詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    進学しないという姪

    お気に入り追加
    レス49
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    sio
    ひと
    中三の姪の件です。
    事情により、父(75歳)が身元引受人になり、お国の援助を受けて生活しております。
    当然、高校に進学すると思っておりましたが、父より「高校は行かないと言っている」と聞き愕然としました。

    「美容師さんになりたい」そうです。
    美容師資格はたしか、高卒以上が対象では?

    高校に進学しない理由も、勉強が大嫌いで、学校の宿題もろくに出したことがなく、先生に反抗してばかりで話しができない。
    当然、成績が悪く、先生にも「このままでは、高校に行けない」と言われて「じゃあ行かない」といったみたいです。

    私も遠距離に住んでいるため、学校が長期休暇の時にたまに会う程度でした。
    父に対してはすごく素直でいい子にしています。
    父も行きたくないなら行かなくていい。就職先もどこか見つかるだろう。とあまいことを言っています。

    なんとか姪に高校に進学してもらいたいです。
    たまに会う程度の叔母(私)が何を言っても無駄かもしれません。
    行きたくても行けない子供がいるのに、自分のわがままで進学しない姪に腹が立ちます。
    なんとか説得したいのですが、効果的なことなどないでしょうか?
    時間的にもぎりぎりだと思っています。
    どうかよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:9588268949

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数49

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    世の中甘くない事をしっかり伝える

    しおりをつける
    blank
    アリッサム
    美容師の資格は中卒でも良かったのでは?

    それはそれとして、トピ主さんの気持ちは、しっかりしたプランがあるわけでもないのに「進学しない!」と言っている姪御さんの態度がいやなのですよね?
    こういうタイプの子は、ただ叱り付けるだけでは言う事は聞きませんよ。
    「何故、進学した方がよいのか?」
    「進学しなかった場合、今後、どういった不利益が起こるか?」
    を、しっかり伝えるのです。
    それでも、進学しないと言うのであれば、それは仕方ありません。
    本人の意思が重視されるべきです。

    ただ、美容師というのは客商売ですから、向き不向きがはっきりある仕事です。
    自分がむいてないと辞めてしまえば、タダの中卒として仕事探しをしなければなりません。
    その場合の大変さはしっかり伝えておくべきかと・・・。

    トピ内ID:2554152093

    閉じる× 閉じる×

    私も

    しおりをつける
    blank
    お茶ちゃちゃyたん
    高校に進学しませんでした。
    在籍していれば今高一年生です。
    私の場合、精神疾患を患い(病院ではそう診察されましたが、自分では落ち込んでいる状態・時期だと思っています)
    高校進学をあきらめました。
    あきらめたという言葉には語弊があるかもしれません。
    自ら高校に行かない道を選んだのですから。
    ですから私もわがままかもしれませんね。

    まず、叔母であるあなたが姪さんに高校に進学してほしい理由を教えていただけませんか?
    大本は体裁ということはありませんか?(失礼なことをお聞きしてすいません)実際、私も学校へ行くのは体裁のためだと思ってたので・・・。今は理由なしには行く価値のないところだと思っています。

    一つ言えることはここであなたが上手く姪さんを丸め込んで、高校に進学させてもそれは所詮一時にすぎません。
    すぐおやめになるのではないですか?

    トピ内ID:2197916195

    閉じる× 閉じる×

    中卒ではアルバイトさえない

    しおりをつける
    blank
    にゃんた
    ということを、お父様にはっきり言うべきです。
    年代的にぴんと来ないかもしれませんが・・・
    実際に、ハローワークで、姪御さんの条件で検索してみると良いのですが。
    工場の仕分けなど単純作業でさえ、中卒可、というところはありません。
    美容院のアシスタントアルバイトというのはたくさんあるので、
    姪御さんはそれを見て、就職できると思いこんでいるかもしれません。(これも高卒以上しか働けないと思いますが)
    一応、正社員への登用あり、などと謳っていますが、過酷で低賃金でとても長期間働ける内容ではありません。

    若年者就職支援センター、というものがあります。
    お父さんと姪御さんに行くように是非勧めてあげて下さい。

    トピ内ID:7110603487

    閉じる× 閉じる×

    姪っこさんとお読みください。

    しおりをつける
    blank
    元・美容師
    元美容師です。

    姪っこさん。ハッキリ言います。
    思ってる以上に厳しい世界です。高校に行くほうがどんなに楽か。

    まず、美容学校では技術の他に、高校で勉強するよりも難しい学科の勉強もしなくてはいけません。
    授業態度はもちろん、出席日数も厳しいですよ。
    あなたのような甘い考えで美容学校に入った子たち、1学期で入学した生徒の半分が退学していきます。
    そして、国家試験に合格するまでにまた辞めていき、美容師として一人前になるのは美容学校に入学した3分の1の人数ぐらいになります。

    国家試験の学科はすべての科目において90点以上を取らないと合格できませんよ。あなたにそれができますか?
    実技がどんなに上手くても、学科をクリアしないと美容師免許は取得できません。

    先生に反抗して話ができない人に接客の仕事ができるとは思えません。

    本当に美容師になりたいと思っているなら、今日から態度を改めてください。
    与えられた課題・・・宿題や勉強をきちんとこなしてください。

    それができないのであれば、あなたに美容師なんて無理ですから。

    トピ内ID:2285555028

    閉じる× 閉じる×

    あの…提案なんですが。

    しおりをつける
    🐤
    ペリ
    高校進学も本人が高校に行く気にならないと難しいと思います。

    幸い、美容師さんになりたいという希望をお持ちのお嬢さんですから、トピ主が美容師になるための方法について調べてみてはいかがでしょう?

    中卒から進めるコースや手だてがあるのか?
    高校を卒業して美容専門学校へ行くのがいいのか?
    お金はかかりますが、高卒資格が取れるフリースクールもあるようです。
    フリースクールでネイルアートやヘアメイクを専攻しながら提携校の単位をとり卒業資格を得ることができると聞いたことがあります。

    それらを調べた上で、最も適したコースを選ばせてあげてはどうですか?

    トピ内ID:2808529655

    閉じる× 閉じる×

    それ以前に

    しおりをつける
    blank
    kazu
    美容師をなめてはいけません。
    中学の勉強もできない人間がミーハー気分だけで美容師の世界でやっていけるはずがありません。
    どれだけ大変かはインターンというか1日体験みたいなことを行ってる美容室もありますので休日にでも体験してみるといいと思います。

    高卒で美容室で実務経験を積んで資格を取るか美容学校に行く方法がありますが、挫折してそのまま手っ取り早く稼げる夜の世界に入る子も多いようですので、なんとか説得をがんばってください。

    トピ内ID:4980350857

    閉じる× 閉じる×

    子供の言い訳に付き合わず正論で行くべし

    しおりをつける
    blank
    32歳男性
    ネットで調べたところ、トピ主さんの仰るとおり
    美容師になるには高卒以上が対象のようですね。

    にもかかわらず「高校に行きたくない&美容師になりたい」
    というのは単に学校に行きたくない・勉強したくない事に対する
    言い訳に過ぎないと思われます。

    まずは「美容師になりたいのであれば、高校を卒業する必要があるので
    それに向けて努力しなさい(進学しなさい)」と、正論から入ってはいかがでしょうか。

    大卒でも就職の厳しいこの御時世、中卒で特別な資格・才能もなしに
    「就職先もどこか見つかるだろう」という甘い考え方は一切通用しません。

    美容師になるには高卒以上で、という事実からも逃げようとするなら
    上記に記した現実の厳しさも教えて、目を覚まさせてあげましょう。

    トピ内ID:0702009009

    閉じる× 閉じる×

    いろんな生き方があるから

    しおりをつける
    blank
    50代母
    中卒で入れる美容師の学校があれば
    そこに入れてあげればいいと思います。

    一度調べてみたらどうですか。

    無ければそれを理由に高校へいくよう話してみたら。

    でも勉強が嫌いな子を無理に高校へ入れても
    中退してしまうのが落ちだと思います。

    だったら、何か資格を取るようにしてあげた方が
    将来の為になると思います。

    トピ内ID:7462750170

    閉じる× 閉じる×

    勉強からの逃げもあるのでしょうが、自立したいのでは?

    しおりをつける
    blank
    hanna
    姪御さんの環境を推察するに、精神的に穏やかに成長してこれたのかと心配してしまいます。
    おじいちゃんの前では、素直だと言事なので、彼女の全てを受け入れてくれる、理解者なのだろうと感じます。

    日本では、中学までは義務教育。
    そこから先は、周りが無理強いして決める事ではないと思います。
    当然、あなたのその思いも押しつける事はできません。
    進学しないから腹が立つと言うあなたの感情も納得できません。

    姪御さんに進学して貰いたいのなら、【冷静に】←ここ重要
    一度話をされ、彼女の思いを聞いて、その上で判断されたら如何ですか?
    話をしたいなら、まずは彼女の全てを受け入れる事だと思います。

    大人に反抗するのは、大人を信用してない証拠。
    散々彼女を振り回してきた状況があるのではないですか?

    高校卒と言う肩書きを手に入れるより、早く自立した生活をしたいと言う想いがあるのかもしれませんから、はじめから【高校進学ありき】の話は、話し合いにならないと思いますよ。
    彼女の思いをしっかり聞いて受け入れ、今後始める事を投げ出さない!その約束だけは、させてほしいと思います。

    トピ内ID:2690705835

    閉じる× 閉じる×

    姪なりの気遣い?

    しおりをつける
    blank
    AFD
    事情があって祖父の世話になってるのだから、義務教育以上の学費は、
    祖父の世話になるわけにはいかない、と姪御さんなりに考えてるのかも。
    大学全入時代のいま、高校に行きたくない、などと本気で思ってる中学生は、
    そんなにいないと思いますよ。

    そこまでトピ主さんが心配することでもないと思いますが、
    どうしても放っておけないなら、じっくり話を聞いてあげたらどうでしょうか。
    本心から勉強したくないと思っているのか、それとも何か遠慮があるのか。
    場合によっては、トピ主さんも経済的な支援をしなければならなくなりますが、
    口を出す以上はそれくらいの責任を果たすべきです。

    トピ内ID:1429386021

    閉じる× 閉じる×

    「腹が立つ」と思うのは間違い

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    姪御さんが高校へ進学されないのを心配する気持ちはわかります。
    彼女のことを思って進学を勧めてみたり、応援しようと思う気持ちは素晴らしいと思います。

    ただ、「腹が立つ」から高校へ行けと思っているのなら、さらに向こうは嫌がるだけです。「腹が立つ」のはエゴです。向こうの事を心配しての感情ではありません。
    「行きたくても行けない~」は姪御さんにとっては関係のない話ですし、それを持ち出すこと自体なんの意味もありません。隠したくてもそういう考えはバレると思いますので、それなら口を挟まない方がいいのでは。ただのうるさいオバサンとしてさらに話を聞いてくれなくなります。

    本当に将来を心配して進学を勧めるのなら、美容師資格についてある程度調べたり、美容師として働いてる人に話してみたりするのはどうでしょうか。恐らく美容師の方も高校進学を勧めると思いますので、それを姪御さんに「第三者のアドバイス」として伝えるのも一つのやり方です。

    トピ内ID:8158616209

    閉じる× 閉じる×

    心配ですよねぇ!

    しおりをつける
    🐶
    たんたん
    おつかれさまです。

    心配ですよねぇ。
    美容師になりたいと言う事ですが、たしか理美容の専門学校で、中卒から進学できるところがあるのではないかと思います。

    ただ高校進学だけを諭すのではなく、こんな道もあるけど、高校を出てから進んだほうが、沢山の就職の選択肢がある!
    と言う事を伝えた方が姪の方も選び易いかなと思います。
    とんちんかんな意見で申し訳ございません。

    トピ内ID:7255195358

    閉じる× 閉じる×

    これからする苦労を教えてあげる

    しおりをつける
    blank
    ゆかな
    >行きたくても行けない子供がいるのに、自分のわがままで
    >進学しない姪に腹が立ちます。

    (↑)ポイントはここでは無いと思う。
    こんな言い方をしても無理です。


    用は、中卒の子がどんな思いで、この先を生きていかなければならないか。
    それを教えたらいいと思う。

    就職をするにも学歴がある程度は必要だということ。
    今だけの問題じゃなく、この先の人生にも響いてくるという事。

    例えば一度就職したとして、1年くらいで辞めてしまったとする。
    勿論次の就職先を考えますよね?

    その時、1年しか経験をしておらずしかも中卒(高卒だって厳しいのに)
    学も無く経験も無く、しかもやる気が無い(ように映る)人を
    なぜ企業が取るだろうか。


    次に、結婚する話が出たとして、
    彼氏は別にいいでしょう。好きで結婚したいと思っている。

    でも、親族はどう思うか。
    「中卒?!」 → 「やめなさい!」 と大反対。
    親戚の人にどう話すのか。 義両親となる人は恥ずかしいです。


    苦労するのは姪っ子さん。 短大くらいは出とけと。
    現実を話したほうがいいと思います。

    トピ内ID:0512045142

    閉じる× 閉じる×

    まずお祖父さんの説得が先

    しおりをつける
    🐷
    食べるの大好き
    姪御さんはお祖父さんに対しては素直で良い子という事ですから、まずお祖父さんの説得が先だと思います。

    お祖父さんは中卒就職当たり前の世代ですから、今が高校全入と言われている時代だという事をご存じないですよね?
    75歳という事で考えを変える事は容易ではないでしょうが、今は中卒だと仕事が無いという事を何度でも説明するしかないのでは。

    姪御さんが美容師になりたいという事でしたら、美容師になる方法についてトピ主さんが具体的に調べてそれを二人に説明されるのかも良いと思います。

    トピ内ID:5421191250

    閉じる× 閉じる×

    まぁまぁ

    しおりをつける
    🐴
    本人の思い
    お気持ちはお察ししますが
    進学する しないは 本人の意志でしょうね。
    何のための高校進学なのでしょう?
    高校中退者の多さをご存知でしょう?
    本人の思いに添わない3年は、楽なものではないですよ。
    美容師資格は、中卒でもとれるはずです。姪ごさんもちゃんと考えているのかもしれませんよ?
    本人の夢をないがしろにしたのでは 敵対してしまうのではないでしょうか?
    そこで、叔母さまとして助言できることが あるとしたら……同じ美容師でも高卒の方が、確実に採用されやすいから、または お客様と話すうえでの教養は必要だから、などなど……学歴はあったほうがよい。という程度のことではありませんか?
    高校 という学校制度にそぐわない人も 確実にこの世にはいます。
    単位をとらなきゃ留年しますからね。
    姪ごさんの思いにまずよく耳を傾けて 差し上げてください。

    トピ内ID:9646438536

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      道はありますが

      しおりをつける
      blank
      もん吉
      中卒で入学し、卒業と同時に高卒資格を取れる専門学校もあります。
      美容師を目指しながら夜間や通信制の高校に行く手もあります。
      でもそれ以前に、投げやりな姿勢ではどの道でも挫折する可能性の方が大きそうですね。

      中卒では可能性がとても狭められること
      これから先、仕事でも結婚でも不利を被ることが多いことを説明した上で
      あとは姪御さんの選択に任せる他ないでしょう。
      本人が動こうとしないことにはどうにもなりませんから。
      何処かでスイッチが入ることを祈るばかりですね。

      トピ内ID:5578749169

      閉じる× 閉じる×

      試験は技術だけでなく学科もある

      しおりをつける
      blank
      理美容両方の資格有
      理美容学校、現在は高校卒業資格がないと入学できません。

      あと、勉強がキライとか言ってますが理美容師の資格は国家試験を受けて合格しないと取れません。
      学科と技術両方の試験があって、両方受からないと資格が取れないんですよ。

      学科は理美容の歴史や、生物化学(物理系の問題もある)、公衆衛生など。

      中学レベルの理科についていけないような成績だと試験受からないですよ。

      トピ主様の姪御さん、
      本気で美容師になりたいのなら、きちんと勉強して高校卒業しましょう。
      勉強キライだから美容師になりたいって・・・そんな安易な考えだと勤まりません。
      仕事はキツイし、給料だって低いし、休みも少ないし、仕事終わって夜遅くまで練習の日々。
      色んなお客様が来るので人間関係も大変ですよ。
      見た目の華やかさに惑わされて理想と現実のギャップで資格取る前に辞める子も多い世界です。

      トピ内ID:9263839468

      閉じる× 閉じる×

      う~ん…

      しおりをつける
      さつき
      確かに中卒でも美容師には努力次第でなれるかもしれませんが、美容師は接客+技術職。高校へ行って一般常識のお勉強もしておかないと、将来技術は持てても、お客さんが付かないかもですね。

      こう言ってはなんですが、ただ勉強したくないという理由だけで高校に行かなかった人は(全員ではないですが)結局何も続かない、口のきき方も知らないって方が多い気がします。

      以前私が行ってたネイルサロンでも中学卒業後何となくネイルスクールに通ってネイリストになったって方がいましたが、やっぱり口のきき方を知らないなと思いました。別にモロに失礼な事を言う訳ではないですが、「は?」って思った言動が何度かあり何だか客としてモヤモヤしましたね。それ以降、その店は嫌になり行ってません。技術は良かったのですけど…。

      上記の様に、高校では別に勉強をする為だけに行くのではなく、社会の常識や口のきき方など、その他たくさん学ぶべき事があります。本人が後悔する云々じゃなく、将来のお客様に失礼があっては仕事どころじゃないですからね。その辺をしっかり伝えてあげればいいと思います。

      トピ内ID:7451051170

      閉じる× 閉じる×

      美容師は接客業

      しおりをつける
      🙂
      ppon
      私も皆さんと同じく一般常識を持てない美容師には客がつかないと思います。美容師さんって技術と共に髪をカットしてくれてる間の会話も必須アイテムになってると思います。
      先日パーマしてもらってる時に「GWはどうされましたか」と聞かれたので「帰省したんだけど、どこそこですごい事故があって大変でした」と答えると、「え~GWに事故ってあるんですか?」とトンチンカンな答え。死亡事故で朝晩のニュースになってたのに全くニュースに関心がないみたいでした。
      アルバイトかな?と思い我慢しますが、正直嫌です。
      本当に美容師になりたいなら、技術だけでなく接客を学ぶ為にも高校に行っていろんな人と係わっていく必要があるとアドバイスしてはどうでしょうか?
      客との会話に高校時代の部活の話題なんか出た時、高校時代を経験せずに客を満足させる会話ができるの?って言ってみてもいいかと思います。

      トピ内ID:0820856419

      閉じる× 閉じる×

      腹が立つと言うより心配していると言った方がいい

      しおりをつける
      🐧
      タオラー
      姪御さんは投げやりになっているのかも。頭ごなしに怒っても逆効果ですよ。
      腹が立つなんて絶対言ってはいけません。
      私はあなた(姪)の事が心配よと言った方が本人の心に響くと思います。

      現実を突きつけた方が効果的かもしれません。
      「私あなたが美容師になると聞いて心配で調べてみたんだけど、美容師は給料は安いし一日中立ちっぱなしだし、
      朝から晩まで働かないといけないし、最初はシャンプーばかりしてるから手は荒れるし、勉強もしないといけないし大変だけど
      あなた大丈夫」と心配して言ってみてはいかがです?

      「先生は怒ってばっかりかもしれないけど本当はあなたの事心配してるのよ。」と言った方が姪御さんの心に響くと思います。

      実は私も姪御さんのように中三の時投げやりでした。勉強大嫌いで中卒でいいと思っていました。
      母が中卒は恥ずかしいから高校に行ってくれって言われて余計に腹が立ちました。
      公立に落ちて私立に行きました。でも社会に出て就職に苦労して勉強の大切さを痛感しています。
      母に言われて勉強しなかった事は後悔がないですが、自分の為に勉強しなかった事は悔やまれます。

      トピ内ID:1472047961

      閉じる× 閉じる×

      姪御さんの将来を真剣に考えているのはトピ主さんだけ

      しおりをつける
      blank
      発言親父
      高校に行かなくても良い、などという聞き分けのよさそうな意見がちらほらありますが、
      大卒・院卒ですら職に就くのが困難な時代に、無責任にも程があります。

      余程の才能や努力、幸運に恵まれない限り格差の底辺から抜け出す事の困難である
      無責任な中卒容認論を言えるのは、所詮他人の人生だからでしょう。

      トピ主さんに高校進学の理由を問う意見も幾つか見受けられますが、
      そんなものわざわざ書くまでもなく、姪御さんの今後の人生(就職・昇進・結婚等)に
      不利だからに決まっているじゃないですか。

      むしろ保護者でもないのに姪御さんのために懸命になれるトピ主さんは賞賛に値します。
      いまは鬱陶しがられても、いずれ姪御さんがトピ主さんに感謝する日が来ますように。

      トピ内ID:8966847419

      閉じる× 閉じる×

      何があったのでしょうか

      しおりをつける
      🐧
      くずきりもち
      余程学校で嫌なことがあったのでしょうね。
      「進学したくない」「美容師になりたい」なんて思いつきの発言に振り回されてないで、
      きちんと話をしましょう。

      トピ内ID:0414256767

      閉じる× 閉じる×

      とにかく高卒は必須です

      しおりをつける
      blank
      minm
      発言親父さんの書き込みに賛成です。他人事だと思って、いい加減すぎます。高校進学の理由を尋ねるなんて意味ないです。なければ相当の苦労がほぼ避けられないからでしょう。だいたい、美容師学校も高卒対象ですよ。昔のように中卒で住み込みなんていう道も(ほとんど)存在しません。調理師も同様。中卒で採用している会社だって(ほぼ)皆無でしょう。

      今の世の中、高卒でもきついのに、中卒なんて自力で食べていくことも困難でしょう。また、何かあったとき、親御さんのフォローが望めない姪御さんにとって、せめて高校卒業くらいしておかないと。トピ主さんも大変でしょうが、是非姪御さんを高校に進学させてください。

      トピ内ID:9152090678

      閉じる× 閉じる×

      寄り添ってくれる人が必要

      しおりをつける
      blank
      菜々子
      お父さんでは世代が違い過ぎて、姪御さんはあまり心を開いていないのではないかと思います。
      75歳のお父さんでは、その年頃の子の養育は難しいでしょうから、親世代の話せる人が必要だと思います。
      トピ主さんがそれになってあげられたら良いのですが。

      安心できる親との関係が無くて、不安な気持ちと、今まで自分の中だけで解決してきたという自負があり、若さと経験不足で先をしっかり見据えることができない状況なのだと思います。

      我が強く年長者に聞く耳を持てないプライドだけが高い青春時代おくってしまい、周囲の同世代が順調な社会人生活を積む姿を見て後悔する大人にならないよう、
      時には一緒に学校へ行って先生の話を聞くなどしてあげることはできないでしょうか?

      もしトピ主さんが姪御さんの理解者になる気があるとしても、進学問題を話し合う前に、信頼関係を築くことが必要です。
      その気がおありでしたら、ちょくちょく姪御さんに会ったり電話やメールなどで話を聞いたり、経験談を話してあげたりしてください。

      トピ内ID:6478166163

      閉じる× 閉じる×

      ありがとうございます。トピ主です。(1)

      しおりをつける
      😣
      sio
      皆様、色々なご助言ありがとうございます。
      レスが遅くなり申し訳ありません。本日やっと見させていただきました。
      急きょパソコンが壊れてしまい、復旧に時間がかかってしまいました。

      皆様のご意見、本当にありがたく読ませて頂いております。

      私なりに、美容師の資格について調べてみました。
      確かに中卒でも可能な場合もありますが、その場合美容室に何年間か見習いをしなければいけないようです。親御さんが自宅で経営しているとか、そういうことでしょうか?

      高校卒業資格と美容師免許を一緒に目指せるという学校がありましたが、皆さんがおっしゃる通り、2千時間の勉強、実習、高校の授業と、かなり過酷で姪が耐えられるとは思いません。
      学費もそれなりに掛かります。

      姪一人なら、私も援助を考えるのですが、実は4人兄妹で、長男(高二)、姪(中三)、次女(中二)、次男(中一)と後があるので姪一人だけにそこまで見てやれないのが正直な気持ちです。
      次女もお姉ちゃんにならう感じなので心配です。
      甥の時は本人の意思もあり、進学出来ました。

      すいません続きます。

      トピ内ID:9588268949

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(8件)全て見る

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        ありがとうございます。トピ主です。(2)

        しおりをつける
        😣
        sio
        長文失礼します。続きです。

        確かに私の体裁が悪いからかもしれません。それは認めます。
        大人たちの身勝手に幼い頃から、この子たちを振り回してしまったことも事実なので、心に傷があるのでしょう。
        父も高齢のうえ持病があります。今後どこまで、姪甥たち4人のことをみてあげられるのか正直自信がありません。

        皆さんのご意見をふまえて、姪と直接向かい合ってきちんと話し合いたいです。

        ただ、車で2時間以上の場所のうえ、私の仕事が現在忙しくなかなか会えない状況です。

        まず実兄である甥に、姪と話をさせて本人の気持ちを確かめてみたいと思います。

        ではこれから甥に電話をしてみたいと思います。

        トピ内ID:9588268949

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        横ですが、教えてください

        しおりをつける
        blank
        世間知らず
        こちらでは、どんな職業でも高卒対象という意見が多いのですが、
        それは普通科の高校でなければならないのですか?

        「美容師国家試験の受験資格を取得できるだけでなく、高等学校を卒業したのと同等の資格を取得することができる高等課程を設置している学校もあります。」と
        ネットで見ました。それならば賛成なのでしょうか?

        調理、看護、介護などの高校(公立も)があるようなのですが、どうなのでしょうか。
        看護師の求人も検索したけど、学歴:不問となってる病院が多くありました。


        私は大学を卒業したけど、今はしがないパートのおばちゃん。
        高校・大学の勉強は役立ってはいません。
        長女は一流大学に行けそうだけど、次女は三流大学にも行けないだろうなという地頭。
        とりたい資格があるなら早めに専門的な学校(高卒資格もとれる)に行くほうがベターかもと思っていますが、よくないことでしょうか?
        偏差値もそれほど高くないので、授業内容がついていけないとかはなさそうに思うのですが・・・

        無駄でも普通科→専門学校のほうが仕事の需要がありますか?
        いずれにせよ入学者に対する資格とれる割合や就職率を調べてみないといけませんが。

        トピ内ID:7164061606

        閉じる× 閉じる×

        たいへん! トピ主です。(3)

        しおりをつける
        😣
        sio
        世間知らず 様 レスありがとうございます。

        決して普通科にこだわっているわけではありません。
        もちろん高卒資格と、資格を取得できれば本当によいのですが、本人のやる気と実力次第ですね。
        姪の場合、その両方が欠けていると思います。

        私は学校に行くのは、勉強はもとより友達や経験、社会常識などいろんなことを育んでいく場になればいいのかなと思っています。
        いつかは働かなくてはいけないのなら、もっといろんな可能性を見出してほしいです。

        今のご時世では、高校を卒業資格がないと、選べる道が狭く、少ないのではないでしょうか?
        安易な道に走っても苦労するだけでしょう。

        ところで、
        先日、甥に電話したところ、入浴中のため、電話に出ることができませんでした。
        (時間制限があります。姪は携帯を持っていません。)
        今日電話します。

        姪の担当(施設の)先生と話すことができました。

        そこで大変な事実がわかりました。

        すいません、続きます。

        トピ内ID:9588268949

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        横レスですが

        しおりをつける
        blank
        minmin
        高校の看護科、調理科も高校卒業にはかわりはないです。ただ、通学範囲にあるとは限りませんし、何より姪御さんの希望職種でもないですね。また、高校の看護科で正看護師になる学校は、三年制の高校ではないはずです。

        なお、看護師が学歴不問になっているのは、大卒でも看護学校卒でも構わないという意味ではありませんか?看護師は国家資格です。中卒で准看護師になり、その後正看護師の養成学校に通うパターンもありますが、基本的に看護師の国家試験を受けるのには、認められた専門学校または大学を卒業していなくてはなりません。看護の専門学校・大学は高校卒または卒業見込みの人しか入学させませんから、正看護師は大抵最低高卒のはず、ということになります。

        トピ内ID:9152090678

        閉じる× 閉じる×

        たいへん! トピ主です。(4)

        しおりをつける
        😣
        sio
        続きです。
        姪の問題は私の想像を超えていました。

        ・学校にはいつも昼過ぎ登校
        ・施設の門限(午後6時)を大幅に超え帰宅 (ほぼ毎日午後10時過ぎ)
        ・飲酒・喫煙をしている
        ・同い年の彼氏ができ、一緒に遊びまわっている
        ・好き嫌いが激しく、嫌いな食べ物(事)は全く手をつけない
        ・人に感謝する事がなく、当然のように振舞う

        以上のようなことが、かなり問題視されており、(他の子供たちへの影響を考えて)中学卒業を待たずすぐに施設を出なければならないそうです。
        当然のこと、中卒の場合、就職の斡旋は無し!

        私はもとより、身元引受人である父も知らない事実です。
        高校進学どころか、生活の危機です!
        本人にもはっきりとは伝えていないそうです。(本人が話を聞かない)

        急遽、日曜日に時間を取りましたので、姪と話しをしたいと思います。
        (父は一緒に行きません。)
        現在の状況を説明し、今後の自分を真剣に考えてもらいたいです。
        今まで逃げてばかりだった自分を認めて欲しいです。

        それによって私も父と相談していきたいと思います。

        トピ内ID:8701526176

        閉じる× 閉じる×

        施設の先生の仰ったことですが

        しおりをつける
        blank
        ゆきんこ
        >・好き嫌いが激しく、嫌いな食べ物(事)は全く手をつけない
        >・人に感謝する事がなく、当然のように振舞う

        ↑蛇足というか付け足しでしょう。
        この2つ“だけ”で追い出されたりはしないと思います。

        小さい頃から大人の都合で振り回されて、
        施設でお世話になってて、感謝も何もあったものじゃないですよ。

        問題なのは、準不登校、未成年なのに喫煙・飲酒、
        夜遊び、門限破りでしょう。

        姪御さんのことを実の娘のように心配なさってる
        トピ主様なら十分お分かりのことでしょうし、
        釈迦に説法だと思いますが。

        ご報告お待ちしてます。

        トピ内ID:1983662810

        閉じる× 閉じる×

        かなり深刻な状況ですね

        しおりをつける
        🐧
        タオラー
        姪御さんは自暴自棄になっているのでしょうか?日曜日に話し合いをされるのですよね?
        話し合いをする時は感情的にならず、事実を冷静に伝えた方がいいでしょう。

        姪御さんの言い分を全部聞いてみてはいかがですか?
        最初は何も反論せず本人の気が済むまで姪御さんの言い分を聞いてあげて下さい。
        その後、冷静に現実を突きつけながら話し合った方がいいと思います。

        姪御さんのお住まいの都道府県の相談機関に電話して相談してみるのもいいかもしれません。
        平日の昼間でないと相談を受け付けてもらえないかもしれませんが。

        あとはトピ主さんの知人友人に、昔やんちゃをしていたけど今は立ち直っている人っていませんか?
        もしいなければ、トピ主さんの知人友人にそういう人を紹介してもらって、
        姪御さんにその人の経験談を聞いてもらうという方法もありますよ。
        話し合い大変だと思いますが頑張って下さいね。

        トピ内ID:1472047961

        閉じる× 閉じる×

        前日に! トピ主です。(5)

        しおりをつける
        😣
        sio
        ゆきんこ さまレスありがとうございます。

        仰るとおり、問題点ははっきりしてます。
        ですが、今までのこまごましたことが積み重なってしまったことも事実です。

        日曜日に会いに行くのですが、土曜日に施設の先生(先日話しをした先生より上席の方)より、父へ連絡があり、姪と話す前に、「お話しがあります。」とのことです。

        私としては、父を交えず(姪が甘えてしまうため)姪と話しをして、今の状況と、本人の気持ちを確かめる機会を持つつもりでした。
        ですが、施設を出るということは、決定事項のようです。
        (どのような話しかは、聞いてみないことには分からないのですが・・・)

        父にも事情を説明し、日曜日に一緒に行くことになりました。
        ですが、姪との話し合いに、父は参加しない予定です。

        姪は私たちが来ることを知りません。
        日曜日、午前中に行きます。
        (姪は昼過ぎまで寝ているそうなので)

        姪が希望すれば、進学のことも視野に入れて話しができればと思っております。

        トピ内ID:8701526176

        閉じる× 閉じる×

        いいじゃないの

        しおりをつける
        🙂
        999
        小学校・中学校と違い、高等学校は義務教育ではないのですから、
        本人が行きたくないのであれば、行かなくて良いのですよ。

        ただし、大人として、
        進学しないメリット・デメリット、進学するメリット・デメリットをきちんと説明しましょう。
        現時点でわざわざ自分で『選択肢』を狭める必要はないということもね。

        と、いうより、
        そんな問題児、高校に来てもらっても、やる気のある生徒としては、大迷惑ですけど。
        義務教育もきちんとできない奴は高校に来ないでもらいたい。

        最低限の「義務教育」ができない奴が、これから先、社会に出ても何もできませんよ。
        このままならニートになるのも時間の問題ですね。

        トピ内ID:6949734820

        閉じる× 閉じる×

        お家に引き取るのですか

        しおりをつける
        blank
        きょうこ
        相手の男を調べないと。
        お父さん一人で大丈夫ですか。その前に姪っ子さんが本気で美容師になる気があるのかどうか改めて聞いてみた方がよさそうですね。美容師になる勉強をするのであれば、資格を取るまで彼に会わないと約束させては?いきなり言うのでなく、実際に現場見学をさせ、プロの話を聞くんです。夜中まで資格試験の為のカットやら何やらの練習をしている人もいるそうですから、よく話を聞かせてあげてください。
        先ずは気持ちを固めて。男の話はその後でも出来るでしょう。落ち着いて対処してください。

        トピ内ID:7860235026

        閉じる× 閉じる×

        単なる我儘娘ではないのかも知れませんよ

        しおりをつける
        blank
        はにまま
        学業の成績ですが、単に努力が足りないのではなく、学習に
        ついていけるだけの能力がないのかも知れませんよ。
        又、一見、傍若無人で我儘の性格に見えるかも知れませんが
        何か自分なりの拘りがあったり、周囲が自分に否定的で
        あるとネガティブな感情を抱えていたりと、心の闇を
        抱えているような気がします。

        姪御さん、何か精神的な所に差し障りがあるのではないでしょうか?
        発達障害やLDといったものを抱えている可能性はないでしょうか?
        食べ物の好き嫌いの激しさや人に感謝出来ない(人の気持ちを
        思いやれない。読み取れない)といった事柄からも、そのような
        状態が垣間見れる気がするのですが・・・
        「逃げるな」と責めるのではなく、どうして逃げるようなことに
        なっているのかとジックリ話を聞いてあげて下さい。

        学業にはついていけない状態なのだと思いますし、学校のような
        集団生活にも馴染めない子供さんなのだと思いますので、美容師
        でなくても、早くから手に職をつけるような道に進めさせた方が
        結局は姪御さんの為であろうと思いますよ。

        トピ内ID:4776541266

        閉じる× 閉じる×

        説得力のある理由

        しおりをつける
        blank
        a
        なぜ高校をすごい我慢して、卒業したほうが得かを、あなたは伝える以外に方法はないのですが、

        3つあげたらどうでしょうか。

        1つ。美容師になれて、その仕事を一生やるのであれば中卒でもなれるかもしれないが、転職が出来ない。
        長い人生、いろんな理由で、美容師以外の職業もやってみたい、もしくは、やらないと食べていけない時期もあるけれども、高校を出ていなければ、ウェイトレスなどの時給800円の仕事さえつけない。こと。


        2つ。 男性は結婚するとき、最低でも高校を卒業していないと、結婚相手として考えてくれない人が世の中のほとんどだ。高校をがまんして卒業していれば結婚できた人と、学歴が理由で結婚できなかったら、きっとあなたが後悔する。
        (実際、高卒でもいやだ。最低でも短大卒という男性だっていますよ)

        3つ、高校は楽しいところだ。いやな勉強もある程度しなければ卒業はできないけれど一生ものの友達がたくさんできるとても楽しい時期。仕事はつらいことも多い。
        せっかく人生でいちばん楽しい時期に働くなんてもったいない。

        トピ内ID:4620521745

        閉じる× 閉じる×

        デジャブ?

        しおりをつける
        blank
        今回は匿名で
        ごめんなさい、おおよそそんなもんかな?と思いながら読んでました。
        中学生と関わっていると割とあるんです、そういうことは。もちろん何年かに一度ですけど。
        彼氏がいるんですよね。
        そのうち妊娠したとか言いだしますよ。
        その後の人生も目に見えるようです。

        家庭的にも辛い思いをしてきているわけだから、
        この子を更生させるのは、かなりの熱い情熱を持って、全身全霊で付き合わなければなりません。
        それでもかなり難しい仕事です。
        もっと早ければ、小さければ・・・愛情でなんとかなったかもしれないけど、
        ここまで来たらかなり厳しいです。
        姪御さんは誰かの一番大事な存在でありたいと強く願っているのです。
        それをとても愚かな方法でアピールしているのですよ。

        強い愛情を持って、でも厳しく、全身全霊で付き合ってやってください。
        本気で姪御さんをなんとかしたいと思うのならば。

        トピ内ID:7721654808

        閉じる× 閉じる×

        高校進学しても根本解決にはならない

        しおりをつける
        blank
        まーぶる
        なぜ姪っ子さんがそのようにぐれるのか、よく考えてみてください。
        ぐれる子どもの99%は家庭に問題があります。
        姪っ子さんも不安で不安で仕方ないのでしょう。

        もう一つ、最初から「美容師は大変な世界だ」というのは一番やってはいけないことです。
        頭越しに自分のことを否定されると、ますます拒絶するようになります。

        まずは姪っ子を大きな気持ちで受け入れ、信頼関係を持つことが先決です。
        高校に行くことは大切ですが、もっと大切なことがあります。
        トピ主にはそれができるか分かりませんが、姪っ子にはそういう相手が必要だということを理解ください。

        トピ内ID:5938424177

        閉じる× 閉じる×

        姪と話をしました。 トピ主です。(6)

        しおりをつける
        😣
        sio
        皆様、レスありがとうございます。何度も読み返しております。

        今日姪と話をしました。
        事前に、担当の施設の先生に説明を受けました。
        内容は、先日聞いた以上の問題行動についてと、
        やはり現在の施設は出なければならない、という事です。
        今週中にも、その決定が下されるそうです。

        その後の案として、
        ・別の施設へ移る(ほぼ無理)
        ・実父のもとへ移る(一番ダメ)
        ・すべてを改心して、今の施設へ残る(現状では無理)
        ・児童自立支援施設へ移る
        以上の選択肢しか無いとのことでした。

        今まで、姪と言っておりましたが、実は父の甥の子供たちです。
        つまり、私にとっては従兄弟の子供になります。
        父親(従兄弟)は現在、生活(経済的にも)も性格も破綻しており、子供を引き取ることは無理です。
        母親とは離婚してます。(母親も似た状況)

        児童自立支援施設は今の施設よりもっと厳しい施設です。今のような勝手な行動はできません。ですが、他の子供達と、何より彼氏と引き離す為にはここが良いのでは、という事でした。

        以上をふまえて、姪と話しをしました。

        すいません。続きます。

        トピ内ID:9588268949

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        姪と話をしました。トピ主です。(7)

        しおりをつける
        😣
        sio
        皆様、私の拙い文章を読んで頂きありがとうございます。

        姪と話をしました。(父は外しました。)
        現状のこと、今のままでは、施設を出なければならないこと、を説明し、今後のことを一緒に考えようと伝えました。

        姪は泣きだし、だったらもういい!!学校の先生、施設の先生、そして私たちとみんなが同じことを言う、それが信用できないと言われました。

        皆様のご意見を参考にし思い出しつつ、私なりに今後のことを姪に説明しました。(メリット・デメリット 進学の事 美容師の事 等)
        姪も最後は少し冷静に聞いてくれました。

        そして今日から守ってほしいことを伝えました。
        ・門限を守る(午後6時)
        ・学校に行き、授業を受ける(朝起きる)
        ・喫煙・飲酒はしない
        当たり前のことです。まずはここからでしょう。

        はにまま様のレスのとおり、精神疾患や学力について不安もあったのですが、施設の先生が、それは大丈夫!あの子はやれば出来る子、今を乗り越えれば必ず自立する強さのある子です。と言ってくださり、ほんの少しですが、光明が見えた気がします。

        火曜日にもう一度会いに行く予定です。

        トピ内ID:9588268949

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        大変でしたね

        しおりをつける
        blank
        ゆきんこ
        >だったらもういい!!学校の先生、施設の先生、
        >そして私たちとみんなが同じことを言う

        こういう人たちとは関わりたくない、
        どうせ高校に行っても同じ毎日だろう、
        だから行きたくないのかもしれません。

        実際、アカデミックでないけど、
        労働には向いてる人もいます。

        公立中学は生徒の学力もバラツキがあり、
        家庭環境も様々です。
        先生が、姪御さんのような子に適切な対応を
        出来るとは限りません。

        その県では、公立高校は学区制でしょうか。
        それとも、進学校を頂点に偏差値で輪切りされてる
        のでしょうか?

        後者だったら、同じような学力の子が集まる高校に行けば、
        学力の似た友達、扱い方を心得た先生に出会えて、
        意外に楽しいかもしれません。

        なんとか施設に残ることが出来たらいいですね。

        トピ内ID:1983662810

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんと姪御さんを応援しています。

        しおりをつける
        🐧
        タオラー
        トピ主さんは責任感が強くて優しい方ですね。
        私だったら従兄弟の子供に対して、そこまで責任を持って接する事は出来ないと思います。

        >施設の先生が、それは大丈夫!あの子はやれば出来る子、今を乗り越えれば必ず自立する強さのある子です。
        この言葉姪御さんに伝えて欲しいです。
        彼女は親に見放され、周囲の偏見に傷ついてきたと思います。
        彼女の良い所を見つけて褒めてあげて下さい。悪い事は本気で叱って下さい。
        彼女が失敗しても「次頑張れ、失敗は成功のもとだよ。」と前向きになれる言葉を掛けてあげて下さい。

        彼女がわがままを言っても「勝手にしなさい。もう知らない。」とは絶対に言ってはいけません。
        そんな言葉を掛ければ彼女は見放されたと思ってしまいます。

        人間は愛されたり認められたり肯定される事で自信を持って生きていけるんです。
        本来それをするのは親の役目なのですが…。
        トピ主さんも忙しくて大変だと思いますが頑張って下さいね。

        トピ内ID:1472047961

        閉じる× 閉じる×

        姪と再度、話をしました。トピ主です。(8)

        しおりをつける
        😣
        sio
        皆様ご報告が遅くなりました。
        火曜日に再度、姪と話をしました。

        日曜日は、現在おかれている状況を説明し、理解してもらう事が目的でしたが、今回は今後どうしたいかを聞くためでした。

        日曜日、話をした後は午後10時過ぎに戻り、月曜日、学校は遅刻したとのことです。

        火曜日会いに行くと伝えたにもかかわらず、「手紙でごめんなさい、会えません。」とありました。その日戻ったのは(先生が探しまわって見つけた)午後9時過ぎです。
        その後、2時間ほど話をしました。
        今度はもっと厳しい、ですが真実そのままを伝えました。

        ・施設はすぐ出ることになる(木曜日にも決定されるかも)
        ・児童自立支援施設(学校も併設されている)に移るにも難しい
        ・おじいちゃん(私の父)のもとへも移れない
        ・施設は父親の元に戻そうとしている ←これは私たちが了承できない。

        だけど、今から分かってくれて、きちんとした行動をとってくれるなら、もう一度私達から施設へ頼んでみる!最後のチャンスだよ!と言いました。

        すいません。続きます。

        トピ内ID:9588268949

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        再度、姪と話をしました。トピ主です。(9)

        しおりをつける
        😣
        sio
        長文失礼します。続きです。

        姪はふて腐れた表情で、うなずくだけでしたが、「児童自立支援施設の学校には行きたくない。この施設にいたい」とは言いました。

        「このまま施設にいたいなら、最低限のルールと義務を果たすことと、何より素直になること、それが必要!一つでもそれを守れなかったら、無理!」と伝えました。
        ですが、最後まで口に出して約束をすることはありませんでした。(うなずくだけ)

        水曜日、木曜日詳しくは聞いておりませんが、生活態度の改善はほとんど見られないようです。
        皆様が仰るように、本当に難しいですね、私は正直、姪の気持ちが理解できないことが多いです。今後どうすればよいか不安です。

        木曜日に児童福祉局と施設の先生の話し会いに、参加させて頂くことになりました。
        今後の方向性を話しあいます。父親のもとだけは回避したいのでそれを説明したいと思います。

        トピ内ID:9588268949

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        私も見守ってます

        しおりをつける
        blank
        睡蓮
        私も子供と、ほぼ同じような状態にいます。

        だからトピ主さんの姪さんの将来の行方、すごく気になります。

        難しいですよね、でも決して見捨ててはいけないのだと

        いうことだはわかる。

        せめて自分に自信をもってくれればもっと他人にも優しくなれるだろうにな...

        トピ内ID:5822354883

        閉じる× 閉じる×

        続きです2

        しおりをつける
        blank
        まみ
        今まで児童自立支援施設から、状態が落ち着いてきたので、高校入学(ほとんどは、偏差値40前後の底辺校か定時制高校)と同時に、児童養護施設に戻ってくるお子さんもいます。
        ですが、彼らのほとんどは、高校中退し、施設から飛び出していきます。
        特に女の子の場合は、成人男性と同棲したりと、そのまま施設に帰らずに除籍になることが多いです。
        児童自立支援施設に逆戻りするケースはまずありません。それ位縛りがきついところなので、児童養護施設のゆるい生活環境から、厳しいところに戻るのは耐えられないのです。

        美容師になりたいのなら、自分でやるしかないです。
        残念ですが、落ちるところまで落ちないと、この手の子はどうしたらいいか、分からないのです。

        自分の頭で考えろ、それだけです。

        ただ、もしどこかの施設を飛び出していって、トピ主さんに連絡がきたら、せめてご飯1食ぐらいは食べさせてあげてください。

        トピ内ID:2113766355

        閉じる× 閉じる×

        父が姪を見放しました。トピ主です。(10)

        しおりをつける
        😣
        sio
        皆様引き続きレスありがとうございます。

        木曜日に児童福祉局と施設の先生と話しをしました。

        結論から言うと、しばらく施設で様子を見ることになりそうです。

        父親のもとに引き取ることは絶対に無理!なことを分かってもらいました。
        児童自立支援施設も時期的に無理そうです。
        父に話したところ、「あの子は何をしてやっても無理!理解できない子だ。なるようにしかならない。好きにさせておけ!」と言われました。
        私にももう係わらない方がいい、とまで言われました。

        父に見放された姪は今後どうなるのでしょうか。
        もちろん本人は知りませんし、言えません。

        このトピの「進学しない姪」という最初の問題よりずれてしまったため、出来れば別のトピを開きたいと思います。

        皆様、ありがとうございました。

        トピ内ID:9588268949

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        本人が自分の頭で気付く時期を待つしかない。

        しおりをつける
        blank
        I.C
        自分の意見が一番正しくて、周囲の状況をよく知ろうともせずに、
        突っ走る。

        他の人の親切や気遣いをも、無駄にして捨ててしまうタイプ。

        自分は長年こうやってきて、失敗はなかったのだから、大丈夫。

        と、人の話をききません。

        ですが、本人が世の中の社会情勢を分かり、自分の頭で「学歴」と「優先順位」について、しっかりと理解をしないと、その時期は来ないと思います。

        高卒と言うのは最低限です。
        それでも、平均より低い方です。

        私は高卒で、思い通りの仕事にありつけなくて、苦労をしています。

        で、仮に中卒だとしたら、18歳から28歳までも、絶対に何一つ、仕事ができず、0だったと思います。

        私は、何も秀でるものも、優秀なものもないためです。
        私のように成人してから苦労と後悔の気持ちだけが重なって、身動きも取れなくなるより、若い今のうちに、改心をしてほしいものだと思います。

        トピ内ID:4194827596

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (8)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0