🍴
    低燃費妻
    夫の食生活について、ご質問にお答えしますね~
    2~3人前 というのは、料理の本で4人前を作り、私(少食)の食べ分を引いた量です。
    4人前を数品作り、残らないから2~3人前食べてる、と判断しました……。
    さらに、前述のようにセルフで追加メニューを増やしていきます。
    外食は、定食では足りず、単品メニューをいくつか追加した上でライス大盛りお代わりしてます。
    私が働いている間に間食もすすんでいるようです。
    えーと、上記は毎日繰り返されてます(焦)たまになら心配なくていいんですが
    確かに、夫の運動量の把握や、kcal計算とかしてないから、言い切れないんですが、、、食べ過ぎじゃないのかなぁ?
    これが普通なら 取り越し苦労で済むから、幸せなんですが~。
    皆さんこれくらい 召し上がられるものでしょうか?(少食の実父しか知らないもので)

健康的ではないですよ

40代女性
    うちの夫と同じです。体型もほぼ一緒、いやうちの夫の方が重いです。
    私と同じく夫は40代です。私がいくら食事を気をつけても
    自分でインスタントラーメンを作るんですよね。
    食べた後で後悔してます。最初っから食べるな!と心では思っています。
    尿酸値高いです。膝も腰も悪いです・・・重さ故・・・
    夫実家の食生活が悪いので変わらないですかね。
    でも、晩酌はしなくなったし、禁煙も成功
    食事の内容も少しは考えられるようにはなりました。
    (食事内容、悪いから食べない・・・の実行が難しいみたいですが)
    ココのトピ(レス)を見せてあげても良いのではないでしょうか。