詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進学しないという姪

レス49
    (トピ主8
    😣
    sio
    ひと
    中三の姪の件です。
    事情により、父(75歳)が身元引受人になり、お国の援助を受けて生活しております。
    当然、高校に進学すると思っておりましたが、父より「高校は行かないと言っている」と聞き愕然としました。

「美容師さんになりたい」そうです。
    美容師資格はたしか、高卒以上が対象では?

高校に進学しない理由も、勉強が大嫌いで、学校の宿題もろくに出したことがなく、先生に反抗してばかりで話しができない。
    当然、成績が悪く、先生にも「このままでは、高校に行けない」と言われて「じゃあ行かない」といったみたいです。

私も遠距離に住んでいるため、学校が長期休暇の時にたまに会う程度でした。
    父に対してはすごく素直でいい子にしています。
    父も行きたくないなら行かなくていい。就職先もどこか見つかるだろう。とあまいことを言っています。

なんとか姪に高校に進学してもらいたいです。
    たまに会う程度の叔母(私)が何を言っても無駄かもしれません。
    行きたくても行けない子供がいるのに、自分のわがままで進学しない姪に腹が立ちます。
    なんとか説得したいのですが、効果的なことなどないでしょうか?
    時間的にもぎりぎりだと思っています。
    どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

世の中甘くない事をしっかり伝える

アリッサム
    美容師の資格は中卒でも良かったのでは?

それはそれとして、トピ主さんの気持ちは、しっかりしたプランがあるわけでもないのに「進学しない!」と言っている姪御さんの態度がいやなのですよね?
    こういうタイプの子は、ただ叱り付けるだけでは言う事は聞きませんよ。
    「何故、進学した方がよいのか?」
    「進学しなかった場合、今後、どういった不利益が起こるか?」
    を、しっかり伝えるのです。
    それでも、進学しないと言うのであれば、それは仕方ありません。
    本人の意思が重視されるべきです。

ただ、美容師というのは客商売ですから、向き不向きがはっきりある仕事です。
    自分がむいてないと辞めてしまえば、タダの中卒として仕事探しをしなければなりません。
    その場合の大変さはしっかり伝えておくべきかと・・・。

私も

お茶ちゃちゃyたん
    高校に進学しませんでした。
    在籍していれば今高一年生です。
    私の場合、精神疾患を患い(病院ではそう診察されましたが、自分では落ち込んでいる状態・時期だと思っています)
    高校進学をあきらめました。
    あきらめたという言葉には語弊があるかもしれません。
    自ら高校に行かない道を選んだのですから。
    ですから私もわがままかもしれませんね。

まず、叔母であるあなたが姪さんに高校に進学してほしい理由を教えていただけませんか?
    大本は体裁ということはありませんか?(失礼なことをお聞きしてすいません)実際、私も学校へ行くのは体裁のためだと思ってたので・・・。今は理由なしには行く価値のないところだと思っています。

一つ言えることはここであなたが上手く姪さんを丸め込んで、高校に進学させてもそれは所詮一時にすぎません。
    すぐおやめになるのではないですか?

中卒ではアルバイトさえない

にゃんた
    ということを、お父様にはっきり言うべきです。
    年代的にぴんと来ないかもしれませんが・・・
    実際に、ハローワークで、姪御さんの条件で検索してみると良いのですが。
    工場の仕分けなど単純作業でさえ、中卒可、というところはありません。
    美容院のアシスタントアルバイトというのはたくさんあるので、
    姪御さんはそれを見て、就職できると思いこんでいるかもしれません。(これも高卒以上しか働けないと思いますが)
    一応、正社員への登用あり、などと謳っていますが、過酷で低賃金でとても長期間働ける内容ではありません。

若年者就職支援センター、というものがあります。
    お父さんと姪御さんに行くように是非勧めてあげて下さい。

姪っこさんとお読みください。

元・美容師
    元美容師です。

姪っこさん。ハッキリ言います。
    思ってる以上に厳しい世界です。高校に行くほうがどんなに楽か。

まず、美容学校では技術の他に、高校で勉強するよりも難しい学科の勉強もしなくてはいけません。
    授業態度はもちろん、出席日数も厳しいですよ。
    あなたのような甘い考えで美容学校に入った子たち、1学期で入学した生徒の半分が退学していきます。
    そして、国家試験に合格するまでにまた辞めていき、美容師として一人前になるのは美容学校に入学した3分の1の人数ぐらいになります。

国家試験の学科はすべての科目において90点以上を取らないと合格できませんよ。あなたにそれができますか?
    実技がどんなに上手くても、学科をクリアしないと美容師免許は取得できません。

先生に反抗して話ができない人に接客の仕事ができるとは思えません。

本当に美容師になりたいと思っているなら、今日から態度を改めてください。
    与えられた課題・・・宿題や勉強をきちんとこなしてください。

それができないのであれば、あなたに美容師なんて無理ですから。

あの…提案なんですが。

🐤
    ペリ
    高校進学も本人が高校に行く気にならないと難しいと思います。

幸い、美容師さんになりたいという希望をお持ちのお嬢さんですから、トピ主が美容師になるための方法について調べてみてはいかがでしょう?

中卒から進めるコースや手だてがあるのか?
    高校を卒業して美容専門学校へ行くのがいいのか?
    お金はかかりますが、高卒資格が取れるフリースクールもあるようです。
    フリースクールでネイルアートやヘアメイクを専攻しながら提携校の単位をとり卒業資格を得ることができると聞いたことがあります。

それらを調べた上で、最も適したコースを選ばせてあげてはどうですか?

それ以前に

kazu
    美容師をなめてはいけません。
    中学の勉強もできない人間がミーハー気分だけで美容師の世界でやっていけるはずがありません。
    どれだけ大変かはインターンというか1日体験みたいなことを行ってる美容室もありますので休日にでも体験してみるといいと思います。

高卒で美容室で実務経験を積んで資格を取るか美容学校に行く方法がありますが、挫折してそのまま手っ取り早く稼げる夜の世界に入る子も多いようですので、なんとか説得をがんばってください。

子供の言い訳に付き合わず正論で行くべし

32歳男性
    ネットで調べたところ、トピ主さんの仰るとおり
    美容師になるには高卒以上が対象のようですね。

にもかかわらず「高校に行きたくない&美容師になりたい」
    というのは単に学校に行きたくない・勉強したくない事に対する
    言い訳に過ぎないと思われます。

まずは「美容師になりたいのであれば、高校を卒業する必要があるので
    それに向けて努力しなさい(進学しなさい)」と、正論から入ってはいかがでしょうか。

大卒でも就職の厳しいこの御時世、中卒で特別な資格・才能もなしに
    「就職先もどこか見つかるだろう」という甘い考え方は一切通用しません。

美容師になるには高卒以上で、という事実からも逃げようとするなら
    上記に記した現実の厳しさも教えて、目を覚まさせてあげましょう。

いろんな生き方があるから

50代母
    中卒で入れる美容師の学校があれば
    そこに入れてあげればいいと思います。

一度調べてみたらどうですか。

無ければそれを理由に高校へいくよう話してみたら。

でも勉強が嫌いな子を無理に高校へ入れても
    中退してしまうのが落ちだと思います。

だったら、何か資格を取るようにしてあげた方が
    将来の為になると思います。

勉強からの逃げもあるのでしょうが、自立したいのでは?

hanna
    姪御さんの環境を推察するに、精神的に穏やかに成長してこれたのかと心配してしまいます。
    おじいちゃんの前では、素直だと言事なので、彼女の全てを受け入れてくれる、理解者なのだろうと感じます。

日本では、中学までは義務教育。
    そこから先は、周りが無理強いして決める事ではないと思います。
    当然、あなたのその思いも押しつける事はできません。
    進学しないから腹が立つと言うあなたの感情も納得できません。

姪御さんに進学して貰いたいのなら、【冷静に】←ここ重要
    一度話をされ、彼女の思いを聞いて、その上で判断されたら如何ですか?
    話をしたいなら、まずは彼女の全てを受け入れる事だと思います。

大人に反抗するのは、大人を信用してない証拠。
    散々彼女を振り回してきた状況があるのではないですか?

高校卒と言う肩書きを手に入れるより、早く自立した生活をしたいと言う想いがあるのかもしれませんから、はじめから【高校進学ありき】の話は、話し合いにならないと思いますよ。
    彼女の思いをしっかり聞いて受け入れ、今後始める事を投げ出さない!その約束だけは、させてほしいと思います。

姪なりの気遣い?

AFD
    事情があって祖父の世話になってるのだから、義務教育以上の学費は、
    祖父の世話になるわけにはいかない、と姪御さんなりに考えてるのかも。
    大学全入時代のいま、高校に行きたくない、などと本気で思ってる中学生は、
    そんなにいないと思いますよ。

そこまでトピ主さんが心配することでもないと思いますが、
    どうしても放っておけないなら、じっくり話を聞いてあげたらどうでしょうか。
    本心から勉強したくないと思っているのか、それとも何か遠慮があるのか。
    場合によっては、トピ主さんも経済的な支援をしなければならなくなりますが、
    口を出す以上はそれくらいの責任を果たすべきです。

「腹が立つ」と思うのは間違い

🐱
    ねこ
    姪御さんが高校へ進学されないのを心配する気持ちはわかります。
    彼女のことを思って進学を勧めてみたり、応援しようと思う気持ちは素晴らしいと思います。

ただ、「腹が立つ」から高校へ行けと思っているのなら、さらに向こうは嫌がるだけです。「腹が立つ」のはエゴです。向こうの事を心配しての感情ではありません。
    「行きたくても行けない~」は姪御さんにとっては関係のない話ですし、それを持ち出すこと自体なんの意味もありません。隠したくてもそういう考えはバレると思いますので、それなら口を挟まない方がいいのでは。ただのうるさいオバサンとしてさらに話を聞いてくれなくなります。

本当に将来を心配して進学を勧めるのなら、美容師資格についてある程度調べたり、美容師として働いてる人に話してみたりするのはどうでしょうか。恐らく美容師の方も高校進学を勧めると思いますので、それを姪御さんに「第三者のアドバイス」として伝えるのも一つのやり方です。

心配ですよねぇ!

🐶
    たんたん
    おつかれさまです。

心配ですよねぇ。
    美容師になりたいと言う事ですが、たしか理美容の専門学校で、中卒から進学できるところがあるのではないかと思います。

ただ高校進学だけを諭すのではなく、こんな道もあるけど、高校を出てから進んだほうが、沢山の就職の選択肢がある!
    と言う事を伝えた方が姪の方も選び易いかなと思います。
    とんちんかんな意見で申し訳ございません。

これからする苦労を教えてあげる

ゆかな
    >行きたくても行けない子供がいるのに、自分のわがままで
    >進学しない姪に腹が立ちます。

(↑)ポイントはここでは無いと思う。
    こんな言い方をしても無理です。

用は、中卒の子がどんな思いで、この先を生きていかなければならないか。
    それを教えたらいいと思う。

就職をするにも学歴がある程度は必要だということ。
    今だけの問題じゃなく、この先の人生にも響いてくるという事。

例えば一度就職したとして、1年くらいで辞めてしまったとする。
    勿論次の就職先を考えますよね?

その時、1年しか経験をしておらずしかも中卒(高卒だって厳しいのに)
    学も無く経験も無く、しかもやる気が無い(ように映る)人を
    なぜ企業が取るだろうか。

次に、結婚する話が出たとして、
    彼氏は別にいいでしょう。好きで結婚したいと思っている。

でも、親族はどう思うか。
    「中卒?!」 → 「やめなさい!」 と大反対。
    親戚の人にどう話すのか。 義両親となる人は恥ずかしいです。

苦労するのは姪っ子さん。 短大くらいは出とけと。
    現実を話したほうがいいと思います。

まずお祖父さんの説得が先

🐷
    食べるの大好き
    姪御さんはお祖父さんに対しては素直で良い子という事ですから、まずお祖父さんの説得が先だと思います。

お祖父さんは中卒就職当たり前の世代ですから、今が高校全入と言われている時代だという事をご存じないですよね?
    75歳という事で考えを変える事は容易ではないでしょうが、今は中卒だと仕事が無いという事を何度でも説明するしかないのでは。

姪御さんが美容師になりたいという事でしたら、美容師になる方法についてトピ主さんが具体的に調べてそれを二人に説明されるのかも良いと思います。

まぁまぁ

🐴
    本人の思い
    お気持ちはお察ししますが
    進学する しないは 本人の意志でしょうね。
    何のための高校進学なのでしょう?
    高校中退者の多さをご存知でしょう?
    本人の思いに添わない3年は、楽なものではないですよ。
    美容師資格は、中卒でもとれるはずです。姪ごさんもちゃんと考えているのかもしれませんよ?
    本人の夢をないがしろにしたのでは 敵対してしまうのではないでしょうか?
    そこで、叔母さまとして助言できることが あるとしたら……同じ美容師でも高卒の方が、確実に採用されやすいから、または お客様と話すうえでの教養は必要だから、などなど……学歴はあったほうがよい。という程度のことではありませんか?
    高校 という学校制度にそぐわない人も 確実にこの世にはいます。
    単位をとらなきゃ留年しますからね。
    姪ごさんの思いにまずよく耳を傾けて 差し上げてください。

道はありますが

もん吉
    中卒で入学し、卒業と同時に高卒資格を取れる専門学校もあります。
    美容師を目指しながら夜間や通信制の高校に行く手もあります。
    でもそれ以前に、投げやりな姿勢ではどの道でも挫折する可能性の方が大きそうですね。

中卒では可能性がとても狭められること
    これから先、仕事でも結婚でも不利を被ることが多いことを説明した上で
    あとは姪御さんの選択に任せる他ないでしょう。
    本人が動こうとしないことにはどうにもなりませんから。
    何処かでスイッチが入ることを祈るばかりですね。

試験は技術だけでなく学科もある

理美容両方の資格有
    理美容学校、現在は高校卒業資格がないと入学できません。

あと、勉強がキライとか言ってますが理美容師の資格は国家試験を受けて合格しないと取れません。
    学科と技術両方の試験があって、両方受からないと資格が取れないんですよ。

学科は理美容の歴史や、生物化学(物理系の問題もある)、公衆衛生など。

中学レベルの理科についていけないような成績だと試験受からないですよ。

トピ主様の姪御さん、
    本気で美容師になりたいのなら、きちんと勉強して高校卒業しましょう。
    勉強キライだから美容師になりたいって・・・そんな安易な考えだと勤まりません。
    仕事はキツイし、給料だって低いし、休みも少ないし、仕事終わって夜遅くまで練習の日々。
    色んなお客様が来るので人間関係も大変ですよ。
    見た目の華やかさに惑わされて理想と現実のギャップで資格取る前に辞める子も多い世界です。

う~ん…

さつき
    確かに中卒でも美容師には努力次第でなれるかもしれませんが、美容師は接客+技術職。高校へ行って一般常識のお勉強もしておかないと、将来技術は持てても、お客さんが付かないかもですね。

こう言ってはなんですが、ただ勉強したくないという理由だけで高校に行かなかった人は(全員ではないですが)結局何も続かない、口のきき方も知らないって方が多い気がします。

以前私が行ってたネイルサロンでも中学卒業後何となくネイルスクールに通ってネイリストになったって方がいましたが、やっぱり口のきき方を知らないなと思いました。別にモロに失礼な事を言う訳ではないですが、「は?」って思った言動が何度かあり何だか客としてモヤモヤしましたね。それ以降、その店は嫌になり行ってません。技術は良かったのですけど…。

上記の様に、高校では別に勉強をする為だけに行くのではなく、社会の常識や口のきき方など、その他たくさん学ぶべき事があります。本人が後悔する云々じゃなく、将来のお客様に失礼があっては仕事どころじゃないですからね。その辺をしっかり伝えてあげればいいと思います。

美容師は接客業

🙂
    ppon
    私も皆さんと同じく一般常識を持てない美容師には客がつかないと思います。美容師さんって技術と共に髪をカットしてくれてる間の会話も必須アイテムになってると思います。
    先日パーマしてもらってる時に「GWはどうされましたか」と聞かれたので「帰省したんだけど、どこそこですごい事故があって大変でした」と答えると、「え~GWに事故ってあるんですか?」とトンチンカンな答え。死亡事故で朝晩のニュースになってたのに全くニュースに関心がないみたいでした。
    アルバイトかな?と思い我慢しますが、正直嫌です。
    本当に美容師になりたいなら、技術だけでなく接客を学ぶ為にも高校に行っていろんな人と係わっていく必要があるとアドバイスしてはどうでしょうか?
    客との会話に高校時代の部活の話題なんか出た時、高校時代を経験せずに客を満足させる会話ができるの?って言ってみてもいいかと思います。

腹が立つと言うより心配していると言った方がいい

🐧
    タオラー
    姪御さんは投げやりになっているのかも。頭ごなしに怒っても逆効果ですよ。
    腹が立つなんて絶対言ってはいけません。
    私はあなた(姪)の事が心配よと言った方が本人の心に響くと思います。

現実を突きつけた方が効果的かもしれません。
    「私あなたが美容師になると聞いて心配で調べてみたんだけど、美容師は給料は安いし一日中立ちっぱなしだし、
    朝から晩まで働かないといけないし、最初はシャンプーばかりしてるから手は荒れるし、勉強もしないといけないし大変だけど
    あなた大丈夫」と心配して言ってみてはいかがです?

「先生は怒ってばっかりかもしれないけど本当はあなたの事心配してるのよ。」と言った方が姪御さんの心に響くと思います。

実は私も姪御さんのように中三の時投げやりでした。勉強大嫌いで中卒でいいと思っていました。
    母が中卒は恥ずかしいから高校に行ってくれって言われて余計に腹が立ちました。
    公立に落ちて私立に行きました。でも社会に出て就職に苦労して勉強の大切さを痛感しています。
    母に言われて勉強しなかった事は後悔がないですが、自分の為に勉強しなかった事は悔やまれます。

姪御さんの将来を真剣に考えているのはトピ主さんだけ

発言親父
    高校に行かなくても良い、などという聞き分けのよさそうな意見がちらほらありますが、
    大卒・院卒ですら職に就くのが困難な時代に、無責任にも程があります。

余程の才能や努力、幸運に恵まれない限り格差の底辺から抜け出す事の困難である
    無責任な中卒容認論を言えるのは、所詮他人の人生だからでしょう。

トピ主さんに高校進学の理由を問う意見も幾つか見受けられますが、
    そんなものわざわざ書くまでもなく、姪御さんの今後の人生(就職・昇進・結婚等)に
    不利だからに決まっているじゃないですか。

むしろ保護者でもないのに姪御さんのために懸命になれるトピ主さんは賞賛に値します。
    いまは鬱陶しがられても、いずれ姪御さんがトピ主さんに感謝する日が来ますように。

何があったのでしょうか

🐧
    くずきりもち
    余程学校で嫌なことがあったのでしょうね。
    「進学したくない」「美容師になりたい」なんて思いつきの発言に振り回されてないで、
    きちんと話をしましょう。

とにかく高卒は必須です

minm
    発言親父さんの書き込みに賛成です。他人事だと思って、いい加減すぎます。高校進学の理由を尋ねるなんて意味ないです。なければ相当の苦労がほぼ避けられないからでしょう。だいたい、美容師学校も高卒対象ですよ。昔のように中卒で住み込みなんていう道も(ほとんど)存在しません。調理師も同様。中卒で採用している会社だって(ほぼ)皆無でしょう。

今の世の中、高卒でもきついのに、中卒なんて自力で食べていくことも困難でしょう。また、何かあったとき、親御さんのフォローが望めない姪御さんにとって、せめて高校卒業くらいしておかないと。トピ主さんも大変でしょうが、是非姪御さんを高校に進学させてください。

寄り添ってくれる人が必要

菜々子
    お父さんでは世代が違い過ぎて、姪御さんはあまり心を開いていないのではないかと思います。
    75歳のお父さんでは、その年頃の子の養育は難しいでしょうから、親世代の話せる人が必要だと思います。
    トピ主さんがそれになってあげられたら良いのですが。

安心できる親との関係が無くて、不安な気持ちと、今まで自分の中だけで解決してきたという自負があり、若さと経験不足で先をしっかり見据えることができない状況なのだと思います。

我が強く年長者に聞く耳を持てないプライドだけが高い青春時代おくってしまい、周囲の同世代が順調な社会人生活を積む姿を見て後悔する大人にならないよう、
    時には一緒に学校へ行って先生の話を聞くなどしてあげることはできないでしょうか?

もしトピ主さんが姪御さんの理解者になる気があるとしても、進学問題を話し合う前に、信頼関係を築くことが必要です。
    その気がおありでしたら、ちょくちょく姪御さんに会ったり電話やメールなどで話を聞いたり、経験談を話してあげたりしてください。

ありがとうございます。トピ主です。(1)

😣
    sio
    皆様、色々なご助言ありがとうございます。
    レスが遅くなり申し訳ありません。本日やっと見させていただきました。
    急きょパソコンが壊れてしまい、復旧に時間がかかってしまいました。

皆様のご意見、本当にありがたく読ませて頂いております。

私なりに、美容師の資格について調べてみました。
    確かに中卒でも可能な場合もありますが、その場合美容室に何年間か見習いをしなければいけないようです。親御さんが自宅で経営しているとか、そういうことでしょうか?

高校卒業資格と美容師免許を一緒に目指せるという学校がありましたが、皆さんがおっしゃる通り、2千時間の勉強、実習、高校の授業と、かなり過酷で姪が耐えられるとは思いません。
    学費もそれなりに掛かります。

姪一人なら、私も援助を考えるのですが、実は4人兄妹で、長男(高二)、姪(中三)、次女(中二)、次男(中一)と後があるので姪一人だけにそこまで見てやれないのが正直な気持ちです。
    次女もお姉ちゃんにならう感じなので心配です。
    甥の時は本人の意思もあり、進学出来ました。

すいません続きます。

ありがとうございます。トピ主です。(2)

😣
    sio
    長文失礼します。続きです。

確かに私の体裁が悪いからかもしれません。それは認めます。
    大人たちの身勝手に幼い頃から、この子たちを振り回してしまったことも事実なので、心に傷があるのでしょう。
    父も高齢のうえ持病があります。今後どこまで、姪甥たち4人のことをみてあげられるのか正直自信がありません。

皆さんのご意見をふまえて、姪と直接向かい合ってきちんと話し合いたいです。

ただ、車で2時間以上の場所のうえ、私の仕事が現在忙しくなかなか会えない状況です。

まず実兄である甥に、姪と話をさせて本人の気持ちを確かめてみたいと思います。

ではこれから甥に電話をしてみたいと思います。

横ですが、教えてください

世間知らず
    こちらでは、どんな職業でも高卒対象という意見が多いのですが、
    それは普通科の高校でなければならないのですか?

「美容師国家試験の受験資格を取得できるだけでなく、高等学校を卒業したのと同等の資格を取得することができる高等課程を設置している学校もあります。」と
    ネットで見ました。それならば賛成なのでしょうか?

調理、看護、介護などの高校(公立も)があるようなのですが、どうなのでしょうか。
    看護師の求人も検索したけど、学歴:不問となってる病院が多くありました。

私は大学を卒業したけど、今はしがないパートのおばちゃん。
    高校・大学の勉強は役立ってはいません。
    長女は一流大学に行けそうだけど、次女は三流大学にも行けないだろうなという地頭。
    とりたい資格があるなら早めに専門的な学校(高卒資格もとれる)に行くほうがベターかもと思っていますが、よくないことでしょうか?
    偏差値もそれほど高くないので、授業内容がついていけないとかはなさそうに思うのですが・・・

無駄でも普通科→専門学校のほうが仕事の需要がありますか?
    いずれにせよ入学者に対する資格とれる割合や就職率を調べてみないといけませんが。

たいへん! トピ主です。(3)

😣
    sio
    世間知らず 様 レスありがとうございます。

決して普通科にこだわっているわけではありません。
    もちろん高卒資格と、資格を取得できれば本当によいのですが、本人のやる気と実力次第ですね。
    姪の場合、その両方が欠けていると思います。

私は学校に行くのは、勉強はもとより友達や経験、社会常識などいろんなことを育んでいく場になればいいのかなと思っています。
    いつかは働かなくてはいけないのなら、もっといろんな可能性を見出してほしいです。

今のご時世では、高校を卒業資格がないと、選べる道が狭く、少ないのではないでしょうか?
    安易な道に走っても苦労するだけでしょう。

ところで、
    先日、甥に電話したところ、入浴中のため、電話に出ることができませんでした。
    (時間制限があります。姪は携帯を持っていません。)
    今日電話します。

姪の担当(施設の)先生と話すことができました。

そこで大変な事実がわかりました。

すいません、続きます。

横レスですが

minmin
    高校の看護科、調理科も高校卒業にはかわりはないです。ただ、通学範囲にあるとは限りませんし、何より姪御さんの希望職種でもないですね。また、高校の看護科で正看護師になる学校は、三年制の高校ではないはずです。

なお、看護師が学歴不問になっているのは、大卒でも看護学校卒でも構わないという意味ではありませんか?看護師は国家資格です。中卒で准看護師になり、その後正看護師の養成学校に通うパターンもありますが、基本的に看護師の国家試験を受けるのには、認められた専門学校または大学を卒業していなくてはなりません。看護の専門学校・大学は高校卒または卒業見込みの人しか入学させませんから、正看護師は大抵最低高卒のはず、ということになります。

たいへん! トピ主です。(4)

😣
    sio
    続きです。
    姪の問題は私の想像を超えていました。

・学校にはいつも昼過ぎ登校
    ・施設の門限(午後6時)を大幅に超え帰宅 (ほぼ毎日午後10時過ぎ)
    ・飲酒・喫煙をしている
    ・同い年の彼氏ができ、一緒に遊びまわっている
    ・好き嫌いが激しく、嫌いな食べ物(事)は全く手をつけない
    ・人に感謝する事がなく、当然のように振舞う

以上のようなことが、かなり問題視されており、(他の子供たちへの影響を考えて)中学卒業を待たずすぐに施設を出なければならないそうです。
    当然のこと、中卒の場合、就職の斡旋は無し!

私はもとより、身元引受人である父も知らない事実です。
    高校進学どころか、生活の危機です!
    本人にもはっきりとは伝えていないそうです。(本人が話を聞かない)

急遽、日曜日に時間を取りましたので、姪と話しをしたいと思います。
    (父は一緒に行きません。)
    現在の状況を説明し、今後の自分を真剣に考えてもらいたいです。
    今まで逃げてばかりだった自分を認めて欲しいです。

それによって私も父と相談していきたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示