詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分勝手なのか、人間関係が下手です。

レス10
    (トピ主1
    てっちゃん
    仕事
    職場の人間関係に悩んでいます。
    大人の付き合いをするための考え方、ふるまい方をを教えてください。

人生案内の記事に

20代の会社員女性。入社2年目。同期の女性との関係で悩んでいます。
    彼女は入社当初から「周囲となじめない」「先輩と会話が続かない」などと、業務とはそれほど関係のない悩みを訴えていました。
    被害者意識が強い上に、何かにつけ自分を同期の私と比較します。私から見れば、彼女は周囲から浮いているようには見えないし、業務は私より順調にこなしているのに……。

というものがありました。私はここに登場する「同期の女性」にそっくりです。

同僚も皆悩みを抱えているのわかっているのに、同僚が素晴らしく見え、余計に焦り
    自分に自信がなくなり、このような自分勝手な振る舞いをしてしまいます。思いやりにかけているのかもしれません。

また、同僚が、他人のことを、あーだこーだと言う人たちなので
    余計に疑心暗鬼になり、自分も言われるんじゃないか等考えすぎて、何が完璧なのかわからないのに
    自分に完璧を求めてしまい、どんどん自分に自信がなくなって、遂には、些細なイジりも流せずキレて
    場の空気を何度か凍らせてしまいました。

ふがいなさ過ぎて、どうしたらいいか分かりません。

まずは前向きに考えてみるとか、考えすぎないとか、色々やるべきことは思いつくのですが
    どうしても行動にまで落としこめません。

具体的に私はどうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

仕事だけする

うーん
    仕事だけ、間違えないように、気をつけてやりましょう。

会社は仕事をするところですから、それでいいと思います。

みんな同じ。

🐤
    kirara
    ご自分でも気づかれていますが「みんな同じ」です。

入社して数年の社員に、過大な期待をかける人はいませんし
    100点満点の仕事ができる人も稀です。

それなのに、新入社員は自分の理想とかけはなれた現実に悩むのです。

どんな職種でも、みな同じだと思います。

まずはそれを頭でではなく、心と体で理解することかなぁ?

それを解決していくのが新入社員の仕事かもしれませんね(笑)

時間がかかります。
    職場の中の自分のポジションを理解し、そのポジションにふさわしい仕事や行動をすること、そのかたわら、自分の理想を思い描き、そこに到達するには具体的にどうしたらいいかというのを「自分で」考えることです。

人間関係について

anone
    難しいですよね。人間関係って。
    私も、レス主さんの気持ちわかります。
    自分勝手というのは、他人のことを考えないで好きなように行動することだと思います。でも、自分勝手って色々あると思うのですが、レス主さんはきっと自分のことでいっぱいいっぱいだから他人にも目を配ることができないように思えます。(勝手に解釈してすいません…違ってたらすいません…。)
    だから自分が、自信を持てるようにすればいいんですよね!
    これがまたすごく難しいんですけどね…。
    私だったら少しでも自信をつけるために、
    少し自分をおしゃれして出掛ける、とか優先順位をつけて作業を行う、とか一日の目標を立てる(今日はあいさつしっかりしよう。とか)
    少しのことでいいと思いますができる範囲でやってみてはいかがでしょうか??
    あと、完璧な人間なんていたら紹介してほしいです
    自分の悩みがわかってる時点でもう1歩、自信をもって大丈夫だと思いますよ!
    長々とすいませんでした。

私もだよ

だいちゃん
    私も同感です。中途採用ですが、上司とそりが合いません。悩みは深まるばかりです。
    だけど、まず自分に非がある場合には直すことと、非がなくても、合わせられるところはできるだけ合わすことかな。でも、上司のために仕事をしているんじゃないし自分なりに昨日よりは、一歩だけでもよくできたとほめるのも大事かと思います。仕事は当然真面目に取り組んで、そこでの意見のぶつかり合いは仕方がないと思っています。言い方は気を付けますが、、、。
    あと、一気によくなることを夢見てもしょうがないかなと。私は、あまり優秀ではないので、愚直とは思っていますが、元気にあいさつすることと、メモを取って間違いを減らす、自分でできることはなんとかしてやる!というところかな。ただ、悪いところは、なんか注意されたり指示されたりすると怒ってしまったり、露骨にいやな顔をしてしまうことかな。これを修正しなきゃなあ。
    あとは、頑張っても空回りばかりです。まあ、仕方がないかなとも思うのですが、、。参考にならないかもしれませんが、てっちゃんは自分なりに少し努力して、一歩でも進んだらよかったと感じることではないでしょうか。

どうもしなくていい

🐤
    WOW
    仕事は問題なく出来ているのですよね?

> 些細なイジりも流せずキレて場の空気を何度か凍らせてしまいました。

これは何度かやれば、職場の人から、トピ主さんはそういう冗談を受け付けない人のようだからそういう冗談を言ってはいけない、と判断されるでしょうから問題なくなります。少し狭量だと思われるかも知れませんが、そのことで不都合な扱いを受けることもないと思います。

なので、特にどうもしなくていいです。

仕事や職場に慣れてきたら自然と治りますよ。まぁ、治らなくてもそれが自分の特性だと受け入れたらいいかと。大した実害ないんだから、無理に直す必要ないと思います。

まずはあなた自身の改善1

🐱
    通りすがりの黒猫
    こんにちは、ご意見投稿させて頂きます。

まずは人間関係が下手と言いますが、この悩みは誰もが抱えているものでして、「誰も人間関係で悩まない」と思うのが間違いです。誰しもそういった悩みは抱えるものです。
    現に、私も一週間程前まで人間関係で悩んでいました。

同僚がそのように意見されるのは主観的に見ても、あまり良くは無いと思います。ただ、人間関係というものはすぐに出来あがるものではありません。長い時間をかけて形成されるものです。
    完璧を目指すのであればそれは時間のかかることでしょうね。

まずはその「場の空気を凍らす」などですね。
    話しかけられて「あぁ、そうですね」と受け流す気持ちの余裕を持つ事も大事です。
    後はあなたのコミュニケーション能力です。職場でハブられているようにも、いじめられているようにも感じません。

まずはあなた自身の改善2

🐱
    通りすがりの黒猫
    長文、申し訳ございません。切れてしまったので続きです↓↓

あなたの方から殻に閉じ篭もらないで、「挨拶」が肝心です。
    朝は元気に笑顔で「おはようございます」
    昼間は「お疲れ様です」
    夜、帰宅の際には「お疲れ様でした、お先に失礼致します。」など、当たり前の事ですが、声が大きかったり笑顔でいると印象も違ってきます。

まずは身近に自分の共通の趣味の方を職場で探してみては?
    その方からどんどん話の輪が広がって初めて「自分」という人間を理解してくれるものです。なので、最初からあなた自身を理解しようとするのは無理です。

あなた自身が変わらない限りはその職場での関係は今までと変わらないと思います。

前を向いて行きましょう。変わるのはあなた自身です。

人のために何かしなさい

老婆神
    自分が、自分が、と自分のことだけしか
    考えていないように見えます。それじゃぁ、
    自分で自分を苦しめていくだけでしょう。

とにかく、今は人のために何かしなさい。
    そこから、自分に対するフィードバックが
    あります。そこに、新しい自分を見つける
    きっかけが必ずあると思います。

先ずは人のために何かをしなさい。全ては
    それからのことでしょう。

問題はそこにはないかもしれませんね

伊呂波
    こんにちは。抽象的な書き方になります。ごめんなさい。
    まず、悩んでいるのが本当に「それ」だったら、どうしたいのか、どういう状態が理想か、具体的に考えて見ませんか。
    なんとなく理想より不満や策ばかり(「前向きに」云々)浮かんでくるようだったら、問題は「そこ」にあるのではないかもしれません。
    「いつから」「いつ」「どこで」「どんな機会に」「なぜ」「なんのために」そう思う・思ったのか自問してください。
    たぶん、「同僚」「あーだこーだ」などのキーワードを具体的に考える必要が出てくるでしょうし、たぶん、てっちゃんさんに非がない場合もあったでしょう。もしかしたら、現在過去(家庭・学生時代等)での不満・満足や思い出、将来への不安などが関連しているかもしれません。
    それから、そういう苦しい思いが心に浮かばない場合(場所・時・機会)はありますか。もしあるなら、苦しい思いが心に浮かぶときと浮かばないときを比較してみると何か発見があるかもしれません。
    こういうことはてっちゃんさんにしかわからない事ですから、どうぞ自分を「勝手」と定義する前にしっかり自分を見てあげてくださいね。

ありがとうございます!!

てっちゃん
    トピ主です!!こんな、悩みに皆様温かくコメントしてくださって、本当にありがとうございます!
    毎朝、会社に向う電車の中で、何度も読ませて頂いてます。
    いま、このレスは、iPhoneからさせて頂いています。
    皆様にはパソコンから、一人一人返事をさせて頂きたい
    と思っておりますが、実は今週末に大きな試験がせまっておりまして、
    パソコンを開くことができません。

ですので、しばらく、レスを待って頂けたらうれしく思います。

今は、なんとか会社に行っていますが、皆様の御指摘通り自分のことでやはり
    一杯一杯だったのですが、更に、すこし考えればわかることも、考えられない、周りが見えないと
    いうことで、月曜日から、どうしようもないミスが
    多くなり、今まで以上に、仕事が出来ず、気がまわらず、
    ますます自信がなくなってきました。

というのが、今の状態の報告です。

今週もあと三日一生懸命仕事を頑張って、試験が終わり次第、
    皆様にレスをしたいと思いますので、よろしくお願いします!